• ベストアンサー

父母の集まりが恐怖・・・

hito-hito29の回答

回答No.6

はじめまして! 私もなんだか子どもが行ってる学校が なんだかなじめなくて、みじめな思いを したもので思わず回答してしまいますね。 小学校から中学校まで三人の子ども延べ25年間 かかわってきましたが(高校は別にして) 結論から言うと、子どもを介した友人関係は 浅く広くがベストということでした。 よく観察してみると、仲良くしているように 見える方々でも 実際は影でなんだかんだとあり、 うわさや中傷がたえなかったり で結局かやの外のほうが楽だったりします。 それにひとりの人も結構います。 私も群れたーいと思っていましたが 群れてる人たちは、不安だから群れていることが 多く、上記のようなことが多いです。 それでも子どもの様子や学校の様子を聞いたり 気軽に話しかけたりしたりする人、 ひとりは欲しいですよね。 います。 人がよさそうで、しっかりしている人、 絶対います。その人にピンポイントで 話かけてみましょう。 不特定多数、へたな鉄砲も数うちゃ みたいに 誰でも話しかけても、がっかりすることが多いです。 それにPTAなど、いやでも一年やると 知り合いが増えますよ。 友達つくろうなどと構えないで知り合いをつくるくらいのほうが気楽でいいですよ。 子どもがらみの友達は、ねたみやそねみや、心の中の競争心が生まれたりして難しいです。 長々と失礼しました。 楽しい毎日が過ごせればいいですね!

関連するQ&A

  • 恐怖を感じます。

    離婚した際に養育費や慰謝料の事で少し揉めていたのですが、息子に離婚した元夫の友達という人から電話があり、養育費やその他の事で話があるから、お母さん(私の事)に一人で○○という喫茶店に来てほしいと伝えてほしいと言われました。私が折り返し電話したら、私は元夫の友達だけれども、元夫に頼まれて二人の言い分を聞いて上手くいくように考えてあげようと思うから、一人で来てほしいと言われました。何故一人なのか解りませんが、何か恐怖を感じます。何を考えているのか解りませんが、行かないほうがいいでしょうか?元夫とは連絡はとれません。どうしたらいいのでしょうか?こういう場合誰に相談すればいいのでしょうか。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    結婚して9年の主婦です。子供は三人です。 18で結婚しずっと専業主婦をしています。 今すんでいるのは地元から離れたところで知り合いも全くいません。 会話するのは子供と主人だけです。 ずっと人と接しないできたからなのか ・人と話すときに目を見れない。 ・とても緊張する。 ・上手に会話ができない。  何を話していいかわからない。 ・参観日や親族の集まりがとても憂鬱。 ・人目が気になる。 もともと人見知りというのもありますが。。 買い物などに行って知っている人がいたりすると逃げて帰ったりします。 ファーストフード店での注文なども苦手です。 こういうのを治したいと思っています。 子供の友達のお母さんと普通に会話したりしてみたいです。 話したい!という気持ちはありますがいざそういう場面になると全くダメです。 私は対人恐怖症なのでしょうか? 心療内科に行ってみた方がいいのでしょうか? 意味不明な文章で読みづらくすみません。

  • これは何の症状でしょうか・・

    子供の小学校や保育園でのお母さん達の集まりに行くと、お母さん達の輪に入る事が出来ず、目のやり場に困り、すごく逃げたくなります。 話しが出来ても作り笑顔ができてもすぐに顔が引き攣ってしまうので、自分からその場を避けてしまいます。みんな誰かとおしゃべりしているのに私一人孤独感に浸ってしまい辛いです。 なので仲良しのお母さんは一人もいません。陰口を叩かれたり噂されてる気がして冷たい目で見られてる気がして怖くて授業参観も一度も行く事ができませんた。 仕事を理由に、私の母に行ってもらっていました。 町内の母親の集まりが夜たまにあり、断る理由もないので行きますが、その度に今日は誰かと仲良く話そうと思って行くのですがやっぱり同じで、顔がこわばり冷や汗が出たり目のやり場に困り辛いです。 話し相手がいないのが怖いので上の子を一緒に連れていくのですが、誰とも話をしない私に子供が『なんでママだけ誰ともしゃべんないの?』と不思議そうに聞いてきたのですが、それがとてもショックで 子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供にイライラしたり怒ったり、子供と楽しく遊んで大笑いしている自分と、他の母親の前では凄く弱い自分のギャップがとても辛いです。 かしこまった場や話し合いなどの場では、それが家族だとしても自分に非があると思われているんじゃないかと思ってしまったときは、急に動悸と息切れがして声が震えてしまってうまく話せなかったり、飲み物でも飲んでごまかそうとしても、上を向くと首が硬直してるせいか震えてしまいます。 これは対人緊張ですか?心療内科は行く予定で、予約しています。 ですがそれまで日にちが結構あるので気になって仕方がありません。 治りますか?わかる方教えてください!

  • 保育所(幼稚園)から別学区の小学校へ行かれた方

    まだ詳しく決まってませんが、後々私の実家の近所または近くの区域に引っ越す予定で、物件を探し中です。というのは、私には1歳9ケ月になる息子がいるのですが、保育所は自分の通っていた所に出来れば通わせたいと思っています。 今気になっている2つの物件のうちの1つは、保育所からも近く、小学校も同じ学区なので問題ありません。 ただもう1つの方は、区域が違う所なので、小学校は別の学区になります。そこでお聞きしたいのですが、保育所や幼稚園と小学校を違う区域で選んで行かれた方はおられますか? 自分が思うに、同じ保育所なり幼稚園で一緒でそのまま小学校も一緒だと、やはり子供の友達やお母さん方とも少なからず面識があるだろうし、仲が良い人がいたとしたら正直親子共嬉しいと思います。 ただ小学校だけ別になったら、誰も面識が無くなるのでどうかなと。 (少ない割合で、小学校も一緒になる場合も考えられますが、確率はかなり低いと思うので) 私自身も保育所→小学校と同じ区域で、小学校では保育所で一緒だった人達ばかりだったので、寂しい思いはしませんでした。 今まで全然気にした事は無かったですが、先の事を考え始めると気になりだしました。 実際の所どうでしょうか?聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 中学生の参観日には行く?

    中3と中1の息子の中学校の参観日が来週あるのですが、 その日はPTA総会と部活見学もあります。 一応、事前に出席で出したのですが、 息子たちが直前になって、 「来ないでほしい」と言っています。 部活も見学しようとしましたが、 「今まで見に来た親なんていない」と言います。 実際は見に行ったと言う親もいます。 でも、「誰も来てないし来ないでいい」と言う 息子の意見は聞いた方がいいですか? 息子たちを見るのもそうですが、 先生に会ったら挨拶をしたいし、 他の保護者と合う機会でもあるので、 親としては行きたいのですが。 自分自身は親は仕事で忙しいと、 小学校の時から殆ど参観日には来ませんでした。 それもあり、小学校時代はほとんど毎回参観日には 行っていました。 それもあって、友人が多くできました。 中学校はむずかしい年ごろなので、 子供の言う事を聞くべきか、 それでも自分の考えを貫くか。 参考意見お聞かせください。

  • ママ友の集まりに旦那連れ

    こんにちは。主婦です。 先日、ご近所のママ友達+子供達で私の家でランチしたのですが、あるママ友が旦那も連れて来ました。 旦那連れって普通ですか?? その旦那さんは仕事の休みが平日だったり、土日だったりするらしくて、たまたまその日は休みだったみたいです。それならゆっくり自分の家で休んでたらいいのにーーー!! 一応近所なので、挨拶程度に会ったことはあります。けど、家族での集まりならわかるけど、平日の昼間に女ばかりの集まりに参加します?? 旦那さんはほとんどお喋りすることもなく、座ってるだけ。 私にはママ友達も、旦那さんもみんな楽しそうには見えませんでした。 どう思いますか?私の心がせまいですか?

  • 息子のクラスのむかつく親!

    家族ぐるみで付き合いのあった近所のママにちょくちょくお金を貸してました。 断るようになっていらい、何故か私が無視されてます!家族の付き合いもありません。 4年経って、とうとう息子が彼女の娘と同じクラスになってしまいました。 今までは気付かぬ振りをして近寄らないようにしていたのですが、授業参観でばったりぶつかりそうになり、私は彼女の子ともよく話したりしてたので「おう!○○ちゃん^^」とか言ったのですが、彼女はうちの子まで無視していそいそと逃げていきました。 子供の事を考えると私はこれからどのような態度をとるのが望ましいのでしょう? 腹がたってもう耐えられそうもありません・・・

  • 8歳の娘

    私は継母です。子連れの男と結婚しました。 その子は8歳なんですが、その子について質問です。 8歳の子がいまだ慣れてくれません。触らせてくれることもなく、話しかけても無視はないですが、「はい」や「そうです」など、常に敬語で返ってきて、一言で終わってしまいます。笑うこともあまりなく、唯一その子が幼いころから飼っている元捨て猫と遊んでいる間が楽しいひとときなようです。さびしそうな笑みを浮かべて、友達とも遊ばず、日向ぼっこをしていることがほとんどです。 また、学校から帰ってきたりしたときなども、自室にこもって「お母さん・・・」と、ひとり写真を握り締めて泣いています。 また授業参観や親子で参加する学校行事にはいきたがらなく、旦那が理由を訊いてくれたら、お母さんと子供の楽しそうなところを見るのが嫌なんだそうです。なんとかしてその傷を除いてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか? わたしのほうにも問題がありますか? 知らず知らず彼女を傷つけていますか?

  • もう集まりに行かない方がいいのでしょうか?

    私の友達に 私が会社で不倫妊娠をしてクビになったとか 私が爆笑問題の太田光さんに激似の男性が好きな事を知っていて 婚約をして 私がその男性にちょっかいを出している 人の婚約者を奪おうとしている女と でかい声で言われ、その男性からも周りからも無視されました もう集まりも爆笑問題の太田光さんに激似の男性の事も諦めた方が良いですか?

  • 保育園・小学生のお母様に質問です

    現在小学校1年歳に上がった息子のことで質問です。 保育園育ちで、もともと一人のお友達に執着して遊ぶタイプではありません。 どちらかというと、年齢のせいもあると思いますがその場その場にいるお友達と臨機応変に遊びますが、このお友達と特に仲がいいとか親友的な存在はいないようです。 私もそうですが、あまり人に対して執着がないのかと。。。 思い返すと、私は幼稚園の年長時代から幼稚園が終わったら今日遊ぼうなどの約束を自分たちで取り決め いったん家まで帰った後、自分ひとりで友達の家まで遊びに行ったりしていました。 当然、息子は保育園育ちなので帰りも遅く保育園後にお友達と遊ぶという感覚はない様で、小学校に上がって2ヶ月が経ちますが 学童通いというのもあり、放課後の約束はともかくとして、日曜や休日もお友達と自分で遊ぶ約束をするということがありません。 そもそも、平日が忙しいので休みの日くらいは家族でと常に土日は家族で遊びに行くことが多く 子供も休みの日は家族で過ごすのが当然!という風に思っているのでしょうか。 学校へ行くのも、誰かと一緒に行く約束をするという発想はなく一人で楽しんで通っています。 子の子はお友達とうまく遊べない子なのかとも心配になってきます。 授業参観へ行った時、算数の時間、班ごとにちょっとしたゲームをはさみながら授業をしていたのですが、 息子の番になると、周りから○○(息子の名前)、がんばれよ! とたくさんの声援も飛んでいたので、いじめられたり無視されているような状態ではないことはわかりました。 保育園の頃からこのマイペースな感じは変わっていません。 先日、卒園生の集まりで久々に卒園生で集まった時最後に到着したのですが、入った瞬間ずべてのお友達が息子に駆け寄り会いたかったぞ!と、抱きついていました。 そのあとも、子供たちだけで鬼ごっこや色々遊びまくっていました。 その中ではあぶれている様子は全く見られません。 保育園のお友達も通って2ヶ月の小学校のお友達も、全員が息子のことを下の名前で呼び捨てで呼んでいました。 これは、親しんでくれてるってことですよね。 ちなみに、保育園から持ち上がったお友達は5人。うち男の子は3人で息子とは他の2人とも別のクラスです。2人の女の子とは同じクラスですが。保育園の音のだちのため、当然、学童は5人とも一緒に通っていますが、学童へも学校が終わると、一人で走るように学童へ飛び出していくようです。 そもそも最近は、子供たち同士だけで色々遊んだりという場面がすごく少ないように見られます。 今の状態は、親同士が今週は日曜暇だから来ない?という感じの約束できたお友達と遊んでいますが、 自分でお友達とはあまりかかわる機会が作れない状態です。 学校内で、うまくやれていれば大丈夫でしょうか? 学校の中でも、そこまで友達に執着がないためか、いまだに名前も覚えていないお友達が多くいます。 息子のことはほとんどのお友達が知ってくれているのに。。。 小学校の1年生の保育園上がりや学童に行っていて学校や保育園の外で遊ぶ機械が少なかったお母さん。 また、そうでなく自ら遊んでいるお子さんを持つお母さん。 小学校1年生の現状をお聞かせ願えますか。 また、うちのこのような場合、成長と主にどうなりましたか? アドバイスやご意見お願いいたします。