• ベストアンサー

メダカや金魚、淡水熱帯魚を飼う水について

メダカを入れる水は水道水を数日汲み置きし、カルキ抜きをしたもの と、どこにも説明されていますが、 例えば水道水でなく、ペットボトルで売られている飲料用の「○○の水」 を使うのは良くないのでしょうか? カルキは入っていないようにお見ますが、バケツに開けてしばらく汲み置きにすれば使えますか? これらのペットボトル飲料水を使わないほうが良いとしたら、どういう点があ良くないのでしょうか? 地方に住んでる友人宅では飲料にしている井戸水がありますが、井戸水の場合はいかがでしょうか? どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 日本は軟水です。 ペットボトルのミネラルウォーターは ミネラルを多く含んでいる硬水に近くなっているので 避けたほうが無難です。 特にメダカはデリケートです。 汲み置きして日光に当て バクテリアを繁殖させた方がいいです。 https://mag.petra.jp/276

ericabell
質問者

お礼

なるほど! 軟水と硬水 ミネラルの含有量(率?)の問題があるのですね。 気になっていた疑問がとてももよくわかり、納得できました。 ありがとうございました。

ericabell
質問者

補足

貼っていただいたアドレスを開けました。 非常に良いアドバイスをいただけ、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

汲み置きの水で十分使えますよ。ただ、これからの時期熱くなる可能性が高いので、水温には十分配慮してください。

ericabell
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 以前はおっしゃる通りの水で飼っていました。 改めてふと気になったので、飲料用に売られているペットボトルの「○○の自然の水」、ご回答いただいたスーパーでもらえる飲料用蒸留水、に比べカルキ抜きの必要な水道水のほうが適しているのかどうかを知りたくて質問させていただきました。

• STSKK037A
回答No.1

熱帯魚でしたら、専門ペットショップで、機械と蒸留設備一式”ご検討されたら 如何なものでしょう。・・・今どき、清潔な川じたいも、ないでしょう。 確かに水道水”ウッ、カルキ?人間なら微妙な味に嫌な方、舌敏感ですが”お魚は 人間の味覚処か、危険・・・早死にリスクも促進させる事でしょう。・・・ 井戸水が良いですが、・・・今どき、井戸そのものが無くて無理でしょう。 出来れば、スーパー等大手処なら、人間が飲む”蒸留水が無料で、機械から持ち帰りできますけれども。・・・

ericabell
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。

ericabell
質問者

補足

一番知りたいのは熱帯魚でないメダカなのですが、 蒸留設備までは必要でなく、丼で飼える程度なのでときどき水換えが必要な程度なのですが、 その水について、飲料用に売られているペットボトルの「○○の自然の水」、ご回答いただいたスーパーでもらえる飲料用蒸留水、に比べカルキ抜きの必要な水道水のほうが適しているのかどうかを知りたくて質問させていただきました。