• ベストアンサー

どちらの表現に違和感を覚えますか?

(1)人が嫌がることは絶対にしてはいけません。 (2)人が嫌がることをすすんでやれる人間になりましょう。 上記二つは小学校などで先生が児童に対し道徳として教える言葉です。言っていることはどちらも正しい(言い換えたほうがより適切ではありますが)のですが並列表記すると、どちらかに違和感を覚えると思います。 あなたはどちらに違和感を覚えますか? ちなみに私は(2)です。

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

(2) 自分の場合 「人の」だなぁ

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#20185
noname#20185
回答No.8

違和感は覚えません、 (1)は自分が自覚すれば実行できます (2)はやりたくてもなかなか実行できません。勇気が無いのだと思います。 (1)人が嫌がることは絶対にしてはいけません。 トイレの掃除や居残り当番などアホらしいです、しなさいといわれてもしません。 (2)人が嫌がることをすすんでやれる人間になりましょう。 授業中の大騒ぎ、ケシゴム投げ、いたずら、叱られそうでまだ実行出来ません。 「自分が嫌な事は、人にもしてはいけません。」これが正しい言い方では?、 その意味では1番に違和感を覚えます。 私が嫌がっても、先生は勉強を教えようとしますし、コミニュケーションを取ろうとします。 親は行きたくないといっても、登校を強要します。 クラスメートは朝から玄関で待っています。 *人が嫌がることは絶対にしてはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#20925
noname#20925
回答No.7

(2)は、「人が嫌がること」の部分について 二通りの解釈が可能かな。 もちろん「否定的な意味」で解釈するのは、 ある種「ひねくれた解釈」なんだけど。

質問者

お礼

回答No.6

この言葉だけだと、(2)に違和感を感じます。 (2)は、ボランティアや助け合いなどをしましょうという事が含まれるのだと思いますが、 それ以外にも「人が嫌がること」というのは沢山あるから。 例えばいじめとか。いじめをすすんでやれる人間になりましょうなんて、 非道徳的だと感じますし、そういう解釈で捉えたままの児童が1人でもいるようでは困り者です。 そして、その言葉だけでは、そういう解釈で捉える児童は少なからずいると思います。 まぁ、「人が嫌がること」の説明を後から付け加えればどちらも違和感はありませんし、 そこで「人が嫌がることは絶対にしてはいけません」の方へ道を示してあげれば 「人が嫌がること」が何の事を言っているのか理解してくれるかと思われます。 もしくは自分が「嫌だ、めんどくさい」などと思う例を挙げれば、 理解してくれると思います。

質問者

お礼

• taranko
回答No.5

2つの文で嫌がることが違う意味なのですが、(1)を 読みその内容が印象強い状態で(2)の文を読むと (2)理解するのに一瞬間がありました。 また、どちらかというと(2)の方があまり耳に しないためこの状態で違和感がある方を選べと 言われれば(2)になります。

質問者

お礼

• fenon
回答No.4

良く考えたら、矛盾してるような気がしますよね。 『人が嫌がること』と言う言葉を変えたほうがいいかもしれません。 (1)の場合は、『人に迷惑なことは絶対にしてはいけません。』など。 (2)の場合は、ちょっと変な言い方になるかもしれませんが、『人がめんどくさがることはすすんでやれる人間になりましょう。』など。 違和感と言うか矛盾してるような感じがしますね。

質問者

お礼

回答No.3

違和感は覚えませんね。 ただ、(2)の方がより難しい事だと思うので(2)を実行している人はどれほど居るのかな?とは思います。

質問者

お礼

noname#20897
noname#20897
回答No.2

どちらにも違和感は感じません 1.犯罪の抑止 2.ボランティアの勧め 問題が全然異なりますから並べて書くことに意味が有りません 「嫌がる」という単語が使われているだけです

質問者

お礼