-PR-
解決済み

スコーンがふくらまない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.474417
  • 閲覧数10388
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

クルミ入りのスコーンを作りたくて、2回チャレンジしましたが、レシピ通り作ったつもりが、全然スコーンらしく膨らみません。小麦粉200グラム強に対して、ベーキングパウダー大さじ1くらい入れました。どうして膨らまないのか、わかりません。詳しいレシピやアドバイスがあれば、よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

何度もすみません。ちなみに牛乳やバターを増やすと、パサパサ感は減ると思います。ただし牛乳が多すぎると焼きあがった後型崩れし易くなりますし、バターが多すぎるとやはりボリュームが小さく脂っこくなると思いますので、ちょうどよいバランス(割合)を見つけることが大切だと思います。
他のレシピも試してみてはどうでしょうか。ぜひお気に入りを見つけてください。
お礼コメント
myka

お礼率 95% (20/21)

こちらこそ、何度も本当にありがとうございます。いろいろ試してみて、理想のスコーンを見つけます!すごく参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-18 16:17:16

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

「狼の口」というのは、M(W)字型の割れ目のことでしょうか。砂糖が少ないと、これは見られません。これが原因でしたら、全体のボリュームが小さく、表面が少し突き出て(とがって)色が薄く、中身が粗く詰まった感じだと思うのですが、どうでしょう。
ちなみに牛乳やバター(脂肪分)が少なくても、ボリュームは小さくなります。
でも、いろいろな要因がかかわるので、一概には言えませんね。
お礼コメント
myka

お礼率 95% (20/21)

そうですか・・・やっぱり牛乳は普通ので作ってみます。市販のスコーンは結構ボリュームがあって甘いから納得です!
投稿日時 - 2003-02-18 16:15:22


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

小麦粉の種類、砂糖やバター、もしくは牛乳の分量(脂肪分も含め)などは、正確にレシピにしたがわれましたか。もし、変更されてましたら、参考のため教えてください。
それから、一般に売られているベーキングパウダー(ダブルアクティングのもの)を使われたんですよね。ベーキングソーダ(重ソウ)でもなく…。
あと、焼き上がりの色がけっこう白っぽくぺしゃんとしてたり、食感に酸味や苦味はなかったですか。
補足コメント
myka

お礼率 95% (20/21)

この前作ったのは、薄力粉200グラム、全粒粉25グラム、ベーキングパウダー小さじ2、塩ひとつまみ、砂糖大さじ2、無塩バター30グラム、ショートニング20グラム、牛乳と卵黄で120cc、胡桃40グラムで一般的なレシピで作りました。190度のオーブンで20分弱焼いたと思います。牛乳は低脂肪ので、ベーキングパウダーは普通のスーパーで売ってるものです。焼き上がりの色や味はまあまあよかったのですが、ちょっと硬くて、いわゆる「狼の口」とやらがあらわれず・・・。型で抜くより、丸めたほうがいいのでしょうか?どうしたらふんわり、しっとりなりますか?
投稿日時 - 2003-02-18 00:21:48
  • 回答No.2

レシピがわからないので正確な答えはできませんがスコーンの作り方にも大まかに2種類あり、まず先に砂糖とバターをホイップ状にしてから小麦粉を混ぜるやり方で、これはソフトでしっとりした感じのスコーンになりますが、ホイップのしすぎは生地がだれるので注意が必要です。もう1つは小麦粉にやわらかくしたバターを混ぜていくやり方があります。
どちらの場合でも生地を練りすぎると焼き上がりが固くなるので注意して下さい。
そして最大の注意点は、必ず生地を休ませることです。
こねてから最低1~2時間は冷蔵庫で休ませないと焼き縮みが起こってしまいます。
これは小麦粉にあるグルテンの影響で小麦粉を使う食べ物全般にいえることです。(うどんやパンも休ませることが大事)
一番いいのは、前の晩に生地まで作って冷蔵庫で一晩寝かしてから翌日
焼き上げるのが一番いいのではないでしょうか。
たしかにクルミやレーズンなど生地以外のものが多く入るとふくらみにくく
なります。
あと、あまりベーキングパウダーが多いと食べたとき苦味があるので
200gの粉であれば、5gぐらいでいいと思います。
お礼コメント
myka

お礼率 95% (20/21)

スコーンに2種類の作り方があるとは初めて知りました!ホイップ状にするレシピは今まで見たことがないのでびっくり!是非知りたいです!生地も、レシピによっては休ませたり休ませなかったり・・・小麦粉とバターを混ぜた状態で冷蔵庫に入れるとか、生地を作りきってから冷やすとか、色々あって迷ってました。今度は一晩休ませて作ってみますね。それと、膨らまないのはベーキングパウダーが足りないのかと思って多めに入れたらやっぱり苦かったです。納得!
投稿日時 - 2003-02-18 00:21:05
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

オーブンは、あらかじめ予熱しておきましたか?これって、けっこう重要なことです。
それと、下記URLで、スコーンについて、いろいろ書かれていますので、参考にしてください。

胡桃の分量が多すぎても、膨らみにくいと思います。

がんばってね!
お礼コメント
myka

お礼率 95% (20/21)

スコーンは簡単って聞きますが、実は奥が深いんですね!参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-18 00:14:15