• ベストアンサー

死ぬのが怖い

shino2004の回答

• ベストアンサー
  • shino2004
回答No.11

自分の場合も死ぬのは怖いです。 長生きして老衰で死ぬのか、交通事故などでまったく痛みを感じないで死ぬのか、病気などで苦しんで死ぬのか、はたまたそれ以外か…。 まったく予想もつきませんが、とにかく死ぬのが怖いです。たまに生まれてこなければよかったなどと思うこともあったりしますが、そうすると自分の好きなことにも出会えなかったと考えると、まあ良かったのかなぁ。 とにかく今はできるだけ好きなことで楽しんじゃおうと思ってます。

lllll
質問者

お礼

そうですよね、怖いですよね! 好きなこと・・・好きな人・・・確かに・・生まれてこなければ会えなかった。そのほうが怖いというかいやだ、苦しくても痛くてもいいから会いたかった・・・って思えれば、生まれてきてよかったって思えるのですね・・。 私にはそれが欠けてるんですきっと。 そう思えるようになるには、そういう人たちに頼ったり迷惑をかけてばかりなんじゃなくて、助けになる存在じゃないと、ですね、たぶん。 先の、ほかの人から聞いた、「周囲の人が大切」って、そういうことかな・・。強さってそういうところからなのかな・・。 普通の人には当たり前のことなのかな・・。

lllll
質問者

補足

みなさんへ 一度、人に聞いてみたかったことを聞いてみたら、 人生相談ぽくなってしまいました。 でも、聞いてみてよかったです。 前向きに考える方法や、いい言葉なども書いてくださって、ありがとうございました。 たとえネットでも、人との話はいいですね。 何冊かの本を読んだ以上に得るものがたくさんあった気がします。