職場での「割を食う」という表現に違和感がある

このQ&Aのポイント
  • 職場での「割を食う」という言い回しをする人に対して、私は違和感を感じています。
  • 仕事の手際や態度が優れている人と比べて、能力の低い人から発生する負担を指す「割を食う」という表現は、適切なのか疑問です。
  • 「しわ寄せを食らう」や「とばっちりを食う」といった表現は理解できるが、「割を食う」という表現には何か違和感を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「割を食う」という表現に違和感が…

私の職場でやたらと「割を食う」という言い回しをする人がいました。 私は今コンビニで働いていますが、仕事が出来る人間と出来ない人間とで完全に二分され、業務上大きく負担を強いられることがよくあります。 仕事の手際がよく色々な知識がある頼もしい先輩や、素直でやる気がありお客さんからも評判がよく着実に成長していく後輩もいれば、手際が悪い癖に態度だけはでかく、いくら教えようがいつまで待とうが一向に成長の見込みが無い人もいます。 (お客さんから店頭で直接「この店のオーナーを出せ!あいつを辞めさせろ!」と怒鳴られたことも…) ちなみにオーナーは「ただでさえ人が少なくて頭数が確保できないこの店で辞めさせることはできない」ということを明言したため、「この人には言っても無駄だ」と私は思っています。そのため仕事に関する相談は本稿ではしません。 本題です。 そこである女性の先輩(仕事自体は早いが毎日ヒステリーを起こしてイライラしているおばさん、もう辞めました。)が毎日のように、 「あいつらと組むといっつもアタシらが割を食うんだよ!」 と口癖のように言っており、その言葉にいつも違和感を感じていました。 気になって調べると、確かに「割を食う」という表現自体はあることが分かりましたが、私は、 「『とばっちり』と『しわ寄せ』は確かに食ってるけど、何か違和感があるんだよなあ…。」 感じております。 例1:ごくつぶし同僚が動かないせいで自分だけがヒーヒー言いながら仕事して店を回していると「しわ寄せを食らってるなあ…」と感じます。 例2:生意気同僚が雑な接客をしてお客さんを怒らせた挙げ句逆ギレして代わりに自分がお詫びと後始末をすると「あーとばっちり食ったなあ…」と感じます。 こういった状況において「割を食う」という日本語を用いることは適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

このような「割(わり)」とは、本来「他と比べた損得の具合」を指していますが、それが「食う・喰う/喰らう」という「他から好ましくない事を受ける」被害性とつながると、「他と比べて損になること」の意味合いになります。つまり「他と比べて自分の割り分が悪くて損になってしまう」意味であり、まさに御説の「しわ寄せを食らってるなあ…」「あーとばっちり食ったなあ…」という感じの強調形です。より強く言う場合は「割りを喰らった」であり「貧乏くじを引かされた」です。

urakatyusha
質問者

お礼

ご回答・分かりやすい解説ありがとうございます。 「割り」という言葉において「割りに合わない」という言い回しは知っておりました。 辞書などを読んでも「割りを食う」という意味に違和感ばかり感じていましたが、強調を示す表現というご回答で納得できました。 BAに選ばせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

まず あなたに覚えてて貰いたいのは 日本には「方言」があると言う事 そして その方言も 地域が違うと 少し変化すると言う事 ・・・・・・・・・・・・・・・・それを踏まえて・・・・・・・・・・・・・ 確かに「割を食う」は辞書に載っています・・が・・最初に述べた様に 方言で用いられてる可能性があります 辞書とはニュアンスが違った意味で その人が言ったのかも知れません そして 腹で怒ってて顔は笑顔の人よりも 怒ってる事を口に出して言ってる人の方が 根は優しいものです 溜めて溜めて・・爆発する人の方が反って怖いのです

urakatyusha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 方言の可能性ですか…中国人とのハーフとおっしゃっていたので、外国人によくある勘違いの一種の可能性も微粒子レベルで存在するかも知れません。 根は優しかろうが対人関係で何でもかんでも怒りをぶちまける方が大人としてどうかと思います、まして接客業でお客さんに逆切れするのは論外です。 それに何より「怒らせる原因」を作っている時点で色々問題なのではないですか。 温厚な人の方が怖いとおっしゃいますが、私は「穏やかな人ほど怒らせると怖い」と考えております。 別に他人や社会に迷惑をかけないイライラ発散法があればそれでいいと思います。 回答者さまは温厚な人物を爆発させるほど、人を怒らせるのがお好きなのですか?

関連するQ&A

  • 「一応」という言葉への違和感

    同僚がお客様への説明の際に「一応」という言葉を多用しており聞いていて常に違和感を感じています。 たとえば 「この設備を一応取り付けておきました」 「契約書を一応お作りしましたのでご捺印をお願いします」 などです。 私が客の立場なら「アンタ、「一応」で表せる仕事の質で金取るつもりなの?!」と突っ込みたくなります。極端に言えば裁判官が「被告人を一応10年の懲役とする」と判決を述べたら「まじめに審議したんか!」「ひょっとして半年くらいで済んだりして?」ってなるんじゃないでしょうか? ご意見お願いします。

  • 彼の愛情に違和感があります。

    彼の愛情に違和感があります。 率直な感想をお聞かせください。 私の彼は、「私個人」に対しては 完璧な優しさ、紳士ぶりを見せてくれます。 ただ、「飲食店経営の私の父」の話題になると態度が一変します。 例えば今日で言えば、私「昨日はお客さんがたくさん来てくれたらしい。」彼「まぁ、土曜日だしね。」 私「父の経営するようなお店に皆が通えるくらい、景気が良くなってみんなの心にゆとりが出来ればね」彼「それは仕方ない。」 過去に、父の店に酔っ払って登場し(初対面)、挨拶せずに帰って父が激怒したという経緯もあります。 ちなみに、彼は東大卒の地方公務員で、彼の父親は商社勤務のよう?、兄弟はみな医者、お祖父様は国家公務員、親戚に国会議員がいるよう…、 親戚にコンプレックスを感じている反面、物凄く誇りに思うところもあるようなのですが 本人は自覚していません。 私の父に関して、また自分の親戚に対して違和感のある態度を取った時に指摘すると、逆ギレします。 先に述べたように、私個人には申し分のない対応。仕事が辛いならやめてもいいよ、こんなに人を愛しいと思ったことないよ、とも言ってくれます。 こんな彼氏がいたら、皆さんならどうされますか?

  • 仕事に違和感。

    20歳の新入社員です。 薬局の事務を始めて、もうすぐで4カ月になります。 でもまだまだ仕事が理解出来ていなかったり、失敗したり、 先輩に何度も何度も聞いてしまっています(>_<) 自分がこんなにも仕事が出来ないとは思ってませんでした。 さて本題ですが、 薬局で事務をしていると、いろいろな加算がとれます。 その中の1つに「薬手帳加算」というものがあります。 これは患者さんの薬内容が書かれたシールを手帳に貼っているもので、 これを持ってきた人は薬手帳加算という加算がとれることになっています。 ある日、たまたま本屋で買った薬局についての本を読んでいたところ、 「薬手帳加算はシールだけでは加算はとれない」と書いていました。 手帳を忘れた人とかにも加算をとっていたので、先輩に聞いたら、 「本来はシールだけじゃとれない。 だからうちの会社独自で『仮お薬手帳』を作って、加算がとれるようにしている」 みたいなことを言っていました。 ですが、知恵袋とかで質問したら「手帳がないと加算はとれない」とのことで、 会社に対して違和感を持っています。 ちなみに仮お薬手帳というのは、 B5サイズの少し厚い紙を半分に折られたサイズで、 「仮お薬手帳」と記載されているものです。 たまに患者さんの方で、手帳を持ってこなくてシールだけでいいという人もいます。 本来は加算はとれないのに…と思ってしまいます。 患者さんが受付で「手帳を忘れました」と言ったとき、 私は仮お薬手帳を指しながら「わかりました、こちらでお出ししておきます」と言っているのですが、 言いながら常に違和感がつきまとっています。 みなさんは自分が働く会社に違和感をおぼえたらどうしますか? またどうしていますか? それから、私はいちいち細かいことにこだわりすぎなんですかね? 教えてください(>_<)

  • 飲食業って割に合わないきつい仕事ですか?

     とりあえず、調理で手に職でも付けようかと軽い気持ちで、飲食業に飛び込んでみたんですが、私が働いている店はそれほど売上が良い店ではないらしいのですが、昼時には沢山のお客さんで店が溢れかえりますし、とても忙しなく忙しいです。その為に働いている人達がイライラしている雰囲気になります  いろんな人を聞くと基本的に飲食業は拘束時間が長いのに特別給料がいいわけでもないという傾向があるらしいですし、なんだか割に合わないきつい仕事なんじゃない?と思うようになってきました。  しかし、私は他の仕事の経験があまりなく、比較できる材料が少ないです。どんな仕事でも大変でしょうし、良いところ悪いところ様々あると思いますし、個人の適正によっての感じ方の違いもあり、一概に言えないと思いますが、実際の所どうなんでしょう  社会経験豊富な方々のご意見を頂きたいのですが   

  • 自分の思いと会社での印象に違和感があります。

    自分の思いと会社での印象に違和感があります。 今いる会社は、あまり態度や言葉遣いを厳しく言わずみんなに対して多めにみてくれています。 上司は厳しく言っても嫌になるだけだから、仕事をちゃんとしていて、仕事は楽しい方がいいという考えの人です。 もちろん常識の範囲では敬語や態度をわきまえていて、仲良くやっている感じです。私が学生上がりということともあり、会社では気をつけなくてはいけないと思っていることを上司に話したので、その考えにも理解してくれています。 なので、褒めてもくれますし、良くないことや注意しなくてはいけないことは、はっきりと言ってくれます。 入ったばかりなのですが近い未来辞める可能性があるので、それも踏まえて「社会にでた時に困るよ」「通用しないよ」と言ってくれます。私の事を思って言ってくれる人がいるのは幸せなことだと思います。しかし、言われなくなったらおわりだなという不安もあります。 本題の違和感は、普段から笑顔でいることが多いので仕事中も上司や同僚に「楽しそうだね」と言われます。嫌味がこもっている言い方ではないのですが…。 周りが疲れてたら、空気変えたくて話題ふってしまうなるし、仕事が楽しいと言うのは語弊があるかもしれませんが、できれば楽しい方がいいなと思っています。嫌なことがあっても笑顔を心がけています。 それもあるのかなと思うのですが、上司に「しっかりしなきゃいけない歳だよ」と言われたりもします。 いつも笑顔でいて、真面目、マイペースと言われる私は、どうしたら良いのでしょうか? 自分から話して、上司や同僚に理解してもらっておきながら自分勝手な思いなのですが、いつも見られていてだんだん疲れてきてしまいました… 文がまとまっていなくてすみません。 こんなことを聞くのも甘いと思われるかもしれませんがご意見、アドバイスをください。

  • 冷蔵庫の中身が変わっていると違和感を持ちますか?

    私は風俗、ソープで働いて二ケ月になりますが気になることがあります 私は実家住まいで遅番勤務で14時に家を出て夜中の1時くらいに 帰宅する生活を送っています 親は私の行動に口を挟みませんが前にヘルスで働いていたことが ばれてしまい「夜(風俗)の仕事は絶対にしないで」と強く言われました はじめは普通の昼職をしましたが私には向いていなかったので1年ぶり にソープに復帰しました 親に風俗で働いていることをばれないように工夫していますが(例えばブランド ものや高そうなものは親の目に触れないようにする) 全てを隠すことは難しいと思います 私が働いているお店ではお客様にお出しする飲み物は自分で買って持ってくる ことになっています。 勤務後、帰宅途中に深夜営業しているドンキホーテにより、そこで飲み物を買いだ めして2リットルのお茶やアクエリアスそして炭酸が飲めない私はお客様客に提供 するためにコーラも冷蔵庫に貯蔵していますので、いつも私の冷蔵庫はパンパンです (いらなくなった冷蔵庫を私用に個別でいただきました) そこの店で働く前は大きなペットボトルにドリンクを貯蔵することはなかったので親に 違和感もたれたら…………と思いますが今の季節冷蔵庫以外の場所でドリンクを保存 したら、衛生面からして危険なのでやむを得ず冷蔵庫にて保管しています 私の好みを親がどこまでわかっているかはわかりませんが、普段飲まないコーラも常備 していますし、沢山の飲み物が急に置いていたら、どう思いますか?

  • ストリップ小屋で自分に感じた違和感

    こんにちは。 自分の性欲が人と違っているのではないかと思ってうかがいたいのです。 以前歌舞伎町のストリップ小屋?というか、ストリッパーが脱いでいく女の子の部屋を模した空間の周りに複数の個室が合って、客がストリッパーの演技を見ながら個室で鑑賞するという形態の店に何回か入りました。そこには、ストリッパーがチップを受け取る窓があって、客が千円を入れると胸を触らせつつ、性器をしごいてもらって放出させるというサービスがあるのです。 大体演技というと、女の子が自分の部屋で脱いで言って自慰して性器を広げて見せるというものです。 説明がつたなくてすみません。 で、大体ストリッパーはいろいろなタイプがいたのですが、大体どんな人がやっているときも、そのチップ受けが8割がた要求があるという状況でした。 自分はというと、10回通って1回くらいしか欲情しませんでした。好みの人がそれくらいの割でしか現れなかったのです(自己処理してチップは出しませんが) 好みでない女性の性器を広げられて見せられても、興奮しないし、そんなものを見たくないという気持ちなのです。 しかし、ほかの客の様子を見ていると、どんなタイプの女性でもそういうものを見せられると興奮できるのかなという印象があります。 これは (1)性欲が弱い (2)女性の好みが異常にうるさい (3)性欲が異常(女性器に強い興味を示せない、むしろ女性の全体から受ける印象を重視したい) そんなことがあるのではないかと思いました。 だから、人が楽しめることを楽しめないのかなと、自分の性欲について不信感があります。 なので、アダルトビデオ、果ては風俗に行ったとき(卒業しましたが)も満足するのが非常に難しいという事態に当然なるので、困ったものだと思うのです。 どう考えたらいいのでしょうか。

  • 飲み屋のオーナーと飲み屋の女の子

    私はあるスナックで働いている20歳です。 同じ街の中にある他のスナックのオーナー26歳とお付き合いさせてもらってます。 他の店のオーナーやボーイも私たちが付き合っていることを知っていて噂の周り方が激しく、お客さんにも付き合ってるのかと聞かれることもあります。そのせいで私のお客さんが減っていってることもあり他のお客さんは頑張って繋いでいます。 お客さんと飲みに行ったりちょっとイチャイチャしただけですごく怒られます。オーナーなら、もうちょっとわかってくれるべきじゃありませんか? 彼のせいでお客さんが減ってると言うのに。これが私の仕事でもあるのに。 飲み屋同士の話しだから普通の仕事していらる人からしたら馬鹿げてるかもしれませんね…

  • バーのオーナに恋・・

    31歳OLです。 先日先輩と行ったバーのオーナーに恋をしました。 その人は40歳で独身なのか、彼女がいるのかもわかりません。 今は週一くらいで友達といったり、たわいも無いメールをしたりしています。 メールは「夜道危ないから気をつけて買い物行くんだよ」とか、 「無事に着いてよかった」とか。いつもすぐに返信してくれます。 料金も他の人より格安で提供してくれたり、住んでる家の場所を教えてくれたり・・ でも、前回「お店が暇なときはメールしてください」ってお願いしたのですが、 「**ちゃんは色々付き合いもあるだろうし、仕事忙しいでしょ?」って・・。 もう脈とか無いのかなーーって。 バーのオーナーはお客様と付き合うことはしないのでしょうか? もしくは、どうしたらもっと仲良くなれますか? オーナーと付き合ったことのある人やオーナーやっている人がいればぜひ教えてください。 こんな気持ち久しぶりで・・。 よろしくお願いします。

  • 少し足に違和感がある女性店員について

    たまに行くお店のレジカウンターに、ちょっと歩き方に違和感がある女性がいます。 おそらく25歳前後の人です。 初めは、足怪我しているのかなという感じでしたがその女性がたまたまお店に出勤している姿を見ましたが怪我をしているような歩き方ではなかったです。 例えるのが難しいですが、体全体が左右に揺らしながら歩いているようで特に顔と足が特に大きく左右に揺らしながら歩いている感じです。もし、怪我なら引きずるような感じで歩くと思いますがそのような感じではないです。 接客とかけっこう頑張っているので、「足大丈夫?大変だけど頑張ってね」ってちょっと応援するような言葉をかけて上げたいぐらいです。でも怪我でなければけっこうデリケートな事だと思うので、そのような気にかける言葉をかけるのがはたして良いのか迷っています。別に友達になりたいわけではなくて、ただ仕事頑張っている姿を見ると応援したいだけです。 あえて言わない方がいいのか、それとも頑張ってねって言ってもいいのかどうでしょうか?怪我でなくて何かしらの病気の可能性ってあるんでしょうか?まあ、赤の他人なんでちょっと気にし過ぎかな。