就職活動中のわがままな気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 就職難の中、2年留年して年齢的にも厳しい状況にある自分にはやりたい事(夢)があります。
  • 一時期は大学卒業後もアルバイトをして夢を追いかけようと思っていましたが、留年後は夢より生活が大事と考え就職活動を始めました。
  • しかし、就職活動を進めるうちに夢への思いが強くなり、企業への申し訳ない気持ちとともに就職活動がイヤになることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってわがままな気持ち?

自分は今、就職活動中です 学生ではなく今年の3月に卒業しました。そして2年留年して現在25(早生まれなので24歳)です この就職難の中、2年留年してる上に年齢的にもかなり厳しい状態です ここから質問なのですが実は自分にはやりたい事(夢)があります。それはほんの一握りの人しか叶いません。はっきり言って無謀です。 一時期(留年が確定する前)は大学を卒業してもアルバイトをしてでも夢を追いかけようとも思っていました 留年してから夢を諦めたわけではありませんが夢より生活が大事、社会人になっても目指そうと思えば目指せると就職活動を行って現在に至ります。 しかしいろいろ企業さんの面接をさせていただいたり、説明会に行かせていただいたりするのですが、そのたびに夢への思いが強くなり、企業さんには申し訳ないですがすごく就職活動がイヤになってしまいます。そんな自分がわがままだと思いとても大嫌いです。この就職活動がイヤになる気持ちはやはりわがままなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 別にわがままだとは思いません。 ただ、あなたが本気でその夢を叶えようとしているとは 思えないのです。 夢は、なりたいその仕事を強くイメージすると共に、それに伴う 努力を惜しまないことが最低条件です。 本気で夢を叶えたいと思うなら、生活の方が大事などとは思わない はずなのです。 どんなに苦労しようとも、辛くても、夢を追いかけるはずです。 そこで、私があなたの文面から感じるのは、就職できない今から 逃げ出したいから、就職できないことを正当化したいから 夢を追いかけたいと言っているように感じるのです。 私は夢を叶える為に就職活動はしないと周りに説明する必要など ありません。 あなたがやりたい事をやるだけです。 他の誰でもないあなたの人生です。あなたが好きなように自由に 進めばいいのです。 ただし、その進む道によって生じる様々な事については全て責任 を取る必要はあります。 誰のせいにもしないで、自己責任の元に、たとえ時間がかかろうと も、最後まで諦めることなく、突き進むのです。 24歳で社会経験の無いあなたが、就職活動を行えば、企業は 経験の無いあなたを採用しにくいのも現実です。 即戦力を欲しがる企業体質が、若くても就職できない今の時代 背景にあります。 今のあなたが決断すべきは、二つの道です。 一つは、夢を追いかけてとことん頑張る道。 もう一つは、夢は一旦置いといて、就職活動に専念する道です。 就職活動をする時、あなたはどのような職種を選んできたかは 分かりませんが、今よりもっと視野を広げて、これまで考えも しなかった分野にも飛び込んでみることです。 何が向いているのかなんて、今の時点では分かりません。 自分が苦手だと思っていた分野が、案外天職になることもあります。 どっちつかずが一番いけません。 やるかやらないかだけなのですよ。 それを決めれば、必ず道は開けます。 諦めないこと。言い訳しないこと。誰かのせいにしないこと。 努力することです。 負けないでください。あなたの年齢はいくらでも遠回りできる 年齢です。 目先のことだけを見つめて、道を間違えないでくださいね。 応援していますよ。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.4

わがままか?っていわれれば「そうですよ?」って応えるな?。 確かにそうだ「わがまま」だよ。 自分のやりたいことがわかってるのに、それに対して踏み込まないばかりでなく「時間を使って」君たち就活生に相対しながら、会社の存亡を託せる人材を探そうと苦慮してる人事の人の苦労を蔑ろにしてる。 これは確かに「自分勝手」なわがままだよね。 甘ったれてるんだ。 夢をみたままで、フラフラしてるだけじゃなく、なんと就活までしてるんだぞ?。 よく自分のことを振り返ってみるならば「あれ?俺何してるんだろ?」って気づけるはず。 「夢より生活が大事」っていう人はね、ほとんどが「生活」に食べられちゃうんだ。 「アレは夢だから」って、逃げちゃう。 人の志ってのは、意識し続けないと必ず低い方へと向かうものさ。 それが道理…だからこそ「夢を現実に出来る人」は「夢に酔わない」。 時間をおろそかにすることもない…ストイックであり、楽しみにもしてしまう。 そういう人だけが「かなえることが出来るから」こそ「一握りの存在」なんだよ?。 考え違いしてるぞ?。 本気で夢を叶えるつもりならば、ちゃんと「線引き」をすること。 一直線で自分と夢とをつなぐ線を引き、その線から離れることなく、ふだんの生活…仕事とかを選択したり、生活パターンをこしらえていくことだ。 ブレがないようにするためにね。 線引きは早くにするほど有利だし、後になるほど難しくなる。 生活が安定して…なんていってると、もうそのときには夢なんて消えてる。 日常に食われてしまうからね。 …ということです。 頑張れますか?。

回答No.3

質問者様のお気持ちはよくわかります。 私は質問者様をわがままだとは思えません。 それだけ、夢に対する気持ちが強いのだと思います。 夢を追いかけている最中は夢以外のことを煩わしく感じ、 働いてる暇があったら夢に向かっての努力をしたくて集中できなかったりもするかと思います。 (私はそうでした) ですが、25となると夢がかなえられなかった場合、(あまり考えたくはありませんが) 自分の生活を保障してくれる場所としてやはり、どこかの会社に就職しているほうが 安心ではあると思います。 他人のまったく無責任な発言ではありますが、もし就職してもしなくても、 自分にできうる一番自分にとってベストな道を探しながら夢を叶えてほしいな、と思います! ですが、あまり無理をせず、ご自愛くださいね。

• ml_4649
回答No.2

夢はあきらめたら叶わないし、叶った人は諦めなかったんだと思いますし、、、 就職しても目指せる夢なら就職した方がいいんじゃないかと言う気がします、、、、、自立のためにも。 人頼みで夢を目指すならそれは変な話かもしれないし、そういうつもりでないなら、バイトで凌ぐより就職した方が堅いと思いますよ! 目指しているものが書いてないので何とも言いきれないところはありますが。 夢破れても良くやったよと言われる人もいますが、そもそも無謀と言うのがあるなら考えどころですかねぇ? 叶わなくともやるだけやったから満足って言うような言葉を時々聞きますが、私はそれに凄く違和感があります。 目指すなら、誰でもできる一番簡単な自己満足を目標にするのだけはやめて下さいね。少なくとも他人が認めてくれるレベルは目指すべきだと思いますよ!

回答No.1

自分の生きたいように生きるということは、とてもとても大変なことです。 その大変さを一度じっくり考えて、それに対するが覚悟できるなら、夢に向かって頑張るという道もあるかと思います。