• ベストアンサー

プログラマー 面接時において

IT業界、特にプログラマー志望なんですが、 面接時に、Web系をやりたいのか、それとも、業務系アプリをやりたいのか、などは面接官から聞かれるのでしょうか? 僕としては、プログラムでシステムを動かしたり、アプリが作れるのなら、Web系であろうが業務系であろうが、どちらでもいいのですが、その辺はハッキリとしておかなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfwood
回答No.2

業界経験があるなら、経験と得意分野は聞かれると思います。 未経験者の場合なら、無難に「どんな分野でもチャレンジしたい」ということを言うのが良いかと思います。 経験していないことを色々言ってもあまり説得力はないでしょうから、要はやる気を見せることです。 あとは各分野の内容で興味があるようなことを言えれば良いと思います。 ただし、会社によって力を入れている分野、仕事の受注が多い分野があるのでそのあたりは調べておいた方が良いでしょう。 Web系中心の会社で汎用機をやりたいと言っても仕事が無ければ意味がないですしね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が転職をした時は聞かれました。 元々COBOLの知識が少しあり、前職で汎用機系のユーザー寄りの開発担当をしていたので、 面接では汎用機系を希望しましたが、今は結局Web系で仕事に従事しています。 まぁ、面接で「どっちでもいい」と言ってしまうのは微妙なので、 「できれば○○系がやりたいけど、人員の関係で違う開発に携わる事になっても頑張る。」 という内容で話せば問題無いと思いますよ。 「絶対に!!」という方向は出さなくてもいいと思います。

noname#114571
質問者

お礼

実際に体験されたお話しが聞けて、大変ありがたく思いました。ありがとうございます。 >まぁ、面接で「どっちでもいい」と言ってしまうのは微妙なので、 「できれば○○系がやりたいけど、人員の関係で違う開発に携わる事になっても頑張る。」 という内容で話せば問題無いと思いますよ。 「絶対に!!」という方向は出さなくてもいいと思います なるほどー、これしか出来ませんとか、これしかやりたくないというと、ちょっとって思いますもんね。 ありがとうございました。