• 締切済み

実母と義母との同居でのトラブルなんです

私は一人娘、実父は10年前に死去、主人は長男、彼の父は彼が2歳のころ離別という環境の中、結婚しました。 実母は仕事に付いたことも無く専業主婦、父とはいわゆる二号の関係でした。よって父の逝去に伴う遺族年金も無く同居することにしました。子供もでき今のアパートでは手狭ということで、広いところを探しましたが、戸建て住宅を購入しても月々の支払があまり変わらなかったので、戸建てにすることにしました。 その際、私は一応嫁に行った立場なので近所にひとりで住む義母に気兼ねをしました。これが最悪の結果を招くことに。 主人はよろこんで義母とも同居を決めました。 それからが、地獄です。実母は感情を表に出してあらわすし、エキセントリックというか短気で、自己中心的なところが多いのです。 義母は普段はおとなしいのですがお酒を飲むと酒乱気味で最初のころ注意すると余計に切れて近所まで巻き込む始末です。 嗜好も母は魚が駄目、義母は肉が駄目 言葉も母は江戸っ子、義母は漁村言葉 母はきれい好き、義母はそうでもない 事あるごとにぶつかっています。 主人もいままで何度か仲裁にはいりましたが、逆にひどくなることが多く、何もいわなくなりました。 もちろん私も。 そんな私たちを両方の母が相手の親を追い出すよう言います。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

見当違いな答えだったらごめんなさい。 母親たちの情に訴えるのはどうでしょうか? 旦那さんも自分もそれぞれにそれぞれの親を大事に思ってるからこその同居である。そもそもは他人だから分かり合えないのはあたりまえ、でもそれも承知で今同居しているんだからもっと歩み寄って欲しいと。 できれば4人一緒に話をするのではなく其々に話をするのが良いかと思います。(3人ずつないし2人で) “お母さんが納得できない部分があるのはよくわかるよ。だけど、お母さんと同じだけ大事な旦那さんを産んでくれた人(義母)だから大事にしたいと思うの、わかって”という感じはどうでしょうか?逆も旦那さんが同じ事を言うと言う方法はどうですか?

nkkm9699
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。出張で不在にしておりました。 そうなんですよねぇ。通常の常識のある親ならそれで通じるのでしょうが、当方は「そんなにあっちの親がいいのか!そんなに親を押さえつけていいと思うのか」「じゃまなら死んでやる!」ときてしまうのです。 話が通じないのです。トホホ。

• gekyu16
回答No.1

一緒に住むしかないなら3階建てで 個人のプライバシーの守られる 造りにしないと・・と思います。 食事もどうしようもないなら 個別にし、お互いに外に出て 健康ならパートでもすべきです。 年中顔合わせてたら他人なのだから ぶつかるのは当然と思います。 お互いに出て行くのがいやなら ルールを決めて従えないなら 別々で住むしかないと思います。 女3人、だんなさんひとり・・、 みんな大人なのだから 引くところは引く、 きちんと一線引かないと. これはもう自分もストレスになるくらい 義母とぶつかるから わかります。

nkkm9699
質問者

お礼

ご返事が遅くなりすみません。 はい。そう思って3階建て真ん中に階段を通し壁も接しないようにしました。 義母は隔日で依然勤めていた会社にパートに行って貰う様になりましたが、、、逆に言うと一日おきに酒乱が。。。 朝からのお酒はやめてほしいと何度も話していますが、何十年とこの生活をしてきたのだから変えようがない。嫁に着たんだから従えと。 実母は嫁に来たといっても私たちが建てた家に引き取った形なんだから卑屈になるな、何故追い出せないと。。。 もう毎日堂々巡り。 はぁ~。