• 締切済み

上司のエゴにどう気持ちを整理すればよいか

頭の回転は早いものの、わがまま、いいかっこしたがり、子供っぽい上司について相談です。 私の部署は一応、技術部門ですが上司の次のような性格が嫌いです。 ・部下に間違いを指摘されたり、技術的なキーワードを先に言われたら機嫌が悪くなる ・他人に技術的知識が無いと思われるのが嫌いで平気で知ったかぶりをする  (技術者にとって勘で物を言われるのはいささか迷惑の時があります) ・他人の善意に付け込み、雑用を邪魔臭そうに部下に振る(私のみならず) ・口が達者なのですぐに人を丸め込もうとする 最近、一緒に酒を飲めば仕事で私に負けるのが嫌だとグチをこぼすようなことがありました。 私には単なるエゴにしか思えませんが、部下にスキルアップが大いに望める仕事は振りたくないようです。 その上司の私への態度は、 ・能力、成果共に評価はしている ・雑用的な仕事はあるが殆どは私より若い人間に振る ・積極的に技術的な仕事は与えない ・最近は上記理由としてあなたは障害対応なので負担がかからない様にするという言い訳をするようになりました。  実質、障害対応は数ヶ月に1度程度のものです。 おかげで私は仕事中、密度の薄い時間を潰し、殆ど定時退社です。 当たり前のことですが何とかモチベーションだけは下げないようにしています。 逆に私より若い連中は、大してスキルアップにもならない作業をこなし、なんとなく平穏に時間をすごしています。 現状、私自身何か損をしているようで何とも腹立たしい状況です。 尊敬できない上司に仕事が欲しいと媚びるつもりは全く無く、どう気持ちを整理すればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>・部下に間違いを指摘されたり、技術的なキーワードを先に言われたら機嫌が悪くなる これ、上司にしてはいけないこと、と思っていました。 上司が機嫌わるくなるのは当然ですと思っていました。 上司の勘違いは、他の人にばれないよう、恥を欠かせないよう配慮して、 上司の顔をたててコッソリと「私の勘違いかもしれませんが、こうかと思うのですが・・・」と謙遜しながら指摘しています。 質問者さんは、上司より優れていると分からせたいとの本心をお持ちのように文面から感じてしまいます。 上司が調子にのるタイプで嫌な人なのでしょうか? 上司が根拠の無い自信を持っている嫌な人なのでしょうか?

• solLight
回答No.1

『上司を味方にする技術』 という本があります。