• ベストアンサー

息子のクラスのむかつく親!

家族ぐるみで付き合いのあった近所のママにちょくちょくお金を貸してました。 断るようになっていらい、何故か私が無視されてます!家族の付き合いもありません。 4年経って、とうとう息子が彼女の娘と同じクラスになってしまいました。 今までは気付かぬ振りをして近寄らないようにしていたのですが、授業参観でばったりぶつかりそうになり、私は彼女の子ともよく話したりしてたので「おう!○○ちゃん^^」とか言ったのですが、彼女はうちの子まで無視していそいそと逃げていきました。 子供の事を考えると私はこれからどのような態度をとるのが望ましいのでしょう? 腹がたってもう耐えられそうもありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17469
noname#17469
回答No.2

本当にむかつく話ですね。私だったらその金を貸した近所のママの子供を何とか言って呼び出してケーキでも与えながら、「おばちゃん、○○ちゃんのおかあさんにお金かしちゃて、今お金なくて、うちの子のおやつ買えないのよー。超かわいそうでしょ」とかしつこくネチル。子供は分けも分からず言いふらします。その子供だけでなく、自分の子供にも言っとくのです。「あーあ。○○ちゃんのお母さん依お金貸しちゃったから今日はおかずなしなの。ごめんねー」とか。でもあまり、皮肉っぽく言うのではなく、あくまでも、にっこりと。明るい家庭は大事にしましょう。 これで、学校で言いふらす事間違いなしです。 無視されようがなんだろうが毅然としていましょう。 もしくは、保護者会などのほかのママさんの前で「あら、この前○○さんにお金貸しちゃって、もち合わせがないわー」とか何度も聞こえよがしに言う。 とにかく、周りの人に知ってもらうのです。 がんばれー。でも、相手にし過ぎないことっすよ^^

kokotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 最近ぶっちゃけちゃおうかなぁ・・・なんて思ったりもしています。 先生や学校関係のママ達には優しいママだね、なんて思われてるのでキレないようにしていますvv いつも挙動不審でこそこそしてる彼女のことは考えないようにしてみます。 私が今まで通り幸せ^^*って感じでいるのが一番の報復と思って相手にしません。 緊急連絡網がうちの次なので、ファックスで送ってやりました。 皆様アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

昔からよく言われるように、他人にお金を貸すことはあげるつもりでなければならないのです。もちろんあなたは、それを承知で返済を請求していないのに、相手の態度は許せませんね。腹立ちは当然ですね。今後くよくよ考えずに無視をしてはどうでしょうか。子どもは案外うまくやっているものです。また、証文のない貸し金は、すっぱり諦めて、気持ちのなかで引きずらないようにしてください。参考まで。

kokotarou
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます^^ すみませんでした、補足しますと、私の貸したお金は全額、その都度返金してもらっていました。旦那が相手の旦那に貸した分は何万か返ってませんけど。 お金の問題ではなくなっています。私にとって、とても影響する(ストレス)彼女の態度です。 大人ならなおさら、理由を明確にして欲しいものです。 そんな時、4年以上が経って今更直接文句言って関わるのもどうでしょう?とも悩んでいます・・・

関連するQ&A

  • 同じクラスの親とのトラブル

    はじめまして、今度新一年生になった娘の母です。 今同じクラスのママさんに避けられていて、どうすべきか考えています。 そちらの娘さんとは幼稚園が同じで歩いて帰るコースが同じでした。 三月の初めに帰っていたら、うちの娘がAちゃんから「あんた邪魔」Bちゃんから「向こう(のコース)から帰り」と言われた、とショックをうけて帰ってきました。 嫌なことがあっても私にめったに言わない娘の告白に動揺。 娘は何もしていないのに言われたと言うし、どうしてもその事を先生にもその二人にも言えないと言うし、物凄く悩んだけど先生に電話。 一応こういうことがあったので、と控えめに言うと明日お話しますとのこと。 翌日娘、その二人、先生とお話して二人は娘に謝り、仲良く帰ることが出来ました。 数日後その子二人が歩いて帰ってるのを車中から娘が発見、速度をおとし笑顔で挨拶、すると二人は私を見て戸惑った顔で手を振り、バックミラーで見るとヒソヒソと顔を寄せて話していました。 そして卒園式、いつも話しかけてくるBちゃんのママと目が合ったのでニコッと笑ったら顔をそらされました。 入学式、会うとお互い笑顔で話していたBちゃんママは私を完全にスルーでした。 以前BちゃんはAちゃんから一週間登校時に無視されたことがあり、Bちゃんママは悩んだ末「チクったみたいで悪いんだけど」先生に電話したと言っていたので、私がチクった、と避けているようです。 私の娘は三月生まれで体も小さく、嫌なことをされても言い返せないし、恥ずかしがりで、自分の気持ちを上手く相手に言えません。 AちゃんBちゃんは五月と四月生まれ、体格も一番後ろのほうで小3かと思えるほどの積極性と貫禄と声の大きさを兼ね備えています。 Aちゃんとはクラスは分かれましたがBちゃんと同じクラス、しかも毎月授業参観。 まだ幼稚園だし、と思った私の感覚とBちゃんママの感覚が違ってこうなったんだろう、とは思いますが、この先どうしようかと思っています。 みなさんのお考えをお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 高校生の息子

    高1の息子の心理を教えて下さい。大学進学率のいい高校に通っています。クラスでは三番以内の成績なので、そこそこ頑張っているようです。息子のクラスに学年トップの女の子がいます。息子はこの子をライバル視?しているのか、怪しい行動に出ています。最初は彼女に対してすごく優しく接し、お礼を言われていました。が、小テストで彼女に奇跡的に勝ち(でも一回だけです)、それ以来彼女に指示をし出したようです。「食べ物を残すなよ」「行動を早くしろよ!」など、、当然彼女に嫌われ「もう私にかまわないで、、」と通告されたようです。通告されてからしばらくは彼女に近寄らなかったようですが、最近また彼女がやってる問題集を覗き見したり、彼女が他の子に勉強を教えていると「俺もそう思ったよ」と横やりを入れてるようです。授業中も彼女が答えると、息子も次に答えて張り合っている、とクラスのママから教えてもらい、私は顔から火が出るような思いでした。端から見ても息子は明らかに彼女に勝ちたいようすがありありだそうです。息子はなぜそんなに彼女に勝ちたいのでしょうか?それとも息子自身も気づかないけど彼女を好きなのでしょうか?私には娘もいますので、息子のクラスの彼女の気持ちを考えると本当に申し訳ない気持ちです。

  • 息子が学校で一人ぼっちで辛いです

    こんにちは。 小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。 2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。 昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。 クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(気づいてもらえない) 私を見るととても喜んで手をつないで(3年生だからそろそろ恥ずかしいと思って欲しいのですが・・)学校を案内してくれました。 私が帰る時泣き出してしまい胸が痛みました(><) いつも学校から帰ったら必ず『楽しかった?』と聞くと必ず『うん』と答えるのですが昨日は学校を案内する途中『本当は学校は辛い』と私に打ち明けました。 息子のあの泣いてる姿と言葉が頭から離れません。 もし同じようなお子様をお持ちでうまく克服された経験等ございましたら教えていただけないでしょうか?

  • 恥ずかしがり屋の息子について

    小学2年生の息子のことで悩んでいます。 人前で話をするのがとても苦手です。 授業参観で発表する機会があったのですが、クラスで一人だけ話すことを忘れて 上がってしまって、全然話ができませんでした。 何か問題があるのかと思い、とても心配です。 もう授業参観で発表があるときは行きたくなくなってしまいます。 どうしたらよいか途方にくれています。 子育てが悪かったのかなとも思います。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 幼稚園で同じクラスの男の子は多動?

    はじめまして。 年少の娘と同じクラスになった男の子は、教室から飛び出して行ったり、 他の子を突き飛ばしたり、叩いたりなどを毎日しているようです。 先週、授業参観があったのですが、その時も自分のまわりの子を突き飛ばしてしまったり 脱走したりで、その都度先生が追いかけに行ったりしていました。 クラスには16人子供達がいますが、先生は2人で、そのうちの一人の先生はずっとその男の子につきっきりです。 先生が抱きかかえて逃げられないようにしていると、 大きな声を出したり、暴れています。 その男の子のお母さんも授業参観に来ており、その子が走ってどこかに行ってしまうのでずっと追いかけまわしていましたが、年長のお兄ちゃんの参観もあるため途中で居なくなり、あとは先生がその子につきっきりでした。 授業参観に来ていたお母さん達は皆苦笑いでした。 その様子を見て、普段も同じような感じなのだと思います。 その男の子のお兄ちゃんも同じようなタイプらしいですが、少しは落ち着いたと聞きました。 私の娘からも「今日は叩かれた」、などの報告があります。 今のところひどい怪我などはありませんが、少し心配です。 また幼稚園にいる間、その男の子ばかりに先生が気をとられてしまい、 他の子供達への配慮が手薄になるのも不満があります。 今週また懇談会があるのですが、先生に相談したほうがよいと思いますか? 過保護なモンスターペアレントだと思われますか? 同じクラスのお母さんにさりげなく聞いたところ、「あの子は大変そうだね、うちも叩かれたみたい」と言っていましたが、しょうがないと思っているのか、不満に思っているかまでは分かりません。 まとまらない文章ですみません。 ご意見お聞かせください。

  • 嫌がらせ

    下記の出来事について、どう思いますか? 先日、小学校の授業参観がありました。 コロナ禍になってからは、地区ごとに2日に分けた分散の授業参観だったのですが、今回は全員が同日の参観でした。 そこで、近所で同じクラスのAという母親の言動に腹が立ちました。 まず、分散の時には、Aと仲の良いママ友Yが別日だった為、Aは私に話しかけてきましたが、今回は知らんぷり。 教室の後ろに立った時にも、ちょうど私の隣が空いていて、そこにAとママ友Yが入ってきましたが、ずっとママ友Yと話していました。 ちなみに、席順はAとYの子供は隣同士。 授業は、席順でグループごとに話し合うもので、AとYは別グループ。うちはYの子供と同じグループでした。 そこで私が隣にいる事を分かった上で、わざとらしくAが、「なーんだ、席が隣なのに、Yちゃんの子とグループは違っちゃうんだね、ざんねーん」と言っていました。 その後も、「今日、授業参観終わった後、Yちゃんと公園で遊ぼうとLINEしようと思ってたのに、雨降っちゃってさ、もうなんでよねー」など、授業中で、今すぐ話さなくてはいけない内容では全くないのに、私にわざと聞こえるように、仲良しアピールをしてきました。 私は小学校からの転入組なので、近所のAと違うクラスの近所のもう1人ぐらいしか、話した事がありません。 私がボッチだということを分かった上で、笑い者にして、自分にはママ友がいるからと、わざと仲良しアピールしてきてるんですよね? この一連のAの言動、みなさんだったら、どう思われますか?

  • 小6の息子のことで悩んでいます。

    小6の息子のことで悩んでいます。 近所に住む息子の同じクラスのA君B君が、息子の名前を文字ったり等、ちょっかいをかけてきます。 以前はB君が主導、最近はA君主導。 いきなり何の脈絡もなく話題を振ってきて、 からかうというのかちょっかいをかけてきます。 息子は、「変なこと言わんといて」と何度か言い、 最後は無視すると、何度も謝って来るそうです。 最初は「許したくない」と対応し、 あまりにもしつこいと、また無視するそうです。 するとA君B君は、何度も息子に謝っているのに許してくれない、 と先生に言いつけに行くそうです。 ほとんどの先生は、何度も謝ってるねんから許してあげ、と言うそうなので、 6年の担任の先生には、 3年のときから同じような繰り返しで、 からかわれて、謝られて、許して・・・ 息子が許したくないと思う気持ちも分かって欲しい、と話しました。 田舎で、幼稚園から小学校まで、1クラス20~30人で、 今まで1度もクラス替えをしたことがありません。 担任の先生は毎年変わります。 A君は年中の3学期に引っ越して来て以来、 B君は小1から、ずっと一緒です。 A君とB君は、クラスでも少し浮いた状態のようです。 私の小学時代のワルガキと比べると、 ひどい乱暴モノ!!でもないし、 いつもいつも悪い子でないらしいのです。 他の子にも、ちょっかいをかけているようですが、 息子が言うには、息子が一番被害を受けていると。 ほかの保護者にメールで相談すると、 そこの息子さんが気にしていなかったり、 何回か無視したら収まった、 先生相談して、クラスで話し合ったら収まった、等。 来年は地元中学に行くつもりなので、 (おそらく、A君もB君も) 息子の対処法をアドバイスいただきたくて相談しました。 こういったしつこい子には、どういった態度で臨めばよいのでしょう? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 小学校入学後の親同士のお付き合いについて

    この先の小学校生活、子供同士のおつきあいにどの程度親の介入があるのか、ご経験談を伺えればと思っています…長文で恐縮ですが、よろしくお願いします この春に入学した小1娘と3歳息子の(来春から入園)母です。 娘は、幼稚園・小学校の先生からも「すごくやさしい。周りを見てよく動ける」などとほめて頂くことが多く、外でも弟に対してもきつい言葉を使うことはありません。どちらかというと「悪い事・悪い言葉はいけない」「誰とでも遊ぶ」とまじめに思っているようで、特別な魅力は無いけど、まじめでやさしい娘だと私は思っています。でもそんなに人気者ではありません。幼稚園では少数派同士仲良くなって、でもとても楽しそうに過ごしていました。 私は、体型・服装に特徴も無く(すごく太っているとか、とても古い服を着ているとはではないです)、しゃべりますし、できるだけ笑顔でいますが人気は無く、女子の集団ではいつも浮きます。それを自覚してしまっているからか、新規の人付き合いには臆病なところもあります。(私の欠点が娘にうつってしまって申し訳なく思っています…) ただ仲良くなった人とは、結構深くお付き合いしています。子供が赤ちゃんのときからのママ友とも、家で遊ぶのはもちろん、子連れで旅行・お出かけ、子なしでランチやお茶、単発のお稽古、年4~5回なら飲みにも行っています(近距離で引越して学区が違ったり、私立にいったりして小学校は別なのです)。子供同士も今でもすごく仲がいいです。 幼稚園時代はいわゆるボスママには気に入られず、嫌われてしまいましたが、関わりのない少数派で友達になってそれなりに楽しく過ごしていました。卒園後も母子ともにおつきあいしています。 小学校を選ぶときはボスママと同じになって大丈夫なのか?が一番の心配でしたが、小学校のメインは子供だし、いずれ彼女は転勤予定だから…ということで、恐る恐る一番近い同じ小学校(公立)を選びました。結果、幼稚園で仲がよかった子とはほぼ全員別れて、まあまあ遊ぶ感じのお子さんとだけ同じ小学校になりました。 実は国立小も受かっていたのですが、近所に友達がいることは子供にとって財産になると考えて選択しました。ちなみに国立小に受かったことはボスママさんの耳に入り、受験の話だけはしっかり聴取されました。 私は子供の付き合いに親は関係ないと考え、幼稚園時代から娘にも一切、どちらの親子についてもほめることはあっても、悪口を言ったことはありませんでした。ボスママとそのお嬢さんは幼稚園の頃、お付き合いしているママの子以外とは遊ばないという空気だったので、私同様、娘もボスママとは接点なくすごしていました。 小学校に入学すると、女子は10人ちょっとでした(一人っ子が多いです)。最初は幼稚園関係もノーサイドな感じでした。 1学期も終わりに近くなった頃、ボスママさんから「学校帰りに近所のプールなどで遊びましょう!」みたいなお誘いが、小学校で新しく知り合った女子のママ+幼稚園から一緒のほとんどのママにきているようなのに、私にだけメールがきていないようでした。 私にメールが来ていないことに気づいているのかいないのか(?)な他のママから「今日プール行く?」みたいな会話やメールをいただいてわかったり、学校で娘が「みんな行くみたいだから~」と聞いてプールに行ったりしていました。娘も混ぜてもらえるよう内心必死で、ちょっとつらかったです。 プールの最中、私は下の子がいるのでつきっきりで見ていることはなく(送迎ならともかく、監視員のいるプールの最中まで親が居る必要は無いと思うんですが)、いちおう「娘がお世話になります~お願いします~何かあったらすぐに来ますから…」とボスママと他の皆さんにお願いをして、帰宅していました。 その間に噂話をされたのでしょうか、その時期から、小学校でまだ接点のない新しいママさんから変な空気を感じてしまうことがありました… 私も一応努力はしていて、娘はごく近所の子と一緒に登校しているのですが、ボスママのお子さんはその子と遊びたいようで、最初は3人で遊んだりしていたので、ご近所の子と娘が2人で遊ぶときはボスママ子ちゃんもご一緒に…とうちにお呼びしたりはしていました。でもその後、娘以外で意気投合してしまいました。ご近所のお子さんとは登校時のみ一緒で、学校や下校、下校後に遊ぶことはなくなりました。 私は、ご近所の子と娘が一緒に遊んでいた頃は、ママ同士も仲良くできてうれしかったんですが、お子さんはお子さんで暇つぶし的に突然うちに来たり、ママさんも「お稽古行ってて娘の下校に間に合わなくなったから10分預かって~(結局その後のお稽古の時間まで預かることになる)」という趣旨のメールが子供の帰宅直前に何度もあり、私は少し困っていたので、お付き合いが薄まって、内心ほっとした部分もありました。 その後、子供同士の接点が減ったことから、私はご近所のママさんとのお付き合いはほぼ無くなりましたが、ご近所さんとボスママさんとお付き合いは増えたようです。 子供同士の合う合わないに関わることなので、それは仕方が無いかな?と思っています。 意気投合とまではなくとも、娘は相変わらず近所の子とそれなりに仲良く一緒に登校しています。 そんなある日、たまたま下校時に娘とご近所のお子さんが一緒になった時、ご近所のお子さんが「ボスママ子ちゃんがクラスで一番あなたのことを嫌いだといっていたよ」と言ったそうです。それを私に報告する娘の顔が意外に冷静なので逆に「なんで?」と聞くと、ご近所の子は「ボスママ子ちゃんとは大親友だけどさ~、でも私はあなたが好きなのに…」とも言われたようで、少し救われていたようでした。でもほぼ接点の無いボスママ子ちゃんと娘…なぜ???という思いがあります。 授業参観に行くと、娘の口からよくお名前を聞いた子と一緒に遊んでいたり、幼稚園時代に仲良しだった子と楽しそうで、娘は娘でよくがんばっていると思いました。いつものようですが、よく手も挙げていて、発言もできて、親としては安心しました。 逆にボスママ子ちゃんは第2子なので、色々わかっているのでしょうけどほとんど挙手をせずにいて、それを見たボスママさんは「うちの子もぜーんぶわかっているのに~」と、賢いことを、私も含め周りにママに伝えていました。うちの子の挙手が目障りなのではとびくびくしました… (ちなみに、娘はやたらと目立つような挙手の仕方はしません。静かに、なぜか指先までまっすぐのばして手を挙げるまじめなタイプです) 最近、お友達になったお相手から「何曜日遊ぼう!」といわれて約束してきたのに、当日になって「お母さんがだめだって言うの~」という調子で断られることが何度かありました。そのお母様はボスママさんグループなのです。娘に「お友達はどんな感じ?たとえばまじめに謝ってたりする?どんな理由か言ってくれる?」と聞くと「お友達は一生懸命謝ってくれて、理由はお母さんがだめだって言うの…」みたいな感じらしく、結局お友達には「遊びたいからまた何曜日にしようよ~」と言われています。 「最初は子供同士の約束のすれ違いかな?小さいうちはあるよね?」とも思っていましたが、娘としては言われた日にちを前日に確認するなどしているし、楽しみにしているので、娘なりに傷ついて疲れているようです。 さすがに気の毒になってきて娘にはまず、「お母さん同士の付き合いがうまくいっていないせいかもしれないからごめんね」と伝え、「これからも変わらずお友達と仲良くしていけば、遊べる機会も出てくると思うから、がんばってね」と言いました。 もちろん誰とも遊んでいないのではなく、それなりに仲のいい子や仲のいい子と児童館などで遊ぶ約束をしてきたり、うちに遊びに来たり、(続かないのですが)呼んでいただいたり…と平和に過ごせている日もあります。私もボスママさんグループではない小学校のママさんとそれなりにはお付き合いもありますし、行事のときなどランチしたりしています。でも情けないのですが、なんだか不安なんです…女子なのでグループも固まってきてますので… 娘にはこんな言葉をかけるのが適切なのでしょうか? あの子とは付き合わないほうがいい(あきらめたら?)というようなことは言いたくないし、学童保育に行かれる子もいるのでお友達の人数も大変限られているのです… 私にはお母さんのお考えでお付き合いが制限されているように感じてしまうのですが、いかがでしょうか? 私はあまり詮索せず、余計なことを考えないように資格の勉強でもしようと考えていたのですが、傷ついた娘から目を背けてもいいのでしょうか?どのようにしてあげたらいいのでしょうか? ぜひご指導ください…

  • 同級生の親がこんなだったらどうしますか?

    こたえてちょーだい! という番組(だったと思うのですが)でやっていたのですが、以下のシチュエーションがあった場合、親を注意する、その親の子供とはつき合うなと口を出す、など、何かアクションをとりますか?  わが子の授業参観に行くとこんな常識のない親が…… ・授業参観そっちのけでママ友同士がおしゃべり ・先生に「わが子に当てろ」と注文を出す ・わが子が当てられわが子が立ったら、親が子の前まで走っていって写メをとる

  • 小学1年生の息子の同級生・・・

    息子から話を聞いてはいましたが、息子の同じクラスに問題児がいます。 先日、授業参観にも行ってきましたが、全く授業を受ける気がなく、授業中に遊んでばかりいて、他人の勉強をも妨害しています。給食時間も、一人で歩き回っています。何かの障害か? 正直、こやつがいると息子の勉強などに悪影響をもたらすんじゃないかと心配です。 何とかならないですか。