• 締切済み

社員を移動させたいのですが‥

26歳スーパーで働いています。 3ヶ月前に移動してきた社員(以降Y)に嫌がらせ(根も葉もない嘘を言いふらされる等)。 職場内ではほとんどの人がYを嫌っていて、自分を信じてくれる人もいるので不自由はないんですが‥。パートの方がYにお前は契約更新させないと言われたそうなんです。つまりは辞めろって事ですね。 管理職に確認してみると、そんな話は聞いてないとのこと。 Yはそんな権限のある職位にもついていません。 今までの自己中心的な仕事振りといい、もう我慢できない! と信頼できる上司に相談したところ、移動なりさせたくても店長に話したところで大事になるからと動いてくれないかもしれない‥との事でした。 どうにか移動させたいのですが、上司も詳しい方法は分からないそうです。 やっぱり本社でしょうか?

みんなの回答

• mojico74
回答No.1

>3ヶ月前に移動してきた社員(以降Y)に嫌がらせ(根も葉もない嘘を言いふらされる等)。 ↑・・・されてる、と追加して解釈してよろしいでしょうか。 質問者様は正社員なのでしょうか・・・? どちらにせよ、結果的に運良く相手が「異動」というカタチになる可能性はあるかもしれませんが、 「異動させる」ことは、ヒラ社員にはタッチできない領分だと思いますが。。。 そもそも、「異動」というシステム自体が嫌な人を飛ばす的な趣旨ではないと思います。(表向きは。) せめて出来る事といえば、 会社で設けている「苦情処理委員」みたいなものがあれば投書したり、 身近な上司に相談して、上 司 か ら 掛け合ってもらう、などですね。 ただでさえ、 女性同士のゴタゴタは上司からすれば「よくある下らない面倒くさい話」と捉えられがちで(下らなくなくても、です。) そういうことで訴えてくる社員もまた、人間関係上での処理能力を問われることもあり、 必ずしもあなたのプラスになりません。 権限があれば放っておけばいいじゃないですか。 周囲はあなた信じてくれて不自由がないなら、いいじゃないですか。 どこにでも厄介な人間はいるもので、 そういう人間を排除するためにいちいち「異動」というシステムを便利に駆使しては、 成り立たないんじゃないでしょうか。 こういう問題を抱えてる人の大半は、自分の分をわきまえているからこそ苦しんで、 排除するよりも厄介な人間とも上手く働ける方法を模索しているのだと思いますが・・・。

yurina2008
質問者

お礼

返答ありがとうございます。色々と抜けている箇所があってすみません; 確かに、そうゆう人とも上手くやっていくのが会社なんですよね。 自分が子供でした。 やはり女性同士は面倒だと思われがちですよね。 もっと冷静になってみます。 本当にありがとうございました!