• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回らない「回転寿司」

先日とある一部上場企業の「回転寿司」のチェーン店に行きましたら、既に回転する部分はなく、タッチパネルで注文すると、自分の座席の位置までリニアに運ばれて来るようなシステムになっていました。 そこで疑問なのは、回転する部分がない家族向け寿司店は、何と呼ばれているのでしょうか? 個人的には、実物が目の前にやってくる従来型の回転寿司に未練があります。味も少し変わったような気がしますが、これは気のせいかも知れません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数174
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たまに行きますが、もうレーンから寿司を取ることはなくなりましたね。 時間が来たら自動的に廃棄する店もありますが、それでも何十分も乾燥にさらされた寿司を食べる気にはなりませんし、ごくまれに子供が寿司に向かって不愉快な仕草(取りかけて戻す、寿司に向かって至近距離でわーわーしゃべっている)をしているのを見てしまうと、もう…。 あれは見本だと思うようにしています。 回転しなくなっても、安い・均一料金・寿司マシーンなど家族向けになったスタイルの寿司屋はやはり「回転寿司」ではないでしょうか。 電子レンジで温めることを「レンチンする」といいます。ずいぶん前からレンジはチーンと言わなくなりましたが、言葉だけはわかりやすいので残っています。 これと同じで、敷居の高くない寿司屋を指す意味で「回転寿司」が伝わりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございました。 まだ定着した名称はないのですね。小生は自分が知らないだけかと思っていました(汗)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12613)

寿司店でいいんじゃないかな。もしくは回転ずしのままでも通じると思う。 まだ本気で回転しているところもあるし。 ファストフードとしては老舗だものねえ。 味としてはどうなんだろう。最近よく行く店では同じ市に二か所あって、片方はいつも混んでいて片方はガラガラっていう事もある。美味しくないっていうか・・・でも、その場で魚捌いているの見えてるしねえ。どっちも同じ会社なのに変だなと思ってました。 そこはある程度回っていて、でも注文が先って感じですね。誰かが注文すると二・三皿同じものが流れるという感じ。 某均一店よりは美味しいとは思うけれど・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございました。 意味としも日常用語としても「回転寿司」で充分通用しています。ただ、何となく新しいシステムには新しい呼称があってもいいかなと・・・。 まあ、そう言えば、「おれおれ詐欺」も充分通用してますね^^;

  • 回答No.4
noname#221733
noname#221733

それが、「回転寿司」なんです。 「回転寿司」と言いながら、実際には回転しない店の方が、現在はすでに多くなっているそうです(1月NHK)。 回転する店は、今後さらに減るという話も。 「回転寿司店」という言葉は、銀座にあるような高級な寿司屋ではなく、ファーストフード感覚で気軽に食べられる寿司店を指しているそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「回転寿司店」のまま・・・。 ちょっと納得がいきませんが^^; そのうち空中を飛んで来るすし店も「回転寿司店」と呼ぶのかな?

  • 回答No.3
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1490/2612)

単純に「すし店」です。あくまで「コンベアによって寿司が運ばれる様」から「回転寿司」と呼ばれていただけであって、回ってようが回ってなかろうが「すし店」には変わりないわけです。 味が変わったというのは、作りたてが運ばれてくるようになったからでしょう。回転寿司店では、どうしてもコンベアによって運ばれる都合でネタやシャリが乾いてしまうという欠点がありました。すぐに運ばれてくるのは作りたてで、コンベアによって運ばれる時間がほとんどないのと一緒ですから味は変わってくるでしょう。 あとは、人が握っているか、機械が握っているかでも味は変わるといわれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございました。 「すし店」というと「回らない寿司屋」も含んでしまいそうで、紛らわしくありませんか? 特に外国人には・・・。 業態の違いを明確にした表現が欲しいところです。

  • 回答No.1
noname#218084
noname#218084

鮨レストラン…? なんでも回転レーンから寿司を取らない人が増えて、注文の80%をリニアが占めているんだとか。 回転レーンの寿司は大半が廃棄になっているそうで(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 以前小生は回転レーンばかり食べていましたが、家内は「ひからびている」と言って注文ばかりで食べていました。家内の方が常識家なのですね^^;