• 締切済み
  • 困ってます

金魚とカルキ抜きについて質問です。

2週間前の盆踊りの金魚すくいで9匹の金魚をすくいました。 めだかほどの小さな金魚ですが元気いっぱい育っています。 その中の1匹が最初から頭(口ではなく頭頂部)を水面に出しています。 この子は病気なんでしょうか。他の子と一緒にしないほうが良いのでしょうか。 また、バケツに水を汲んでカルキ抜きをしています。 水草などは入れていないのですが、日数とともに水中の酸素が減ってしまったりするのでしょうか。 汲み置きをする場合1晩置く程度でよいのでしょうか。 それとも市販のカルキ抜きなどを使ったほうが良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• 回答No.5
  • minaaoi

水替えの際ですが、カルキ抜き剤は是非使って下さい。 というのも一日置いたところで、カルキがきちんと抜けるとは限りません。 また、一昨年の冬にNHKで金魚特集やってましたが、最近の水道水には重金属が入っていて、人間は平気でも金魚には良くありません。 重金属を無害化しようと思ったら、カルキ抜き剤しか方法はありません。 また、今はとても暑い時期ですので、水質がすぐに悪化しやすいので、病気にならない様にひとつまみの塩を入れておいた方がいいかもしれません。 0.5%(1Lに付き5g)の塩を固まりでどぼんと入れて下さい。かき混ぜるのではなく、自然に塩が解けた方が金魚にとっても優しいです。 (塩が苦手な固体もいますので、少なめでも全然構いません) あと、金魚は1匹につき10Lは必要とされています。 今は小さいからいいかもしれませんが、出来ましたら早期にセット売りで安売りしている奴をみつけて購入される事を是非オススメします。