• ベストアンサー

みんなで料理作りたい!

こんばんは。よろしくお願いします。 私の会社(60名程度)では、新人研修の一環として、2泊3日で親睦研修を行っています。 貸し別荘を借りて、料理は全て自炊です。 今年も4月に研修を行う予定ですが、毎年のことなので、料理内容が単調になってきてしまいました。 メインで調理をするのは、新人(4名:男3、女1)です。 調理経験は関係なく、なるべく全員が携わるようにしています。 (「協力して何かをする」ということを目標にしているので) また、新人以外で調理を補助するのは、女2・男1です。 その食事を食べるのは、朝・昼は10名程度、夜は多いと20名程度になります。(他の社員が現地まで遊びに来たりするので) 朝食は、昨晩の残りものや、パンと卵料理とインスタントスープ程度です。 そこで、7名くらいで調理して、昼・夜にちょうどよい内容で、上記の人数分に足りる料理のアイディアを求めています! 今までやった料理は以下の通りです。 ☆カレー・シチュー ☆鍋もの ☆バーベキュー ☆うどん・そば(粉から打ちました) ☆餃子 ※基本的な調理器具やホットプレート等はあります。 ※材料は現地のスーパーで購入予定です。 ※夜はお酒を飲みながら・・・という感じです。 ※予算は昼で一人1500円程度、夜は2500円程度です。(飲み物別) 良いアイディアをお持ちの方、ご教授願います!

noname#11115
noname#11115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.4

皆でやると楽しいのは串揚げですね!!!!自分が好きなのをあげながら~~~ちなみに肉は人気で野菜は不人気なので量はうまく調節してね*** http://cookpad.com/ayachina/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=15844&Mode=full 下にもありますが、パエリアもいいですね~~~ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=2108&Page=recipe&RecipeID=171473&Mode=full 定番ですが焼きソバもおいしい~~~ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=11710&Page=recipe&RecipeID=38404&Mode=full 手巻き寿司だけでなく手巻きビビンバ大会とかは?? http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=43719&Page=recipe&RecipeID=150655&Mode=full 個人的にもんじゃ大好きなので http://cookpad.com/kyarameru/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=128961&Mode=full たこ焼きも http://cookpad.com/kyarameru/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=128961&Mode=full 皆でピザ作りもいいかも http://cookpad.com/katorea/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=121153&Mode=full

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんのレシピ、とても嬉しいです♪ 特に、ピザ! 調理時間も研修のうちに入っているので、多少時間がかっても大丈夫なので、 ピザを作って、みんなてアツアツのうちに食べるのもいいかもしれません(^^) 今まで、お昼はうどん打ちが多かったのですが、 なかなかうまくいかないときもあり、 悲惨なお昼ごはんになったことも・・・ ピザの方が失敗も少なそうですし、具をバラエティにそろえてもいいかもしれません!

その他の回答 (4)

  • Pickie
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

昼ならば、もちをついて、海苔、きなこ、大根おろし、納豆、あんこで食べる。 汁物は豚汁。 臼、杵を用意するのが大変かな? 先日も30人ぐらいのもちつきパーティーをしました。

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お餅つきもいいですね! ウスとキネは社長の家にあるんです。(年末になるとみんなでお正月用の餅つきを手伝いに行きます) 研修には社長も顔出しに行くし、道具の手配は大丈夫です!(^^) なかなかウスとキネでのお餅つきなんて経験できないと思うので、これはいいかもしれません♪ 早速、実行委員に伝えます。

noname#11115
質問者

補足

こちらの欄をお借りします。 みなさん、たくさんのアイディアをありがとうございました! どれもこれも採用したいものばかりで、贅沢な悩みになりそうです(^^) 早速、みなさんのアイディアを打ち合わせの際に検討します。 ありがとうございました♪

  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.3

参加させて~! ☆おでんや串あげ  それぞれアイディアを出し合うといろんな具が楽しめそう。 ☆ちらし寿司  チラシ寿司のもとを使って大皿に何皿か盛りつけ上に乗せる具を皿ごとに違うものを用意してバリエーションを出すのはどうかな。うなぎちらしとかまぐろとか乗ったものとか、牛肉の甘辛く煮たものが乗った物とか・・・。 ☆豚汁&おにぎり  シンプルだけどお昼にぴったりと思います。小振りのおにぎりにしての具をいろいろ替えて作ると楽しいです。 ☆ブイヤベース&フランスパン  魚貝類をたっぷり使って本格的に。簡単に出来るモトみたいなものも売っていますよ。ワインやビールにぴったりです。 ☆中華大皿料理  クックドゥなどを使えばお手軽にいろんな中華が出来ます。大皿でガンガン並べると中華バイキングという感じで豪華かも。餃子やしゅうまいなどもあるといいかも。 ご参考になれば・・・

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おでんに串揚げ! 例年を考えても、4月とは言え、まだ気温的には寒い場所(山中湖方面です)なので、あったか~いものもいいですね! ちなみに、バーベュキューをやったときは寒空の下、強引に実行しましたが・・・ 具をたくさん準備して、ビール片手に・・・夕食時に最適です! 中華大皿料理もいいですね♪ 中華というと本格的なものを想像してしまいましたが、 半レトルトを使えば、充分ですね(^^)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 なんだかそんな企画大好き人間なので、つい参加してしまいます。 ☆手巻き寿司 ☆海苔巻・いなり寿司 ☆牛丼・親子丼 ☆すいとん   などが思い浮かびます。 季節的には「筍」をテーマに筍づくし…と言う風にテーマを設ける、何ていうのも楽しそうです。 ☆筍ご飯&木の芽和え&てんぷら&お吸い物 なんだか精進料理みたいになってきましたので、鰹も付けますか(^_-)

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、手巻き寿司は誰も提案していませんでした・・・ かなりの盲点です(><) 筍料理・・・個人的には大好きなんですが、 どうも調理担当者を考えると、ハードルが高そうです・・・ でも、何かテーマを設けるというのはおもしろそうですね♪ 新人たちに考えさせてもいいかな?・・・と思います(^^)

回答No.1

パエリア!! みんなで作ってほっとプレートで簡単に、 おいしくって、豪華にシーフードなんて 入れれば最高です。 是非是非つくってみてくださいね。

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パエリア!! 見た目も楽しいし、食べても美味しいし、 みんなでいろいろと具の下ごしらえしたりしていいかもしれません♪ ごはんは普通の白飯しか炊いたことがないので、 たまには目先が変わっていいですね☆

関連するQ&A

  • オススメの料理番組を教えてください

    料理初心者です。 帰るのが夜遅いので、昼の料理番組を録画して いろいろ覚えたいなーと思っています。 わかりやすくて、アイデアあふれる 料理番組を教えてください。^^ 前にちょっと見た感じでは、 キユーピー3分クッキングとか 千秋が作ってる短い料理番組が 見た目もかわいい簡単料理で、参考になりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安くて手軽な料理

    現在一人暮らしをしている社会人 男です。 もやし、豆腐、納豆以外で安くて手間のかからない食べ物はありますか。 自分は今まで料理をしたことがなく、また今も仕事から帰ってきてから料理する気も起きません。 スーパーの惣菜や麺類なども入れてローテーションしてますがアイデアが尽きてきそうです。 皆さんのアイデアを聞かせてください。詳細は以下のような感じです。 ・1食200円以下 ・下準備、調理、片付けの時間がほとんどかからない ・バーガーや牛丼などの外食はNG ・ご飯は炊いてます ・パンは好きではないのでご飯のおかずでお願いします よろしくお願いします。

  • 料理ができる(得意)…?

    先日、仕事場で休憩している時の学生アルバイトの会話から。 (大学生・男)「料理できるの?」 (高校生・女)「できますよ~」 (大学生・男)「たとえばどんな?」 (高校生・女)「え~、カレーとかぁ~…」 (大学生・男)「それって『料理ができる』って言うのかよ。小学生だってできるじゃん」 ……私はその会話を傍で聞いていただけなのですが、確かに『料理ができる』の基準ってそれぞれ差があるのかも知れないって思いました。(特に男性と女性では違うような気がする…) そこで、どのレベルなら「料理ができる・得意」と公言してもいいか、という基準を皆さんにお聞きしたいと思います。 ●ご飯が炊ける。味噌汁が作れる。カレー・シチューなど市販の「××の素」で作る料理が作れる。 ●料理本を見てならなんとかそれなりのものが作れる。アレンジはできない。 ●本がなくてもそれなりのものが作れる。市販のダシやそばつゆがなくても煮物が作れる。 ●煮物など、何度作っても同じ味が出せる。魚が捌ける。冷蔵庫の残り物でアレンジできる。 …こんな感じかな~。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 東京で「鍋料理」といえば??

    地方から東京に友達が遊びにきます。 夕食は自宅で鍋料理を考えていて、 事前の準備(買出し)をしておこうと思っています。 東京独自の鍋料理で、簡単に準備・調理ができるのに、 どんなものがあるでしょうか?? ちなみに自分は料理が苦手な一人暮らしの男で、 遊びに来る友達は女3人です。 そんな料理が苦手な一人暮らしの男でも可能な 材料の入手方法 材料の調理方法 などを簡単に教えてください (または紹介しているHPの案内でも結構です)

  • 男の得意料理

    私(男)は料理を趣味と言うことがおおいです。 すると得意料理は何?と聞かれることも少なくありません。 そう聞かれると正直戸惑ってしまいます。 友人からは適当な料理を言っておけばいいんだよって アドバイスうけたりもしますが。 これと言って得意な料理があるわけではないんです。 フレンチはあまり詳しくないですがそれ以外なら 特殊な調理器具や食材を必要としない限りなんでも作れると思っています。 そんな場合は何って答えればよいのでしょうか。 相手は話題を広げようとして聞いてくれている気もします。 女の人受けのよい、男の得意料理って何ですか?

  • パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

    よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

  • 出産後に作って欲しい料理

    29歳2人の娘の父です、初めて投稿します。 10月下旬に妻が次女を出産し、現在里帰り中です。 一人目の時にあまりにも私が無頓着すぎて、妻の体重が激減しました。 完全母乳で育てており、どんどん子供に栄養を持っていかれた上、 育児に追われ自らの食事迄手が回らなかったのが原因でした。 今回こそ私が関わりを持ち、何とか体重と体力維持をしてあげたいと思っています。 但しほとんど料理をしないので、どんなものを作ればいいか困っています。 【質問】 普段料理をしない男が、時間と手間をあまりかけず作れるお勧め料理はありますか。 ・包丁は普通に使えます。 ・調理器具は一通り揃っています。 ・仕事で遅い日は帰宅は22時ぐらいで、それから作る予定です。 ・夜に作って、次の日の昼に妻が食べれるようにしたいです。 育児の先輩ママの皆様が沢山いらっしゃるので、 「こういうの簡単にでも作ってくれたら嬉しい」 というようなレシピを教えて頂けると非常にありがたいです。 品名だけでも教えて頂ければ、ネットで作り方は自分で調べます。 つたない文章ですが、何卒ご教授を宜しくお願い致します。

  • 将来の夢 料理人

    こんにちは、19歳の女で今、調理の専門学校へ通っています。 もちろん将来は料理人になるのが夢です。 料理人といっても、町の料理人ではなく世界へ出て、男の職人ばかりの飲食業界で男性陣と肩を並べて働くような立派な料理人になりたい。と思っています。 でも、やっぱり女に生まれた以上は結婚も出産もしたいです。 現実、両立は難しいと思いますが 成し遂げるという気合と根性はあるつもりです。 でもそんなドデカイ夢を持った女を受け入れてくれる人がいるのか不安です(>_<)(>_<) みなさんは料理人としてバリバリ働く女性をどう思いますか?付き合う、また結婚するとしたらできますか?

  • クリスマス料理

    気が早いですが、クリスマスの料理について教えてください。 今年のクリスマスは彼と二人でコテージ(貸別荘?)を借りてお泊りすることになりました。 設備として鍋やフライパンなど調理道具と炊飯器、ガスレンジ、電子レンジ、トースタが揃っています。 食材は近くにスーパーがあるらしく、現地調達できます。 ただ、到着が夕方~夜になってしまいそうで、それほど時間はなく、料理も上手にできる方ではありません。 短時間で簡単にできて、クリスマスっぽい料理があったら教えていただきたいのですが・・・。 和風・洋風なんでもOKです。 あと彼は麺類はあまり好きではないので、それ以外で。

  • 親睦会での出し物

    今度、職場で親睦会があります★ 新人5名で出し物をすることになったのですが何をしたらいぃか思いつきませんoooo 二人羽織をした人たちがいたらしいのですが、あまり評判がよくなかったらしいのです。 練習する時間があまりないのですが>< 何かいぃアイディアないですか?

専門家に質問してみよう