• ベストアンサー

平常心と女の気持ちについて

2つ質問をしてすみません。 1つ目は、3つ年下の好きな人がいるのですが、彼女と会話をすると非常に楽しくて幸せな気分になれるのですが、緊張のあまり会話の内容を覚えていなかったり、手が震えてしまいます。経験豊富な皆さんだったら、どのようにこの状況を乗り越えるのですか? 来月、彼女の誕生日に平常心でプレゼントを渡したいので...。 2つ目は、仲間でいる時(例えば、職場内や飲み会)では、敬語で話してくるのですが、2人でいる時はタメ口や毒舌を使ってきたりします。日によって違うのですが。女性の方って、そうなのですか?いざとなると、女性は強いですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.4

> 緊張のあまり会話の内容を覚えていなかったり、手が震えてしまいます。 しだいに慣れてきますよ。いまは「会話しているだけで幸せ」なんですね。いいですね。 > 2人でいる時はタメ口や毒舌を使ってきたりします。 公私の区別をつけているのでしょう。YUU_2004さんといると自分を出せてるんじゃないですか?「自分といるときはリラックスできてるんだ」と喜んでいいと思いますよ。もちろん、度が過ぎるようなら引きますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pueblo
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

まず、彼女が自分の事を意識しているか?していないか?はあまり意識しないほうがいいでしょう。今まで付き合ってきた彼女達?は自分の知っている世界より知らない世界のお話にかなり興味がありましたし、長い付き合いをする、したい!ということであれば、自分の興味の分野の話もすることが大切だと思います。 言葉使いに関しては、社会常識の範囲だから~これは彼女に合わせてあげるのが思いやり?というか常識だと思いますが、 グズグズしていると、他の男に取られてしまいます。 良く町を歩いていると、ブサイクな男にものすごく可愛い女の子が付いていたり、その逆だったり~ 外国人と付き合っている女はブスばかり~って感じませんか??? くよくよ考えずに良いタイミングを見計らって、意識しているということをあいてにわかるように伝えることをしてみるといいでしょう。 多分、うまくいけば、トントンとことが運びますし~駄目だったら、次を見つければいいだけの話です。まー単勝馬券を買うようなものだと思います。 当たるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

こんばんは。 まずひとつめですね。 最初は誰だってそうです。舞い上がります。そういう経験を踏んでいるから「経験豊富」なんて言葉が使われるんですよ。好きな人の前なら胸は高鳴ります、正直手どころか足まで震えてくるかもしれません。最初は誰だってそうですよ。お気になさらずに。 ただ、「自分の言ったことを覚えていない」となるとちょっと彼女に悪いことをしてしまう可能性もありますよね。約束を忘れたりとか、全然わけのわからない受け答えをしていたり、とか。 その日寝る前に、彼女との思い出を噛み締めてはどうでしょう。今日の彼女はどんな服を着ていて、どんな髪型で、どんな話題で盛り上がって、彼女はどんな笑顔だったか。 今日は半分しか思い出せなくても、明日はもっとたくさん思い出せるように。 日々の積み重ねが、自信になって度胸もついてくるものですよ。 ふたつめ、ですね。 これは男も女も関係ないのでは?しっかりと公私を別けられている方だと思います。公私混同はときに微笑ましいですが、快く思わない人たちもいます。(特に年配の方など) YUU_2004さんにだけ見せる顔がある、ってことですから、前向きに考えてくださいね。むしろYUU_2004さんも同じように、会社ではシャキッとして、二人でいるときは思うままに話す、というほうがきっと良いですよ。 「相手を見て自分も変わった」って事ですからね、相手の方もそれに気づいてくれますし。さらに関係が深まるのではないでしょうか。 あとは、プレゼントに手紙を添えることをオススメします。手紙が苦手なら簡単なバースデーカードでも良いです。 YUU_2004さんが冷静に彼女のことを考えられる時間に、その気持ちを文字にしておくんです。 プレゼントは「気持ち」ですからね。きっと喜んでもらえると思いますよ。 頑張ってくださいね。

YUU_2004
質問者

補足

私も彼女も、お互いに仕事が忙しいのですれ違うときに、挨拶しかできないことの方がしょっちゅうなんで、そのためか、たまたま2人きりになれたときは、どうしても意識してしまうんですよね。 >プレゼントに手紙を添えることをオススメします。 一応、そうするつもりで考えていますけど本当に喜んでくれますかね。なんだか彼女の性格からして、何事もなかったかのような振る舞いをとるような気がするんですけど.....。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.1

彼女について言うと、職場でタメ口使うなら常識知らずってことです。ちゃんと分けて使っているのなら、ちゃんとした女性です。安心してもいいと思います。 あなたは恋愛経験が少ないようですね。そういう時は緊張してしまうのは当然です。 この状況を乗り切るのは、あなた自身が緊張してると自覚しないことです。変に意識しすぎるから、失敗したらどうしようなんて考えて緊張するのです。 多分彼女のほうが恋愛に関しては大人でしょう。逆に「君といると緊張して話せなくなっちゃうよ。」なんて逆手にとって行動すれば、打ち解けられるのではないですか?もっとも真剣な顔して言っちゃだめですよ。無理してでも笑顔で軽く言ってみることです。 がんばってください。 回答したのはちなみに男です。ちょっと経験談を交えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈ありの年下女性がアプローチしてきますが敬語でしか

    脈ありの年下女性がアプローチしてくるので話したりしますが、緊張からか敬語でしか話しませんがどうすればタメ口で話してくれるようになりますか?

  • 敬語で話す年上女

    私は一度社会に出た後に、院試を受け、再び学生に戻りました。 私の研究科は、私より年下で男の人がほとんどです。 働いていた頃は一番下っ端だったせいか、それが理由なのかわかりませんが、 学校でも、年下の男の人がタメ口で話してくるのに、こちらは気が付かないうちにいつの間にか敬語で話をしています。 因みに、もう一人居る女性の院生とは、最初は敬語でしたが、今ではタメ口で話するようになりました。 敬語で話す年上女性はあまり好きでないですか? 距離を置かれた感じしますか?

  • 敬語を使う男性の気持ちを知りたく質問します

    敬語を使う男性の気持ちを知りたく質問します 婚活で知り合った男性ともうすぐ半年の付き合いになります お互い気持ちを確かめ合ったわけではなく、月に一度デートっぽく遊んでいます。 関係は良好でプラトニックです。(お互い不器用) 彼とは同級生ですが、メール、会話とも敬語です。 メールだけ敬語になるのは分かります。会話が気になり、タメ口になると、すいませんと謝ります。 私はタメ口で大丈夫と伝えてますし、彼に確かめたのち、タメ口でやりとりしてます。 彼は本当は私がイヤなのかな?と感じたり、威圧感を感じたり、緊張状態なのでしょうか? それとも、関西弁を気にしてるのでしょうか? 不快に感じたら申し訳ないのですが、彼は事ある毎に“関西人は口が悪い“と言います。私は気にしないし、寧ろ聞いていて心地よいリズムでしゃべる彼が羨ましいです。(郷土愛を感じます) 私達を見る友人達いわく、熟年夫婦みたいだと言います…(デートコースや会話の内容など)まだ30代に仲間入りしたばかりですが。     彼の特徴… 関西人 本人は否定してますが、育ちはよさそうです お姉さんがいます 研究職(pc関係) 部下はいませんが後輩がいます 職場は体育会系、縦社会。飲み会がすごいそうです。一滴も飲めないのです… スポーツマン。 ゆっくり、マイペース人間ファッションが個性的 …… 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • バイト先でタメ口のタイミング

    こんにちわ、20歳の男です。 新しくバイト始める時って年下の先輩にも敬語ですよね。 そして慣れて仲良くなってきたらタメ口、とよく聞きます。 しかし文章で読むとなるほどって思いますけど、実際今まで敬語で話してた人に対してタメ口で話し出すタイミングってすごく難しくないですか? 皆さんの場合、タメ口で話すためにどういう会話のやり取りをされてますか?経験上でお話し聞かせてください。

  • 年上に対する言葉遣い

    私は関西に住んでいるので関西弁を話します。敬語となると正しい標準語かどうかはわかりませんが、関西弁の雰囲気は消えてしまいますよね? 私は好きな俳優さんがいて、結構身近に話せる方ですので、話すこともあるのですが、私はその方より10歳年下です。その方はすごく性格も良いのですが、年上の方なんでもちろん敬語で話していると、自分自身、敬語(標準語)には壁があると感じていて、関西弁だとより馴染みやすく話せると思うのです。 なので、次お話する機会がある時にタメ口でもいいか聞いても問題はないでしょうか?敬語だとどうしても緊張してすごく言葉が硬くなってしまいます。 もっとフレンドリーに接したいのに敬語だと私には難しいと感じます。 年下からのタメ口は嫌いな人もいると思いますが、みなさんの意見をおききしたいです。タメ口で話してもいいか聞いても大丈夫でしょうか?

  • バイト先で…

    僕は3月から飲食店でアルバイトを始めた大学1年生です。 入ったばかりのときは全ての人に敬語を使っていたのですが,慣れてきて親しみを持てるようになると年下や同い年の僕より先にバイトをしていた仲間についタメ口で話してしまいました。そのときに先輩に敬語を使うように指摘を受けたのですがやはり職場での経験を考慮し敬語を使うべきなのでしょうか?ちなみに年下は僕より3つ下の仲間もいます

  • タメ口と敬語

    仲良くなったかなと思えばある時は敬語。 みたいな知り合いがいます。 初めはLINEでもフランクだったのに、 帰るときや電話を切るときなど敬語になります。 やめて欲しいと言うと敬意を示してるし緊張してると言われました。 初めは敬語でだんだんタメ口なら分かるけど、タメ口から敬語は傷つくと告げてもふとした時に敬語になります。 私は嫌われているのでしょうか? 相手は異性です。

  • 年下異性のタメ口が気になる

    年下女子との会話で「タメ口でもいいですか?」という確認もなしにタメ口を使う人がいます。 いや、それはそれでいいのですが、どういう意図なのかなーというのが気になります。 ただ、業務に関する会話は敬語なので、業務とは関係ないところの会話でたまにタメ口が気になります。 意図的に(?)使い分けていると思いますか? でも普通、年上(私が年上男)で距離があるから「タメ口でもいいですか?」って聞かないですか?

このQ&Aのポイント
  • コントロールセンターが使えない場合、ダウンロードできる適切なバージョンを見つけることができません。
  • 単純なプリントは可能ですが、他のパソコンからはコントロールセンター経由での使用ができません。
  • お使いの環境はMacOSで、Wi-Fi経由で接続しています。
回答を見る