• ベストアンサー

〔ちびうさ〕の毛が・・・

生後7週目のちびうさ(ホーランドロップ)のことで 教えてください。 4日の早朝から下痢になってしまい 病院受診で抗生剤の注射とビタミン剤の点滴。 家では時間ごとの強制給餌とお薬(抗生剤と蠕動促進薬)で 7日の夜から元気になり、餌も食べてくれるようになりました。 ホッとしたのも束の間・・・ 下痢で汚れてしまったお尻と後ろ足が気に入らないらしく、毛づくろいをオニのようにして、毛をむしってしまいました。肉が見え見えです(>_<) もうすこし体調が回復したら洗おうと思っていたのですが(-_-;) ちびうさなので、そこから感染したりしないかとか、とても心配です。足をひきずっていますし、トイレもしんどそうで。こういう場合、何がしてあげられるでしょうか? 教えてください(T人T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.2

 まだ小さいので心配ですね。ホームセンターにペット用のウェットティッシュが売ってあるので,こまめにふいてあげればどうでしょうか?  大きくなっても,洗うのはは難しいので・・・。足を引きずっているのであれば,病院に行ったほうがいいかも知れませんね。  参考までに獣医さんのHPを紹介します。 http://homepage2.nifty.com/usausa/ 2歳のうさぎ飼いでした。

flaura
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたHPを見させていただきました。 「こんなにも病気があるのぉ(ノ゜Δ゜)ノ」と びっくりしました。 病院に行こうと思うと、察したかのように ポテポテ走り出したりして・・・ まだ様子を見ています。 初心者(まだ2週間目)なので わからないことばっかりです。 またご相談させていただくこともあるかと思いますが そのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

お肉が見えているんですか?表皮ではなく? 表皮ならば温かいタオルでやさしく拭いてきれいにしてあげるといいと思います。傷があるようであればオキシドールなどで消毒したほうがいいと思いますが。 お肉が見えたり出血しているようならば清潔第1にしないと細菌感染する可能性もありますので気をつけてください。 病院にいってらっしゃるならばついでに見ていただくといいと思いますよ。

flaura
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めてのことで、ちょっとしたことで オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))してばかりです。 蒸しタオルで拭いてみました。 病院は、食べてくれるようになって うんこさんもしてくれるようになったので 今は行っていません・・・ 清潔にして様子を見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お医者さまに覚悟しておいて下さいと言われました。

    老猫のチビについて話しを聞いて欲しいんです、よろしくお願い致します、11月に腎不全と診断されました。それからずっと点滴と抗生物質の治療をしてきまた。一時は凄く元気になってくれたのですが、3/20位から見る見るうちに弱り始めて今は治療をしても全然良くなりません。腰が砕けた様になって、後ろ足は自力で立つ事も出来ません、オシッコも横になったままポトポトと出ています。 今はゲージの中に入れてやって、お水とオシッコはすぐそばで出来る様にしてやってるのですが、それすらも困難の様です。先生にもある程度覚悟して下さいと言われました。死が近づいてきてるんだな、と感じます。このまま良くならなくても治療を続けた方がいいのか、それとも自然にまかせた方がいいのか。。。 正直言って治療代も家計を圧迫しているのは事実す。 でも、苦しいのなら、良くならなくても点滴を打って 少しでも楽にしてあげたいと思う気持ちも一杯あります。今、自分自身、この問題の答えが決められないんす。本当にどうしたらいいんだろうと毎日悩んでいます。今は、2日に1度位のペースで点滴と抗生物質を打っていますが、すぐに効果が切れてしんどそうにしています。食事も点滴後は食べてくれますが、その後は、ご飯に興味は示すものの食べません。 また、腎不全の猫の最期は、凄くけいれんして 壮絶な死を遂げると聞きました、本当なのでしょか? もし、それが本当なら私は苦しむチビを最期まで見届けてやれる自信がありません。。でも、私はチビのたった一人の飼い主、だから最期までそばについてやらないと、と思っています。ただ考えると涙ばかりあふれてきます。どなたか、同じ様な経験をされた方、または自分だったらこうするとか、こんなふがいない私に、良ければ皆様のご意見を聞かせて頂けませんか?よろしくお願いいたします。長文をお許し下さいませ。

    • ベストアンサー
  • うさぎちゃんとちびうさちゃんとちびちびちゃんの関係。

    セーラームーン(うさぎちゃん)とちびうさ、と、もう1人ちびうさちゃんよりちいさい、ちびちびちゃん?(名前間違えていたらごめんなさい)の関係を教えてください・。

  • 猫の腎不全 おしっこの回数の異常について

    15歳の猫を飼っており、今月に入って慢性腎不全(BUN140/Cr10 5日間の日帰り点滴でも数値ほとんど下がらず)と診断されました。 毎日、家で200mlの輸液をしていますが、日に日に病状が悪化しています。 食欲がないために強制給餌(嫌がるため、1日に20~30mlほどしか与えられていない)、昨日からあまり水を飲まなくなり、後ろ脚で十分に身体を支えることができず、歩行困難です。手足も冷たくなってきています。 昨日までは、1日に3~4回ほどおしっこをしていたのですが、 今日は、1時間に何回も少ない量で粗相をするようになり、猫オムツを履かせています。 4日ほど便が出ておらず、寝ていてもいきんで結果的に尿が出てしまっているように思います。実際、硬い便が2回出ています。 先ほどもトイレに行きたがり、今度は下痢をしていました。 質問として、 ・強制給餌で吐くことがあります。今は、a/d缶を与えていますが、別の食事へ変え るべきでしょうか。食べていないと、黄色いおう吐をするため、もう水だけにする か、どうしたらよいか迷っています。 ・尿毒症は最終的に、おしっこが一切出なくなってしまうのでしょうか。今日のよう に1時間に何度も出ているのは、いきみからなのか、それとも別の原因が考えられ ますか。  ・輸液はいつまで続けるべきでしょうか。身体が楽になる(楽に死ぬことができる)の なら最後まで続けたいと思っています。今日は、自宅での輸液中におう吐してお  り、不安になりました。 1人になると力強く鳴いて寂しいとアピールしたり、歩行困難なのに近くへ歩いてきたり・・・今日一日生きていることが奇跡であると感じています。毎日が辛く、けれど死ぬ時は苦しまずにと願うばかりです。 回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セーラームーンのうさぎとちびうさについて

    セーラームーンRで、ちびうさが出てきますよね。 ちびうさがうさぎの正体が未来のママだということ・セーラームーンだということが分かったのは何話ですか? 動画で見て、無かったらゲオなどでDVDを借りようと思います。 情報だけでもいいので教えてください。

  • うさコレについて教えて下さい。

    かわいいうさぎのキャラクターでいろいろなグッズが売られているようです。 200円定価の小さな(3センチくらい?)ぬいぐるみがあり、それぞれ 誕生月とか血液型とか決まっていると聞きました。 細かく載っているサイトをもしご存知でしたら是非教えて頂きたく 何卒よろしくお願いします。

  • 「おうさ」をする?

    行ったり来たりすること 「おうさ」をするというと思うのですが 正確にはどの様に言いますか?

  • 私がうさちゃんを殺してしまったんでしょうか

    私がうさちゃんを殺してしまったのでしょうか。 私には大切なうさちゃんがいます。私は19歳です。私はかわいすぎてうさちゃんにいじわるをしてしまったことがたくさんあります。 ・わざと大きい声を出してしまった(ちょっとびっくりするうさちゃんがあまりにもかわいくて、私にかまってというように「わっ!!」とか言いながら近くでジャンプしてしまった) ・近くで私が大きい音を立ててジャンプしてしまった ・うさちゃんがかまってくれないとき「かまってよー」という気持ちでうさちゃんがベッドにいるのに動かしてしまった ・大きい声でかまってしまった ・しっぽさわるといやかもしれないのにさわってしまった ・電気をつけたり消したりしてしまった ・ピアノの練習の音を大きくしてしまった ・大声で歌ってしまった ・かわいすぎて口元をさわってしまったとき5ミリくらい私の指がうさちゃんの口に入ってしまった ・ごはん食べた後に息をかけてしまった ・げっぷをかけてしまった(妹にもやってしまいます) ・うさちゃんが寝てるのにつばをブッ!!とかけてしまった(かまってほしくて) ・うさちゃんのおうちの外からですが、なぐるまねをしてしまった(なぐっていません。おーい!!というようにかわいすぎてかまってしまったんです。怒っていたわけでもないしなぐりたいわけでもありません。かまってしまっただけです) 私がいじわるするようにやってから病気になってしまったと思ってしまいます。実際、私が意地悪をしてから病気になってしまいました 私はうさちゃんを殺してしまったのでしょうか 私がうさちゃんにしたいじわるのせいでうさちゃんが虹の橋のたもとに行ってしまったのでしょうか 私にはバチが当たるべきだと思いますよね 文章が上手に書けていなかったらすみません みなさんはどう思いますか( ; ; )

  • おチビちゃんとチビ

    日本では背が低いと言う事をチビと言います。 これは差別用語がなにかは、また、別のカテだと思うので、 その言葉自体の意味については深く書きませんが、 お嬢ちゃん、「君はおちびちゃんだねぇ~」と言いながら、頭を なでる愛情表現と、言葉悪いですが。「おい、チビ!」なんて言うのは チビでも英語では言い方違いますか?背の 事ではsmall よりshoterをつかいますよね? とくに自分が使う言葉ではないですが、ちょっと 気になりました。

  • あなたは右脳派?左脳派?「うさうさ診断」やってみよう!

    右脳と左脳の使われ方の診断してみませんか? 簡単に手や腕の組み方で診断するので簡単です。 「うさうさ診断」 http://www.nimaigai.com/pc/usausa/shindan/index.php ちなみに、私は「さう女」と診断されました。 読んでびっくりホントにその通り~というくらい当たってました(笑) って事で、診断してもらって、その感想をお聞きしたいです~。 尚、科学的根拠がないとか、うんぬんは遠慮して下さいね。 単なる暇つぶしの遊びですのでっ。

  • ウサ晴らし感覚

    ウサ晴らし感覚で心理云々をしでかし生きておられの方へアンケートです。 恥ずかしくないですか、そのちんまりした御心は。

クラウドが利用できない
このQ&Aのポイント
  • インクを購入し、ポイントプログラムへの登録を試みている際に「クラウド」をタップすると予期せぬエラーが発生しました。
  • エラー番号は「ネットワークエラー01」であり、初めから手順を繰り返しても進まない状況です。
  • ネットワーク接続に問題はなく、プリントもできているため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る