• 締切済み

エゴって?

skonchoの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 Waffle141さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>エゴって具体的にはどういう事なんでしょう? >>それはわがままとか自分勝手とかそういう意味なんでしょうか?  おおむねあってると思いますよ。(^_^) 辞書っぽく説明すれば、 「認識、意欲、行動などの主体として、他と区別される自分」とか 書けますが、自分だけの利益を中心に考える「エゴイズム」を略して エゴとも言いますから。

noname#1410
質問者

お礼

スコンチョさん、こんばんわ。 早速の回答、ありがとうございます。 しかもこんな質問に丁寧に答えていただいて。。。 感謝、感謝です。 また、近々恋愛相談する事になると思うので、 どうか、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 何故エゴの人は自分がエゴだと周りもそうだと思うのだ

    何故エゴの人は自分がエゴだと周りもそうだと思うのだろうか? エゴの人間とエゴでない人間が見ている世界とは? 心理、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 私は、エゴにまみれています

    自分で思い返しても恥ずかしく、人にも言えない恥ずかしい生き方をしていた過去は、一生つきまといますよね? やり直したり、自己を改善できたとしても、 そんな過去を作ってしまったことは、一生責められるというか、一生びくびくしながら生きるしかないですよね? 私は、人生を間違いました。 もう、明るい未来がないのが現実かもしれません。 残りの人生はまだ長いです。 罰を与えるどころか、楽になろうとすることに、非難されるかもしれません。 この場合、自分の楽になりたい気持ちを優先させるのは、げすの極みでしょうが、私は、どうしてもげすにしかなれません。 げすにしかなれないくせに、げすであることを受け入れられません。 どうせ、結局、私はげすなのだから、げすのように生き延びるくせに、 毎日、不毛な葛藤を繰り返しています。 意味がわかりらない内容ですみません。 どうして欲しいのか、と言われれば、心が楽になりたいのです。 でも、それは許されないと感じています。 でも、心を楽にしたいという、 エゴとの堂々巡りです。 エゴを押し通すなら、げすな自分を受け入れなくてはならず、でも、私は、げすなのに…、と常に考えがいったり来たり混乱しています。 アドバイスをいただけると幸いです。 不快に思われた方には申し訳ございません。 どうかお見逃しください。

  • 不妊治療はエゴですか?

    先日、彼氏と不妊治療について話していました。その際、彼氏は「不妊治療はエゴだと思う。適齢期に自然に出来るのが一番であり、不妊治療をしてまで無理に子供を作るのはどうなんだ。障害などをもって産まれた時、一番可哀想なのは産まれてきた子供だ。」と言っていました。 私は不妊治療について否定的ではなく、子供が出来なかった場合、不妊治療をしてでも自分の子供を抱きたいと思うのは当たり前の事だと考えています。 ただ、不妊治療をする人は必然的に高齢出産になる方が多いということを考えると、リスクがあるかもしれないのに、尚産みたいと思うのは親の勝手な都合ではないかな…という気もします。言い方は悪いですが、子供に会いたいというエゴで子供にリスクをおわせるのは親の勝手なわがままのように感じます。 私の知り合いには大変な思いをして不妊治療をされている方もおられますし、不妊治療をしてでも子供が欲しいという気持ちは分かります。 実際、私が結婚をして子供が出来にくいと分かったら不妊治療も受けると思います。 リスクがあってでも子供が欲しいと言われてしまえばそれまでですが、皆さんは不妊治療についてどのようにお考えですか? また、高齢出産になる可能性についてはどうなのでしょうか? 人それぞれ、不妊治療をされる年齢や考えは違うかと思いますが、よろしければご意見をお聞かせください。

  • 【人間に善人者はいない。みんな自分のエゴのために動

    【人間に善人者はいない。みんな自分のエゴのために動いている】 エゴってどういう意味ですか?

  • これは親のエゴですか?

    結婚17年目になりますが、だいぶ前から夫婦関係は破綻していました。 ここでも何度かお世話になっております。 夫からモラルハラスメントを受けていました。子供に対してもです。 現在は随分と控えていますが、これまでの蓄積があるのでまたいつ攻撃されるかと思うと、心落ちつく場所がありません。 また、まったく夫が変わったという訳でもなく、つい1週間くらい前にも明け方の3時頃に睡眠中を起こされネチネチと文句を言われました。 子供も私に早く別れてほしいと言ってきます。 夫は私が子供に夫の悪口を吹き込み丸め込んだ結果だと思っていますが、極力夫のことは悪く言わないよう努めているので、心外です。 子供は高一の娘と中二の息子です。 今までは私が我慢していればまるく収まると思い、夫のモラハラ&セクハラに必死に耐えてきました。 子供のためにも両親揃っている方がいいと思ってのことです。 でも、子供の成長につれて家の中が息苦しいと言われるようになり、うまく取り繕っているつもりでも子供はしっかりと感じ取っていて、親のもくろみとは裏腹に傷ついているのだと知り、このまま歪んだ家庭を持続させることに疑問を抱きはじめました。 原因は何であれ、こうなると夫婦二人の責任だと思い、日々反省しているのですが… 離婚については何度も俎上に上がっていますが 夫のビジョンは『子供の手が離れるあと2、3年は仮面夫婦で何とか頑張る。今すぐ別れたいというのはあんた(私)のエゴだ。財産分与もして子供も自分で連れていくというのは我田引水でわがままだ。何でも自分に有利にことを運ぶ。また、お金をためてからでないと別れられない』 最近、仮面夫婦という言葉を好んで用いますが、その割にスキンシップやボディタッチを求めてきます。理解に苦しむところですが… 私のビジョンは『ピリピリした空気の中で子供に気を遣わせて暮らすくらいなら、片親でも多少貧乏でも精神的にのびのびさせる方が情操にはよい。なるべく早くに別れ、お互いに幸せになった方がよい。お金がたまるまで待っていたら、いつになるか分からないし、恵まれた状況でないと離婚できないという考えはおかしい。子供にとって大切な時期によけいな心労をかけるような環境はできるだけ早く解消してあげたい』 最近まで夫にまとまった収入口はなく、私は正社員で働いています(高級取りではありませんが) 現状ですら生活はカツカツです だから夫の「お金をたくさんためてから」というのはあまりに現実離れしていて、離婚回避のための方策と思えてしまいます。 今までずっと離婚するなら養育費は一切出さないと言っていたのに、今朝になったら子供を二人とも連れていくのは許さないみたいになっていて、ショックを受けてもいます。 今までは「お前ら(私+子供)そんなに文句があるなら勝手に出ていけ!ここはオレの家だ」でしたが(子供に対しても言っていた)、今は「文句があるなら、あんた一人で勝手に出ていけ」に変わりました。 その代わり子供の前では何も言わず、怒りもしない優しい父親を演じはじめました。 金銭的な問題から同居しつつ離婚を進める予定でしたが、法律事務所に勤める友人には「同居していたら、説得力に乏しくて、私に不利だ」と言われたこともあり、別居も必要かと思いはじめています。 このことはまだ夫には秘めたままです。 ただ夫に子供を任せる気は一切ないので「私が出ていく場合、子供に一緒についてくるかどうか聞いてみます」と伝えると「それは親のエゴだからやめろ。子供を巻き込むことになってしまうだろ。勝手にあんただけ出ていけ」と言われました。 すでに家庭のグチャグチャに翻弄されている状況なのに、子供に選択させるというのは酷なのでしょうか。 私は夫の回答を聞いて、我を通そうとしている自分がいるのも事実なため、自分の意見を譲って「子供に離婚について聞いてみて、現状維持を望むのであればその選択に従う」とも言ってみたのですが、「聞くことが夫婦の関係を悪化させるからやめろ」と言われました。「ムダだから止めろ」とも。 いずれ調停で親権も争うことになると思いますが、子供を連れて別居するのは私のエゴなのでしょうか。 私は今までの失った年月が惜しく、早く新しい生活を子供と一緒に始めたくて焦っているのかも知れません。 でも、夫の案はあまりに悠長で、終わりが見えず、結局離婚話じたいなかったことにされてしまいそうな怖さがあります。 子供のことも考えつつ、自分が自分らしく生きられる方向へ進むことは親のわがままなのでしょうか。 ちなみに私に彼がいるとか、そういったことはまったくありません。 ただ、子供も私も一日も早く精神的に自由になりたいと思うだけです。 みなさまのご回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • エゴでしょうか?

    約1年間、色々な事が原因で妻とギクシャクした関係になっています。また、私の実家と妻の関係も良くなく、ここ半年ほどは行き来がありません。 つい先日、私の母親が盲腸で入院しました。妻にも一緒に見舞いに行って欲しいとお願いし、しぶしぶながらも病院へついて来てもらいました。 当然の事ですが、病室の母と妻の雰囲気は微妙なものがありました。約5分程度で見舞いを切り上げ家に帰ってきたのですが、妻が言うには 「私は行くべきではなかった、こんな雰囲気になるのは分りきっていた、お母さんに気を使わせた」と言います。また、「私を見舞いに連れて行ったのは、あなたのエゴだ」とも言われました。 妻は私が妻を見舞いに連れて行くことで、親にいい所を見せたいだけだと思っているようです。 私の考えは、どんなに不仲だろうと義理の親が入院したのなら見舞いに行くのは当然との思いもあり、ここで妻が見舞いに行かなければ、ますます私の両親の妻に対する印象が悪くなると感じたので、嫌がる妻を連れて行ったのです。 自分のやり方が間違っているとは思いませんが、やはりこれは私の自分勝手な考え方なのでしょうか??

  • 結局人間ってエゴったらしい生き物

    結局人間って自分勝手な生き物なんですよね。 例えば1人の女性が顔見知りの男に後ろから女性の首に腕を回し、 男が「皆さん、注目!!今からこの女にバリカンをかけ、硫酸をかけたいと思います!!」っていうキチガイがいたらどうしますか? どうせ皆さんソッコーその場から離れるんですよね? なのにいざその女性がやられてその場で倒れたらソッコー救急車呼んで助けるんでしょうね。 そしてその家族はその女性が生きたくないと言っても人間のエゴで生かすに決まってる。 私がもし自分の兄弟がやられてその兄弟がつらそうにしてたら医者にもう楽にしてあげて下さいって言うと思うのです。 でも世の中の大半が人間特有のエゴで本人の意思とは裏腹に生かす。 人間ってエゴの塊ですよね。 皆さんはどう思いますか?

  • 「振る」というのはエゴじゃないの?

    付き合っている相手が自分のことを好いていてくれるのに、一方的に「振る」のは結局相手に辛い思いをさせて自分が楽になるっていう事でしょう。相手より自分の人生が大事っていう事でしょう。それが本当に正当なことなのでしょうか? 長い目で見て、それが自分も相手もいい相手を見つけて幸せになる道だなんていいますけど、自分が折れて(というか考え方を変えて)相手にずっと付き合っていれば、一時的にせよ辛い思いをさせずにすむんですから。 「自分が一番大事」でいいんでしょうか? いつも疑問に思っています。

  • こんな保育はエゴでしょうか(涙)

    こんにちは。 ちょっと長いのですがご意見を聞かせてください。 私は現在フルタイム正社員で働くプレママです。 子供が生まれたら、現在の職場に復帰するか 仕事をやめて育児に専念するかで悩んでいます。 なぜかというと、主人の収入で普通の育児ならやっていけるのです。 しかし私が入れたい幼稚園や学校は学費が高く そちらに入れ続けるなら私の収入も必要となってきます。 子供をいい学校に入れたいが為に 子供との時間を削り正社員で働くか、 子供との時間を優先し、いい学校をあきらめるか・・・。 どちらが正しいという事ではないのですが いい学校に入れたいのは当然子供が望んだわけではなく私のエゴです。 なぜそこまでしていい学校に入れたいかというと私の母校なんです。 とても素晴らしい学校で、子供にはそこでのびのび育ってほしいんです。 私は、自分の両親が私をその学校に入れてくれた事に とても感謝しています。 だけど私の母は専業主婦だったのでいつもそばにいてくれました。 もし母が毎日8時すぎに帰って来て 「それはあなたをこの学校に入れるため」と言われたら 学校に入れてくれなくてもいいから、そばにいて欲しいと 思ったかもしれません・・・。 それとも、私の為にありがとう!と思えたのか・・・。 正解は無い質問かと思いますが 皆さんのご意見聞かせてください。 とっても迷っていますのでよろしくお願いします。

  • エゴの強い人との接し方

    エゴが強い人が社内にいます。 他人に厳しいと自認する人で、かといって態度はゆるゆる。 すぐ増長しますし、優越感がある 自分勝手な考え方 あまり善意という感覚 他人に対しての痛覚を感じない 利害を気にする 対立主義 です。 おかげでどす黒い破壊的な空気に包まれてます。 みんななぜか同情や悪い気させないようにやさしさなどあって。 でも本当の対処は違うような気がします。 普通はどのように対処するべきでしょうか。 平和にしたいですよね。