• ベストアンサー

平常心と女の気持ちについて

2つ質問をしてすみません。 1つ目は、3つ年下の好きな人がいるのですが、彼女と会話をすると非常に楽しくて幸せな気分になれるのですが、緊張のあまり会話の内容を覚えていなかったり、手が震えてしまいます。経験豊富な皆さんだったら、どのようにこの状況を乗り越えるのですか? 来月、彼女の誕生日に平常心でプレゼントを渡したいので...。 2つ目は、仲間でいる時(例えば、職場内や飲み会)では、敬語で話してくるのですが、2人でいる時はタメ口や毒舌を使ってきたりします。日によって違うのですが。女性の方って、そうなのですか?いざとなると、女性は強いですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak_goo
回答No.4

> 緊張のあまり会話の内容を覚えていなかったり、手が震えてしまいます。 しだいに慣れてきますよ。いまは「会話しているだけで幸せ」なんですね。いいですね。 > 2人でいる時はタメ口や毒舌を使ってきたりします。 公私の区別をつけているのでしょう。YUU_2004さんといると自分を出せてるんじゃないですか?「自分といるときはリラックスできてるんだ」と喜んでいいと思いますよ。もちろん、度が過ぎるようなら引きますが・・・

その他の回答 (3)

• pueblo
回答No.3

まず、彼女が自分の事を意識しているか?していないか?はあまり意識しないほうがいいでしょう。今まで付き合ってきた彼女達?は自分の知っている世界より知らない世界のお話にかなり興味がありましたし、長い付き合いをする、したい!ということであれば、自分の興味の分野の話もすることが大切だと思います。 言葉使いに関しては、社会常識の範囲だから~これは彼女に合わせてあげるのが思いやり?というか常識だと思いますが、 グズグズしていると、他の男に取られてしまいます。 良く町を歩いていると、ブサイクな男にものすごく可愛い女の子が付いていたり、その逆だったり~ 外国人と付き合っている女はブスばかり~って感じませんか??? くよくよ考えずに良いタイミングを見計らって、意識しているということをあいてにわかるように伝えることをしてみるといいでしょう。 多分、うまくいけば、トントンとことが運びますし~駄目だったら、次を見つければいいだけの話です。まー単勝馬券を買うようなものだと思います。 当たるといいですね。

• 7ssml
回答No.2

こんばんは。 まずひとつめですね。 最初は誰だってそうです。舞い上がります。そういう経験を踏んでいるから「経験豊富」なんて言葉が使われるんですよ。好きな人の前なら胸は高鳴ります、正直手どころか足まで震えてくるかもしれません。最初は誰だってそうですよ。お気になさらずに。 ただ、「自分の言ったことを覚えていない」となるとちょっと彼女に悪いことをしてしまう可能性もありますよね。約束を忘れたりとか、全然わけのわからない受け答えをしていたり、とか。 その日寝る前に、彼女との思い出を噛み締めてはどうでしょう。今日の彼女はどんな服を着ていて、どんな髪型で、どんな話題で盛り上がって、彼女はどんな笑顔だったか。 今日は半分しか思い出せなくても、明日はもっとたくさん思い出せるように。 日々の積み重ねが、自信になって度胸もついてくるものですよ。 ふたつめ、ですね。 これは男も女も関係ないのでは?しっかりと公私を別けられている方だと思います。公私混同はときに微笑ましいですが、快く思わない人たちもいます。(特に年配の方など) YUU_2004さんにだけ見せる顔がある、ってことですから、前向きに考えてくださいね。むしろYUU_2004さんも同じように、会社ではシャキッとして、二人でいるときは思うままに話す、というほうがきっと良いですよ。 「相手を見て自分も変わった」って事ですからね、相手の方もそれに気づいてくれますし。さらに関係が深まるのではないでしょうか。 あとは、プレゼントに手紙を添えることをオススメします。手紙が苦手なら簡単なバースデーカードでも良いです。 YUU_2004さんが冷静に彼女のことを考えられる時間に、その気持ちを文字にしておくんです。 プレゼントは「気持ち」ですからね。きっと喜んでもらえると思いますよ。 頑張ってくださいね。

YUU_2004
質問者

補足

私も彼女も、お互いに仕事が忙しいのですれ違うときに、挨拶しかできないことの方がしょっちゅうなんで、そのためか、たまたま2人きりになれたときは、どうしても意識してしまうんですよね。 >プレゼントに手紙を添えることをオススメします。 一応、そうするつもりで考えていますけど本当に喜んでくれますかね。なんだか彼女の性格からして、何事もなかったかのような振る舞いをとるような気がするんですけど.....。

• Jameskusa
回答No.1

彼女について言うと、職場でタメ口使うなら常識知らずってことです。ちゃんと分けて使っているのなら、ちゃんとした女性です。安心してもいいと思います。 あなたは恋愛経験が少ないようですね。そういう時は緊張してしまうのは当然です。 この状況を乗り切るのは、あなた自身が緊張してると自覚しないことです。変に意識しすぎるから、失敗したらどうしようなんて考えて緊張するのです。 多分彼女のほうが恋愛に関しては大人でしょう。逆に「君といると緊張して話せなくなっちゃうよ。」なんて逆手にとって行動すれば、打ち解けられるのではないですか?もっとも真剣な顔して言っちゃだめですよ。無理してでも笑顔で軽く言ってみることです。 がんばってください。 回答したのはちなみに男です。ちょっと経験談を交えました。