• ベストアンサー

父母の集まりが恐怖・・・

hito-hito29の回答

回答No.6

はじめまして! 私もなんだか子どもが行ってる学校が なんだかなじめなくて、みじめな思いを したもので思わず回答してしまいますね。 小学校から中学校まで三人の子ども延べ25年間 かかわってきましたが(高校は別にして) 結論から言うと、子どもを介した友人関係は 浅く広くがベストということでした。 よく観察してみると、仲良くしているように 見える方々でも 実際は影でなんだかんだとあり、 うわさや中傷がたえなかったり で結局かやの外のほうが楽だったりします。 それにひとりの人も結構います。 私も群れたーいと思っていましたが 群れてる人たちは、不安だから群れていることが 多く、上記のようなことが多いです。 それでも子どもの様子や学校の様子を聞いたり 気軽に話しかけたりしたりする人、 ひとりは欲しいですよね。 います。 人がよさそうで、しっかりしている人、 絶対います。その人にピンポイントで 話かけてみましょう。 不特定多数、へたな鉄砲も数うちゃ みたいに 誰でも話しかけても、がっかりすることが多いです。 それにPTAなど、いやでも一年やると 知り合いが増えますよ。 友達つくろうなどと構えないで知り合いをつくるくらいのほうが気楽でいいですよ。 子どもがらみの友達は、ねたみやそねみや、心の中の競争心が生まれたりして難しいです。 長々と失礼しました。 楽しい毎日が過ごせればいいですね!