• ベストアンサー

韓国のプログラマ

プログラムの専門学校に通っています。 就職したいので 社員が300人くらいのソフトウェアの会社説明会に行ったのですが「ビデオデッキや扇風機とかのプログラムなんて中国人や韓国人とかがやればいいんだから~」って言っていたのですがアプリケーションのプログラマとかは韓国よりもずっと優秀なんですか?  韓国人留学生の友達が「今の日本のIT業界は先進国の韓国と組むことが、かなり多いから韓国語を勉強しとけば面接の時に評価される」とか言っていっていたのですが日本のITの会社はどれくらいの割合で韓国と関わっているのですか? またソフトウェアの会社でも韓国人とか多いのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

優秀か否かではなく開発コストを下げる目的で中国や 韓国等の人件費の安い国にプログラムを発注する事が 最近増えてきているようです。 最近は、設計等上流工程のみをやりたがる(やらせた がる)傾向が強いのですが、このままではプログラム の開発能力が全く無いSE・PGばかりになるのでは? と危惧しています。 #IT後進国まっしぐら... 中国などは、今は日本からの仕事を安く受注しています が、SE・PGの技術が向上し開発環境が整いさえすれば、 自国内に膨大な市場を持っているのですから、わざわざ 日本の仕事を安く受注する必要などなくなるので、日本 も相手の言い値で発注せざるを得なくなるのでは?

aliceakari
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#100587
noname#100587
回答No.6

開発の内容によっても異なると思いますが、IT業界は、まだまだ日本語で守られている部分が多いと思います。逆に言うと、日本語の壁が邪魔をして鎖国状態かもしれません。韓国とのかかわりで言うと、ネットゲームは強いですね。韓国で開発されたゲームを日本の会社が買い取り日本語化する等々。ちなみに、これから就活をされるようでしたら、先程面白いサイトを見つけましたのでご参考まで。

参考URL:
http://sentame-it.com/
aliceakari
質問者

お礼

有難うございました。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

韓国もインターネット普及率も日本より上ですし... 日本人が夢中になってやっているハンゲームも本社は 韓国だったりします。 オンラインゲームばっかり夢中になってやっている間に 先端技術の開発能力や生産能力及び競争力を失っていって どんどんIT後進国になっているのに気づいていないのは 当の日本人だけ?

aliceakari
質問者

お礼

有難うございました

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.4

>どちらかが優秀なのでなく、中国、韓国、インドあたりは変わりません インドは日本とは比べものにならないくらいIT先進国です。

aliceakari
質問者

お礼

有難うございました。

noname#30196
noname#30196
回答No.3

どちらかが優秀なのでなく、中国、韓国、インドあたりは変わりません。優秀でもなんでもない、同レベルなのに日本人は他国の何倍もの賃金を要求しますから、安い外国に仕事が流れるのは当然です。

aliceakari
質問者

お礼

有難うございました。

  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.1

海外に発注するというのはオフショアってやつですね。 アプリケーションプログラマというのが具体的にどういう人たちを指しているのかが わかりませんけど、優秀な人もいないことはないけどそうでない人も少なくないです。 正直ほかに仕事を探した方がいいんじゃないかといいたくなるくらい。 お友達が言う「韓国と組む」というのが共同開発のようなものならちょっとわかりませんけど、 オフショアのでの発注先なら中国とかインドの方が多いような気がします。 具体的な数字はちょっと出せませんが。 わたし自身はオーストラリアの会社を使って仕事したことがあります。 また、これは職種とか職場にもよるでしょうけれども特に韓国の方が多いという印象はありません。 ただソフトウェアの会社の人が、「中国人や韓国人に~」というのを堂々というのはいただけませんね。 技術職の方ではないのかもしれませんけど、ソフトウェアがわかってないと思います。 少なくともわたしは一緒に仕事をしたいとは思わないようなタイプの人ですね。 My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド: 本: Chad Fowler,でびあんぐる http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274066592

aliceakari
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 韓国人について

    韓国は日本人であれば良い人であろうとも、死ねばいいと思っている人が、他の国より多い割合で居ると知人から聞きました。 中国人も同じような思想の人が多いのですか? 国家ではなくて日本人個人についてどのように思っているのか教えてください。 韓国、中国どちらにも行ったことのある方や韓国人と中国人に親しい方回答お願いします。 出張で中国に行くのでお聞きしました。

  • 中国、韓国は先進国?

    中国は日本を経済力で抜きました、韓国は世界で十一番目くらいの経済力です。 以前は東洋で先進国と言えば我が日本だけでした。 しかし今は中国韓国共に先進国の仲間入りをしたという学者もいます。 私はこの意見に強い違和感を覚えます。先進国というのは、ただ単に経済力だけを指すのではありません。経済力も当然大切ですが、それと同じくらい大切なのは民主主義と思想言論の自由です。 例えば、日本において、テレビの生放送で日本人が私は中国韓国が大好きです と言っても何も問題はありません。 しかし、中国韓国はどうでしょうか? 例えば韓国においてテレビの生放送で韓国人が私は日本が大好きです なんて言ったら大問題です、周囲から白眼視され、当局に逮捕、ネットでは売国奴呼ばわりされ、仲間外れ、あるいはそこいらの人達から袋叩きにされて殺される可能性もあります。 中国も同様だと思います。 これらの国々では国家として幼少期から反日教育が徹底的に行われ、国として思想言論を統制しているのです。 このような国々が先進国とはとても言えないと思います。 皆さんはどう思われますか? 私は異論を大歓迎します。私が間違ってると思うなら具体的にどこがどう間違ってるか指摘してください。私の勉強になります。 少なくとも今現在は中国韓国に対してこのような考えを持ってます。 個人的には中国韓国も反日をやめて思想言論の自由を国家として保証する まともな民主主義の国になってくれたら日本ともっと普通の関係を作れるのではないかと思います。

  •  プログラマー職はどういうものか

      こんにちは。 自分は、ソフトウェアを作成する会社で働きたいので就職活動をしている者です。 派遣でもいいのでプログラマーとして活躍したいと考えています。 そこで質問なんですが、プログラマーとして働く場合最低どれくらいのスキルが必要 になるんでしょうか? 言語が複数使えないとだめとかプログラムが組めるならだい たいこのぐらいできなきゃだめという感じで教えていただければ助かります。

  • プログラマ以外でIT系の職種を探しています。

    プログラマ以外でIT系の職種を探しています。 現在スマホアプリのテスターをしている正社員です。 会社の方針に不満があり、転職を検討中です。 業務自体はとても楽しく、次もIT系の仕事がしたいです。 情報系の短大を出ており、現在の職場での経験もあるので、用語やofficeの操作は分かります。 ですが、プログラムが苦手です。 テスター、評価の仕事以外にも選択肢を広げたいので、プログラム知識が不要なIT系の職業を教えてください。

  •  日本ではプログラマーは使い捨て、米国ではプログラマーは設計および作成

     日本ではプログラマーは使い捨て、米国ではプログラマーは設計および作成者  日本では、ほとんどの会社はプログラマーは使い捨て(派遣多様)のようです。 米国は、プログラマーは設計および作成者となっています。    日本ではプログラマー=単純労働者、SE=設計者(パワハラ設計者)となっているにもかかわらず 日本のソフトウェア品質は世界最低水準となっています。  これって、日本のソフトウェア業界が技能と組織階層の考察が世界最悪(ようするにバカ)だからなのでしょうか?  いまでも、とある業種の下請け情報サービス産業がほとんどですよね?(業種コンサルができない=的確な設計ができない)  要するに、収益源があいまいでへんな業種という事になります。 下手をしたら若いおねーちゃんのテレホンオペレーターの方がまし?

  • 日本に留学する韓国・中国の人

    日本に留学する韓国・中国の人 最近、韓国人や中国人がアメリカの大学に多く留学していると聞きますが、日本の大学にも数多くの韓国・中国から来た人がいます(一流大学のキャンパスを見ればわかります)。 そこで、アメリカに留学する人と日本に留学する学生の違いを教えて頂ければと思います(それぞれの志向や将来の希望、能力など)。 (日本人がよく言うのは、「中国人・韓国人も一流の学生はアメリカの大学を目指し、二流の学生が日本を目指す」ということですが、本当にそうなのでしょうか?日本人がそう答えるのはわかりきっているので、韓国人・中学人留学生から直接聞きたいです。)

  •  プログラマーなのですが、あまり顧客交渉したことがありません。

     プログラマーなのですが、あまり顧客交渉したことがありません。  社内ユーザーとの折衝といっても、○×▼システムを期間いつまでにこれぐらいの予算でというようなことをあまりした事がありません。  ゆるい会社です。  35歳超えています。 他社のITエンジニアの大変さがよくわかりません。  こんなに大変、もっとコミニ能力を上げろ、やはり仕事はツテがないと無理、googleと違い日本の場合はテクニカルなものは、120%評価されないなど アドバイスをお願いします。  

  • IT関係の仕事について

    IT関係の仕事で、日本人が海外で働きたい場合に、今後、需要がある仕事はどのようなものでしょうか? 国によっても異なるとは思いますが、・・・  特にオーストラリアやニュージーランド・アメリカ・・や先進国でです。 wegプログラマー システムプログラマー ソフトウェア開発プログラマー webデザイナー   サーバーエンジニア  ・・・ など 私自身、プログラムを勉強していますが、将来、安い賃金の国のプログラマーに置きかえられるのではないかとの不安もあります。 そう考えると、サーバーなどのインフラ系のエンジニアの方がよいのかとも思っていますが。

  • プログラマってかなり凄いのでは?

    私はソフトウェアエンジニアをしています。基本設計からシステムテストまでを担当することが多いです。 個人的に、設計〜テストの中で一番難しいのは、設計ではなくプログラミングだと思っています。 何をするにも沼にハマるのが普通で、非常に多くの情報を頭の中で捌いて解決するのを延々と行う工程です。 しかし、設計とテストをしないプログラマをIT土方と定義するなら、彼らは過小評価されていると思います。 たまに「設計したらあとはプログラマに放り投げるだけや。簡単や。」みたいな声もききます。さもプログラミングが簡単であるかのように。 私の体感と大きく違いますし、こういうことを言う人に実際プログラミングをやらせたら多くの人が挫折すると思っています。まず環境構築で絶望し、チュートリアルに毛が生えた程度の実装で悶え苦しむと思います。 プログラミング工程の難易度について皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 韓国の反日報道と韓国人の反応

    この間サッカーの試合で韓国のサポーターが「東北震災おいわいします」みたいな横断幕を出していて、すごく悲しい気持ちになったのですが、ショックだったのは韓国のメディアはそのサポーターの行為をあんまり責めずに逆に日本の報道の仕方が人権侵害だといったものです。 韓国のメディアには日本には何やってもいいんだっていう感覚があるのだと思います。 多くの韓国人が、「愛国心=侮日」だと考えているのは間違いないと思います。少なくとも、中国人が「愛国心」を思うときに、日本を馬鹿にしてもよい、と思っている人の割合は、韓国の方が中国よりおおいいから、だから日本を侮辱した行為が社会の中で認められているように思われます。 なかにはそういった行動を冷静に見て、これはやりすぎだろと思える韓国人はいるんでしょうか? 中国人留学生の中には反日感情とそのへんをきちんと分けて考えられる賢い人間がいたように感じられたのですが、韓国人とはからみがほとんどなかったため、いったいどう考えているのかわかりませんでした。 どんな国にもアホはいると思うのですが、冷静に自分たちのやっていることの正当性とかを考えることができる韓国人は皆さんの周りにいますか? また有名人ではどんな方がいますか?