• 締切
  • 困ってます

飲料水について教えてください。

  • 質問No.8481716
  • 閲覧数3611
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

現在、料理用は水道水、飲用は市販のペットボトル入りの飲料水を購入し利用しています。
1才になる子供もいるのですが、ペットボトル入りの飲料水には雑菌が多いと聞きました。
本当なのでしょうか?飲み続けると良くないのでしょうか?
1日5リットル程の飲料水を消費しているのでウォーターサーバーでは、かなにの金額になりそうで導入を悩んでいます。

スーパーで容器に汲める飲料水、ウォーターサーバー、ペットボトル入りの飲料水(加熱済・非加熱)、水道に浄水器をつける…などいくつかの選択肢を組み合わせるものいいのかなと思うのですが、安全性等も含めてメリットデメリットを教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (4341/19431)

 
水道水、ペットボトル、ウォーターサーバー・・・・何れも安全な水です
ペットボトル、ウォーターサーバー・・・水道水に比べて美味しい水です。

大阪では水道水をペットボトルに入れて「ほんまや」の商品名で売ってました。
東京も水道水をペットボトルに入れて売ってます
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/pro/pro.html
 

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (280/617)

私は東京に住んでいて「いなげや(inageya21)」というスーパーマーケット(東京・神奈川・千葉・埼玉に店舗あり)を利用していますが、そこには「R.O.ピュアウォーター自動販売機」というのがあって会員でたまに利用していますが、¥500で会員になると会員カードと4Lのボトルを渡されたらそれ以降はカードを読み込ませてボトルをセットし2Lか4Lのボタンを押せば給水されます。
ボトルが壊れるまで何度でも無料で給水できます。初めから¥1,000払って2つ利用するって方法もあります。いなげやの他に導入されているところがHPにありますのでご参考までに。
http://www.mable.ne.jp/~emu/mainte/zidou.htm

基本的に私の考えはORUKA1951さんと同じです。
最近の若い人は小さい頃から母親から一度落ちた物は口にしちゃダメとか一切バイ菌を体に入れさせないように育てられていますが、それは逆にバイ菌の抵抗力を失くしてしまうため少しでも体内に入ると免疫が無いためにすぐに病気やアレルギーになってしまう体の子供に育ってしまうんだと思っています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (117/213)

こんにちは。
「一般的に日本の水は軟水ですが、海外ブランドの水は硬水が大半です。
赤ちゃんのミルクには適しません」
http://www.crecla-northland.jp/comparison

「ペットボトル入りの水は4割が水道水」
http://rocketnews24.com/2013/11/30/391830/

子供さんに良いようで。
http://rakuraku-server.net/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo!ss

赤ちゃん・子供OKな水と書かれたページです。
http://moe-diary.net/

以前の同質問です。
http://wa.chobirich.com/qa/show/3094


個人的には、海外の硬水が好きですが、子供さんには適さないような感じですね。

ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

なぜPETボトル入り・・・PET(ポリエチレンテレフタレート)だってプラスチック、溶出がないとは言えない。
 不安でしたら水道水を使いましょう。水道がない地域なのですか?
  あれは地域の水道局のサイトを調べる。
 そもそも、子供を無菌状態で育てたらダメです。抵抗力のないアレルギーを起こしやすいこにしてしまう。将来アトピーなどのアレルギーなどで悩むことになる。泥遊び、動物の糞(動物園)・・色々な物に接するようにしましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1039/2622)

>ペットボトル入りの飲料水には雑菌が多いと

 どこの国の話か、ということだと。日本の場合だと、一般細菌数100個以下/mlって基準があります。「100個/mlも入ってるの!?」って驚くかもしれませんが、ヒトに害をなすにはその10万倍くらいは増えないといけませんし、ただの水なら菌のご飯になる栄養素も少ないので、まずめったなことはないです。 また日本の製品だとたいていは製造時に加熱殺菌工程がありますので、概ねゼロに近い場合が多い。
 これに対し、ヨーロッパから輸入されるミネラルウォーターは原則無殺菌なのでちょっと心配ですが、そこは原水の管理が厳しいのでめったなことはありません。たまに雑菌の繁殖による濁りなんてのが報道されることもありますけれど、人体被害はまず聞きません。

 変な言い方ですけれど、日本の水道水って世界一安全って言われますよ。かえって今流行のウォーターサーバーの水なんか、塩素が入っていないのに大丈夫なんかいなと思うことがあります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (104/387)

安全性という観点で言えば、どれも大きくは変わらないと思います。
日本の水道水は厳格な水質検査をしていますし、水の豊富な国ですので、源流自体がきれいな水を排出しています。多少浄化しているため、カルキ臭いと言う人もいますが、実際に飲み比べてわかるレベルではありません。詳しくは、自治体の水道局のホームページでたいてい詳しく説明されています。
ペットボトルの製品は、日本製で日本の信頼できるメーカーのものであれば、工場で厳密に管理されて封入されているので、問題ありません。輸入品の場合は、特に韓国製の水は信用できないと思いますので、注意が必要です。また、ペットボトルは、開封後は早めに使う必要があります。特に、直接口をつけて飲んだりした場合は、冷蔵庫に入れたとしても雑菌は増えていきますから、翌日に持ち越さない方が宜しいかと思います。
ウォーターサーバーは、ボトル自体に雑菌の入る余地が少ないですが、サーバーに雑菌が発生する恐れがあるので、定期的に洗浄が必要です。
スーパーで容器に汲むタイプは、容器そのものの清潔度、汲む時の周囲の空気に存在する雑菌が着くという可能性はあり、また、大きな容器になると、即日では使い切らないので、雑菌が増える可能性があります。

私自身は、日常的には水道水に浄水器を付けて使用しており、まったく問題ないと思っていますが、この場合、浄水器のフィルターを、マニュアルどおりのインターバルで交換していく必要があります。