• ベストアンサー

大至急、保険証を作りたいです!!!

take122の回答

• take122
回答No.3

会社を退職したときに社会保険を脱退した証明書みたいな書類があったかと思います。 それをもって役所(区役所とか市役所とか)にいきます。 受付があると思いますので、そこで「保険証を作りたいんですが」 といえば、保健課というようなところを案内されるでしょう。 その保健課で書類を提出して必要事項を記入すればすぐに発行してもらえます。 (書類がなくてもそこの担当者が退職した会社に電話で問い合わせてくれる  こともあるので電話番号を控えていった方が良いでしょう) 発行するのには費用はかかりません。 保険料の支払いは通常銀行や郵便局で振り込めるような 用紙が1ヶ月後くらいに送られてきますので、 それでお金を振り込めば大丈夫です。 保険料は収入(前年度だったかな?)によると思ったので、 まちまちです。