• ベストアンサー

PH(ペーハー)9の水

普通の水道水はペーハー7と思いますが、3日ほど前に友人からペーハー9と書いてあるペットボトル入りの飲料水をもらいました。 今日も、そうですが、昨日からお腹が痛いのですが、その水を飲んでそのようなことはありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyos
回答No.3

アルカリ水は、慣れないうちはお腹がゆるくなると聞いたことがあります。 健康に良いと言われていますが、人にもよると思います。 薄めて飲むとか、酸性のものを足す、料理に使うなどされれは大丈夫だと思います。ちなみに豆を煮るときに使うと早く柔らかく煮上がります。 ま、無理に飲まなくてもよいでしょうけど。

tk-kubota
質問者

お礼

そうですね。 私の体に合わないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10563
noname#10563
回答No.2

多分,天然水の類でしょう。 それもカルシウムやナトリウムを多く含んだものですね。 pH9は通常,水道水の基準からいえば外れていますが 温泉水などでは珍しくない程度のpHです。 温泉地で温泉水を飲むという行為を行うことがありますが おそらく注意書きにもあるはずです。大量に飲むなと。 体質によってはおなかを壊すことがあります。 また,pH9の水であれば水道水のように殺菌用の塩素を 含んでいませんから,開栓したら早めに飲んでしまわないと 雑菌が繁殖する可能性もあります。 腹痛の原因はこっちかも?? こころあたりはありませんかね??

tk-kubota
質問者

お礼

今、もう1度、案内書きを見ました。すると 100ml当たり、ナトリューム5.29mg、カルシューム0.05mg、カリューム0.03mg とあり、賞味期限05.12とありました。 そして、硬度10g/l、「お料理にいい」「さびない。」など書かれていました。

• nitscape
回答No.1

何が入っているかによると思います。 というよりもなぜ飲んだのですか?状況などまったく分からないので答えようもないかと思います。もしかしたらイタズラで、飲用に適さないどころか害のある液体かもしれません。

tk-kubota
質問者

お礼

イタズラではないと思います。 こいにしている友人の奥さんから「体のためにいい」と云われもらったのです。