• ベストアンサー
  • 困ってます

私はお寿司が大好物なんですよ。

私はお寿司が大好物なんですよ。 でもカウンターのある寿司屋が苦手なんですよ。 何故かというと、偏屈で頑固な大将と我が物顔の常連さんで賑わっているお店の雰囲気に馴染めないからなんですよ。 目の前で職人さんが握っているのだから、こっちも気の利いた会話の一つもしなきゃいけないなぁと考えていると胃が痛くなってお寿司を味わうどこじゃなくなるんですよ。 その隣に常連さんが居座ったら最悪で、こっちは無言でモグモグ、常連さんは大将と会話弾んで和気藹々、、 この空気が拷問に近いのですよ。 美味しいお寿司は食べたいけれど、職人さんとは会話したくないのです。 どうしたら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数159
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#243984
noname#243984

高級寿司屋へ行くと 接客はちゃんとしていますよ。 ペチャクチャ喋る職人さんは見たことがないです。 でも、田舎のお寿司屋行ったら ずっと喋ってました。大将。 隣の人も話しかけてくることも(田舎) 「ちょ・・今日・・・色々あって・・・」 って言えば 「あぁ~」と察して話しかけてこないかも。 私の知ってるお寿司屋さんは、テーブルもありますけど 「カウンター座りなさいよ~」と言われ ずっと食べれませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

自分は回転寿司支持だって投稿してたでしょ。 職人の店は潰れたって構わないって投稿してたでしょ。 …好きな回転寿司に行きゃぁイイじゃないか。 …寿司が不味くなるような客には来てほしくないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

寿司を食いに行っているのか、それとも、店の大将や常連さんと絡みたいのか、よく分かりませんね。 「目の前で職人さんが握っているのだから、こっちも気の利いた会話の一つもしなきゃいけないなぁと考えていると」などと、客が職人に気を遣ってどうするのでしょうか? それこそ職人気質で暑苦しいような雰囲気ならば、そんな店には行かなければいいだけのことであり、気さくな大将ならば普通に話し掛けたらいいではないですか? ただ、初めに書いたように寿司を食べることが目的ですから、そんな周囲に気を遣う必要などないと思いますよ。 よく喋る客なら、そう思われるだけのことであり、無口な客ならば、そう思われるだけのことで、何も気にする必要はないと思いますよ。 何か自分をアピールしなければならないとでも考えているのでしょうか? ただ寿司を食べるのに周りを気にする必要はない。 まあ、そんな風に複雑に考えてしまうならば回転寿司しかないですね。 ちなみに、自分はカウンターが好きですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1711/7537)

諦めましょう 世の中があなた向きにできていないのです 諦めることで得るものもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

だったら普段はどこの寿司屋に行くのです? 好物なら、当然スーパーのパック寿司や回転寿司にも行ってますよね。 回転寿司はカウンターでも常連と話すことはないです。また人数制限はありますが、テーブル(BOX)席もあります。 好物の寿司を気兼ねなく食べる方法は、いくらでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

お前さん、この前寿司は「寿司は一口サイズの米に切り身を乗せただけのもの」と散々ディスっていたじゃない。 https://okwave.jp/qa/q9618496.html それなら職人の腕など関係無かろう? 態々カウンターの寿司屋など行かず、回転寿司でもスーパーの寿司食べていればいいよ。 「一口サイズの米に切り身を乗せただけのもの」なのだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

お持ち帰りしておうちで気分良く食べる。 握りたてではないけど 気の利いた会話の一つもしなきゃいけないなぁと考えていると胃が痛くなってお寿司を味わうどこじゃなくなるんですよ。 その隣に常連さんが居座ったら最悪で、こっちは無言でモグモグ、常連さんは大将と会話弾んで和気藹々、、 この空気が拷問に近いのですよ。 に比べたらマシなはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#246130
noname#246130

注文以外声にしなくてよい。 あなたは自分の欲求だけを満たせばよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

カウンターしかない寿司屋ではなく、カウンターのある寿司屋なら、テーブル席や個室に座れば良いだけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#237088
noname#237088

生ものを扱っている職業でありながら、ネタを前にして会話に弾むなんて論外。 そんなレベルの寿司屋にはいかない事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大好物だけど

    こんにちは! 初対面の人や親しくない人との会話の中で 「好きな食べ物は何ですか?」 と聞かれたとき、本当は大好物だけど、言いにくい食べ物ってありませんか? 私はモミジガサ(別名:シドケ)や食用菊のおひたしが、大好きです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%82%AC%E3%82%B5 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%94%A8%E8%8F%8A しかし、初対面の人には「寿司が好きです」とか言ってごまかしています。 (寿司も好きではありますけどね。) というわけで、皆さんの「親しい人でないと打ち明けにくい大好物」を募集します。

  • 腹の立つ寿司屋

    先日ボーナスも入り昔一度だけ行った寿司屋で食べました 早速トロを食べたのですがスジ入りで歯に詰まりました しばらくして常連みたいな客が入ってきてその人はトロを頼んだのですが 職人はその客に「今日のトロはスジが入ってるんですよ~」なんて言うんです 僕は腹が立ちましたが横柄な感じのする職人でした ああいう店というのは一見客には冷たいのでしょうか? またチェーン店なら本部に苦情が言えますが ああいう一店舗の寿司屋なんかはどこに怒りをぶつけたらいいでしょうか? 愛想のないスジ入りにしては値段の高い寿司屋でした

  • なぜ寿司屋は高くて、ラーメン屋は安いのか

     ふと、考えたのですが寿司屋も、ラーメン屋もどちらも極めて高度な技術をもった職人がいて、消費者の舌も肥えたジャンルですよね。でも、寿司屋は値段の高い店が多い一方で、ラーメン屋は非常においしいとされている店でも平均的には1000円以下の価格帯ですよね。  この価格差は、いったいなぜ、生じているのでしょうか?    素朴に考えれば、「人気のあるおいしいラーメン屋」として、行列が出来るようになってくるのならば、需要の上昇に対して供給が追いつかなくなるので、価格が上昇するわけですよね?  でも、一食、3000円のラーメン屋とかというのはほとんど存在しません(いくつか存在はするらしいですが)。  寿司屋も、「回転寿司」というジャンルに行けば一皿120円という世界は存在していますが、回転寿司があることによって、高級な寿司屋がなくなるということはありませんよね。  仮説としては、ちょっと考えたのは、有名なラーメン屋は、よく二号店とか三号店を出したりしますが、ラーメンは寿司屋と比べると「職人の熟練」よりも、「良いレシピを作り、調理のためのロジスティックスを構築する」ところまでができれば個別の職人の熟練度はそれほどは必要のない世界なのかな?寿司屋のほうが職人の個々人が持っている属人的な熟練が重要な分野なのかな?つまり、技術移転のしやすさが寿司屋とラーメン屋では違うのかな?…などと考えましたが、寿司屋にも、ラーメン屋にも詳しくないので、ただの思いつきの域を出ません。  なんとなく、人と会話をしていて思いついたという程度の疑問なので、お暇なときにでもお答えいただければ幸いです。 ※なお、いまこんな質問もしています。経済学カテゴリの方にもお考えいただけると幸いです。 「なぜ、アメリカのご飯はまずいのか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5620953.html

  • おじさんになってしまったかな・・・

    私は33歳、既婚で子持ちです。 今日、職場で飲み会がありました。毎回そうなのですが、若い人たちと楽しく会話に入ることが出来ません。同年代の独身者と新規採用職員たちは和気藹々と宴会を楽しんでいますが、私はそういうのが苦手になってきてしまいました。 学生の頃は、得意だったはずなのですが・・・ 特に気取っているわけではないのですが、和気藹々派からは「気障ってる」「暗い」と思われているようです。 結婚して、固まってしまったのでしょうか(汗) 今では、数人でジャズでも聴きながら酒を交わすのがとても性に合っているようで、あまり和気藹々としたにぎやかな酒の席はストレスが溜まる一方です。しかし、職場の宴会とあっては避けて通れないので、いいアドバイスや人間関係の本などありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 老舗の寿司屋の居心地の悪さは異常ではないですか?

    老舗の寿司屋の居心地の悪さは異常ではないですか? 私のように人嫌いの傾向があると、カウンターの前に気難しく厳つい職人がいるだけで寿司が喉を通らなくなるのです。 全ての動きがぎこちなくなり、お茶を飲む湯呑みもカタカタ震えます。 お一人様だとカウンターに座るしかなく、隣に常連さんに座られると居心地の悪さが頂点に達し店を出るしかありません。 美味しいお寿司は食べたいが店では食べにくい、、 不思議な事にこの緊張による心臓の高鳴りは、寿司屋以外の店では起こらないのです。 ラーメンでもカレーでもカウンターで食べるのは平気です。 という事は、やはり寿司屋の雰囲気に問題があるのでは? 寿司屋はお客様に緊張をさせない雰囲気作りをするべきでは?

  • いいお寿司屋さんの選び方

    以前から魚、特に刺身が好きで、 外でお酒を飲む時も、3回に1回は刺身が美味しい店に 行っていました。 先日、知人にいわゆる「カウンターのお寿司屋さん」に 連れて行ってもらい、感激しました。 目の前で魚を捌いたり、調理をする職人、 その職人との会話、 大皿に刺身を盛っていく過程、 言ってしまえば寿司屋の雰囲気が凄く新鮮で、 物凄く美味しく頂けました。 (味に関しては雰囲気や場所、気分で多少の錯覚はあるかもしれません) その感激が忘れられず、 それ以来、2店お寿司屋さんで酒を飲みました。 1店は最初の感激と同等の感激があり、 やはり寿司屋最高だな、と思えましたが、 もう1店は行って後悔するレベルでした。 「行きつけ」とまでいかなくても、 お寿司を食べるなら、お刺身を食べるならココ!というような、 お気に入りのお寿司屋さんを見つけたいのですが、 寿司屋はあまりネットの情報が少なく、 (特に価格面) 行ってみなければ分からない状態です。 そこで、お聞きしたいのが、 皆さんの言う、「いいお寿司屋さん」というのは、 どういう店で、また、どうやって見つけましたか? 尚、来月子供が生まれる為、予算としては、 二人で行って、お酒を飲んで1万前後です。 高いお金を出せばそれなりの時間が過ごせるのは 分かってるので、高級店は候補から外します。 ちなみに上記の例で私が行ったお店は東京、神奈川で、 1軒目が四人で28,000円。 2軒目が二人で8,000円。 3軒目が二人で7,000円(ここは行って後悔)でした。

  • 男性が苦手です

    人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 特に男性が苦手です。 特に、悪気もないし、むしろコミュニケーションの一部で、言われた方も何も思わないはずの「いじり」がはたから見ていて怖いんです。全然関係ないし、むしろ愛情だと理解はしているのですが。。。 女の子の友達とは和気藹々と話せます。 むしろ面白いとよく言われます。 でも職場の男性とはどうしてもギクシャクしてしまいます。職場としてまずいとはわかっていても、焦れば焦るほど、うまくいきません。心がぶるぶる震えてしまいます。 話さなきゃと思っても言葉が止まってしまうんです。愛想笑いしかできなくて、相手の表情から戸惑われていることが伝わってきます。 変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 どうしたら克服できるのでしょうか? あ、むしろ婚活相手の男性とは誰とでも話せます。むしろ会話のリードもできます。 でも職場の30代のおじさんや、おじいちゃん相手だとどうも苦手意識が働いてしまうんです。どうしてでしょうか。 以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 鮨屋でのビントロの地位

    回転寿司では人気のビントロ。 ぼくも大好物ですが、街場の鮨屋さん(つけ台で寿司職人さんが握ってくれる店)では、ビントロはメニューに入れていませんね。 以前は刺身に不向き魚とされてシーチキンにされていたビンチョウですが、今のように回転寿司やスーパーではどんどん食されるようになっても、高級なお鮨屋さんに敬遠されているようなのは、なぜでしょうか。

  • 老衰について質問です

     今日私の祖父が死亡したのですが、ちょっと不思議に思ったので質問させていただきます。  普段は出された食事を文句を言わずに食べていたのですが、それが今日に限って「寿司が食べたい・・・」といいだしました。夜も遅かったので明日にしようといったのですが、どうしても食べたいというのでしぶしぶ寒空の中買ってきてあげるとおいしそうに8貫ほど平らげたところで手が止まったので私がもういいの?と聞くと無言でうなずきました。そして残った寿司をかたずけて戻ってくると座ったままで寝ているように見えたのですが、いつもと少し様子が違ったので声をかけてみたのですが反応なし・・・救急車で運ばれて、死亡が確認されました。病院で死んだわけではないので今検死中で、明日結果が出るのですが、嘔吐もせず苦しんだ様子もなかったので私は老衰だと考えています。  私は老衰とは徐々に徐々に弱っていき、最後はろくに会話もできない状態で死んでゆくとおもっていたのですが、祖父は83歳で確かに弱ってはいましたが普通に会話もでき、手を支えてあげればゆっくりですが歩くこともできました。それが食事が終わった直後に突然死ぬなんてとても驚いています。私は無事年を越し(1/1生まれ)、大好物の寿司を食べたことで気が抜けて死んでしまったのではないかと考えているのですが、気が抜けて(安心して)死ぬなんてことがあるでしょうか?それとも潜在的に今日死ぬことがわかっていたので寿司を食べたいといいだしたのか・・・?皆さんの意見を聞かせてください!  大きな病気もせず正気を保ったまま最後に大好きな寿司を食べてそのまま死ねるなんてこんなに素晴らしい死に方はないとおもいませんか?私もこのように死にたいものです。  

  • 周囲の人に溶け込みたい

    新たな職場で働き始め、 最初は和気藹々と周りの同僚達と仲良くやっていたのですが、 数ヶ月経つと私だけ浮いてしまいました。 私は話下手なのでおもしろみがなくて話してもつまらないと思われ、浮いてしまうのだと思います。 普段から聞き役の方が多いのですが恐らく聞き方も下手なんだと思います。 挨拶や業務上必要な会話なら問題なく出来るのですが、 世間話となると盛り上がりに欠けて、なかなか続かず話が膨らみません。 今までの職場ではうまく溶け込めた場合と浮いてしまう場合と半分ずつくらい。 周りに溶け込めなかった場合も、嫌われて険悪な雰囲気になったことはなく ただ周りとなんとなく話さなくなっていきました。 私もまわりも必要な会話はするけどそれ以外の事は話さなくなってしまいます。 周りとうまくコミュニケーションをとっていくにはどうすればいいんでしょうか。 話の間が悪い、人間的魅力がないなどあるのかもしれませんが、 少しでも改善して円滑なコミュニケーションが取れればと思っています。 アドバイスいただければ嬉しいです。