歌詞のナゾ解き!給食時間に流れる歌とは?

このQ&Aのポイント
  • 娘の小学校で給食の時間に流れる歌についての謎が解けません。
  • 「あとだしヤッホー」という歌詞が気になるのですが、その意味や由来を知りたいです。
  • 娘はこの歌を楽しそうに口ずさんでいますが、正しい歌詞が気になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌詞のナゾ解き

娘の小学校で給食の時間に流れる歌らしいのですが……。 ♪しじゅうしつつまれ あとだしヤッホー  あまったにくつめ  すすめすすめ  あまったにくつめ  しっぽふってくる  あまったにくつめ  あとだしヤッホー…♪  ……初めて聞いたときは、ジャンケンの歌かと思ったのですが、どうやら違うようで。「あとだし」というヒキョーな手段を使って「ヤッホー」とは……。小学校の給食の時間には、とてもふさわしいとは思えないし(笑)。  娘の耳にはどうしてもこう聞こえるらしく、毎日楽しそうに口ずさんでいるのですが、聞いているこちらとしては気になって気になって仕方なく、ガマンの限界です。この歌の正しい歌詞をご存知の方、是非「ナゾ解き」をお願いします。あ~気になる!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.2

NO1です。 度々失礼します。 もし、「44匹のねこ」だとすると、[みんなのうた]でやっていたみたいです。 それから、ちょっと歌詞が違うのもありましたので、みてください。 ヤッホー→にゃんこー・・・かな?と思いました。 実はこの歌まったく聞いたことないんです。ぜひ、聞いてみたいですね。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~satohdyk/mpnhk96.html
yukappy
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ナルホドっっ!!「あとだし」は元々怪しいとは思っていましたが、「ヤッホー」が「ニャンコ」だったとは……。ウ~ン納得!早速プリントアウトして、学校から帰ってきた娘に速攻見せました。本人も「自作の歌詞」が気に入りつつも、やはりギモンに思っていたらしく「そうかぁ~」と納得、無事解決しました。ありがとうございました\(^o^)/!!

その他の回答 (1)

回答No.1

これ似てませんか? 44ひきのねこ

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/totomaru2002/diary/200410300000/
yukappy
質問者

お礼

ありがとうございました♪A№2をご覧下さいヽ(^0^)