• 締切済み

社員を移動させたいのですが‥

26歳スーパーで働いています。 3ヶ月前に移動してきた社員(以降Y)に嫌がらせ(根も葉もない嘘を言いふらされる等)。 職場内ではほとんどの人がYを嫌っていて、自分を信じてくれる人もいるので不自由はないんですが‥。パートの方がYにお前は契約更新させないと言われたそうなんです。つまりは辞めろって事ですね。 管理職に確認してみると、そんな話は聞いてないとのこと。 Yはそんな権限のある職位にもついていません。 今までの自己中心的な仕事振りといい、もう我慢できない! と信頼できる上司に相談したところ、移動なりさせたくても店長に話したところで大事になるからと動いてくれないかもしれない‥との事でした。 どうにか移動させたいのですが、上司も詳しい方法は分からないそうです。 やっぱり本社でしょうか?

みんなの回答

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.1

>3ヶ月前に移動してきた社員(以降Y)に嫌がらせ(根も葉もない嘘を言いふらされる等)。 ↑・・・されてる、と追加して解釈してよろしいでしょうか。 質問者様は正社員なのでしょうか・・・? どちらにせよ、結果的に運良く相手が「異動」というカタチになる可能性はあるかもしれませんが、 「異動させる」ことは、ヒラ社員にはタッチできない領分だと思いますが。。。 そもそも、「異動」というシステム自体が嫌な人を飛ばす的な趣旨ではないと思います。(表向きは。) せめて出来る事といえば、 会社で設けている「苦情処理委員」みたいなものがあれば投書したり、 身近な上司に相談して、上 司 か ら 掛け合ってもらう、などですね。 ただでさえ、 女性同士のゴタゴタは上司からすれば「よくある下らない面倒くさい話」と捉えられがちで(下らなくなくても、です。) そういうことで訴えてくる社員もまた、人間関係上での処理能力を問われることもあり、 必ずしもあなたのプラスになりません。 権限があれば放っておけばいいじゃないですか。 周囲はあなた信じてくれて不自由がないなら、いいじゃないですか。 どこにでも厄介な人間はいるもので、 そういう人間を排除するためにいちいち「異動」というシステムを便利に駆使しては、 成り立たないんじゃないでしょうか。 こういう問題を抱えてる人の大半は、自分の分をわきまえているからこそ苦しんで、 排除するよりも厄介な人間とも上手く働ける方法を模索しているのだと思いますが・・・。

yurina2008
質問者

お礼

返答ありがとうございます。色々と抜けている箇所があってすみません; 確かに、そうゆう人とも上手くやっていくのが会社なんですよね。 自分が子供でした。 やはり女性同士は面倒だと思われがちですよね。 もっと冷静になってみます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社員の怪しい行動見逃していいのか悩んでます

    私は自動車修理関係の営業所で事務のパートをしています。 営業所には私ともう1人整備の男の人がいます。 その整備の人が不可思議な行動をしているのを見つけてしまい その事を上司に言っていいのか見逃した方がいいのか悩んでいます。 不可思議な行動と言うのは ETCの箱がダンボールの中に隠すように置いてありました。 それを私が見つけ中を見ると本体は入っていました。 で整備の人に「あのETCなんですか?」と聞くと「親戚に頼まれ俺が買ったんだ、空箱だから」とヤベッ!っていう感じでトーンの下がった口調で言って奥の部屋に置きに行きました。 なんか怪しい事をしているとその人は喋り方が変わるんです。今回も同じです。 営業所では伝票を上げた覚えが無いので問いただしたら本社の方で買ったと言ってきました。それならいいと思ったんですけどその人がいない時にそのETCの箱を見たらなんと!中身をかくしていたんです。 何で隠すの???って感じです。 本社で買っているなら空箱だとウソ付かなくてもいいし堂々としていればいいのに。絶対おかしい。本当に本社で伝票を上げていればいいことなんですけど、行動が怪しくないですか? 私も空箱だよと言った瞬間 中身が入ってましたよと言えばよかったんですけど言い逃してしまいました。 私も2人だけなので内緒で仕事中に買い物とかちょっと行かせて貰ったりしているんです、その人だって営業だとか言いつつ私事の買い物もしています。もしかすると会社の車で自宅に帰ったりしている感じです。それはダメと上司から言われています。以前に会社の車で帰ってたりしたので私が注意をしたらそんな事言ったら仕事中に私が買い物に行っているのだってとか言い出して、私に対しての態度がコロッと変わります。 なので今回のことで上司に相談しようか迷っています。 ただ上司が何らかの行動をその人にして私にとばっちりがきて仕事場で気まずくなるのも困ります。 確かな証拠は無いのでその人がチョンボしているかはわかりません。 こんな事で胃が痛くなるおもいです。 知らん顔していればいいのでしょうか? それとも一応上司に相談した方がいいのでしょうか? 整備の人の目を盗んでいま会社で打っている為文章がまとまらずすみません

  • 会社にきた嫌がらせの対処について・・・

    友人(女性)の話なのですが、会社の上司に女性から「○○さんは昔キャバクラで働いていた。売春もしていた。」という根も葉もない嘘の内容の電話がきたそうです。 彼女の会社は医療関係で社会貢献を重視している大手です。その事で「いくら過去のこととはいえ、そんな女を社員にしていていいのか。その事を世間に知られたら会社のイメージが悪くなるのでは?」とも言われたそうです。 彼女はそれを後で電話を受けた上司から聞き、その電話の内容についてはもちろん否定したそうで、その場では上司や会社側から何も言われなかったそうですが、、、。 彼女は入社1年目でまだ何の実績もありません。そんな状態で会社が自分をかばってくれるのかと、心配しています。犯人については心あたりがないとのことなので犯人を捜すのも難しいと思います。。。 この事が原因で会社に居づらくなって退社に追い込まれた場合、犯人に対して何か訴えたりはできますか? もちろん、そのためには必死に犯人を見つけないといけないのでしょうが。。。 今のところは電話での嫌がらせだけのようですが、犯人を見つける方法はありますか? 考えられるだけの対処法を教えていただけると嬉しいです。

  • 人の事を悪く言う人

    こんばんは。 私の職場に、根も葉も無い噂を流す人がいます… 嘘を流したりするんですがどう対処したら良いのでしょうか? 私の事が、嫌いなのはわかるんですが嫌いならハッキリ言ってくれればいいのに変な噂ばかりを流すんです。私から直接本人に言った方が良いのか、それとも根も葉も無い噂を流されても無視をしとけば良いのかわかりません… どなたか、アドバイスをいただけませんか? お家に帰ってきても、この事ばかり悩んで考えて子供達の相手をしてあげられません。

  • 社員から嫌われています

    何故かわかりませんが、社員から嫌われています。お局的な存在に嫌われました。特にこちらがどうこうしたつもりはないのですが・・。かなり辛いです。短期なのですぐに辞めるつもりですが、仕事量も普通のアルバイトの2倍ぐらい動いて上の人には認められるのですが、逆に社員からは仕事を奪ってるみたいにみられます。「あいつのせいで残業が減ったらどうしよう」「あいつのスピードが仕事の基準になったらどうしよう」とか陰で言われます。だからスピードを遅くしたらいいのか!?と思うのですが、今さらスピードを遅くしたらそれはそれで自分がサボっているように思われるのが怖いです。そのうち社員に自分の仕上げた作業に嫌がらせなどをして、私の実力を認めてくれた上司の人の信用を失わされないか心配です。どうこの状況を打開したらいいのか、どういう気持ちで望めばいいのか教えてください。短期であれせっかく信頼してくれている上司 の人に迷惑をかけたくないのです。また温和に円満にこの期間を乗り切りたいです。どうかアドバイスお願いします 。

  • 嘘をつきたくないのに、ついてしまいます。

    嘘をつきたくないのに、ついてしまいます。 つい話を盛ってしまったり、根も葉もないことを言ってしまったり。 嘘をつかない人はいないと思いますが、だからこそもう私は嘘をつきたくありません。 信じられたいし、信じたいです。 どうしたら誠実で正直な人になれるんでしょうか。 自分にも、誰相手にも、そうでありたいです。

  • 社員について悩んでます。

    普段はいい人なんだけど、(お昼を奢ってくれたり色々してくれる人なんだけど)今回ばかりは「次のINは無断欠勤してやろうか!!?」ってくらい(しないけど)腹が立ちました。 これって本社に言ったらいいのでしょうか?(店長はその場にいなかったのです) 何に腹が立ったかというと、私の服装の事についてでした。 今日私は、普通のどこにでも売ってるTシャツを着て身だしなみを整えて軽くメークをしてバイト先に来ました。 そしたら、「どこで買ったの?それ」とかって言い出して 結構前に買ったものなのではっきり言って覚えてなかったので「忘れました」と言いました。 「どうせお前の事だから、Sムラ(私の地元の大型ディスカウントストアー)で買ったんだろ!!?」とか言い出し、お客さんの前で他の従業員のいる前で笑い飛ばし、私の格好とかを叩き、すごく恥かしい思いをしました。 本当に泣きそうでした。 そういう場合ってどこに言ったらいいのでしょうか? やっぱり、店長に言った方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 何か足りなければ補足は致します。 宜しくお願いします。 過去に異性にそういう似た事をされたのですごく嫌な思い出が蘇って、休憩中気分が悪くてたまらなかったのです。

  • 仕事での上司とのやりとり

    仕事での上司とのやりとりです わたしはたいした職位はありません 自分の知りたいこと、希望があり (今後の働きかたに関わる) それを伝えたくて 上司に話しているとします ただ、上司からの反応は曖昧で 調べるなら○○したら?みたいなアドバイスのふりした、投げ返しです (そんなことしてられないから聞いてますけど?ということだったり) なんかおかしいなぁと思っていたんですが、 落ち着いてから思い返したところ 上司はこの話題については情報も権限も持っておらず、 権限のある部署とのやり取りをする人だということがわかりました 上司のやる気があればやり取りをする 上司にメリットがあれば動くの世界 大きな会社の古風なやり方、 部署毎の連携、多面的に判断しないといけないことは、こんな感じなのかなぁと理解しようと思います しかしまた話す機会があった場合 わかっていない人を前に何を伝えればよいのか… 相手の都合のいいように、聞き流したりコントロールされたりされているだけ… 無駄に頑張ってとか言われたり 権限や理解がないのに、方向を言われたりして 答えなきゃって振り回されるのは止めたいです よくあることなのかと思いますが、 どうつき合っていけばよいのでしょう

  • この方、障害?

    借りてもいないのに、「テーブルと椅子を返して下さい」と言われ困ってます。 警察では相手にされなかったそうです(当然)。 平気で「嘘」をつく人間→何かの障害をお持ちなのでしょうか? こんな根も葉も無い嘘をつかれて困っています。 保健所に申告すべきでしょうか?

  • 人事移動を阻止したいです

    どうかみなさんのアドバイスをお願いします。 少し長くなるかもしれませんが、どうか、どうか、宜しくお願いいたします。 私は大学生で、飲食店の厨房でバイトをしています。 そのお店には店長・料理長・他厨房社員4名がいます。 今、この料理長がバッシングを受けて移動の話が決定しそうなんです。 料理長はこの世界でも有名な人で、彼が居なければ実際このお店は回らないです。 とにかく、このお店に一番必要な人です。なぜそんな力のある人が移動になるのか。 料理長は多少口が悪いところがあって・・・それが理由で何人かバイトの子がやめていたりします。 それを聞いた店長がどんどん本部に料理長のバッシングをしています。 それどころか、あることないこと、すべて悪いように料理長のことを本部に報告しています。 なぜなら、店長にとっても料理長は邪魔な存在だからです。 黒幕は店長なんです。 店長の言葉、バイトの子達の言葉を聞いた本部が、とうとう料理長の移動の話を切り出しました。 まだ決定はしてないんです。だけど、ほぼ決定の話みたいで・・・ 私は料理長のおかげで、料理の道に目覚めたし、本当に色んな事を教えてもらいました。 彼には一生かけて返したい恩があります。 この人事移動をとめる方法はありますか? 明日本部に電話し、料理長の存在の大きさを説得するつもりです。 しかし、たかがバイトの言葉を聞き入れてくれるかどうか・・・ だけど、私はバイトの中でも一番信頼されていると思ってます。 今週の火曜日にはこの話決定してしまいそうなんです。 時間がありませんが、宜しくお願い致します。

  • 元職場での嘘を吹聴する人への措置や対応

    つい先日退社した職場の事です。 自分volumepowerの職のポストを手に入れたいとしていたアルバイト女性Yから、3ヶ月間、嫌がらせやイジメを受けていました。 職場では男性にウケが良いので、上司もYAを気に入っており、職場での相談を避けて、外部の友人や外部組織に相談して、必要最小限程度にして関わるなとのアドバイスをもらいました。 女性の間では嘘つきとして有名で、上司のいないところでは、自分のライバルを虐めるという事を以前からやっていたそうです。 退職する最終日に、地位の高い職の人から、 「Yが職場であなたに虐められていると多くの人に言いふらしている。」 と言われ、愕然としました。 Yが来てから親しかった人たちが自分volumepowerに対して口をきかなくなっていったのを少し不思議に思っていて、それがYの嘘だとわかったからです。 それを信じていない人もいますが、それを聴いて明らかに態度が変わった人もいるのです。 Yの噂で迷惑したので、何か法的な措置は取れるかどうか教えていただければと思います。 法以外でも良い考えがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう