• ベストアンサー

「翼をください」の歌詞は明るいですか?暗いですか?

「翼をください」は小学校の音楽の時間でも教わり 長い間、明るい歌だとばかり思っていたのですが 歌詞をよく読み返してみると、どうも悲しいことを歌っているような気もします 皆さんはどちらだと思われますか?

noname#82077
noname#82077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169380
noname#169380
回答No.1

こんにちは。 わたしは暗い歌だと思ってました。 聞く人によって違うように聞こえるんですね。

noname#82077
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 やはりいろいろな受け取り方があるんですね。 単なるアンケートですので、良回答ポイントは先着順につけさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (10)

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.11

 子供の頃だから、明るい・・というか、すっとぼけた歌詞なのかなと思ってました。  例えば友達に「悲しみのない自由な空へ飛んでいきたい」とか「翼が欲しい」とか言われたら、友達がどんな不幸でもドン引きするでしょ。  子供心に「飛んで、どこかへ行ったっきりになりたい」という意味なのか、「飛ぶという束の間の自由体験をしてみたい」という意味なのか、疑問でした。  なので、「もし叶って飛べたとしても、状況の根本解決はしてないだろうに、その後、どうするんだろう。余計淋しくならないのかなぁ」という疑問がずっとあり。 ans5さんの回答を見て、やっと意味が分かりました。

noname#70523
noname#70523
回答No.10

どちらかと言われれば悲しい歌だと思います。 でもそんな中希望を持とうという歌じゃないのかな、と

noname#115827
noname#115827
回答No.9

私は中学生の頃から、この曲を反戦歌だと解釈しています。 ですので「明るい・悲しい」だけでは片付けられません。 頭に銃を突きつけられて「どっちだ」と聞かれれば、「明るい」に1票ですが・・・。

noname#118909
noname#118909
回答No.8

明るい歌詞×悲しいメロディ つまり典型的なニッポンの歌=「歌謡曲」または「J-POP」(もっと新しい言葉もあるのかな)だと思います 軍歌とかも、応援歌(=明るい歌)なはずなのにメロディが悲しげですよね

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.7

悲しい歌だと思っていました。 小学生のときに面白半分で読んだ心理学入門の本に 「色々な選択肢の中から、『空を飛びたい』『蝶になりたい』といったような  浮遊するものを選択する子供は何かから逃げたがっている可能性が高い」 といったような内容があり、 当時、同じように「飛んでいきたい」という歌詞のこの曲を見て、 とても悲しい曲だと思ったことがありました。 それ以来ずっと悲しい曲だと思い込んでいたんですが、 このQAを見て「確かに#5様のおっしゃるとおり、「これからは~」という歌なのかも・・・」と思いました。 童謡って「ボートの歌」とか色々な意味に取れるものって多いですね。

回答No.6

50代です。 10代20代の頃は希望に満ちた歌だと思っていましたが、 年を取ってあれこれ経験し 自分の力ではどうしようもない悲しみの存在に打ちひしがれたりすると 「人生は泣きの連続だ」 「この世は涙の谷だ」 なんて言葉が実感を持つようになります。 そうなってくると 「悲しみのない自由な空」 という歌詞が、 願っても願っても絶対にかなうことのない夢を 追っているように思えてきますね。 悲しい、 と言うか、 非常に切ない歌だと思います。 あ、 お若い方の将来への希望をなくさせないように書き添えておきますが、 50年生きて大きな悲しみを知ったのは事実ですが、 20代の頃には思いもしなかった喜びや幸せも知りましたよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

翼をくださいの作詞者は、山上 路夫さんです。 (作曲は村井 邦彦さん) 山上さんは少年時代は病弱で、ほとんど寝たきりの生活をされていたそうで、そのときの想いが、この歌詞にこめられているものと思われます。 病気の為に閉鎖された部屋の中で、大空を見つめながら、飛び出してゆきたいと切に願っていた気持ちが籠もっている歌詞なんでしょう。 この歌詞に込められた思いは「希望」だと思いますので、「今は暗いけれど、きっと将来は明るくなるぞ!」の歌でしょうね。

noname#61977
noname#61977
回答No.4

おはようございます 悲しいイメージですね。 あまり好きな歌じゃなかったですね。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちわ。 メロディが悲しいので悲しい曲だと思ってしまいました^^; 歌詞を改めて思い返してみると、 「悲しみのない自由な空へ」となっているので、やはり悲しい曲なのかな~って感じました。 本当に色んなとらえ方があるものですね^^

回答No.2

この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ 悲しみの無い 自由な空へ そう言われると、現実逃避している暗い曲にしか見えませんね。

関連するQ&A

  • 翼をくださいの歌詞

    「翼をください」という歌の歌詞に 子供の時、夢見たこと という部分がありますが、歌うと こど、、ものとき となります。 なんか、少しだけ、気になるというか、スッキリしません。 もっと他の方法なかったの?というか。 あの部分、気になりませんか?

  • 赤い鳥の『翼をください』の気になる部分

    学校の音楽の教科書にも載った国民歌、翼をくださいの歌詞に ~翼はためかせゆきたい。と言う部分が有りますが、ここは、 ~翼はばたかせゆきたい。が正しいのでは? 皆さんのご感想をお願いします。(歌詞についてですよ)

  • 「翼をください」は劣悪な反教育的な歌詞じゃないですか?

    小中高の合唱コンクールにおける定番曲と言えば、「翼をください」です。 しかし、この歌詞ってヒドすぎじゃないですか? -今 私の願いごとが -かなうならば 翼が欲しい 翼を持って何がしたいのかと思えば、何もない。 ただ飛びたいだけかよ。 「悲しみの無い自由な空へ」って、地上はそんなに悲しみだらけか? 地上はそんなに不自由なのか? 例えば「空を飛んで遠い国の人達と仲良くなりたい」とか、そういう夢とか希望とか そんなんは無いのかよ。 …と、いろいろツッコミたくなってしまいます。 この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。 あるいは、「空=天国」と解釈するなら「自殺願望」とも取れます。 私は、こんな鬱な歌が教育の場で堂々と歌われる事に疑問を感じております。 この歌詞を聞いて、私と同じように感じた方はいらっしゃいますか?

  • 『翼をください』の歌詞の英訳

    合唱のコンサートが今度あるのですが、 そこに『翼をください』の歌詞の英訳をのせることになりました。 もし英訳がのっているHPなどあったら参考にしたいので教えて下さい。 また、いいフレーズを考えられる方がいたら、英訳をのせてください。 英語の歌詞ではなく、歌詞の英語説明みたいな感じなので、語数が音楽に合っていなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • あるCMで流れていた「翼を休めて」という歌詞がふくまれる歌のタイトルと

    あるCMで流れていた「翼を休めて」という歌詞がふくまれる歌のタイトルと 歌手名を教えてください

  • 「翼をください」の歌詞

    「翼をください」の歌詞で、 「飛んでいきたいよ」という部分がありますが、 この”よ”というのが、いかにも文字数を埋めるためという感じがしてしまいます。 どうしても1文字付けたいなら、詩の性格?から、”の”の方が良いと思います。 いや、そんなに”の”推しではなく、それは良いんですが、 この”よ”の部分の処理が上手くいかなかったので、 他がまとまってるだけにもったいない気がしますがいかがでしょうか? こういう終わりに”よ”を付けて整えようとする詞って気になってしまいます。

  • 歌詞に翼を休めてという単語で歌盗作騒動ありました?

    2004年頃歌手は誰か分かりませんが cmで歌詞に「翼を休めて」という単語がはいった歌がながれていて それは今井美樹の歌う「スリープマイディア」に使われている「翼を閉じて」のパクリだという 盗作騒動ありましたか?

  • 「翼を下さい」2番の歌詞について

    昔、赤い鳥の「翼を下さい」の2番の歌詞って”今富とか名誉ならば・・・”で始まっていたように記憶しているのですが、最近は最初のフレーズを省略して、”子供の時夢見たこと・・・”で歌いだされることが多いようです。赤い鳥バージョンにも2通りあるようです。 どうして、同じ歌に2通りのバージョンがあったのか、なぜ最近になって後者がよく歌われるようになったのか、その辺の事情に詳しい方がいらしたら、ご教示ください。

  • 若い翼

    よく中学校の合唱コンクールで歌われる「若い翼」という曲・・・聴いていると何だか涙が出てきませんか?それとなく感動的で・・・でも中学生にはちょっと厳しい試練的な歌詞かな?って思いました。

  • キャプテン翼の歌で・・?

    ♪翼くーん、○○○? ありがとう、オレ燃えてるよっ! ・・とかいう歌詞の歌ありませんでしたか? どなたか覚えている方はいらっしゃいませんか?今、この部分だけエンドレスで頭の中を流れています。