• ベストアンサー

将来の夢 料理人

こんにちは、19歳の女で今、調理の専門学校へ通っています。 もちろん将来は料理人になるのが夢です。 料理人といっても、町の料理人ではなく世界へ出て、男の職人ばかりの飲食業界で男性陣と肩を並べて働くような立派な料理人になりたい。と思っています。 でも、やっぱり女に生まれた以上は結婚も出産もしたいです。 現実、両立は難しいと思いますが 成し遂げるという気合と根性はあるつもりです。 でもそんなドデカイ夢を持った女を受け入れてくれる人がいるのか不安です(>_<)(>_<) みなさんは料理人としてバリバリ働く女性をどう思いますか?付き合う、また結婚するとしたらできますか?

noname#246898
noname#246898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.5

そりゃ、そうなったときに考えればいいと思います。現状はまだ質問者さんはスタートラインにさえ立っていないのですから、まず今は目の前の勉強を頑張るだけです。 飲食業界にいたことがありますが、基本的に調理人さんの世界は男社会で、思い返してみると女性パティシェはよく見かけますが、女性シェフは滅多に見かけず、女性の和食調理人ているんだろうかと思うくらいです。でも、女性でも男性でも優秀な人はどこでも頭角を現すものですよ。 仕事の両立はそのときに悩めばいいです。自分が職場で美味しい料理を作っていて、自分の子供には冷めた料理をチンさせるってどうなんだって悩むことになると思いますが、そんときゃそんときですよ。

その他の回答 (4)

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.4

20のオッサンです。昨日私は短大の卒業が決まりました。短大は調理製菓学科です。それの調理コースです。一応私は日本料理に進もうと思ってます。多分、技術がないので、世界に出るつもりはありません。 いままで彼女すらできてないので、結婚なんて考えてもいません。ですが異性が私と、同じ調理師でも作る料理が違ったら、全く異なる視点から捉えた料理を生まれることができるだろうと思います。それは楽しいと思います。まぁしょっちゅうケンカするだろうが(笑)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

夢がドデカイだけの人ならいくらでもいますが、実力もドデカイ人となると極少数ですからね。 ドデカイ実力の持ち主なら、応援する人も現れますよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

で、あんさんは何の料理をしたいと考えてるんでっか? 世界と大きく書いとるさかい「フレンチ」でっか? それとやのぉ~、下積みはどうするんでっか? 少のぉ~とも「5年」は必要でっせ! 今19歳なんでっしゃろ。卒業は20歳かな? 直ぐに職場見つかったとしても「25歳頃までは下積み」でっせ! 25歳越えてから「半人前」になって・・・・・一人前は30歳。 一人前になってから「子作り」でっか? 「下積み・半人前」では「子作り=職場を辞める」と思いまっけど・・・ 雇われシェフで一生終わるつもりでっか? もう一度やのぉ~、よぉ~考えた方がええんとちゃう? わてが思うに・・・ あんさんや嫌がってる話、 一人前=独立して「オーナーシェフ」を目指すはどうでっしゃろ?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

旦那さんの心配の前に、働いてからでしょう。 質問者さんの人生はまだ何も始まっていません。

関連するQ&A

  • 彼の将来の夢

    付き合ってる彼氏なのですが、30歳で実家暮らしで貯金が100万円もなくて、 年収ギリギリ300万円です。 そこまではしょうがないかな、と思うのですが、 彼はよく、将来の事を語ってきます。 将来の事とは、 私と結婚して子供を産んでマンション買って車を買って、国内のいろんなところへ旅行して・・・ という話です。 今は、「そ、そうだね・・・」みたいに言っていますが 私としては、子供を作るだけで精一杯だと思うのですが、 「無理だよ」なんて言ったら、夢のない女だと思われそうで嫌です。 でも、現実的に可能なのでしょうか? 「もういい年なんだし現実見ようよ」とグサリと言ったほうがいいでしょうか?

  • 料理人と調理師の免許の関係

    私は現在会社員で今度、おもいきって以前からの夢である料理人になりたく、調理人としての雇用状況を教えていただく質問いたしました。そこでいきなりですが、料理人になるには調理士学校に必ずしも出ていなくてはいけないのでしょうか? もちろんでたほうがやってもらえる割合は大きいことは重々分かってはいるのですが、未経験でも、もちろん見習い・皿洗いからとして雇ってくれるものなのでしょうか? 今回の質問はどこの飲食店と限定したわけではなく、全体的にみての雇用の状況を教えていただきたいです。

  • 夢と仕事と年齢

    25歳、社会人の女です。 なりたい目標があるんですが、現実と年齢のことで悩んでます。長くなりますがよかったらアドバイスください。 今、事務職に就いて数か月のところなのですが、ここにきて料理の先生になりたいと思い始めました。 じゃあ数か月前なぜ事務職に就いたのか?というと・・・最初は和食の料理人になりたくてバイトを探していたのですが、女の手は体温が高く料理に出す生物を扱えないことや力仕事、火傷が多いこと等の理由で決まりませんでした。 弁当屋のバイトでも良かったのですが、料理人になるなんて無謀な夢だったかと思い、諦めて、給与がいい紹介予定派遣の事務に就きました。 わたしは実家ぐらしですが、学生のときの学費の借金がまだ数十万残っているので早く完済したくて、夢より給与の高さを選びました。 しかし今になってまた『料理教室の先生になって人に教えたい』と思うようになりました。やっぱり諦められないので目標として叶えたいと思います。 いま作ることのできる料理のジャンルには偏りがあり、腕も初心者です。 和洋中かたよらず学べて、人に教えたいなら座学も正しく学びたい、そういう理由から、調理師の学校に行ってみたいと思うようになりました。 調理師の学校で勉強してそこから就職をして、就職先で実技を学びたいです。 パンフレットを取り寄せたところ、入学金と学費で100万ちょいでした。夜間なら昼は働きながら通えると思うんですが、今の仕事を続けながら学校に通うのは時間的に無理なので、学校に行くときは昼は飲食店のバイトをしようと思います。 しかし、何せわたしには今まだ借金があります。さらに、今の仕事はまだ始めて数か月、しかも紹介予定派遣なので社員前提なんです。会社側からもたびたび『社員になる気持ちは変わってない?』と確認されるんですが、これから繁忙期を迎えるらしく、辞退するとはとても言えない空気です。。しかも理由は自分の夢だなんて、頑張って後押ししてくれた派遣の営業さんにすら申し訳なくて相談できません。 そこで考えたのは、今の仕事を27か28歳くらいまで最低2~3年は続けて、その間で借金を完済して貯金を作り、そこで会社を辞めて、飲食店でバイトしながら学校に入ることです。 派遣先の会社からは多分、社員になるならずっと働いて欲しいと思われています。でも30歳とかまで働くと、さすがに年齢が・・・と思っての『27~28歳ぐらい』という結論です。 そこで、アドバイスをもらいたいことは以下です。 たった2~3年で辞めるつもりで社員になるのと、いま繁忙気を目の前にして紹介予定を辞退するのと、どちらが申し訳ないんでしょうか。いまわたしが辞めたら、もう一人の事務員の負担が半端じゃないと思います。。 また、27か28で専門に入ったら卒業は28か29になります。 一般職では『再就職は難しい』といわれる年齢になるわけですが、調理師の場合もやはりそうなんでしょうか?それとも『年齢は関係ない』というは実話でしょうか。 学校に聞いても大丈夫ですよとしか言われないでしょうから、ここに質問します。 現実を知ってる方、いましたら、ぜひアドバイスを。

  • 就活と将来の夢

    はじめまして。 就活中の大学4回生の女です。 理系大学でインテリアを専攻しています。 私の夢は幸せな家庭を築くことです。 その一方で興味のある職種は建築・インテリアの分野です。 この分野は残業も多く激務だと聞きます。 結婚して子供が出来たら残業せずに早く家に帰りたいです。 家事をしっかりこなしたい。子供に寂しい思いはさせたくないからです。 そこで 1、激務な建築・インテリア業界を諦めて、激務とは言われない職種に就職する。 2、他の業界でも残業くらいあるので建築・インテリア業界を目指す。 3、時間の融通が聞くように初めからパート、アルバイトをする。 4、結婚するまで建築・インテリア業界に就職して、結婚したら退社をして、パート、アルバイトをする。 という選択肢に迷っています。 1はどうせ就職するならやりがいも給料も…と思い、実際他の激務と言われない職種で興味のあるものは見つけれていないです。 2は私は器用な人間ではないので、激務な仕事と家事育児との両立は現実的には厳しいのかなと考えています。 3は社会を知らずに結婚するのはどうかという思いもあります。 4は退社することを分かっていて就職なんて虚しいだけでは?と思ってしまいます。 こんな風に文句ばかりで本当にやりたいことを見つけれません。 自分に嫌気が指します。 人生の先輩方、アドバイスお願い致します。 結婚のことは考えるなという意見は避けていただきたいです; 実際ちゃんとプロポーズされた訳ではないのですが… 早い内に結婚したいと本気で考えているので(>_<)

  • 夢と現実について?

    夢だけを語ると自分の店が持ちたい。(飲食店) でも現実はそうはいきません。 資金を貯めることやスキルを身につけることなど自分には足りないものが多いと感じます。 だからなのかわかりませんが、最近何を優先すべきか悩みます。 今は飲食とはまったく違う仕事をしています。 仕事をしながら専門学校に通い、調理師免許は取得しました。 個人的な悩み。 1、このまま今の仕事をし続け資金を貯める。 2、給料が下がってでも飲食店関係に転職する。 3、今の仕事をしながら夜、飲食店でバイトをする。 4、夢を諦める。 こんな感じで悪循環な毎日です。 これでは歳だけ取って強制的に4を選択しなければならなくなるのは嫌なんですが、なかなか行動できず・・・。 みなさんでしたらどう考えますか?? 参考にさせてください。 ちなみに今は27歳で妻子ありです。 よろしくお願いします。

  • 夢診断をお願いします。

    とても目覚めの悪い夢を見てしまい、似たような夢を2,3年前にも見た事があったので気になっています。 物凄く寂れた町でオータムジャンボ宝くじを1000枚買おうとしたらお金が足りず、 結局オータムジャンボ宝くじを100枚、スクラッチくじを30枚買って家に帰りました。 夢の中の家は今自分が住んでいる家ではなく、結婚していた時に住んでいた家でした。 家に帰るとあまり感じのよくない女がいて、その女と口論になりその女を殺しました。 その後ふと気づくと母親は死んでいて、小さな骨になっていました。 殺す夢は見ていませんが、母親も夢の中で自分が殺した認識はありました。 母親の骨と女の骨を布団の下に隠しました。 その上に自分の子どもが気持ちよさそうに寝ていて、それを横目に散らかった部屋を片付けながら、もし警察に捕まったら何年刑務所に入るんだろうなどと考えたりしていました。 夢の中の自分は意外と冷静でした。 目が覚めた時、あれ?母親殺したんだっけ・・・と1,2分夢と現実の区別が付きませんでした。 物凄く気持ちの悪い夢なので一体何なのかと気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • このまま覚めないで・・・と思った夢とは?

    朝目覚めて、「あぁ・・・このまま夢を見続けたかった・・・!」と思ったぐらい幸せな夢を見たことがありますか? ちなみに私は今朝、すてきな恋人と幸せなドライブを楽しんで(きっとこのまま結婚!)・・・というところで目覚めました(*_*;!!!。 現実は仕事に追われる独身女。恋人、結婚予定なし(;_;)夢の中の方が幸せだった~!

  • 夢について

    最近、怖い(嫌な)夢ばかり見ます。 アクション映画のひとこまに自分がいたり、家族と引き裂かれたり、変な女が家に乗り込んできたり…。 また最近結婚し慣れない料理のことで頭がいっぱいなせいか、寝ていても“野菜を切ったら次は…”と頭を巡っていて寝た気がしません。 睡眠時間自体は短いわけではないのに、疲れが取れず逆にストレスが溜まります。 妊娠中なので余計です。 こういう夢ばかり見たりするのは何か原因があるんでしょうか?

  • ハーブ料理への道

    現在20代後半の女性で結婚して夫と二人暮らしです。将来自分で作り出した料理で人を幸せにしたいと思い、ハーブを中心とした健康料理を学ぼうと考えています。料理は大好きですが特別なスキルや経験はありません。そこで、これから現場で勉強しようと思い、飲食店の調理補助からはじめてみようと思っています。ハーブや栄養学については独学で学ぶつもりです。夫もデザート学び、二人で後々開業する予定です。小さくても心のこもった、”この店でしか食べられない”というお店を作るのが夢です。金銭的な面から私が学校へ通う余裕はないので、自分で取得する方法で勉強したいのですが、何かいい方法を教えていただければ幸いです。一番学びたいのは料理、そしてハーブのことです。子供はまだ作る予定もなく働く時間も制限されませんので、いくらでも頑張れます。 どうか、アドバイスをお願いします。 また、東京、千葉でハーブ料理、もしくは健康食などをテーマにしたお勧めのお店を教えてください。

  • 料理人の修行と技量

    ある飲食のFCの説明会に行ってきたのですが、 そちらの代表はある創作料理店(マスコミにも取り 上げられ、芸能人なども来店するらしい)のシ ェフでもあるらしいのですが、その料理人とし てのキャリアに少し疑問があったので、是非、 その道を究めてこられた料理人、職人さんにお 聞きしたいです。その代表は高校卒業後三年 間超有名な修行が厳しい日本で最高峰の中華料 理店で寝ずに三年間働いた後次にパン職人の専 門学校で調理パン担当の講師を三年間し次にフ ランス料理店で三年間働き一通りの料理を習得 して独立し今の店を始めたということだそうです 。そこでおききしたいのですがひとつの料理を一 人前に習得するのに三年などで可能なんでしょうか ?実際センスがあれば物理的には合理的に学ぶこと ができれば不可能でないようにも思えますが特に修 行の厳しい店などでは包丁持たせてもらえるまで何 年みたいな世界なんではないでしょうか? 僕にはたんにどこも続かず中途半端で終わってると いう印象しか持ちませんでした・・・しかも彼の父 親はいろんな業界に影響力のあるその世界では有名な 人であるらしく彼が勤めた店はすべてその父親のコネ で入ったらしいのです。こういう人間(シェフ)は技 量的にどんなもんだろうと推測されますか? 僕には少しセンスとカンのいい世渡り上手のボンボン 経営者という印象しかありませんでした。彼が料理を 作るところは見ていません。