• ベストアンサー

飼い主の身代わりに亡くなるペット

ペットを飼っている方が、怪我、大病、困難な手術、等を乗り切ると、 入れ替わりにペットが病気になったり死亡したりする。 このような話を時々聞きます。 身代わりになる様な形なので、神秘的に思えますが、 これは理論的に説明できる現象でしょうか。(既に解明されている現象でしょうか) それとも、ただの偶然でしょうか。 参考になるサイトや書籍等もありましたら教えて頂きたいです。 又、体験談等ありましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#6720
noname#6720
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。現在ワンコ3匹と暮らしております。 身代わりというととても悲しいですが、昨年の11月に愛犬の1匹が亡くなりました・・・・。 そのこは成犬でボストンバッグにいれられチャックまで閉められて捨てられていたところを保護し、9年飼いましたが年齢不詳でした。最後は歯も抜け心音もざつになっていたので老衰に間違いないとは獣医さんにいわれましたが・・・・。最初は人間不信でとても手をかけました。 話を元に戻しますが、私の母はずっと体が弱く片肺が機能しておりません。そのため風邪でも命取りになりかねません。昨年も何度か肺炎で入院し命が危なかったこともありました。 しかし11月を境に肺炎にはかかっていません。体力低下のために養生で入院はありますがひどくはありません。 周りの方は、りりちゃん(犬の名前)が少しお母さんの病気を持っていってくれたのよ! といいます。私たち家族も恩返しだったのかな?とも思う反面、母は自分に事よりリリーが1日でも長生きしてくれた方がと言ってます。 本当に良い子でした。ワンコの中で1番強くてやさしくて・・・・。あの子に出会えて私たち家族はしあわせでしたよ。 長々とすみません・・・。ありがとうございました。

noname#6720
質問者

お礼

変な質問にご回答ありがとうございます。 病気を持っていってくれる事もあるんですか。 きっと賢いワンコの方だったんでしょうね。 やはりそこに何か神秘的なものがあるのでしょうか。 うちにも結構年取ったのがいますが、バカ犬(でもそれがかわいい)なので そんな大層な事はしてくれそうにありませんです(笑)

その他の回答 (1)

noname#10684
noname#10684
回答No.2

難しいことはわかりませんが、 以前、占い師の方が、ペットの運は飼い主の運がとても影響するといっていたので、 身代わりというより、病気や怪我をする飼い主さんは運落ちていると思うのでので、同じようにペットの運も落ちて、病気などになるのでは、ないでしょうか。 知人で癌で亡くなった方が居ましたが、とてもかわいがっていた犬はその方の入院と同時期くらいに癌になり、飼い主さんの後を追うように亡くなりました。 ですので、身代わりとかではないような気がします。 (#1の方を否定しているわけではないです。 お気を悪くしないでくださいね。)

noname#6720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットは飼い主に似るといいますが、気運までも似るんですね。 確かに身代わり等でなく、主人と同時期に病気になる話も聞いた事があります。 神妙な事ですが、なんだか少し寂しいですね。

関連するQ&A

  • いわゆる憑依現象を科学的に解明した理論や書籍はありますか?

    TVでも時々やっていると思いますが、いわゆる霊魂などの憑依現象として、憑依された人が突然人格が入れ替わったようになって、苦しみ始めたり、何かを訴えたりし始めることがあります。 その後、除霊などが終わると何事もなかったかのように本人は元に戻ります。 霊魂などない、霊的現象などまやかしだ、という人はたくさんいるのですが、そのわりにこのような誰にでも見える現象に正面から科学的根拠を示して解説したり論破したりしているものを見たことがありません。 もちろん本人が演じているだけという可能性を疑う余地のあるケースは除きます。 霊魂などない、これは霊魂による憑依現象などではなく○○によって生じている現象である、という立場で、科学的に解説した理論や書籍はないでしょうか? ただし、大半の人が納得できる説得力のあるものに限ります。 霊魂については、実際に見えるという人も世の中にはたくさんいますし、ロンドンでは幽霊など一般的によく聞く当たり前の話です。 また長年会っていなくて病気で死にかけていることなど全く知らなかった相手が夢枕に立って数日後に死亡の知らせが届いたとか、さらには上記のように霊魂が見えない人でも目にすることができる現象まで起きています。 しかし、相変わらず「そんなものは迷信だ」「いい大人が何を言っているのか」「思い込みだ」「潜在意識のなせる技でそこにあるように見えているだけだ」などなど、説得力の無い話ばかりが目につきます。 どなたか、明確に科学的にこういった現象を解説した理論なり書籍なりをご存じないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ペットが太っていると、飼い主も太い?

    そういう傾向がありそうですか?

  • ペットは飼い主に似るって言うけど

    ペットは飼い主に似るって言うけど アナタの飼ってるペットはどの程度アナタに似てますか。 【1】飼っているペットは? (例 : ハブ、マングース、など) 【2】どのくらいあなたに似ているか (1)全然似ていない (2)似ている部分がある (3)まあまあ似ている (4)かなり似ている (5)激しく似ている (6)その他 【3】ペットを飼ってない人は犬派か猫派かでも答えといてください

  • ペットは飼い主に似る(似てる)と思いますか?

    ペットは飼い主に似る(似てる)と思いますか?

  • ペットを殴る飼い主。。

    友人が飼っているワンコを殴ります。 トイレを汚くした場合やオイタをした場合ですが、平手で何回もバシバシと。。。小さなチワワなので抵抗できず、涙を流して泣いています。 本人は犬の躾の本なども読んでいますし、殴ってはいけないことや正しい躾の仕方は知っているはずです。 この友人の暴力を止めさせたいのですが、なんて言ったらいいでしょうか? 私が「動物を殴ってはいけない」とゆうと「躾だから」と言い返されます。 他の友人は「殴ると人をかむ癖がつくから止めた方がいい」と言ったそうですが「平気」と言われたそうです。 あまりにも可哀想です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主が嫌ってる人はペットも嫌うか

    中3女子です。 私は自分のお金で自分で育ててる大事なインコがいます。 とても可愛くて癒しです。 父親が嫌いで死んで欲しいし 殺したいぐらい憎んでます。 心理的虐待や、性的(犯されてはない)な嫌がらせをしてきて 気持ち悪いので…。 それに、誰も助けてくれずに 逃げ場所がありません。 放鳥中に父親がインコに触ろうとすると インコは 飛んで行ったり 噛んだり威嚇します。 母親も同じぐらいきらいですが、 まだ父親よりマシなので、 インコも指には乗ったりしますが すぐに飛んだり触ろうとすると噛みます。 私が嫌ってるのが伝わるんでしょうか? 犬は読み取ると聞きましたが 鳥も同じですか? 修学旅行中嫌だけど見てもらいます。 放鳥はしないでという予定です。 母親に面倒見てもらいます。 でも父親が勝手に部屋に入りそうです。 気持ち悪いし、何されるか分かんなくて怖いです。、、 私が帰宅して前よりインコが父親に 威嚇してたら何かしたと見ていいんでしょうか? 又、ストレスになりませんか?

  • ペットと飼い主の関係について

    こんにちは。 大学のWriting(英語でレポートを書いています)の授業でペットと飼い主の関係というトピックで現在レポートのほうを作成しています。 その中でアンケート調査をして、まとめなくてはいけません。 大学生以外にも多くの人のご意見を伺いたいと思いまして、この場を借りてアンケートをとりたいと考えています。 どなたかお時間ありましたら、回答のほうよろしくお願いします。 1.ペットを飼っていますか。飼っているのなら、どの動物ですか。 2.あなたにとってペットは、どんな存在ですか。以下の選択肢から選んでください。   (ペットがいない方も、もし飼っていたら、と想像して答えていただけると嬉しいです) ―ペットはペットだ ―子供のような存在 ―友達 ―恋人 ―猟犬 ―介助犬 ―その他(具体的に教えてください) 3.もしもあなたのペットが死んだら、どうしますか。   どうしてそれをするのですか。 4.犬にファショナブルな洋服は必要だと思いますか。また、なぜそう思いますか。 5.飼い主はペットにオーガニック食品などを与えるべきだと思いますか。なぜ、そう思うのですか。 以上です。 よろしくお願いします。

  • ペットも、飼い主の背中を見て育つ?

    よく、子供は親の背中を見て育つ、と言いますね。 じゃあ、皆さんのところで飼っているペットですが、飼い主の背中を見て育ちましたか? どんな風になりましたか?

  • ペット アホな飼い主

    ペット好きってのは 結局自慰代わりに犬猫を飼ってるだけなのか? 他人にかける迷惑もわからないくらいじゃ飼う資格なし で、質問だが人に迷惑かけてまで飼いたい理由は?

  • ほぼ寝たきり老人に、胃婁手術はどうなんだろう?

    私のおばあさんも、老衰が進み、自宅介護しております。最近口から食物も食べる事も困難で、 とりあえず点滴をしてます。 病院からは、胃ロウ手術を検討してはどうかと言われましたが、 90歳を超えての手術も大変だろうし、延命治療も本人が辛いだろうから、私の判断で、止めました。 病院側も、後で聞いたら、部長以上の治療会議で、手術に耐える体力が無く、死亡率が高いとの判断で 手術中止だったそうです。 現在、親戚の叔父さんも、脳梗塞の後遺症で、食べ物がうまく飲み込めず、嘔吐しやすいとのことで、 入院中に、胃ロウ手術を勧められているそうです。 退院後は自宅介護するそうですが、 70歳の叔父さんの場合、自宅介護は胃ロウ手術した方が、楽なんでしょうか?? 看護師さんが、通いでサポートしてくれるそうですが・・・・。 一応、よその家の事ですので、あまり口出しはできないのですけど。 体験談有れば、教えて下さい。 私のおばあさんは、正直言って、もう点滴する血管がボロボロで、針を刺すのが困難に近いです。 もう、天命にお任せしたいと思ってます。