• ベストアンサー

「テレビを回す」の表現に違和感を感じる。

テレビの局を違う局にかえるのに「テレビをかえていい?」と聞いたら「テレビを回すの?」と言われました。違和感を感じます。なぜ「回す」という表現を使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.13

「カラーテレビ、電気なければ、ただの箱」 などと憎まれ口をいわれるほど、売れた時代がありました。 視聴者にとっては、風体はどうでもよく、その中身(情報)に興味があるわけです。 TVを見ていると、次々と情報や、画面が入れ替わります。同じように、チャンネルを変えることにより、「くるくる(1.2…11.12)」と情報が変わりますので、回転(ダイヤル)式のチャンネルを回すことにより情報が変化することを、画面が変わることと混同して、「テレビを回す」という表現になると思います。 この表現を使う人は、少なくとも、30歳以上ではないでしょうか?

その他の回答 (13)

noname#215107
noname#215107
回答No.14

昔は、ロータリーチャンネル式のテレビを見ていましたが、 さすがに「テレビを回す」とは言いませんでした。 それだと、テレビを転売するイメージです。 「チャンネルを変える」とか、「ダイヤルを回す」なら分かります。

onegaiitasimasu
質問者

お礼

回答して下さった全ての皆様ありがとうございました。 いろいろ参考になりました。 またよろしくお願いします。

• kanpyou
回答No.12

下記サイトhttp://www.geocities.co.jp/Milano/3216/text/text-09.htm 下段部「日立キドカラー ポンパ660K」 http://luften.jp/topics/topics20041202.htm 下段「日立キドカラー14型」 (タッチチャンネル方式) 上段 リモコン式  のように、『チャンネル方式』によるTVの変遷が見られます。 ちなみに、「ポンパ」は私が子供のころ、自宅にもありました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milano/3216/text/text-09.htm,http://luften.jp/topics/topics20041202.htm
  • ykkw_2001
回答No.11

>電話で、”ダイヤルを回す” って話がでてたんで思い出したんですが・・・・ 「電話をかける」っつーのも、昔の電話が壁掛け式だったからなんだって。 映画とかで見たことないですか? 横にグルグル回すのがついてるやつ・・・・ どうですか?   (・・・って何が?)

• Kon1701
回答No.10

違和感を感じる、そのとおりですね。 チャンネルを回した経験のある私でさえ、そう感じるのですから。 同じように、電話で、”ダイヤルを回す”といような表現もありますね。今はもう、プッシュボタン式しかないのですから。ただ、少し前にこの表現を聞いて、妙に懐かしく感じました。

• namnam6838
回答No.9

回す・・他の方のご回答の通り以前は回していたからですね。 ジェネレーションギャップですね。 余談ですが 最近の若い方(子ども)は電子レンジにかけることを「チンする」とは言わないそうです。 チーンと音のする電子レンジがないから・・。 あとで知識としてわかるかもしれないが直感的にはわからないようで。 これもいずれ「チンするってなに?」ってことになりそうですね。

• rmz1002
回答No.8

「回す」自体は昔のテレビが、「チャンネルがダイヤル式で回して変えていた」ことの名残です。 ※ 余計なおせっかいかも知れませんが、質問者さんもですけど、「テレビを○○」はおかしいでしょ。  「チャンネルを変える/回す」なら上記のようにまだわかりますが・・・  「テレビを変える」じゃなんか「新しいテレビを買ってくる」ようなかんじにも取れますし、  「テレビを回す」は「テレビそのものを物理的に回転させる」ようにもとれますけど・・・。

• gagambo
回答No.7

こんにちは。 私は「回す」っていう表現を使っていた世代です。 なぜなら昔のテレビは、 チャンネルはボタンではなく、 ダイヤルを「回す」ことによって変えていたからです。 つまり、6から8に変えるときは、 6→7→8とダイヤルを回さなければなりませんでした。 7が砂嵐(ザーの画面)だったら、 番組→ザー→番組が映るわけです。 最近は間違って砂嵐のチャンネルを押してしまうと、 いきなりザーっとなってびっくりしますが、 昔はザー経由でチャンネルを「回し」ていたので、 ザーもそれほどびっくりするものではありませんでした。 こんな私は20代前半ですが、 質問者様はもっとお若いのでしょうか。。。

• abo55
回答No.6

昔のテレビは機械式でチャンネルをダイアルで回していたからその名残です。 http://www.yutopia.or.jp/~sendosyo/syouwa/syouwa53tot.htm

noname#9410
noname#9410
回答No.5

昔のTVはリモコンではなく、ガチャガチャとダイヤル(?)をまわしてチャンネルを変えていたので、その言い方だけが残ってのではないでしょうか? ちなみに、私は「チャンネル変えていい?」と聞きます。 その方が「テレビをまわすの?」とわざわざきき返したのは、「テレビをかえていい?」に違和感があったのかもしれないですね、その方にとっては(笑)。→だから、自分にとってわかりやすい言葉に変換して実際どうするのか確認されたのでしょう。

• puma0922
回答No.4

一昔前(20年くらい前かしら?)は、つまみのようなダイヤルを回してチャンネルを変えていたので、その名残でそういった表現が残っているのだと思います。 正確には、「チャンネルを回す」ですね。