• ベストアンサー

『謎のプリンス(ハリーポッター)』を読んでいるあなたへ

今日(5月17日)ハリーポッターの『謎のプリンス』が発売になりました。 我が家でも中2の娘が早速手に入れてページをめくってます。 学校が終わってからお風呂や夕飯などの生活の合い間をぬって ひたすら読んでいる姿を見ていると、 きっと今同じ状況にある方が大勢いらっしゃるに違いない、と思いまして アンケートを立ててみようと思いました。 『謎のプリンス』を読まれたあなた。 ・いつ本を手に入れましたか? ・手に入れた方法を教えてください。  (本屋で買った。人に借りた。等です) ・手元に本が来てから読み終わるまでどのくらいのお時間がかかりましたか? (時間は学校や仕事などで読めなかった時間も含んでください) はてさて、私の目の前でページをめくってるこの娘は 今晩何時に眠るのでしょう。 読むのをやめられない本って大変ですよね! アンケートの内容が時間が必要なものなので ゆっくり目に締め切りたいと思います。 また、都合でお礼が遅くなることがあります。 必ずお礼いたしますのでお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

16歳です。17日すぐに夕方本屋に買いに行きました!周りの友達がだんだんハリーポッターを読まなくなってしまって なんでそんなにはまっちゃうの と言われてしまうほど好きです。 昨日の明け方読み終わりました。 もう自分自身がわからないです 笑 続きが気になって寝れませんでした。 そのせいで時間がずれて今日寝れません!! 本によっては読むのをやめられなくなってしまうのでこの癖をどうにかなおしたいです いろんな時間を含めるとたぶん10時間ほどで読み終わりました。 下巻はほとんど集中してしまって携帯も見ないほどです。 読み終わったあとすごい内容にびっくりしてしまいました。 きゃぁぁぁそうなんだぁみたいなかんじで呆然です。 しまいには親に注意されたんですが 笑 ハリーポッターは本当に大好きです。

pi-hyoro41
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼をいたしました。 >昨日の明け方読み終わりました。 >続きが気になって寝れませんでした。 ふふふ。本好きの宿命ですね。 お若い方のこのような様子をうかがうと心の中にさわやかな風が吹くようです。 >本によっては読むのをやめられなくなってしまうのでこの癖をどうにかなおしたいです その癖はきっと治りません。 私は42歳ですが、中学3年の時に初めて読書で完徹して以来、何度もその罠に落ちています。 若い時はそれでも次の日学校に行ってたんだから体力あったんですねぇ。 今は完徹すると身体の復調に3日はかかります。 この前も「ダビンチコード」という本にやられちゃいまして・・・ おっとっと、すいません、自分の話ばかりして。(これだからおばさんは) 私の周りにいる読書好きも(つまり私と同世代)、本が閉じれなくなって徹夜しちゃう人います。 これからも本読みの性をともに味わいましょう。ね。 >いろんな時間を含めるとたぶん10時間ほどで読み終わりました。 ほとんど何もなさらずに一気に読まれたご様子。 きっとトイレに行くのも時間がもったいない!という感じだったのではないでしょうか。 >読み終わったあとすごい内容にびっくりしてしまいました。 >きゃぁぁぁそうなんだぁみたいなかんじで呆然です。 はいはい。我が家でも娘が途中途中で雄たけびを上げてました。 「えぇぇぇぇ!」「なんでぇぇぇ」「ばかぁぁぁ」etc・・・。 ところどころ様子を聞くと ○○が△△して、××で☆☆になって、もう□□で大変みたいですね。 >周りの友達がだんだんハリーポッターを読まなくなってしまって  そうなんですか? 回答者様は娘(中2)より先輩世代なのでよくわかりませんが でも、たまたま周囲にいないだけで同じ年頃の方にも ハリーポッターファンは大勢いると思いますよ。 次回作も是非がっぷりと四つに組んで読み倒してくださいね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.8

こんばんは (^_^; >追.もしかして棒高飛びのブブカのファンですか?HNで気になりました。 > 私、ブブカ好きだったんですよ~。 この名前を知っていると告白されたのは初めてです。 知らない人の方が多いと思うのですが、知っている人も気にしてないみたいで。 棒高跳びでそこまで飛んだかわかりませんが、雲の上の人のようでした。 えらい人だなぁと思っていました。 回答でなくてスレッドを汚してしまいました。ごめんなさい。 名前を知っている人がいてうれしかったものですから、つい・・・ m(_ _)m

pi-hyoro41
質問者

お礼

私のひそかなひっかかりに答えてくださってありがとうございます。 私はオリンピックやら世界陸上やらでテレビ画面を通して知っているだけで ブブカ選手のことを詳しく知っているわけではないのですが なにげなくテレビで何度か見ているうちにファンになったんです。 多分競技をしているときの表情とかに惹かれたんだと思います。 ブブカ選手のおかげで棒高跳びの競技にも興味が湧きました。 私は「ブブカが好きだ」という人には今まで2人しか出会っていません。 回答者様で3人目です。 楽しいやり取りをして下さってうれしいです。 ありがとうございました。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.7

こんにちは #3です。 >よろしかたっら読まれてる経過をまたお知らせください。 >お聞きしたいです。 昨日、妻が上巻を読み終わりましたので、隙を見て上下巻一気に読みました。 いま、妻がゆっくりと下巻を読んでいます。 「どこを読んでいるの?」と質問して、じらせております。 待期間5日、読破4時間てとこです。 昨年イギリス版を読んだので内容は把握してますが、雰囲気や心理描写の 把握が私には難しく、日本語版で補いました。 1回は辞書なしで読んでますが、今度は電子辞書を片手に「賢者の石」から 読み直してます。 楽しみながら勉強もしちゃおうってとこですね (^_^; >表紙と同じ色の袋に本を入れてもらい あ、それはきっと同じものですよ、静山社の名前が入ってますよね。 >文庫本に使える丈夫なブックカバーをおまけにもらいました。 >ブックカバーには『謎のプリンス』の表紙の絵が書いてあります。 ブックカバーは要りますか?と聞かれたのですが、前回ブックカバーは ハリーポッターの本には合わなかったし普通のブックカバーだったので、 今回は貰いませんでした。 でも、そのようなブックカバーでしたら、欲しかったかなぁ・・・ 見せてもらえばよかった。 >娘が「しおりいいなぁ~」と言っております。 ふふふ、いいでしょう。でも、あげません v(^.^) きっとどこかで販売されてますよ。

pi-hyoro41
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼をいたしました。 要望にこたえて再度ご来場いただき、うれしく思っております。 >隙を見て上下巻一気に読みました。 >待期間5日、読破4時間てとこです。 はや~い、っと思ったら >昨年イギリス版を読んだので内容は把握してますが 既読だったのですね。 >楽しみながら勉強もしちゃおうってとこですね (^_^; 柔らかな脳をお持ちですね。見習いたいです、と言いたいところですが 私には原書は手が出ません。 原書で楽しまれている方がやっぱりいらっしゃるんですね。 >「どこを読んでいるの?」と質問して、じらせております。 ほほほ。奥様の『うるさいわね』と言わんばかりに回答者様をにらんでる様子が浮かんでしまいました。 >あ、それはきっと同じものですよ、静山社の名前が入ってますよね。 はいそうです。静山社の名前入りでした。 この本を人に貸したりする時に使うのにちょうどいい具合だと思いました。 しおりって好きなんですけど、すぐ無くしちゃうんです。 だから気に入ってるしおりは無くすのが嫌で使えなくて 適当な紙をはさんでしおり代わりにしています。 いいなぁ、と思ったものを見つけても結局買わないで通り過ぎてしまいます。 どうやら娘も同様らしく、この前も気に入ってたしおり無くして落ち込んでました。 ほうきのしおりも書店で売ってたりしたら 「いいねぇ、これ」と眺めて楽しんで終わりにしたいと思います。 回答ありがとうございました。 追.もしかして棒高飛びのブブカのファンですか?HNで気になりました。   私、ブブカ好きだったんですよ~。

回答No.6

No.4です。 ふぅ~今日の夕方ようやく読み終えました。 今回は上巻が明るい感じだったのに、下巻でずどんと来ましたね~。でもハリーや仲間達の成長ぶりが頼もしく、すっかり親のような気分で見守ってます。 次作でとうとう完結ですね。全く先が読めません。これから読む方もどうぞお楽しみくださいね!

pi-hyoro41
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。大変失礼をいたしました。 >すっかり親のような気分で見守ってます。 同感です。 みんな大きくなって・・・。 それに自分が母親なせいなんでしょうが、子どもが主人公のものを読んでいると その親の気持ちの方に感情移入することが強くなりがちです。 ハリーポッターでも ウィーズリー家のお母さんやハリーのお母さん、 マルフォイのお母さんやハーマイオニーのお母さん、 そんな人たちのことが気になったり ダーズリー家のペチュニアおばさんの子育ての良し悪しに付いて考えてみたりします。 >次作でとうとう完結ですね。全く先が読めません。 この質問では度々我が家の娘を引き合いに出してしまっていますが (それというのも私自身がこの本を読んでいないからなんですが) 娘も読後に「続きがぜんっぜんわからない!」と言ってました。 次作(完結編)は上下巻で済むんでしょうか。 どかーんと上中下の3冊で来たりしそうな気がしてます。 回答ありがとうございました。

pi-hyoro41
質問者

補足

読了後のご報告に再度いらしていただいてありがとうございました。 と、申し上げるのが抜けてしまいました。 また何かありましたらいらしてくださいね。 しばらく開けておりますので。

回答No.4

おぉ!質問ありがとうございます! 発売日忘れてました。今速攻買いに行きました。本屋に山積み状態でしたね。 私時間さえあれば速読なほうですが、読破するまでこの質問が締め切られてなければまた報告しますね。

pi-hyoro41
質問者

お礼

お役に立ててうれしいです。 夫が仕事の帰り道に見かけた本屋には山積みしてあったそうです。 娘が買った本屋ではない別の本屋では昨日は山積みだったのに 今日はもう無くなってたようです。 読後のご報告お待ちしてますね。 (ちなみに娘は今日は下巻の100ページ辺りでやめたようです。) 回答ありがとうございました。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.3

こんばんわ 近所の書店に予約しておいたので、夕方とりに行きました。 2冊がちょうど入るバッグとステンレス製のブックマークがおまけに付いてきました。 ブックマークはほうきの形でさきっちょに組み分け帽子がぶら下がっています。 ハリーは乗ってませんが、ちょっと気に入りました。 わたしに下巻を渡して、妻が上巻を読んでいます。 お互いに読み終わったら交換すると思っているのでしょう。 しかし、先に下巻を読めということでしょうか・・・ このアンケートの回答にどうしても自信がもてません。 妻に上巻をとられるくらい気が弱いのですから、、、 (^_^;

pi-hyoro41
質問者

お礼

回答いただいてから1日ほど経ちました。 下巻から読まれているのですか? よろしかたっら読まれてる経過をまたお知らせください。 お聞きしたいです。 娘は回答者様と同様予約で手に入れました。 表紙と同じ色の袋に本を入れてもらい 文庫本に使える丈夫なブックカバーをおまけにもらいました。 ブックカバーには『謎のプリンス』の表紙の絵が書いてあります。 娘が「しおりいいなぁ~」と言っております。 夫婦で楽しみにしている本があうというのは素敵なことですね。 どちらが先に読むかでかけひきがあるのも傍で話を伺っていると、 また楽しからずやです。 回答ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

まず最初に訂正。〈プリンセス〉ではなく〈プリンス〉ですね。(^^) ・いつ本を手に入れましたか? 今朝本屋さんが配達してくれました(10時頃?)。 原書は日本のアマゾンで買って宅配です。発売日に届きました。 ・手に入れた方法を教えてください。 上記のとおり。 ・手元に本が来てから読み終わるまでどのくらいのお時間がかかりましたか? 原書は1週間くらいかかったと思います。平日の夜と土日は半日くらい? かなり前のことなので忘れました。 邦訳は自分のために買ったのではないので読んでいません(松岡訳は好きになれません。)

pi-hyoro41
質問者

お礼

ぐぅ・・・・ お恥ずかしいです。 カタカナ苦手なんです(言い訳ですが) ダンブルドアも初め『ダンブルドン』と覚えてしまい マクゴナガルも未だにすんなり言えません。(言い訳の上塗りです) 世界の中心で恥をかいた気分です。 いえ、そんなことより、本の題名を間違えてしまって申し訳ありません。 大変失礼をしてしまいました。 訂正いただきありがとうございます。 (でもずっと表題間違えたままですね。申し訳ありません) 原書を読まれたんですか。すごいです。 きっといろんな作品を原書で味わってらっしゃるんでしょうね。 素敵ですね~。 早速の回答(それに訂正も)ありがとうございました。

pi-hyoro41
質問者

補足

回答いただいてから”運営スタッフに連絡する”を始めてやってみました。 そしたら『プリンセス』を『プリンス』に訂正してくださいました。 (訂正されているのを今日(5/18 19:30頃)知りました) 改めてご指摘いただきましたことありがとうございました。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

予約をせず、今朝、9時開店と同時に書店店頭にて購入、 すぐに家に帰り、夕方4時ごろ読み終わりました。 9時半ごろから読んだとして、6時間半ぐらいでしょうか。 1回目は一気に読んだので、2回目はゆっくりと読もうと思ってます。

pi-hyoro41
質問者

お礼

うわぁ~~~! こんなに早く回答が来るなんて! (でもちょっと、こういう方を期待していました。  期待に答えてくださってありがとうございます。) 今娘に報告しましたら「うらやましい!」と申しておりました。 (開店早々に買いにいかれたことをうらやましがっているのだと思います。) 『謎のプリンセス』早読み記録に絡めるタイムですね、きっと。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハリーポッターと謎のプリンス

    ハリーポッターと謎のプリンス なぜ、Harry Potter and the Half-Blood Princeは、    ハリーポッターと謎のプリンス と訳されたのでしょうか。 Half-Bloodは、謎の、という意味ではないですよね。

  • ハリーポッター謎のプリンス

    まだハリーポッター謎のプリンスを見ていないのですが、おもしろかったですか?

  • ハリーポッターと謎のプリンス

    ハリーポッターと謎のプリンスを、携帯で視聴できるサイトを教えて頂きたいです♪ 有料でも大丈夫です、大歓迎です。 私の携帯はauCA003です。 以前から、ハリーポッター作品がすごく大好きで、賢者の石からずっと見てました… ポッタリアンです。 (*´Д`*)… おっかけです* しかし前回の作品… 謎のプリンス上映期間が大学の受験期間と重なり 見逃してしまいました… なのでまだ、死の秘宝は見に行ってません… 悔しいです、早く見たい( ´`)… どなたかハリーポッターと謎のプリンスをフルで視聴できるサイトを知っている方がいらっしゃったら、是非情報ください。 宜しくお願い致します。 宜しくお願いします。

  • ハリー・ポッターと謎のプリンス あらすじ

    これから死の秘宝を読もうとしているのですが、謎のプリンスの内容をあまり詳しく覚えていません。。 ハリー・ポッターと謎のプリンスの内容を詳しく教えて下さい!! お願いします!!

  • ハリーポッターと謎のプリンスについて

    ハリーポッターと謎のプリンスを読んで、疑問が残ったのですが 1Q:404ページ、マルフォイは「エクスペリアームス!武器よ去れ!」という呪文を使っていますよね?映画ハリーポッターではダンブルドアが杖を使わずに魔法を使うシーンがあったと思うのですが、杖がないと魔法は使えないんですか?? 2Q:ホグワーツ歴代校長は、校長室に現れますよね(額縁の中に)??それに、額縁があればどこでも異動できる。だったらハリーはそこまで悲しむことは無かったんじゃないでしょうか?? 3Q:現在の時点で、ハリーポッターとハーマイオニーが恋愛関係に発展することはあると思いますか??

  • ハリーポッターと謎のプリンスで、ハリーが校長室でダンブルドアとマールウ

    ハリーポッターと謎のプリンスで、ハリーが校長室でダンブルドアとマールウォロ・リドルの黒い指輪を囲んで話していたときなぜ、いきなり指輪が回転したのでしょうか?で、そのときに上を向いてさけんでいたのは誰?その人は、何をしていたのでしょうか?よく、考えてみたのですがよく分かりませんでした。 本も、見たのですが映画だけのシーンだけみたいで・・・。困っています。助けて下さい!!!

  • ハリーポッターと謎のプリンスのゲームは・・・?

    ハリーポッターと謎のプリンスのゲームについてです。 映画公開と同時にDSで出たのは分かるんですが、 これから先DS以外でPS2.3やPSPなどで出ると 思いますか? 明確でなくていいです、予想でかまわないので 回答おねがいします。

  • ハリー・ポッターと謎のプリンスのハリーとジニーついて

    このシリーズで初めて見たのが「ハリー・ポッターと謎のプリンス」です。 ハリーとジニーが恋心を持っているのは分かったのですが、映画を見終わって、疑問に思ったのですが、あるシーンで、ジニーとディーン・トーマス!?がキスをしていてジニーの兄ロンが眼を伏せていたと思いますが、ジニーはハリーとディーン・トーマスの二股をかけていたのでしょうか? ジニーはハリーを好きだと思っていたのですが、他の男性とハリーのいる前でキスをしていたような気がします。 ジニーの気持ちが良く分かりません。 良くご存知の方は、解説をお願いします。 本編の肝心なストリート違う部分ですが気になりました。

  • ハリーポッターの謎のプリンス 特別版について

    謎のプリンスの特別版を買った方に質問します 謎のプリンスを今更ながら買おうか悩んでます 実はファミマで1000円の1枚組のDVDを買ったのはいいのですが 特別版では映像特典があることを忘れてまして 映像特典で、キャストによる現場レポートがあるって見たんですが そこで質問します ・現場レポートってハリーポッターのテーマパークですか? ・キャストとは誰が出てきますか?面倒でしょうが、全員教えてください 回答よろしくお願いします

  • ハリーポッターと謎のプリンスわからない

    今日ハリーポッターと謎のプリンス見てきました。 今まで1~3は小説でも映画でも見て4,5も映画だけは見ました。 5から一年ぶりのせいか人物もよく分かりませんでした。 分からなかったところはほぼすべてだったのですが(笑) なぜいきなり戦国時代みたいになってるんですか? ロンの妹がなぜあれほど活躍してるんですか? クイディッチの練習の時もいたような・・・ 今作で誰かとキスしてませんでしたっけ? なんで、ハリーといい感じになるの? 不思議系なよく出てくる女の子、前作にも出ていた気がするんですが なんでいるの? いつのまにスネイプが敵になっているの? 今回マルフォイは何がしたかったの? 基本的にセドッリックが殺される辺り以降は覚えてませんでした。 どれか一つでもいいので解説してください。