• 締切済み

どうしたら拾ってもらえると思いますか?

大学3年男です。 今まで、きちんと女の子と付き合ったことがありません。別に高望みをしているわけではありません。面食いではないですし。付き合ってくれる人がほしいというよりも、好きだと言っても逃げない人がほしいんです。 彼女以外の物は、だいたい満ち足りてるんです。大学は、第一志望の国公立工学部に入りましたし。大学の授業はおもしろいし。とりあえず院まで出ておけば、就職先が一口もないということはないだろうし。自分の夢は昔からエンジニアだったので、将来の夢からはずれているわけではないし。 万が一就職できなかったとしても、親はアパートを持っています。定期的に家賃が入って、自分は一人っ子なのでそのまま相続できるし、将来における経済的心配は、ほとんどありません。不景気の中、恵まれているとは自覚しています。 だから、正直、後足りていないのは、彼女だけなんです。条件的には悪くないと思うんですよね。特にブサイクというわけではないし、身長は175以上あるし。それでも誰にも拾ってもらえないのは、やっぱり恵まれすぎているからなのかなぁ、と時々思ってしまいます。これは、何かの試練なのかな、と。 やっぱり、性格が問題なんですかねぇ...でも、性格ってどうやって直せばいいんでしょう。大学を留年して、一年ぐらいかけて性格改善した方がいいんでしょうか。 こんな自分、どうやったら拾ってもらえると思いますか?

みんなの回答

回答No.97

僕は17歳の高3です 彼女を作る上で「出会い」も大切だと思います 合コン、花火、BBQ、同窓会などのイベントには絶対参加します また彼氏や彼女持ちの友達に紹介やイベントの取り付けを頼むのもいいです 他にファーストフードでバイトもいいです 風邪が吹けば桶屋が儲かる と言います 同じくかわいいかわいくない関係なく友人を増やすことが彼女ゲットにつながります! 頑張って下さい!

  • nryonji3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.96

拾ってもらうのではなく、自分から相手を見つけに行くのです。出会いってどこにでもありますが、自分からみつけていかないとどこにもありませんよ。 サイトとかで探してみたらいいかもしれませんね。あなたほど恵まれているという自覚があるなら、サイトではかなりモテると思いますよ。

noname#64557
noname#64557
回答No.95

性格は生まれながら天から与えられたもので直すには、非常に困難であると思います。「気の短い人には正義感」、「気の長い人は、慎重さ」というぐあいに考えるべきでしょう。 一概にはいえませんが恋愛には、以外と容姿や経済力は関係あるようで 関係ない場合が多いです。 あなた自身が如何なる価値観を持って生きるかにあると察します。 ポイントとなる価値観には非常に大きな力があり相(顔)や振る舞いに現れます。 自分を飾ろうとしても、絶対に見破られてしまいます。 如何に自分に正直に、謙虚に生きるかが問題となってきます。そこには、自信が生まれあなた自身の男としての魅力が輝きます。さらに、正直に謙虚に生きる中に、女性を包み込む力が生まれます。その力は、女性の潜在的に持つ「美」をかもしだす原動力になります。どんな、女性でも男次第で腐らすことも輝かすことも出来るわけです。 恋愛ほど素晴らしいものは無いと確信しています。現在、50前中年おやじですが、いまだに女性(20歳~50歳)から交際の申し込みが耐えません。しかし、貞節と常識のある付き合いを心がけています。 子供のように貴方らしい無邪気さを少し出してください!きっと女性のほうからアプローチしてくれます。 価値観をやしなうには、良書、芸術、映画(名画)、に親しむことが良いと思います。それと、心のストレッチとなるのは、友人の良き相談相手になることです。これからもバリバリと良い恋愛を永遠に続けてください。

  • dryad2
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.94

No.94の方と同じく、まったく別の目的の検索でこちらを見つけ、とても興味深く展開を拝見させていただきました。 「人の話を聞く」=「他人の意見の理解につとめる」 質問者の方がこれを意識されただけで、最初のほうで抱いた反感も応援の気持ちに変わりました。 さすがに90以上ものやりとりがあった後では書くことも多くはありませんが、いくつか。 恋愛は条件でするものではないです。 条件で相手を選ぶのは合コンやお見合いで陳列されてる時くらいでしょう。 そして「家が裕福」とのことは……あまり恋愛における「魅力」とは言い切れない、と思いました。 それはご両親が犯罪に巻き込まれたりその息子も狙われる可能性がそのぶん高いことにはなりますが。 もし本人が自力で稼げないと、バブルがはじけたように一度何らかの形で世襲財産が失われてしまうと、それまでです。 これから社会に出るにあたって、生活力はいかに大事な魅力かを意識されるようおすすめします。 他人が何を考えてどう思っているか…… それを考える手助けとしては、文系なら読書が助けになるのでしょうが、理系ですから囲碁・将棋などの対人ゲームなどを想像してみるといいかもしれません。 対人である以上どうしても相手が何をどう考えているのかを読み解く必要性がありますから。 ただ男女の思考回路の違いはそういうゲームにも存在しているし、実生活では決して「勝てば良い」わけではないので、もしハマるような場合には注意が必要です。 それから「かわいい」は容姿だけに使われる言葉ではないですよね。 たぶん今の質問者さんなら、以前よりも「かわいい」を見つけるのは楽になってるのでは? 質問者さんが誰かと両想いになれた時、きっとたくさんの主観的な「かわいい」を感じることができることと思います。 口になさるのは気恥ずかしいかもしれませんが。 すなおに褒められては、多くの女性はくすぐったくても悪い気はしません。 植物だって陽光を求めて枝葉をのばします。 どうぞ、大事に育ててください。 以上、もし何かご参考になれば幸いです。

  • bebek
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.93

全然違うことを検索していてたまたまここを見つけ、つい読み始めてしまいました。まだ回答できるんですか? しかしすごい量の回答、読み疲れた~! たっくさんの人がお節介やいてくれたんですね!いいじゃん、そんなにいじめなくたってって思ったり、親切だな~みんな、と思ってみたり。まさにネットの世界を感じました。 打たれ強さ、図太さ、あー言えばこう言う的頭の回転の良さ速さ=理詰め、たぶん頑固&マイペース、たぶんスタンドプレーヤー、静かに見えて実はすごい自信家、核家族の子供的、飄々としたドライな感じ…あなたはうちのダンナみたい…大手電気メーカーの技術屋、まんま理系ヤローです(^^;) 彼自身は全然学歴スゴイとかじゃないんだけど、会社の人たちはT大やらK大、国立大の院卒ゴロゴロだそうです。きっとあなたのようなタイプの男性がいっぱいいる職場。 昨夜も1年半ぶりぐらいに私がダンナに爆発&文句言ったばかりなのです、「私のこと、思いやりと理解を持って見て下さい」って。 私自身はとてもエモーショナルでエネルギッシュで感情の起伏が大きい、人が大好きなタイプ(^^;) 正反対??? うちのダンナ、人の心読んだり状況の変化に対応したり出来ないし、気は利かないし、人が心地よくなるような言葉を発するなどといったサービス精神=人間的かわいらしさはない人。「ありがとう」や「ごめん」って言葉があんまり出ないし。見た目では「ご主人やさしいでしょ~?」って100%言われるけど、形式的には、かな。やさしさの本髄や思いやり、理解はない人なんだな~と思う。というより、興味ないのね”人”に。また彼のお姉さん曰く、「弟って、良識はあるけど常識なくない?」、そんなタイプ(^^;) ネット上で知り合って実際に会って2ヶ月目で結婚を申し込まれて、4ヶ月目で一緒になったので、読めなかったのですね~、彼の性格。 でもちゃんと熱く恋をしてましたね。彼の場合一生で2度目。あの熱意と入れ込みようがあったから今があるのです。 (でも正直言って、若~い時に彼のこと知ってたら、見向きもしなかったかもです。だって、映画館にも行ったことない人&時代小説しか読まないような偏った若者なんか、一般的若い娘には魅力ゼロ。楽しくない…) でも私が子供産んで母になったら妙に現実的に色々が見えるようになってしまって&親として彼がどうなのかが気になりだして、彼の本質が鼻につくようになってしまいましたが(^^;) だからといって我慢できないとか離婚したいと思うほどでもなく、「±0の人だから、ま、いいか」と思うのです。こちらが多くを期待するとよくないのね。私とは別物だから、自分と同じこと求めない。彼もそうだし。彼はあるがままに生きてるだけ。これは「諦め」でもあり「明らめ」でもある。 彼の心に悪気があるかないか、邪悪かどうか、どんな環境でどう育ったか、など考えると、彼は「±0の人」になるのですね。 あなたのこと読んで、「いつか自分に合った人が現れるよ!」って思いました。まだ出会ってないのよ、きっと。頭で恋するってのも経験したことあるからわかるし、恋人のいない寂しさはわかるけど、悲観することもなく自分の優秀さや恵まれた環境に自信持っていいよ。どんどん自分らしく突き進んで行けばいいよ。日本だからつい他人と比較しちゃうだけだし。で、その中、また未来で自分と合う人、受け入れてくれる人に巡り合えばいいじゃん?今はその時じゃないんだよね、きっと。とりあえずこんなところに質問しちゃうような人だもの、愛嬌あるというか、かわいいじゃない?ホントあんまり腹立てない人みたいだし、育ちがいい人ってそうですよ、友達たち見てても。でもそういう友達たち、まっすぐだからこそ言いたいこともそのまま言っちゃって一般の人様の誤解を招く…対人関係って難しいよね~!恋愛も本物は難しいよ。 自分&周りの人のことばかりを例に挙げてとりとめのない書き方をしてしまいました。よく意味わからなかったらごめんなさい。 この質問の投稿から時間がかなり経ち、betagammaさんが今頃は幸せに暮らしていらっしゃることを祈っていま~す!

回答No.92

純粋なる回答のつもりで書きます、アドバイスではありません、回答です。急がず順にゆ~っくり読んで下さい。 「問題」は性格ではなくコミュニケーション能力不足かと思われます。回答~お礼のコミュニケーションがとれていない場合がたくさんありました。言葉の解釈が非常に表面的かつ具体的過ぎる感じがします。多くの回答者様は、「そのような意図」で回答されたのではないでしょう、それを読み取る能力→コミュニケーション能力が不足しています。おそらく日々の会話でも「回答~お礼」のようなコミュニケーションをとられているのではないでしょうか?末端の問題を解決しても根本が変わらなければ無駄です、蛇は頭を叩かねば…、と同じです。 「解決法」は単純です、有益なコミュニケーションを増やすこと=練習するしかありません、数と質です、日常の会話においても相手が発した言葉の意味を深く追求してください。表面上の意味はこうだが本当はどう思っているのか?そしてなぜそう思ったのか?なぜ?どうして??しつこいぐらいに考えましょう、そして色んなパターンを考えましょう、それが練習です。もう一度言います、解決法は練習するしかありません、割り切ってください、誰しもが通る道です、自分で気づく人もいれば人から言われ気づく人もいる。あなたは私に言われ気づいたはずです、「練習するしかないんだな、明日からすぐ変わる方法なんてないんだなぁ」と。一ヶ月真面目に続ければ変わります、必ず変わります。そうすると口説き方やタイミングなどなどに悩まなくても大丈夫、一ヶ月後のあなたは相手が何を考えているかすごーく考える人ですから、そしてその精度も確実に上がっています。要するに何を考えているかなんとなく分かってしまうんです、こうなると当然コミュニケーションはスムーズ、聞き上手なあなたには放っておいても男性女性関わらず色んな人が集まってきます。 少々怪しげ(?)な文面でしたが、事実であり真理でしょう。なぜなら私がこういう経過をたどって変わりましたから。

noname#43368
noname#43368
回答No.91

こんばんわ betagammaさんと同じ21才男です (♯91さんと同じく・・重複意見があったらごめん) あなたより、ひどいのかな? この年で、恋愛未経験です 話しずれるかもしれません。でも同い年として言いたかった >彼女以外の物は、だいたい満ち足りてるんです >だから、正直、後足りていないのは、彼女だけなんです は!? 彼女が出来たらそれで終わりなの? その先には何もないの? やりたい事は? 目標は? 俺は 紙に書き出したら10個は超える 一つ一つに対して達成した時の自分を想像する・・ 例えば「英語を自由に操ってる自分とか」 考えるだけで楽しいよ 話しだってもっと上手くなりたい 人間関係だって、もっと上手くなるテクニックを磨きたい もっとオシャレになりたいし、もっと遊びも覚えたい 何しろこの2年間受験に費やしてたからね (まぁ、受験は失敗に終わったけど。) 何かに打ち込めるものが欲しいのよ 一つの物に打ち込むと それに波及して円を描くように、他のものにも興味が沸いて来る それ程楽しい事はない。 彼女?確かに欲しいと思いますよ その為に、自分磨きもしてるつもり でも、それ以上に欲しいのが「自信」 受験時代の一時期自信を付けてた事があったけど あの時は自分でも輝いてたの分かったからね 自信さえあれば、何でも出来るような気がするもん 彼女以前に、もっと人生楽しく生きようよ? 自分をもっと輝かせたら? いくらおしゃれをして「外面」に磨きをかけても 肝心の「内面」が弱かったら何にも意味無いよ? がんばろうよ。同じ21才!!

  • taka59
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.90

すごいレス量ですね、、、 全てを一字一句見れてはいないので重複ゴメンなさい って事でアドバイスです まず、好きな人が欲しいのですか?好きな人とつきあいたいのですか? それとも彼女が欲しい、女の人とつきあってみたいのですか?の三択です まあ、好きな人が欲しいってのは、1人でもできますよね。 後者2つは、好き嫌いは別に、二人でまあ「つきあう」という(書類上ではないので)口約束やそういう状態になりたいと言う事ですよね。 後は、その子のどんなとこが好きかです 可愛い、優しい、喋り方や服などのセンスが「好き」 ていうのとはべつに、 笑いのツボ、泣ける映画、好きな場所、話の受け答え などが、一緒かどうかは別として「好き」なのか。 後者はある程度一緒に友達として居てからでないと解らないものです。 例外はあるでしょうが、服などにこだわりを持つ いわゆる「オシャレ」な女の子は、 つきあう人にもそういう部分を求めがちです。 かといって、自分らしくない性格、言葉遣いや服装をしてまで好かれてもそれはどうかと言う感じもしますよね。 私個人はそれを「努力」と言っていいのか疑問です。 まずはピンとこない(失礼)女友達を沢山作ってみてはどうでしょ。 その子もあなたをピンとこないままかも知れないですが、 好きになる時に自分にも相手にも情報が足りなければ、 中学生じゃあるまいしある程度年行ってからの恋愛はきついと思います。

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに、圧倒的に女友達が少ないっていうのはあります。デートでなく、気兼ねなく遊びに行ける女友達はいないですね。 学生時代は、後1年ですが、なるべく多くの人との出会いを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました☆

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.89

皆さんがおっしゃっているように、とてもいい反応が返ってくるようになりましたね。 さすが、頭のいい方だと思いました。それと、お礼文の中に >本当に自信過剰な人は、どんなにけなしても自信があるんですね。私の父がそうなので、わかります。いくらけなしても、「息子の方が絶対自分よりバカだ」と思っているので、全然怒らないんです。・・・ という文があって、一つ質問者さんへの理解が深まった気がしました。 自信過剰のお父さんって、考えただけでもお気の毒でしたと言いたいです。 男の子にとって、父親がまず最初の人生の先輩となるわけですが、質問者さんは、そういうお父さんを成人男性のお手本として育ったのですね。(もちろん無意識に) 自信過剰で、感情表現をするべきところでもしない人。 しかも、質問者さんに対しては「絶対自分よりバカだと思っている」・・。 お父さんが喜怒哀楽のわかりやすい人だったら、きっと違った人格形成がされていた気がします。 今はもう大人になりましたから、お父さんの老いや欠点・弱いところなど、そろそろ客観視できるでしょうが、まだでしたら是非、一人の中年男性の現実というものを直視する努力もしてみてください。 やがてはそういうお父さんを大きく包み、いたわり精神的に支えていく日もたぶん来るのです。 今までのままだったら、お見合いでそれなりの人が来て、生まれる子供は、お父さんのコピーのあなたのコピーそのもので、彼は今のあなたと同じ悩みに再び遭遇していたでしょうね。 そんなあなたの未来の子供さんのためにも、この質問への皆さんの回答とお礼文から、徐々に自己の内面を照らし、謙虚に内省して変革の兆しの見えることをとても嬉しく思います。 言うまでもなく、多くのプラスのものをご両親から受け継いでいるのですから、それには十分感謝しつつ、ここでもう一枚脱皮して、重層的な魅力を備えた『いい男』に向けて歩み始めることを望みます。 社会的に認知された大きな会社の社長さんは共通して「私は何も知らない。いいスタッフに恵まれて、彼らに助けられてここまできたし、今も助けられている・・」というスタンスだと聞いたことがあります。 ご参考に。

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答して頂いたのに、申し訳ないのですが・・・ちょっと、事情が違うんです。ウチは共働きで、父は自信過剰なんですが、金遣いが荒いんです。 母は、父と同じぐらい稼いでいるんですが、倹約家です。たまーに父の計算が狂って、数十万ぐらい足りなくなったりすると、父が母に泣きつくんです(笑)そういうわけで、実は母の方が父をうまくコントロールしている感じで、ある意味かかあ天下みたいなところもあります。 これが、もし母が専業主婦だったら、sasaiさんのおっしゃるような父親天下のヒドイ環境だったかも知れません。両親に感謝するべきだと思っています。 「いい男」になれるかどうかは、ともかく、謙虚な姿勢は続けていきたいと思います。今まで謙虚を、自信がないことと同じだと勘違いしていたので、本当の意味では謙虚ではなかったのですね。 ありがとうございました☆

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.88

20代理科系男です。  betagammaさんって、誠実で優しいひとなんだなと感じました。あとはきっかけですね♪僕の場合は社会人になってキャバクラにいくようになって、世界が変わりました。  人と付き合ときは、考え方をやりとりするだけでなく、感情もやりとりしたほうが楽しいです。  betagammaさんは 感情<<理性で、感情をうまくコントロールできる理性的タイプなんだと思います。  仮に感情が10、理性が1の人がいたらその人は情熱的に見えますが、感情が100、理性が100万の人の場合はすごく機械的な人に見えてしまいます。  豊かな心を持っているのにもったいないです。  betagammaさんのなかに、もしかしたら、理性で囲まれた中に豊かな心を持っていること、自分がすごい男なんだということを女性に見抜いて欲しいという願望があるのかもしれません。相手に気づいてもらうというのはものすごく難しいことです。  100楽しかったことをおおげさに200にして話す必要はないですが、へりくだって50にすることもないかと思います。  うれしい、たのしい、おいしい、好き、きれい、かわいい、など、感情を表現する言葉を意識して大げさに使ってみるのもよいかと思います。  betagammaさんは自分を客観視できる人なので、自分なりに考えて行動し、悪いところは改めて、時間はかかるかもしれませんが最終的にはよい結果になると思います。  キャバクラ行くと変わるかもよ~、おごったげるから一緒にいこう♪(笑

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね。自分も人間なので、何も感じないわけではないですが、感じたことを人に伝えるのが苦手なのかも知れません。 感情を表現する言葉を多用するのは、自分の感情を他人に伝える上でわかりやすいので、積極的に使っていこうと思います。 キャバクラは行ったことないです(汗 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • これってわがままな気持ち?

    自分は今、就職活動中です 学生ではなく今年の3月に卒業しました。そして2年留年して現在25(早生まれなので24歳)です この就職難の中、2年留年してる上に年齢的にもかなり厳しい状態です ここから質問なのですが実は自分にはやりたい事(夢)があります。それはほんの一握りの人しか叶いません。はっきり言って無謀です。 一時期(留年が確定する前)は大学を卒業してもアルバイトをしてでも夢を追いかけようとも思っていました 留年してから夢を諦めたわけではありませんが夢より生活が大事、社会人になっても目指そうと思えば目指せると就職活動を行って現在に至ります。 しかしいろいろ企業さんの面接をさせていただいたり、説明会に行かせていただいたりするのですが、そのたびに夢への思いが強くなり、企業さんには申し訳ないですがすごく就職活動がイヤになってしまいます。そんな自分がわがままだと思いとても大嫌いです。この就職活動がイヤになる気持ちはやはりわがままなんでしょうか?

  • 院試不合格の後の行動

     自分は国立大学に通っている工学部四年の学生です。自分の大学の院試を受け、不合格になってしまいました。勉強は朝~晩までしていたので、落ちるとは思ってませんでした。他大学の受験申し込み・就職活動はロクにしていません。就職しようと思えば、中小企業の推薦枠も残っているので、出来ると思います。両親は就職するべきだと考えているようです。  大学に入るのに一浪しました。大学の成績も下から数えた方が早く、単位も危なかった位で、何度も成績上げろと叱咤されましたし、周りから他大学も院試受けたら?とも言われてきました。こんなのが院浪したいと言っても、説得力無いでしょう。  御恥ずかしい事に今まで自分が何をやりたいのかさえ無いまま三年過ごしてきました。四年になり、研究室に入り、知能システムや制御に対して関心が沸いてきました。将来何をしたいのかははっきりとは固まっていませんが・・・正直言うと、修士へ進んでその手の勉強をしてみたい気持ちがあります。進んで”具体的に”何をしたいのか、と聞かれると言葉に詰りますが。  今までの所業や説得力の有る明確な意思を提示できない以上、親は納得しないでしょう。推薦で就職するなら、二次募集の院試は諦めなくてはなりません。就職か院浪か早急に決める必要があります。  どうであれ就職活動はするので、週末は実家へ帰ってスーツを新調してきます。あらゆる可能性を考えて頭がパンク気味ですが、もし留年なり研究生なりで院浪するなら、その時に説得しようと思ってます。  実は、未だに自分の将来が見えません。こんな中途半端野郎が今さら”研究生として一年過ごし、修士に進みたい。研究生時代の間の金は、将来返すかバイトで工面する。”と言ったら、皆さんはどう思います?親関係と情け無い話ですが、よろしくお願いします。

  • 大学4年で就職を逃すと・・

     就活を終えたばかりの大学4年生です。  私は文系なので、今就職を逃すともうまともに就職できないと思い、死に物狂いで就活をしました。結果、なんとか内定をもらえてほっとしていたのですが、サークルやクラスの友人としゃべってみると、意外にまともに就活をせずに留年・院へ進学をする人がいて驚きました。あんなに必死に就活をして、貯金も使い果たし、ろくに遊びもしなかった自分が惨めになってきました。私だって、もっと学生をやってのんびりしたいです。社会人になんてなりたくありません。留年や進学をする友人たちが羨ましいです。  留年や文系の院へ進学することは、噂によると就職で不利になると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?周りの友人たちを見ていると、そうでもない気がするのですが・・。

  • 大学院試験失敗→就職活動 の留年時の理由

    大学院入試に落ちたのですが、その後自分としてはたいして大学院に行きたいわけでもなく学生生活が続けられると思い受けていたということに反省とショックを受けました。 留年して今から就活をしようと思うのですが、面接時に留年の理由を聞かれてなんと答えればよいか困っています。 正直に院に落ち、自分を見つめ直すことができた 言うと、院に受からないほど勉強していないのか・・・努力しないんだな ととらえかねませんし、嘘をつくにも思いつきませんし言い通せる自信もあまりありません。 生半可な気持ちで院を受け落ちたのは自業自得なのですが、留年の説明時にできる限り悪印象で終わらせたくありません。経験のある方、知識をお持ちの方がいましたら、アドバイス等よろしくおねがいいたします。

  • 3留で就職できるのでしょうか?

    突然すみません、非常に悩んでいます。 僕は3年前早稲田の理工学部に入りました(現在21歳)。 ですが、これといったなりたいものもなく入ってしまったので将来のことでいろいろと悩みました。 そこで安定とか収入を求めて医者になろうと思いましたが、元々考えすぎてしまう性格でノイローゼになったりひきこもりになったり、 いろいろあってうまくいかず、結局ここまでだらだらきてしまいました。 でもここまで親に経済的にもかなり迷惑はかけてしまい情けないし、精神的にも自殺を何度も考えるほど追い詰めれたりしました。 ですが今は大学に通って卒業しようとかなり真剣に考えているのですが(卒業年齢25、院にいって27) 自分が実質3年留年扱いになるということで、非常に企業の採用は厳しいと聞きました。 標準新卒年齢+3というハンデがあっても就職できるのでしょうか? 就職科などにも聞いてみるつもりですが、あまりに不安で落ち着かず質問しました。どうかお願いします。

  • 学部卒と院進学

     以前にも質問させていただいた某有名難関大学情報系理工学部4年生男です。  私は有名で難関と呼ばれる大学に入ってから4年生になるまでの間、特に何の疑問もなく大学に通っていました。理系にきたのは就職の幅が広いという理由からでした。成績はそこまでひどく悪いわけではないのですが、実際は理系の勉強が苦手であまり興味もなく、教えてもらったりしながら何とかやってきました。3~4年生の間は、まだこれからも学生をやっていたいし、院卒は肩書きが残り、給料等も良いので院進学するだろうなと漠然と考えて就職活動もせずにきたのですが、卒業研究(プログラミングがメイン)をしてみて初めて、自分は本当にこんなことがやりたいのかと思うようになりました(しかも苦手)。研究室や研究内容もあまり好きになれず、それどころか苦痛で、仲の良い友達やM2の先輩達も来年度には卒業していなくなってしまいます。そのような状態で院推薦をもらってしまいました。気付くのが遅かったのですが、自分は本当は文系就職か研究・開発以外の仕事の方が向いていると完全に思ってしまったのです。  そこで、3年前期の必修科目が残っているのを利用して故意に1年留年して院進学を辞退し、これから2009年新卒を目指して就活することを考えました。こんなことをするのは、残りの必修を取って卒業してしまうと院進学せざるをえなくなってしまい、そこで中退というのはまずいからです。また、今から2008年新卒を目指すということもできないわけではありませんが、この時期ですので行きたい会社はほとんど募集していないことから厳しいと判断しました。  私の大学は留年した場合の授業料はおそらく40~50万+取った授業の単位数×2万くらいでそれほど高くなく、卒論は今年就活しながら書き、単位的には来年の半期で卒業となりますが、新卒採用のため、来年度の最後まで学校に在籍するつもりです。留年の理由はそれなりに考えるつもりですし、その留年のハンディキャップの分、ボランティアやインターンもして早いうちから就活を始める気でいます。  留年する1年間は就活はもちろん、コミュニケーション能力がつくような活動やボランティア、趣味を大事にして過ごしていこうと思います。  明日にはその3年前期の必修科目のテストがあります。ただ、かなり大きな運命の分かれ道なため、院進学という選択を完全に捨てたわけではありません。院は行ったら行ったで生きてはいけると思いますが、精神的には最悪で自分の価値を下げているような気もしてしまいます。ただ、研究は好きにはならないと思いますが、慣れればできなくもないのかなという考えは少しはあります。  私はどんな選択をするべきでしょうか?もし留年を選択した場合、就職は厳しいでしょうか?こんな私に何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 進路のこと

    私は中学卒業後すぐに通信制高校に入学したんですけど、留年してしまって4年通うことになりました。 留年しても通信制高校を卒業した後大学って行けるんですか? 私は大学に行きたいとおもってるんですけど親に「留年して大学行くひとは少ないよ」とか「留年して短大行くひとなんていない」とか「専門もお金かかるし専門は趣味で行ってるようなもんでしょ」って言われて… 高卒で就職も難しいとおもうし、私はどうしても大学に行きたいです。 でも頭かなり悪いし夢があるわけでも、やりたいことがあるわけでもありません。 そんな私でも行ける大学ってありますか? お金もあんまりかからない大学とかってありますか? やっぱり通信制高校でしかも留年して大学はむりなんでしょうか…。

  • 就職に関して。また研究職とは。

    4月から大学3年になる旧帝大の理系学部に通う者です。 これから先の就職に関していろいろと悩んでいます。私は現役の時、医学部を目指していたのですがセンターで失敗し1浪覚悟で医学部を受験すればいいものを覚悟できず学部を変えて旧帝大を受かる確率5割という感じで受け合格し入学したのですが、医学部への思いを絶てず仮面浪人して1年やって無理なら諦めると決めて1年頑張り成績も伸びたのですが不合格になり元の大学に戻ることになりました。 今はここで頑張ると決めて充実した学生生活を送っていますが、まず就職に関して問題なのが留年です。 1年仮面浪人をしたので3年までの履修単位数に間に合わずおそらく3年を2回送ることになりそうです。 就職の際、この留年の理由を何といって説明すればいいのか実際分かりません。 また、私の学部では院まで行って大手企業の研究職に就く人が多いのですが研究職というのもイマイチどんな仕事か分かりません。 上に書いたコースが一般的なのですが、私は研究には向いてないと自分で思うのです。というか、今は理科の教師になりたいと思うのです。周りは院に行かないと就職できないから(企業の研究職として)といって一応院に行くという感じの人も多いのですが、私はそうゆう考えでまして研究がしたい!!という気持ちもないのに院に進学するのは自分にとってよくないと思っています。 教育学部でもないので教師を目指す人はほとんどいないし、そう簡単に教師になれるわけじゃないけど、受験に失敗してからよくよく考えて出てきた夢なので実現させたいと思っています。 あと親はおそらく教師になることは反対してせっかく旧帝に行ってるんだから院に行って大手企業に就職しなさいと言います。 留年のこと、研究職のこと、私が教師を目指したいということ、に関して何か意見・アドバイスをください。

  • 院を辞退して就職

    現在私立大学4年生(1浪)の者です。推薦で大学院に進む予定だったのですが、事情により最近になって院の学費を払うのが大変難しい状況になってしまいました。学費は両親に払ってもらっていたのですが、家庭の経済事情をしっかり把握していなかった自分に本当に後悔しています。バイトや奨学金を利用してもギリギリの状態で、今からでも就職しようか非常に悩んでいます。しかし、今から就職活動するのではとても間に合わないように思います。それで他の質問の回答欄で見かけたのですが、まだ少しでも負担が軽くなるよう留年して就職活動するという道を模索するというものがありました。質問は、もし今から就職しようとした場合についてのことなのですが、 ・そもそも卒業研究以外の単位は足りているのですが、推薦で得た院行きを辞退して留年などさせてもらえるものでしょうか? ・こんな私的な理由で留年(1浪1留年)した場合でもちゃんと就職できるでしょうか? ということを伺いたいです。 正直に言うと借金をしてまで大学院でやっていく自信を失くしてしまいました。お金のこと、家の現状を把握していなかったことへの自責の念も絡まって、焦りばかりが募っています。どんな厳しい意見でも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 進路(大学院もしくは就職先)

    すみませんが、宜しくお願いします。 私は今年で理系(機械科)大学4年生になり、今は研究室に属しております。 ここ数年自分の進路について悩んでいるのですが、 初めはなんとなく興味が沸いた学問を勉強して大学院に進学、 そして研究規模が大きい会社に就職して研究して ある程度お金がもらえるのが理想だなぁいうビジョンをもっていました。 しかし3年間勉強してきましたが、 つまらないし逆に本当に楽しそうに研究している方を見ると 将来自分が研究職についても多分合わないと不安になりました。 自分は一体何がしたいんだろう。 やりたいことが見つからない。 嫌々やってきたものの成績は結果的に優秀な方だったので 厳しい環境に身を置けば自分自身成長するし、 めんどくさがり屋な性格も治るのではと思って有名な研究室に入りましたが、 そこまで興味のない研究なので合わず、加えて人間関係にも悩みだしています。 私の大学では院に進学する方が多くいます。 情けない話ですが、特にやりたい職業もないのでとりあえず院で良いと考えました。 今は、こんなやる気のない私に院での学費を払っていただく事を考えると親に対してとても申し訳なく思います。 しかし今から就職としてもここまで頑張ってきて全てを投げ出すような結論になりたくありません。 よって、エンジニアとして働くことは諦め、院で今より楽な研究室に入りなおして公務員の勉強などをしようかと思います。 こんな精神的に弱い自分が企業でやっていけるのかという不安もあります。 辛いことから逃げ出して楽を追い求める気がしますが、どうしたらいいか本当のところよくわかりません。 何かアドバイスをいただけたらありがたいです。長文で失礼しました。