飼い主が嫌ってる人はペットも嫌うか

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自分のお金で育てている大事なインコを飼っていますが、父親から虐待や嫌がらせを受けています。
  • インコは父親に触ろうとすると飛び立ったり噛んだり威嚇するため、質問者が父親を嫌っていることは伝わっている可能性があります。
  • また、質問者は修学旅行中であり、母親にインコの面倒を見てもらう予定ですが、父親が勝手に部屋に入りそうで、ストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い主が嫌ってる人はペットも嫌うか

中3女子です。 私は自分のお金で自分で育ててる大事なインコがいます。 とても可愛くて癒しです。 父親が嫌いで死んで欲しいし 殺したいぐらい憎んでます。 心理的虐待や、性的(犯されてはない)な嫌がらせをしてきて 気持ち悪いので…。 それに、誰も助けてくれずに 逃げ場所がありません。 放鳥中に父親がインコに触ろうとすると インコは 飛んで行ったり 噛んだり威嚇します。 母親も同じぐらいきらいですが、 まだ父親よりマシなので、 インコも指には乗ったりしますが すぐに飛んだり触ろうとすると噛みます。 私が嫌ってるのが伝わるんでしょうか? 犬は読み取ると聞きましたが 鳥も同じですか? 修学旅行中嫌だけど見てもらいます。 放鳥はしないでという予定です。 母親に面倒見てもらいます。 でも父親が勝手に部屋に入りそうです。 気持ち悪いし、何されるか分かんなくて怖いです。、、 私が帰宅して前よりインコが父親に 威嚇してたら何かしたと見ていいんでしょうか? 又、ストレスになりませんか?

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.1

鳥は警戒心が強いのでなかなかなれてくれませんが、 毎日世話をしている人の顔は覚えているようです。 しかし、いたずらをすると逃げるのでやさしくして 上げてください。 鳥も家族と同じで、嫌なことをされると父を嫌うの と同じ事です。敏感ですからストレスを与えないこ とです。 母親に相談して、鳥を旅行中だけ預かってむらう店 が有れば、お金がかかりますけど預けてはどおですか。 友人の家とかも鳥好きで有れば聞いてみてはと思います。

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えてたんですが、 父親にぐちぐち言われるので…

関連するQ&A

  • 小鳥について

    うーん。何度も何度も番で飼うか一羽のみお迎えか異種を迎えるかの 質問をさせて頂いて 的確なアドバイスを貰ってたんですが、 最近は、飼わないでおこうかなと思うようになりました。 ほんといつもお世話になってる方すみません。 現在一羽のセキセイインコを自分で宝のように拝んで育ててます(笑) 中学生なので、金銭的にも性格的にも飼いやすくて可愛いです。 多分男の子です。 お喋りもゴニョゴニョですが、してます。 あと、もうすぐで6ヶ月になります! 最初は親に黙って隠して育ててたんですが バレました(笑) 家ですでにペットがいたし、命あるものなので反対されるに決まってる。 と、言う事でお金を貯めてお迎えしました。 もちろん勉強してからです。 それと、運命的な出会いで鳥嫌いで気持ち悪がってる姉が生体を飼ってくれました。 今では親は鳥の魅力を分かってくれてるようで、 ペットショップや鳥獣店に連れてってくれます。 私がしつこく鳥の動画や本を見て鳥のことを話してるんで(笑) 犬が一番好きで犬オンリーだったのに、 今は一番鳥が好きです。 犬ももちろん大好きです あんまり動物に興味がなかった父が巣箱作って雛育てようと言ってくれます。 羽衣セキセイインコを飼ってみようかな。とか言ってます 私も嬉しくて発情、交尾、抱卵、雛を調べました。ノートでまとめて読み返してます。 それから、たくさんの種類の小鳥を飼ってみるのも憧れです。 しかし、その反面この子一羽を愛情持って育ててあげる事が 一番の幸せではないかなーと思います。 コレクションじゃないので、無責任に飼えません。 親の協力も理解もあるので、迷ってます。 実際に一羽で充分癒やしも愛もくれます。 ほんと可愛すぎるので困ります。 それに、私が飼ってきた生き物で一番鳥が複雑で大変だと思います。 小さいし、病気を隠すし、とってもデリケート。 犬はコタツや布団、飼い主に寄り添って温まるけど鳥は違うじゃないですか。 それに、自分達の好きな理由だけでちっさい体に負担かけるのは嫌です。 家族皆初心者ですし。 挿し餌も怖いです。こんな奴が飼えないと思います… 何事もチャレンジと言いますが、生き物でそんなこと出来ない… だったら飼うなって話ですよね…そうなんですよ。 でも、飼いたいんです… 沢山の鳥さんに囲まれてみたいです。 大好きな鳥をもっと知りたいです。 今はペットショップとかで紛らわしてます。 行って見るだけでで満足できるので。 今日も鳥獣店に連れてってもらいました。 セキセイインコ、オカメインコ、カナリヤ、文鳥、十姉妹、キンカチョウ、 種類は少ないですが沢山いました。 ペットショップとは違って欲しくなりました。 触りたかったけど母が察してくれたのか、ダメ。 飼わないのに可哀想。と止めてくれました。 今すぐには飼いません。でも落ち着いたら今年にはと予定があります。 それともうひとつあります。 これは飛ばしてくれて構いません。 下でまとめるので。 5月に修学旅行に行きます。 その間に、お世話してもらうんですが、私にしか懐いてません。 私が自分で飼ったので当たり前ですが自分で育ててます。 でも修学旅行中は親がやってくれるそうです。 でも残念な事に、親が手を伸ばして触ろうとすると威嚇して怒ります。 噛み付いたり、クルクル言ったり、頭の毛を逆立てたり、 終いには飛べないのに、バタバタ飛んでいって危ないです。 自分にだけ懐いてくれるのは嬉しいし可愛いのですが、 困ります。 せめて慣れてほしいなーとは思います 父には噛み付いたりはせず、指に乗るまで慣れましたが  母には噛み付いたり威嚇します。 声がおっさんみたいででかいからでしょうか? あと、私の2倍ぐらい指が太いです。 デブではなくてむくみです。 これは普段からお世話してもらえば懐くんでしょうか? 私は自分でやらないとモヤモヤしたり、落ち着きません。 あと、親はあんまり鳥に詳しくはないです。 お世話の仕方をまとめたノートは置いておくつもりです。 でも慣れてない、相手と慣れてる相手がすり替わってお世話したらストレスたまりませんか? 心配性なんでほんとに不安です。 無理ならゲージから出て来るまで開けといてあげてねって言ってありますが… 私だけが焦ってます(笑) 休もうか真剣にほんとに悩んでます。 そのためにも、遊び相手?にお迎えするか悩んでおります。 できれば性別の違う子。 前書き長くてすみません。 ●一羽で飼うほうが幸せ? ●番にする? ●番でお迎えして、3羽にする? ●異種をお迎えする? ●家族とインコを慣れせるには? ●慣れない人にお世話されるのはストレス? ●2、3日出さないでそっとさせるか、無理矢理でも出して放鳥させるか。 無理矢理というか、出て来るまで放置。 異種の場合は当たり前ですが別々のカゴで飼います。 初心者丸出し丸投げの幼稚な質問ごめんなさい。 普通に考えて分かりそうな内容ですが 不安なので確認も込めて教えて欲しいです。どれかひとつでもありがたいので、 お手数お掛けしますが答えてやって下さいm(_ _)m

  • ペットを亡くした方

    今日の午後9時にオカメインコ(生後3ヶ月)を亡くしました。 お迎えしたときから、くしゃみなどをしていたのですが、詳しく見れる病院ではなく近くの病院で見てもらっていました。しかし、1週間くらい前から体調を崩し、先ほど呼吸不全で亡くなりました。 鳥は小さな兆候も見逃してはいけないと散々わかっていたつもりだったのに、すべては自分の責任だと思っています。 しばらくペットを飼う気持ちにはなれないのですが、でも、いずれはインコは家族としてどうしても迎えたい一員だとも思っています。 けれど、自分にそんな資格があるのか、もう飼わない方がインコにとっても家族にとってもいいのではないかと、自問自答しています。 気持ちの整理が付いていないのに質問して大変申し訳ありませんが、ペットを亡くして、また新たにペットを迎えられた方、どのような気持ちで自分を許せましたか?また、どのように立ち直りましたか? 質問とは少し違うのかも知れませんが、同じような体験をされた方、お願いします

  • インコに見下されています…

    ノーマルっぽい黄色いセキセイインコ(メス)を飼っています 鳥の飼育はこの子が初めてで、中雛の頃に購入しました 去年秋に産卵しました 現在健康な一歳半です 穏やかな子だったのですが最近なんだか見下されているようで 頬にキスしたら噛まれますし なでようとしても近づいただけで噛まれます (体罰を与えた事はないです) 息を吹きかけて叱っても、 わたしが鳥の威嚇の真似をして怒りを表現しても、 逆にインコに威嚇し返される始末で、逃げるそぶりすら見せません おちょくられている気がします 鳥かごの置き場所がわたしの生活している目線の高さより高い位置しかないので、それが問題なのかもしれませんが 頭に乗られたときはすぐに手に乗せて低い位置に移動させたりはしています 放鳥は一日に二回で一時間少々です メスインコに飼い主の威厳を見せる良い方法 いやがられずになでられる良い方法 ご存知の方おられましたら、どうかよろしくおねがいします

  • インコについて教えて下さい。

    インコを飼いたくて色々勉強しています。オカメインコを飼おうと思って色々調べたのですが脂粉がかなり多いらしく、主人はアレルギー性鼻炎、私はアトピー(子供の時)猫アレルギー、子供は軽い喘息があります。やはり脂粉で酷くなったりするものでしょうか? 子供がすごく残念そうで…。 セキセイインコも脂粉は出るみたいですが、そんなには気にならないと見ました。私としてはどちらも可愛いので両方飼いたい気持ちはありますが鳥の飼育は初心者なので、まずは一匹から飼い始めたほうが無難かなと思っています。 鳥を迎えるにあたってのアドバスや費用など教えて頂けたら嬉しいです。餌は子供が自分のこずかいから買うらしいのですが(笑)ちなみにこずかいは千円です。 セキセイインコはよく病気になるとか、ダニがわくとか色々書いてあるのですが本当でしょうか? 又皆さんの脂粉対策なども教えて頂けたら嬉しいです。放鳥時の止まり木の場所なども教えて下さい。

    • 締切済み
  • 妊娠中です。父親が嫌いな人教えてください。

    もうすぐしたら、子供が産まれます。 現在、主人が長期出張中のため、里帰りをしようと思っています。 母親も帰ってくること&初孫が産まれることを楽しみにしているようです。 しかし、私が父親が嫌いでして、子供が産まれた時にどのように接するべきか迷っています。 子供のことを考えて、自分が嫌いとか関係なく普通にすれば、と思う方が大半だと思います。 まず、なぜ嫌いかというと、私が学生時代に父親が外に女を作っていたからです。母親は私たち子供に気付かれないように我慢していました。 そんな姿をずっと見てきましたから、父親の顔をみるのが本当に気持ち悪いほど嫌いです。 なので、父親には私の子供に触ってほしくありません。 同じ気持ちを持っている方、そんな父親を持っている方だけに回答を求めたいのです。 父親に復讐するため、子供には懐かせない。これは考え方として有りですか? ほかに何か、こういう方法があれば教えてください。

  • インコのカキカキ

    こんにちは。うちのセキセイインコ2羽の話です。 生後2か月半と、6~7才のインコを飼っていますが、2羽ともカキカキさせてくれません。 6才の子は手乗りだけど、体に触ると、キキキと威嚇して来ます。 この子に関しては諦めていますが。。。 (あまりかまってやらなかった時期にやさぐれてしまった) でももう一羽のヒナのほうも、嫌がってトコトコ走って逃げてしまいます。 背中は触れてもOKですが、ほっぺは嫌なようです。 ヒナもカキカキのきっかけが分からないし、もう少し小さい時から、嫌がっていたので、成功した試しがないです。 まだカキカキが気持ちいいのを教えられる月齢でしょうか? 今日初めて自分で棒にほっぺをこすってカキカキしているのを見ました。 が、人間の手はダメでした(T.T。) みなさんはどうやってカキカキさせてくれたんですか? カキカキしてあげたいです。 ちなみにヒナの方もあんまり懐かず、自分の遊び中心なので、私一人で空回り状態です。 毎日遊んでやる事が必至と思っているので頑張って放鳥時間を作っていますが、なかなか懐きません。 (一羽やさぐれ鳥を作ってしまったので) ちなみにヒナは羽も切っているのでいきなり遠くに行かなくなりました。 でも放つと、口と足でがんばって高みを目指して一目散です(ーー;) 篭からもなかなか出てきません。 6才の方はそこそこは懐いていますが、噛み癖がひどくて、彼女の御機嫌次第です。 (女王様なので) しかも6才はヒナが大嫌いなので、別々に放鳥しています。 篭も別々です(お互い見えないようにはしています)。 インコたちと仲良くなりたいのですが、うまくいきません。 2か月くらいだと一人で遊びたい時期なのでしょうか? インコと仲良くなれる時期って成鳥してからですか? 教えて下さい。 それと、ヒナの方は口の中をしょっちゅうブチブチいわしています。 人間で言う歯ぎしりみたいな感じです。 これは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • オカメインコが急に噛むようになった

    はじめまして。今飼っているオカメインコ♂(1歳)について 質問があり書き込みさせていただきました。 今飼っているオカメは前から私以外の人が触ると威嚇したり 噛み付こうとすることがあったのですが、最近になって私にも 急に思いっきり噛み付いて血が出るくらい噛んでくるように なってしまいました。 自分自身で思い当たる原因としては *前よりも放鳥時間が多くなってしまったこと? *発情期のため などが思いついたのですが 噛まれるようになってから、今までなかったオカメへの恐怖心 が出てしまって触ったり放鳥することが怖くなってしまいました。 ケージになおそうとすると異常に興奮して噛み付こうとするので… いけないことだと分かってはいるのですが…これからどう対処 したら良いのか、もし何かいいアドバイスがありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • オカメインコに詳しい人教えて下さい!

    今日友達にオカメインコをもらって来ました。もう自分で大人の餌を食べれれるけど粟玉も食べるので大人の餌と粟玉を両方鳥かごに置いてます。雛じゃなくて大人にちかい子供のオカメインコです。飛ぶこともできるので友達が少し羽を切ってくれました。いちおう人には懐いてて手には乗るんですけど恐いみたいで指を噛んだり警戒してるみたいでなんて書いたらいいか分からないんですけど息を吐いて身体を少し動かすみたいな行動をするんですけどこの子は人間が嫌いなんでしょうか?これからどうすれば人間に懐く子になりますか?家に来てから餌を食べなくなってしまいました。オカメインコは飼うに難しい鳥って聞きましたのでちゃんと元気に育つか凄く心配です。病気にならないで元気に育てるにはどんなことに気をつけて飼えばいいですか?どうすれば家の環境に慣れて餌を食べてくれるようになりますか?鳥かごは何処に置けばいいですか?夜は鳥かごにタオルをかぶせたほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • セキセイインコがカゴで大暴れして困ってます

    生後約3ヶ月のインコを飼っています。 病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。 そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。 また、いくら目を離さないように気を使っていても、放鳥時の思わぬ事故で死亡してしまったりという事も心配なので、出来ればカゴの中で暮らしていくのが当たり前のインコになってほしいのです。 飼育書など読むと、放鳥は1日10分程度でOKと書いてますが、うちの現状ではとても無理です。 よく、餌を鳥かごの中に置いて、放鳥時に餌をやらないようにしていれば自分から勝手に戻っていくとあるのですが、病気から回復したばかりのインコのことを思うとなかなか不安でできません。個体差もあると思いますが、まだ小さすぎる印象があるのです。このこともあって、夜間もエサが食べられるように電球をつけて明るくしてやってます。それも悪い事ではないのかどうか心配です。 長くなりましたが、質問をまとめますと、 1. カゴの中で暴れずに過ごしてもらう対策は無いでしょうか? 2.エサをしっかり食べて太ってもらうために夜間も明るく(といっても、明るすぎということはないのですが)しているけれど、それは鳥の体にとって悪影響にならないでしょうか?(ホルモンバランスが崩れるとか・・・) どうぞよろしくお願い致します。

  • オキナインコのテリトリー意識

    一人餌になって間もないオキナインコ(つむじがあるので名前はツムさん)を飼っています。 ツムさんはテリトリー意識の強いインコで、べた慣れの手乗りなのに、 一旦ケージに戻すと、ちょっとでも手や指を入れようものなら、流血する勢いで噛んできます。 なので放鳥するときは、ツムさんのケージを開けっ放しにしておき、 ツムさんが気が向いて出てきたら、一緒に遊ぶようにしています。 一時間出てこない時もありますし、一分で出てくる時もあります。 ある時、ツムさんのケージを開けっ放しにして、他の鳥を放鳥していました。 (ツムさんからは目を離していました)。 するとツムさんは、ちゃっかり他の鳥のケージに入り込み、 バードバス(風呂)を使い、餌まで頂戴していました。 慌ててツムさんを出そうとしたら、テリトリー意識バリバリで攻撃してきました。 他所様のお宅なのに・・・(軍手で強制連行しました)。 私は、それまで自分のケージをしっかり守っているツムさんを ある意味、尊敬していました(きっとブリーダーさんがきちんと躾けたんだなぁと)。 しかし、これじゃあ、単なる「勝手インコ」じゃないですか?! オスだったらツトム、メスだったらツムギと動物病院に行く時の名前まで考えて、 ツムさんの人権?を尊重してきたのに・・・。 ツムさんのテリトリー意識はどうなっているんでしょうか?

    • ベストアンサー