• ベストアンサー

社員から嫌われています

何故かわかりませんが、社員から嫌われています。お局的な存在に嫌われました。特にこちらがどうこうしたつもりはないのですが・・。かなり辛いです。短期なのですぐに辞めるつもりですが、仕事量も普通のアルバイトの2倍ぐらい動いて上の人には認められるのですが、逆に社員からは仕事を奪ってるみたいにみられます。「あいつのせいで残業が減ったらどうしよう」「あいつのスピードが仕事の基準になったらどうしよう」とか陰で言われます。だからスピードを遅くしたらいいのか!?と思うのですが、今さらスピードを遅くしたらそれはそれで自分がサボっているように思われるのが怖いです。そのうち社員に自分の仕上げた作業に嫌がらせなどをして、私の実力を認めてくれた上司の人の信用を失わされないか心配です。どうこの状況を打開したらいいのか、どういう気持ちで望めばいいのか教えてください。短期であれせっかく信頼してくれている上司 の人に迷惑をかけたくないのです。また温和に円満にこの期間を乗り切りたいです。どうかアドバイスお願いします 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

期間がどれくらいなのかはわかりませんが、いやですね人間関係… でも、仕事なんだから、気にすることなくいままでどおり仕事をこなすべきだと思いますヨ。で、そんな嫌がらせなんかされたら、本当にそのお局様はばかだな~むしろかわいそうだな~くらい思って、そのバイトとはさようなら…ってのはどうですか そういうお局様って、いままでもこれからもa2gck3jeさんみたいに仕事の出来る人が来たら同じことすると思うんですよね。一度上司と相談してみるってのはどうですか。 上司もその人には頭悩ましてるかもしれないですよ。 でも、もし自分にも「ちょっと生意気だったかな?」と思う点があるのであればそこは治したほうがいいかと。同じものを言うのも言い方一つでずいぶん変わりますから。

a2gck3je
質問者

お礼

やはり僕自身にも些細な気配りみたいなものが全然ない人間なので、そういうガサツな感じがダメなのかもしれません。何かと無愛想な感じがダメなんですよね。なんか昔愛想良すぎる奴があまりにも裏表ありすぎてそういった人間にはなりたくないという思いが強くありまして、無愛想に振る舞って生きてきたのでその悪い癖が無意識に抜けきれてないのかもしれませんね。気をつけます。毎日の生活態度が自然に出てしまいますもんね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• DIDDL
回答No.5

#3です。 いつもおてんと様は見ています。 自分自身に恥じない働きをしていればいいのですよ。 必ず実になります。 自分の場合はそうでした。 頑張ってください。

a2gck3je
質問者

お礼

そうですね。やるべきことをやって去ります。理不尽だなぁ~と思うことがあって「もういいかぁ~!」と思いつつあるこの頃でしたので、もう一度気を引き締めて頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• DIDDL
回答No.3

自分も同じ経験があります。 マニュアル通りの作業はだるく、面倒で早く終えて 楽したい一心から独自の方法で作業しました。 すると短時間で作業が終るため、遅番だった自分は 早番のパートのおばさま方から嫌味たらたら。 「そんなに速いペースだと仕事がなくなっちゃうわ」 と。でも会社の人からはかなり高く評価をされましたね。 仕事は会社の利益、会社の役に立ってナンボです。 いくらチームワークといってもぬるま湯につかる時代はもう終わりです。 とにかく、一生懸命働いて徳を積み上げたらどうですか? 結果として恥じない働きは後々に必ず実になりますよ。 あなたのような方は是非、一生懸命、流されず精一杯頑張ってください。 でないと世の中がお役人のような仕事っぷりになってしまいますよ。 あれが国力低下の根源です。

a2gck3je
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ誠実に頑張って罠に落とされたりしたらなんか腑に落ちない感じがしますが、頑張るしかないですよね。なんかわかりませんが、お局が根回しして「あいつはダメだ!」と上司に思わせようとしているみたいなんですよ。確定的なことは言えませんが・・。どうしようか・・・と悩みがありましたが・・・まぁ短期なのでこれを何らかの糧にして生きていくしかないですね。

noname#17965
noname#17965
回答No.2

質問者様から意図的に悪さしてるわけではないのですから、そのまま行くのが順当だと思います。短期間だからこそ可能なスピードなのだと思いますよ。会社は仲良しの集まりではありません。デキル人がバカを見るのはおかしいです。 ・・・と考えると円満には終わらないかも知れませんが、そこは切磋琢磨してお互いに高め合うべきであって、それをしないお局さまにも問題があるのです。質問者様がペース落とすのはまずいと思いますよ。

a2gck3je
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ結構早期退職者がいるのではないかと疑ってしまうような感じの会社です。それほどここには何かがあるのではないか!?と疑問に思ってしまいます。まぁ嫌がらせや罠に落とされて辞めさせられることもあるかと思いますが、何とかやるだけやってみます。

回答No.1

a2gck3jeさんは円満に解決したいとの事で、 もしお局様のご機嫌をとれる寛容な心があるならば、 お局様に少しあわせてみたらいかがでしょうか。 つまり、仕事の量を微妙に少なくしたらどうでしょうか。 ただ、上司との関係もありますので、あくまでもあきらかに分かるような手の抜き方ではなく、 そこら辺はa2gck3jeさんのさじ加減で。 上司に信頼されているとの事ですので、賢いでしょうし大丈夫ですよん。 本来仕事に一生懸命なa2gck3jeさんの仕事に対する熱い思いは封じる形になりますが、 短期間との事ですので、割り切ってお局様を手のひらで操る心持ちで、残りの期間をうまくこなしていったらいかがでしょうか。 私は偉そうな事言えた立場でないのですが、そのように感じました。

a2gck3je
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。何でも逆らわずに、 あなたが賢いって感じで合わせようと思います。今までは疑問になることや何となくちょっと違うのではないかと思うことに、意見してみました(質問っぽく「こうしたら駄目ですかね。」とか)。でももうちょっと相手に合わせてみます。なんか一バイトのこういう行動が社員のプライドを傷つけている場合もあるかもしれませんよね。それとも愛想がないのか・・・!?短い間ですけど、やれるだけやってみます。