• 締切済み

タメ口と敬語

仲良くなったかなと思えばある時は敬語。 みたいな知り合いがいます。 初めはLINEでもフランクだったのに、 帰るときや電話を切るときなど敬語になります。 やめて欲しいと言うと敬意を示してるし緊張してると言われました。 初めは敬語でだんだんタメ口なら分かるけど、タメ口から敬語は傷つくと告げてもふとした時に敬語になります。 私は嫌われているのでしょうか? 相手は異性です。

noname#260174
noname#260174

みんなの回答

• y0702797
回答No.3

同等に見れれていないから敬語を使う。 言い方を替えれば他人。

回答No.2

人付き合いが苦手で身内以外へのタメ口を使い慣れてないのだと思いました。たとえ友達でも無意識の心の壁をなくすことはできない人はいます。悪気があるわけではないので、そういう一面も許容してあげてください。

• Sakura2568
回答No.1

うちの旦那も特定の話をするときだけ敬語になるのよ。不思議なんですけどね。 多分何かのツボにハマっちゃうんじゃない? 気にすることないわよ。 挨拶だけは敬語とか 仕事に関わる話題だと敬語とかね。 あなたが好ましいと思ってるならその気持ち伝えてあげてね。緊張がなくなれば頻度は減ると思います。