• 締切済み

上司のエゴにどう気持ちを整理すればよいか

頭の回転は早いものの、わがまま、いいかっこしたがり、子供っぽい上司について相談です。 私の部署は一応、技術部門ですが上司の次のような性格が嫌いです。 ・部下に間違いを指摘されたり、技術的なキーワードを先に言われたら機嫌が悪くなる ・他人に技術的知識が無いと思われるのが嫌いで平気で知ったかぶりをする  (技術者にとって勘で物を言われるのはいささか迷惑の時があります) ・他人の善意に付け込み、雑用を邪魔臭そうに部下に振る(私のみならず) ・口が達者なのですぐに人を丸め込もうとする 最近、一緒に酒を飲めば仕事で私に負けるのが嫌だとグチをこぼすようなことがありました。 私には単なるエゴにしか思えませんが、部下にスキルアップが大いに望める仕事は振りたくないようです。 その上司の私への態度は、 ・能力、成果共に評価はしている ・雑用的な仕事はあるが殆どは私より若い人間に振る ・積極的に技術的な仕事は与えない ・最近は上記理由としてあなたは障害対応なので負担がかからない様にするという言い訳をするようになりました。  実質、障害対応は数ヶ月に1度程度のものです。 おかげで私は仕事中、密度の薄い時間を潰し、殆ど定時退社です。 当たり前のことですが何とかモチベーションだけは下げないようにしています。 逆に私より若い連中は、大してスキルアップにもならない作業をこなし、なんとなく平穏に時間をすごしています。 現状、私自身何か損をしているようで何とも腹立たしい状況です。 尊敬できない上司に仕事が欲しいと媚びるつもりは全く無く、どう気持ちを整理すればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>・部下に間違いを指摘されたり、技術的なキーワードを先に言われたら機嫌が悪くなる これ、上司にしてはいけないこと、と思っていました。 上司が機嫌わるくなるのは当然ですと思っていました。 上司の勘違いは、他の人にばれないよう、恥を欠かせないよう配慮して、 上司の顔をたててコッソリと「私の勘違いかもしれませんが、こうかと思うのですが・・・」と謙遜しながら指摘しています。 質問者さんは、上司より優れていると分からせたいとの本心をお持ちのように文面から感じてしまいます。 上司が調子にのるタイプで嫌な人なのでしょうか? 上司が根拠の無い自信を持っている嫌な人なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • solLight
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.1

『上司を味方にする技術』 という本があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい上司? 悪い上司?

     仕事熱心です。  部下にも自分と同じくらいの熱心さを求めます。   負けず嫌いです。  上司の上司からは信頼を得ています。  どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。  喜怒哀楽がはっきりしています。  部下を査定することに重点を置いています。  自分の仕事と他人の仕事はきっちり分けます。  何事も細かくチェックすることに長けています。  部下は上司に絶対服従するものだと思っています。    上記のような特徴を持つ上司ですが、上司としてどうですか?  また、いい上司の条件とはなんですか?

  • 雑用から抜け出すには

    私は会社でプログラマーをしています。技術(知識)を身につけなければならない職種です。 しかし、仕事でいつも雑用ばかりのスキルアップにつながらない事ばかりさせられてしまいます。 また、残業が多いため自宅で勉強する時間がとれません。 そのため雑用のような仕事ばかり回ってきて悪循環から抜け出すことができません。 同期入社はスキルアップにつながるような仕事を任され嫉妬してしまいます。 正社員なのに派遣社員がやっている仕事内容を押し付けたりしてきます。 すごく、プライドも傷つきますしムカムカします。 上司にこのムカムカした気持ちを訴えることができません。どうしても、言いなりになってしまいます。 やはり、スキルアップするには強気な態度を示して嫌な仕事は嫌というべきでしょうか。 どうすれば、この悪循環から抜け出すことができるでしょうか。

  • 上司との付き合い方

    昨年夏から来た上司とあいません。 一週間前に提出した答えや対応策を無くしたり覚えていない。 担当者や担当部署に確認せずに うわさや上司の個人的予想で判断し行動する。 部下が意見すると知らないと言い、管理者へは何も報告がされないから困る と言っている。 ~なんて上司へのグチじゃないかと思われてもしょうがないんですが 新しい企画の提案や修正したい仕事が進まないんです。 意見する部下に「知らない」「わからない」と逆ギレして 理事や会長などの管理者へは「聞いてない」「相談や報告がない」「変化がない」と言う 自分は悪くないと報告していると他部署の上司から聞きました。 そのせいか他部署のスタッフからの苦情も多くあの人がいるウチの部署は信用できないと言われた時もあります。 ストレスのせいか体調を崩したりイライラしているスタッフが増えて仕事がキツいです。 てこんな上司ともう少しうまく仕事をするためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 忙しいのに手伝ってくれない上司

    忙しいのに仕事を手伝ってくれない上司。一人事務員です。連休前で忙しいのわかっているのに全く手伝ってくれません。先日は事務所で同じシフトだったんですが、具合悪いとか言って無断欠勤されました。苦手な部下、嫌いな部下の仕事は手伝いたくないものですか?

  • 上司の、パワハラに悩んでいます。

    上司の、パワハラに悩んでいます。 現在の上司は、私に対して仕事を与えてくれません。 私がスキルアップを望んでいることを上司は理解していますが、 あえて簡単な仕事をさせたり、逆に他の社員に仕事を割り振ったり 私が望むこととは逆のことをします。 当分の間は、今の部署から異動することはなく、また上司が 変化することはまず望めません。 しかし私としてもスキルアップしたい気持ちはあります。 どうすればよろしいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 上司・管理職の仕事って何でしょうか?

    私の会社の上司は「自分でやればいいじゃん」と思えるような雑用も全て部下に振って、 上司自身は椅子に座って扇子で仰いで、私たちを監視しています。 事務職で目の前にパソコンがあるのですが 手を使ってないし、ずっとこっちを見ているので暇そうです。 でも一般的には上司からの業務の指示には従わなくてはいけないので 上司のやってる事は間違いではないのですよね? 扇子で仰ぐ以外の上司の仕事は トラブルが発生した場合私たちを怒る事と お客様に謝る事です。 上司としてこの業務をこなしていれば 上司がやるべき雑用を上司から部下へ振られても従うしかないのでしょうか?

  • クソ上司について

    〇日本高速道路(株)の社員です。 上司がパワハラ、セクハラ日常茶飯事のうえ、技術力や指導力がまったくなく、部下の仕事もノーチェックな状況です。 おまけに部下である私が社外から責められているときにフォローせず、私に攻撃してきます。こんな上司に仕えてまで仕事を続けていくことが馬鹿らしく感じています。この前、コンプライアンス違反で通報しても会社はもみ消しをはかり、上司には何一つ注意がなされませんでした。どのように仕事にのぞんでいけばいいかわかりません。何かアドバイスをください。

  • 部下を全く褒めない上司

    部下を全く褒めない上司がいます。 褒めたのをみたことがありません。 「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。 全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか? 褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。 褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。 みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

  • 既婚者の上司に好かれてます

    既婚の上司に好意をもたれてます。 少なからずその上司のことを嫌いではなく、仕事上では尊敬しているのですが、どう接してよいものか悩んでおります。 年は18歳も離れているのですが、その好意はどうも、娘や子供のように思ってくれているのではなく、女性として好いてくれているもののようです。 私も仕事の上司としては好きですが、良い上司と部下として仕事をする分で、あまりにもその上司の態度が露骨なので、周りの同僚からは「あの二人はできてるんじゃないか?」などという目で見られているのが悩みの種です。 上司から好かれた経験のある方、部下に特別な好意を抱いてしまった方、どのように対処して来られましたでしょうか?

  • 私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」

    私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 会社員の皆さんは社内でも嫌いな「上司」「部下」っていますよね。 やたら飲み会に誘うくせに、一切割勘にしたり・急な残業を押し付け 自分はさっさと「じゃあ、あとはよろしく」って帰る嫌な「上司」 もっと上の役職の上司にはペコペコして やたら「部下」には厳しい そんな「上司」っていませんか? また、頼んだ仕事をしてくれない・ミスばかりする「部下」っていませんか? 思う存分不満をぶちまけて、ああっすっきりした!ってストレス発散しませんか! こんな上司と部下に「私は大嫌いよ、あんたなんか」お答えお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

専門家に質問してみよう