• 締切済み

エゴの強い人との接し方

エゴが強い人が社内にいます。 他人に厳しいと自認する人で、かといって態度はゆるゆる。 すぐ増長しますし、優越感がある 自分勝手な考え方 あまり善意という感覚 他人に対しての痛覚を感じない 利害を気にする 対立主義 です。 おかげでどす黒い破壊的な空気に包まれてます。 みんななぜか同情や悪い気させないようにやさしさなどあって。 でも本当の対処は違うような気がします。 普通はどのように対処するべきでしょうか。 平和にしたいですよね。

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

普通の対応と違いますか? 全身にスイッチのある爆弾のような人ですよね。 そこに触れたら危ないことが分かっているので、そーっとそーっと扱っている。 同乗とか悪い気にさせないよう、やさしくっていうのが、スイッチに触らない様、自爆しないようにする対応でしょ。 だから、この手の人に接する時の普通の対応。 ふんわり扱い、丁寧に。 すると爆発しないで平和が続くのです。

noname#209756
質問者

お礼

分かりやすい解説です。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無償の愛を捧げられる人はいますか?

    初めて投稿します。 僕は利害関係のある人同士に本当の愛情は存在しないと思います。 よく親が子に対して無償の愛を感じると聞きますが、 僕は子はいなく、人生の中でそういう感情を抱いたことがありません。 個人的には男女間は偽りの愛情ばかり、エゴ同士の駆け引きと思っています。 愛らしきもの、善意、思いやりという感情は確かに存在しますが、 それには自分の安全が確保されているという前提条件が必要になります。 子をもつ方、あるいは僕(私)は彼女(彼氏)へ 無償の愛情を持っているという方にお聞きしたいです。 それはどういう感覚、感情なのでしょうか。 なぜそう思えるのか教えて頂ければ幸いです。

  • 人間はおそろしい

    「平和が人間のエゴを盲目にさせている」 この意味わかる? どんな善良な人も、例えば、他人を殺さないと自分が死んでしまう、 って状況になった時、他人を殺しますよね? でも、一生のうちで、こんな状況はまず無い。 本当は人間ってそうなのに、、。 だから、そんな状況の無い、つまり平和であるということは、人間のエゴをわからなくさせている。 そういう意味。 私もあなたもみんなそう。 おそろしい生き物。 どんな自分の素晴らしい哲学を持っていようが おそろしい生き物。 どんなに人に親切に生きようが 結局おそろしい生き物。 極限な状況になれば自分の命しか考えないのが人間の本性。 それは驚異でなく人間として当たり前としてとらえるべきなのか? 当たり前なら、なんて人間ってクソみたいな生き物なんだ。 だめだこりゃ!!!

  • 人への興味をなくすには?

    人間不信や人嫌いでは、バリバリ人への興味があることになります。 そうではなく、人への興味をなくし、他人がどんなに恵まれてようが、貧乏だろうが、嫉妬したり、見下したりしないように なりたいです。 同情して変に気を遣いたくもありません。 難しいのは承知ですが、思いつきでいいので、お願いします。 即効性は求めませんが、効果は欲しいです。

  • 上司のエゴにどう気持ちを整理すればよいか

    頭の回転は早いものの、わがまま、いいかっこしたがり、子供っぽい上司について相談です。 私の部署は一応、技術部門ですが上司の次のような性格が嫌いです。 ・部下に間違いを指摘されたり、技術的なキーワードを先に言われたら機嫌が悪くなる ・他人に技術的知識が無いと思われるのが嫌いで平気で知ったかぶりをする  (技術者にとって勘で物を言われるのはいささか迷惑の時があります) ・他人の善意に付け込み、雑用を邪魔臭そうに部下に振る(私のみならず) ・口が達者なのですぐに人を丸め込もうとする 最近、一緒に酒を飲めば仕事で私に負けるのが嫌だとグチをこぼすようなことがありました。 私には単なるエゴにしか思えませんが、部下にスキルアップが大いに望める仕事は振りたくないようです。 その上司の私への態度は、 ・能力、成果共に評価はしている ・雑用的な仕事はあるが殆どは私より若い人間に振る ・積極的に技術的な仕事は与えない ・最近は上記理由としてあなたは障害対応なので負担がかからない様にするという言い訳をするようになりました。  実質、障害対応は数ヶ月に1度程度のものです。 おかげで私は仕事中、密度の薄い時間を潰し、殆ど定時退社です。 当たり前のことですが何とかモチベーションだけは下げないようにしています。 逆に私より若い連中は、大してスキルアップにもならない作業をこなし、なんとなく平穏に時間をすごしています。 現状、私自身何か損をしているようで何とも腹立たしい状況です。 尊敬できない上司に仕事が欲しいと媚びるつもりは全く無く、どう気持ちを整理すればよいのでしょうか。

  • 人を愛することが出来ません。私は異常な性格ですか?

    他人の気持ちに共感して、同情したり、思いやったりしたことがありません。 友達の失恋話にも心から同情したり心配したこともありません。 友達の結婚式でも、心からおめでとうと思ったことがありません。心から綺麗だねとか幸せになってねとか思ったことがありません。 一応、表向きは同情したり、祝福の気持ちは表しています。でも本心はそんな気持ちはさらさらありません。 逆に不幸になればいいとか、ひがむような気持ちもありません。どちらかと言えば「無関心」という気持ちがぴったりです。 客観的には、辛いだろうなとか、おめでたいことだなとか、感じることはできるんです。 でも、心から共感できないんです。よく、友達の失恋話を聞きながら涙する人や結婚式でも涙する人がいますが、正直、解らないです。 あんまり他人がどうなろうが興味がないです。命に関わらないようなことは結構どうでもいいです。 友達も、その都度違います。あまり会えない(距離的に)友達は疎遠になります。だって、つながる労力に対する効果が薄いから。 利害関係が一致していないと友達でいられません。徐々に疎遠になります。メールとか面倒だし。 誰かの誕生日を祝いたいとか、プレゼント選びとか、楽しくないです。めんどくさいし。 あとあまり良心がありません。例えば、彼女がいる男性を奪うことにも罪悪感はありません。彼女が友達ならそれはしませんが、見ず知らずの彼女に罪悪感を感じません。既婚者でも同じく。 モラルに反していることは理解しているのでその点は罪悪感を感じますが、彼女や奥さんが傷つくという点に関しては罪悪感は感じません。客観的には傷ついているだろうと認識はできますが、自分の胸がいたくなったりはしません。男を取られたくらいで、生死には関係ないし。 でも、後味が悪いと自分が嫌なので、別れるまでは体の関係とかなにもしなくて、男性が私と付き合いたいから自主的に別れるように仕向けます。 どうしてこんなに人に共感したり同情したり罪悪感を持ったりできないんでしょうか? 自分以外の他人に何事に対しても、冷静で客観的で事務的な感情しか持てません。自分のことに関しては、感情はあります。 異常ですよね。 最近、異常かもしれないと思うようになりました。 無駄に他人を傷つけるつもりはありません。悪口、陰口、意地悪もしません。ただ、他人の気持ちに無関心なんです。

  • 『同じ目線』と言う表現が胡散臭い

    健常者の言う障害者への『同じ目線』と言う言葉が嫌いです。 どちらかのエゴの押し付け合いになる気がするからです。 それに障害者を侮辱したり馬鹿にしたりする人もそう言った善意を傾けようとする人も根っ子が同じ気がするのです。 私の考え間違ってますか? 障害者だって好きで障害者になった訳じゃないんだから。

  • 私はかわいそうな人?

    40歳代前半、独身女性です。 かつてアジア圏の男性と結婚して、離婚したことがあります。 恋人がいなくても、特に寂しいとか、 彼氏ほしいと思っていないのですが、 会社の上司や同僚の男性が私のことを心配というか、 同情というか、 そういう目で見ているのがわかります。 時々、遠まわしに「このまま1人で大丈夫?」めいたことを 言ってくる同僚男性もいます。 同情されてくると、どうも私はかわいそうな人という気になって、 悲しくなります。 結婚してないって、かわいそうなんだなって。 合コンなんかに参加して、 実際の年齢を言うと、そんなに年だったんだみたいな 表情で明らかに引くのがわかる男もいます。 そういうことにとらわれる自分が嫌です。 他人の目を気にしたくないです。 どうすれば強くなれますか?

  • 存在性理論が分かれば世界平和が実現する?

    此処で存在性理論を説明しても難解と思われるかもしれませんが 存在性理論は存在を追求します その結果、存在主義として表れます。 人間は破壊力が強いので 自分の存在だけを拡大しようとすれば この過密な世界では衝突が起こり 戦争になったり 結局は双方悲惨な結果となります 従って自分のエゴだけではなく、大国のエゴだけではなく 世界中の人間が共存共栄しなければ 存在を追求し充実することは出来ません 従って人間は自分の存在を守るためには世界平和を実現するしかないのです その為には全ての人がその考えを理解し平和を支持しなければなりません 少なくとも多くの人がそうしなければなりません この考えは如何でしょうか 理解できるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 『でーぶいでー』と言う人ってどう思います?

    自称20代の人としか話の合わないと言う40歳の人が身近にいます。 いろんな事を話したりしたのですが・・・。 (私にとってその人の話は)50代以上の方と話すようなギャップを感じます。 無理に若い話をしようとしているようですが、その人は知識も浅いため、私には理解できず、どう対応していいのか困ってしまいます。 『ハセキョンが~デーブイデーで・・』とか言われてもキョンとデーが気になって話を聞いてないと 『何にも知らないの?流行に遅れてるね』と言われます。 そこで皆さんは『でーぶいでー』と聞いてどう思いますか?私にとっては結構古い言葉で、使うのが恥ずかしい部類に属します。無理に若さや新しいものを求めている人が他人より自分が優れているという優越感を出しながら発すると、見てて面白い言葉です

  • サドの人にもミラーニューロンはあるの?

    もしかしたら生物のカテゴリーかもしれませんが、一応こっちで質問します。 人には「ミラーニューロン」という細胞が存在してて、これが他人に起こった出来事を自分のものとして感じさせると聞きました。 自分のものでなくても、怪我を見ると「痛い痛い」と目を覆ってしまったり、恋愛映画で感動して泣いてしまったり、苦労話を聞いて「うんうん分かるよ」と同情したりするのもこれの働きなんですよね? でも、世の中には苦しんでるのや痛がってるのを見て喜ぶ人もいます。 他人の痛みや苦しみを見て同情したり慰めたりするなら分かりますが、喜ぶというのは理解できません。 別にそういう人を非難する気は全くありませんが(趣味は人それぞれですし)サドの人でも痛かったり苦しかったりするのは嫌でしょうから、ミラーニューロンが働いてるとするとちょっとおかしい気がします。 ホラー映画やスプラッタが好きな人も同様です。 私なんかはホラー系大嫌いなので、映画の中での被害者に共感しすぎてしまってるんでしょうか? 見た後、部屋のドアを開けるときなんかもビクビクしてますから…

専門家に質問してみよう