• ベストアンサー

寿司屋でケチャップを取り出してかけたらどうなる?

ふと思った疑問です。食べたいものを注文すると、職人 さんがその場で握って出してくれるようなお寿司屋 さんに入ったとします。職人さんの目の前で、おもむろ にケチャップ(じゃなくてもいいですが)を取り出して かけて食べたらどうなると思いますか? 叱られるのか 何も言われないのか。ものすごくおいしそうに食べて いたらどうでしょう? なお、実際に試してみる気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お寿司はこうして食べる! という常識をうち破る勇気(やるやらないは別として) には敬服いたします。 ただ、こうして食べるとおいしい、という価値観が 長い時間を経て作り上げられてきたことも事実です。 そして、その行為の中で よりおいしいものを作り出そうと努力する職人さん、板前さんの誠意に対し 謙虚に向き合ったほうがスマートではないかなぁと思います。 努力に対し努力で向き合った結果が お寿司にケチャップ であるなら たぶん受け入れられるでしょう。 努力に対し、ただのおもしろ半分の茶々入れであるなら 職人/板前さんだけでなく 私も軽蔑してしまうでしょう。

shiden
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 「おいしそうに食べていたら」と書いたのには理由が あります。ものすごくまずそうに食べたり、また極端な 例でしょうがいろんな調味料をかけて少しだけ 食べて立ち去ろうとしたらかなりまずいと思います。 味わっていたらどうなるのだろうと思い付け加えて みました。それにしてもケチャップ味の寿司、どんな 味がするんでしょう。

その他の回答 (8)

• gomuahiru
回答No.9

店に普通においてある調味料(おすし屋さんの場合はお醤油、ラーメン屋さんだったらこしょうなど)だったら量の多少の問題はあれど、作り手のプライドを著しく傷つけることはないと思います。 まったくその料理、その場にそぐわないものを持参して自分の作品(渾身、自信作ならなおさら。爆)に加えられたら誰でもいい気はしないと思います。 ご自分で調理をされたことはおありになりますか? 他人のために何かを一生懸命に作ってあげたことはありますか? たとえば、自分で工夫をこらし心をこめて作った物に招待した友人がやってきていきなりドバッとおかしな調味料をかけたら・・・いくらおいしいといって食べてもらっても不愉快になりませんか?(苦笑) 回転寿司だと店主のプライドの問題は薄まるかもしれませんけど・・・でも自分の子どもを連れていくならたとえそこでもそんな行為を目の前で見せたくはないですね。 「TPOをわきまえているか」「自分が逆の立場に立ったら」「子どもに見せて真似されて恥ずかしくないか」から考えたらおのずから答えは出ると思います。

• kingi
回答No.8

なぜ、「寿司屋でケチャップ」なのか良くわかりません。 1.寿司職人さんのプライドを傷つける行為の是非を聞いているのか、 2.「カツオのたたきにマヨネーズ」みたいに、味の話をしているのか、 3.「満員電車の中で突然歌を歌う」みたいに、突拍子もない事をして受けを狙う行為についての質問 ・・・でしょうか? 1.の回答なら、その寿司職人さんが職人気質の厳しい人か、サービス上手の腰の低い人かで対応がわかれそうですね。でも、周囲の人が良い顔をするとは思えません。 2.の意味なら、一度試してみて、イマイチなら2度とするべきではないかと。#3さんの言われているように、食べ物を冒涜する行為にとられかねません。 3.の意味なら、ここで聞くだけ無駄です。というか、回答されている皆さん対し、失礼だと思いますよ。 『それにしてもケチャップ味の寿司、どんな味がするんでしょう。』 『「ケチャップが一番いいのだ!!」と言う人はお寿司屋さんに行ったらどうなるのでしょうか? 思いっきり人ごとですが心配です。』 という質問者さんの回答を見る限り、あまり深い悩みでもなさそうですが・・・

noname#12055
noname#12055
回答No.7

あなた、人間を1つのワクにはめないほうがいいよ。 すし職人だって金の方が大事と思う人もいれば 自分の全生涯を注いでいる人だっているわけでしょ。 全生涯を注いでいる人だって、耐えることができる 人間もいれば、そうでない人間もいる。 それをなぜ「すし職人」のひと言で切れるの? 耐えられる人なら許しもするでしょう。 耐えられなかったら、そのまま殺人事件や 自殺事件に発展することもあるでしょう。 それともすし職人の傾向やパーセンテージを知りたいってこと? 人間を数字で語っているうちは、その怖さや どろどろした感情は見えてきませんよ。 少なくとも言えるのは、 そのすし職人を死に追いやるだけの力を持った 行為ではあるということです。 > 店員さんは怒るどころか「あとで > 削るからいいです」と言ったとか。店の人はそこまで > 我慢強いのかと思いました。 別に自分の尊厳を傷つけられたわけじゃないでしょ? 寛容ではない私だって許しますわ、そんなこと。 それとまったく話は別。 > あれはドラマの中だけのことなのでしょうか? ふりだしにもどる。

• casin
回答No.6

子供の落書きは大人の対処が出来そうですが、ケチャップは無理ではないでしょうか?白木のカウンターでは無理な気がしますが…。 ケチャップ最高の人でも、お店でやるのは…くらいわかっている気がします。自宅でやっているのでしょう。 あと、寿司に醤油の組み合わせに勝るものが将来現れたら、醤油ではなくなるでしょうが、一番合っているから醤油ではないでしょうか? 諸説はあると思いますが、理由はいらないと思います。

• Kon1701
回答No.5

ある意味、非常に難しいと思います。 職人さんはもちろん、醤油が一番と思っています。大多数の人はそうでしょう。 ですが、そのお客にとって本当に”ケチャップが一番”だったとしたら、それを止めることはないのでは? と思います。 たとえば、醤油といっても、地方によってはかなり味が違ってきます。その人のなじんだ醤油で食べたい、と持参した場合はどうでしょう? ケチャップ同様、でしょうか? おそらく、そこまでいえないと思います。 でも、マヨネーズならありそうですね。漁師さんのなかにはマグロの刺身にマヨネーズをつけて食べている人もいるとか?  もし、私がケチャップをかけて食べるのが好みだとしたら・・・。出前で食べるでしょうね。

回答No.4

まじめな雰囲気のなかで大真面目におかしなことをやって、 周りの反応を見てみたい気持ちは私にもよくわかります。 でも私が職人さんだったら、やっぱりつまみだすかなあ。 ほかのお客さんの食欲もなくなりそうで、いやがらせ(営業妨害の一種)に受け取られると思います。 だいたいおすしがもったいないし。食べ物を粗末にするのネタは日本人にはウケにくいと思います。

shiden
質問者

補足

まず、「まじめな雰囲気のなかで大真面目におかしな ことをやって、周りの反応を見てみたい」気持ちは ありません。お寿司は醤油をつけていただくのが 一番だと思います。ただし、理由はわかりません。 「ケチャップが一番いいのだ!!」 と言う人はお寿司屋さんに行ったらどうなるので しょうか? 思いっきり人ごとですが心配です。

回答No.3

まじめな雰囲気のなかで大真面目におかしなことをやって、 周りの反応を見てみたい気持ちは私にもよくわかります。 でも私が職人さんだったら、やっぱりつまみだすかなあ。 ほかのお客さんの食欲もなくなりそうで、いやがらせ(営業妨害の一種)に受け取られると思います。 だいたいおすしがもったいないし。食べ物を粗末にするのネタは日本人にはウケにくいと思います。

• choijiwoo
回答No.2

この質問の意図はどういうことですか? あなたの職業などがわかりませんが、自分の自信作をけなされても腹が立たないほど、プライドもないのですか。 「あなたはバカですか?」 この質問に腹が立つなら、あなたにもプライドがあるのでしょう。だったら、すし職人のプライドも理解できませんか?

shiden
質問者

補足

年齢は詳しく言いませんが、一人では回る寿司屋にすら いけない身分です。 景山民夫さんのエッセーを読んでいてアゼンとしたことが あります。家族連れが寿司屋に来たところ、子供が 退屈しはじめボールペンで白木のカウンターに落書きを したそうです。しかし店員さんは怒るどころか「あとで 削るからいいです」と言ったとか。店の人はそこまで 我慢強いのかと思いました。 また、NHKで「イキのいい奴」という寿司屋が舞台の ドラマが再放送されていたことがありました。とても 面白いドラマで終わるのが残念でした。このドラマで、 親方は弟子をものすごく厳しくしつけるのですが、正直 いって迷惑な人でしかないようなお客さんにはいっさい 逆らっていませんでした。いつも敬語で笑顔でした。 これにもかなり驚きました。あれはドラマの中だけの ことなのでしょうか? 「あなたはバカですか?」と言われたら「そうみたいですね」と言うしかありません。この質問を見ればよく お分かりかと思います。