• ベストアンサー

韓国のプログラマ

プログラムの専門学校に通っています。 就職したいので 社員が300人くらいのソフトウェアの会社説明会に行ったのですが「ビデオデッキや扇風機とかのプログラムなんて中国人や韓国人とかがやればいいんだから~」って言っていたのですがアプリケーションのプログラマとかは韓国よりもずっと優秀なんですか?  韓国人留学生の友達が「今の日本のIT業界は先進国の韓国と組むことが、かなり多いから韓国語を勉強しとけば面接の時に評価される」とか言っていっていたのですが日本のITの会社はどれくらいの割合で韓国と関わっているのですか? またソフトウェアの会社でも韓国人とか多いのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

優秀か否かではなく開発コストを下げる目的で中国や 韓国等の人件費の安い国にプログラムを発注する事が 最近増えてきているようです。 最近は、設計等上流工程のみをやりたがる(やらせた がる)傾向が強いのですが、このままではプログラム の開発能力が全く無いSE・PGばかりになるのでは? と危惧しています。 #IT後進国まっしぐら... 中国などは、今は日本からの仕事を安く受注しています が、SE・PGの技術が向上し開発環境が整いさえすれば、 自国内に膨大な市場を持っているのですから、わざわざ 日本の仕事を安く受注する必要などなくなるので、日本 も相手の言い値で発注せざるを得なくなるのでは?

aliceakari
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#100587
noname#100587
回答No.6

開発の内容によっても異なると思いますが、IT業界は、まだまだ日本語で守られている部分が多いと思います。逆に言うと、日本語の壁が邪魔をして鎖国状態かもしれません。韓国とのかかわりで言うと、ネットゲームは強いですね。韓国で開発されたゲームを日本の会社が買い取り日本語化する等々。ちなみに、これから就活をされるようでしたら、先程面白いサイトを見つけましたのでご参考まで。

参考URL:
http://sentame-it.com/
aliceakari
質問者

お礼

有難うございました。

• don_go
回答No.5

韓国もインターネット普及率も日本より上ですし... 日本人が夢中になってやっているハンゲームも本社は 韓国だったりします。 オンラインゲームばっかり夢中になってやっている間に 先端技術の開発能力や生産能力及び競争力を失っていって どんどんIT後進国になっているのに気づいていないのは 当の日本人だけ?

aliceakari
質問者

お礼

有難うございました

• maguro999
回答No.4

>どちらかが優秀なのでなく、中国、韓国、インドあたりは変わりません インドは日本とは比べものにならないくらいIT先進国です。

aliceakari
質問者

お礼

有難うございました。

noname#30196
noname#30196
回答No.3

どちらかが優秀なのでなく、中国、韓国、インドあたりは変わりません。優秀でもなんでもない、同レベルなのに日本人は他国の何倍もの賃金を要求しますから、安い外国に仕事が流れるのは当然です。

aliceakari
質問者

お礼

有難うございました。

• sakusaker7
回答No.1

海外に発注するというのはオフショアってやつですね。 アプリケーションプログラマというのが具体的にどういう人たちを指しているのかが わかりませんけど、優秀な人もいないことはないけどそうでない人も少なくないです。 正直ほかに仕事を探した方がいいんじゃないかといいたくなるくらい。 お友達が言う「韓国と組む」というのが共同開発のようなものならちょっとわかりませんけど、 オフショアのでの発注先なら中国とかインドの方が多いような気がします。 具体的な数字はちょっと出せませんが。 わたし自身はオーストラリアの会社を使って仕事したことがあります。 また、これは職種とか職場にもよるでしょうけれども特に韓国の方が多いという印象はありません。 ただソフトウェアの会社の人が、「中国人や韓国人に~」というのを堂々というのはいただけませんね。 技術職の方ではないのかもしれませんけど、ソフトウェアがわかってないと思います。 少なくともわたしは一緒に仕事をしたいとは思わないようなタイプの人ですね。 My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド: 本: Chad Fowler,でびあんぐる http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274066592

aliceakari
質問者

お礼

有難うございました。