• ベストアンサー

サドの人にもミラーニューロンはあるの?

もしかしたら生物のカテゴリーかもしれませんが、一応こっちで質問します。 人には「ミラーニューロン」という細胞が存在してて、これが他人に起こった出来事を自分のものとして感じさせると聞きました。 自分のものでなくても、怪我を見ると「痛い痛い」と目を覆ってしまったり、恋愛映画で感動して泣いてしまったり、苦労話を聞いて「うんうん分かるよ」と同情したりするのもこれの働きなんですよね? でも、世の中には苦しんでるのや痛がってるのを見て喜ぶ人もいます。 他人の痛みや苦しみを見て同情したり慰めたりするなら分かりますが、喜ぶというのは理解できません。 別にそういう人を非難する気は全くありませんが(趣味は人それぞれですし)サドの人でも痛かったり苦しかったりするのは嫌でしょうから、ミラーニューロンが働いてるとするとちょっとおかしい気がします。 ホラー映画やスプラッタが好きな人も同様です。 私なんかはホラー系大嫌いなので、映画の中での被害者に共感しすぎてしまってるんでしょうか? 見た後、部屋のドアを開けるときなんかもビクビクしてますから…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 質問タイトルをみて、朝からつい笑ってしまいました。 こういう奇抜な質問なら読んでしまいますねえ。 細胞の話が心理学カテゴリで質問されるのも珍しい気がしますね。 人間の情報処理や行動反応の基本として、 ここで扱われてもおかしくないと思うのですがね~。 さて、ミラーニューロンについての話ですが、 > 人には「ミラーニューロン」という細胞が存在してて、 > これが他人に起こった出来事を自分のものとして感じさせると聞きました。 > 自分のものでなくても、怪我を見ると「痛い痛い」と > 目を覆ってしまったり、恋愛映画で感動して泣いてしまったり、 > 苦労話を聞いて「うんうん分かるよ」と同情したりするのも > これの働きなんですよね? 違うというか、不正確です。 ミラーニューロンというのは、 最初、マカクザルという実験動物の脳の一部で見つかった細胞で、  ・自分の特定の動作(ものをつかむ等)に激しく反応  ・他人の同じ動作(ものをつかむ等)を見ても激しく反応 というものです。 これらの細胞を使っていろいろと研究は進んでいるのですが、 研究ではNo.1さんがおっしゃっているように、   「こういう刺激を出したら細胞がどれだけ反応するか」 というのが調べられているだけであって、 この細胞がどういう役割を果たしているか、 はっきりとはわかっていないんです。 (少なくとも現時点までのミラーニューロンの研究では) ですから、ミラーニューロンが > 他人に起こった出来事を自分のものとして感じさせる > 自分のものでなくても、怪我を見ると「痛い痛い」と > 目を覆ってしまったり、恋愛映画で感動して泣いてしまったり、 > 苦労話を聞いて「うんうん分かるよ」と同情したり このような場合に活動するかについては 調べられていないでしょうし、 こういう「共感」のような人間の感情において ミラーニューロンがどのような役割を果たしているかも、 全然わかっていません。 なので、 > 世の中には苦しんでるのや痛がってるのを見て喜ぶ人もいます。 > 他人の痛みや苦しみを見て同情したり慰めたりするなら > 分かりますが、喜ぶというのは理解できません。 > 別にそういう人を非難する気は全くありませんが > (趣味は人それぞれですし)サドの人でも痛かったり > 苦しかったりするのは嫌でしょうから、 > ミラーニューロンが働いてるとするとちょっとおかしい気がします。 > ホラー映画やスプラッタが好きな人も同様です。 > 私なんかはホラー系大嫌いなので、映画の中での被害者に > 共感しすぎてしまってるんでしょうか? 人間の感情の裏には細胞(細胞集団)のはたらきが関与しているのは 確かでしょうけど、 こういう心理状態とミラーニューロンの働きをつなげて説明するのは 現時点の研究結果からでは困難です。 サドの人の心理状態と脳の細胞との関係、 ホラー映画やスプラッタが好きな人と脳の細胞との関係は、 まだまだ説明が困難だということですね。 回答は以上で、以下、発展的な補足&意見です。 (補足1) 脳の情報処理でミラーニューロンが果たしている役割については、 ミラーニューロンの反応から一応考察はされています。  ・「視覚情報と動作の情報処理をつなげる」  ・「親や周囲の人間の動作をみることによる模倣学習」  ・「他人の行動をみて、そこから相手の意図を読み取る」 などですね。 ただ、ミラーニューロン自体が比較的新しい発見で、 その役割については諸説あがっているという段階なので、 今まさに研究がなされているところであって、 どれが正しいかについて説明するのはまだ早いということです。 (補足2) 別に私は、人間の心理状態というものを脳の細胞とつなげて話すな、 と言っているわけではなくて、 むしろ将来的には説明できるようになるべきだと思いますが、 現時点の研究結果をもとにしただけでは推測の話が多すぎて 話に無理が出てきますので。 生物カテゴリなどで、脳科学の教科書的説明を延々と 書き並べて話を展開する方がいますが、 (今回ですと“脳細胞と人間の感情の関係について”になりますか) 仮に書いたとしても、 「脳細胞」から「感情」までの段階には何段階かのステップがあり、 それらについてはわかっていないことが多すぎるので、 つなげるとしたら、 書く人間の脳内予想みたいなものが入ってきて不正確になるので、 やめておいたほうがよろしいかと思われます。 ミラーニューロン、研究が進んで細胞の詳細がわかってくると いろいろ面白いことになるかと期待しております。 ↓「ミラーニューロン」のgoogle検索の結果

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3&lr=
noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「現時点ではまだ」共感=ミラーニューロンとはされてないんですね。 感情と脳細胞については色んな所で難しい議論が交わされてますけど、確実なことはまだ少ししか分かってないんですね… 私がおばーさんになる頃には新しい発見で少しでも証明されてるといいんですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#15164
noname#15164
回答No.2

ミラーニューロンがどこまで関係しているか分かりませんが、私はかるいMですが、Sっぽい行動を取る事もありますよ。 相手のM性に、自分と重ね合わせて、共感して興奮する事もあります。 感情移入と言えば分かるのでしょうか。 ホラー映画やスプラッタは、ジェットコースターと同じで恐怖体験の後の解放がストレスの解消になっているんだと思うけど。

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人をいじめる(?)こと自体が好きなんじゃなくて…っていう考え方もありますね。 私は恐怖体験をズルズル引きずってるからストレスの解消にならないんでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ミラーニューロンはその時点における単なる脳の「反応」の問題であって、その結果をどう「認識」するかは、それぞれの固体の「脳」の中に過去の情報がどう蓄積されているかによります。 従って、必ずしも同じ「感じ方」までコピーされるとは限らないということなのでしょうね。

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事実を認識することとそれをどう感じるかは別のことなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホラー映画ファンや詳しい人に質問です。

    ホラー映画ファンや詳しい人に質問です。 私はホラー映画好きではありませんが、 ホラー映画やスプラッタ映画の元祖などと言われる 傑作?「悪魔のいけにえ」を見たんですが なんか、電ノコの狂人が暴れるとこや 女の子が騒いだり、逃げだりするとこばかりが印象に残るだけで、 失礼ながら、どこが怖いのかちっとも分かりませんでした。 皆さんは、悪魔のいけにえって、怖いホラー映画だと本当に思いますか?

  • スプラッターじゃない怖い映画

    最近映画にはまっていて、季節はずれですが面白そうなホラー映画を探しています。 でも、口コミで「怖い!」といわれているものを見てみると、 個人的な感想ですが、 どうも怖いというよりグロかったり残酷だったりするだけのものが多いような気がします。 そこで、教えていただきたいのですが、 スプラッター描写やお化けの外見で怖がらせるのではなく、 ストーリーや状況で怖いホラー映画ってありますか? あえて画面には映さないけど、恐ろしいことが起こっているのがわかる、とか。 たとえば、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」・・・? 説明しにくいのですが(汗) それがメインでなければスプラッター描写があってもかまいません。 もちろん、「これは!」というものがあれば邦画でも。 できればTSUTAYAで借りられるものだとうれしいです! よろしくお願いいたします!

  • お好きな映画のジャンルは?

    皆さまの、お好きな映画のジャンルを 教えて下さい。 私は、以前まではSF映画かホラー映画しか 見る気がしませんでしたが、 最近はもはや、ホラー映画しか見る気がしません。 (スプラッターのやつ) もちろん普通の『スタンドバイミー』や『ホームアローン』 『グーニーズ』とか『バックトゥザフューチャー』 『インディジョーンズ』『プリティウーマン』などなど、 好きですが。。 一番見る気がしないのは、『惚れた腫れた』の ラブロマンスです。 人のラブロマンスなんてどうだっていいし、 しかも映画で作りものだし。。 (それを言っちゃあ、どのジャンルも同じですが・・(^^;)(^^;) ) 皆さまのお好きな映画のジャンルを 教えて下さい。

  • 凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについてどう思いますか?

    前に僕が回答したのですが ある凶悪事件を起こした犯人の境遇とか生い立ちを知って 共感や同情をしたという人が質問をしていました。 (共感してしまう私は人として失格でしょうか?という内容でした) 僕はそこで「犯人に共感なんて軽々しく発言するべきではないと思う」 と回答していますが、質問者にはあまり響かなかったようです。 実は僕もどちらかと言えば自己嫌悪に陥りやすい境遇にあると思うので この質問者には共感や同情できる部分がかなりあります。 ただ、いくら周りの大人に振り回されていたとしても それで精神的にかなり追い詰められてしまったとしても 自分の存在意義について疑問を持つようになったとしても 自分とは何のつながりも無い他人の命を奪う という行動に移すのと移さないのとでは ものすごく大きな差があるのではないかと思ってます。 どうしても、犯人の境遇や生い立ちを不憫に思う感情が出てきません。 ネットでは普段口には出さない自分の考えを書く人が多いと思うので 犯人の境遇に共感や同情をしている人は結構いるのかもしれません。 こんな風に、凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについて あなたはどう思いますか?

  • 駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?

    駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか? 大きな駐車場のあるスポーツクラブで「自分の大きなバッグが他人の車のサイドミラーに引っかかりそうになって危なかった、サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。 私は、特に狭いなどの場合は引っ込めますが、ほとんど出しっぱなしです。引っ込めるのはマナーではなく、狭い場合などの防御策だと思っています。しかし、最近の運転教習所では引っ込めるのがマナーだと教えるのでしょうか? 私には、大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

  • 人を愛することが出来ません。私は異常な性格ですか?

    他人の気持ちに共感して、同情したり、思いやったりしたことがありません。 友達の失恋話にも心から同情したり心配したこともありません。 友達の結婚式でも、心からおめでとうと思ったことがありません。心から綺麗だねとか幸せになってねとか思ったことがありません。 一応、表向きは同情したり、祝福の気持ちは表しています。でも本心はそんな気持ちはさらさらありません。 逆に不幸になればいいとか、ひがむような気持ちもありません。どちらかと言えば「無関心」という気持ちがぴったりです。 客観的には、辛いだろうなとか、おめでたいことだなとか、感じることはできるんです。 でも、心から共感できないんです。よく、友達の失恋話を聞きながら涙する人や結婚式でも涙する人がいますが、正直、解らないです。 あんまり他人がどうなろうが興味がないです。命に関わらないようなことは結構どうでもいいです。 友達も、その都度違います。あまり会えない(距離的に)友達は疎遠になります。だって、つながる労力に対する効果が薄いから。 利害関係が一致していないと友達でいられません。徐々に疎遠になります。メールとか面倒だし。 誰かの誕生日を祝いたいとか、プレゼント選びとか、楽しくないです。めんどくさいし。 あとあまり良心がありません。例えば、彼女がいる男性を奪うことにも罪悪感はありません。彼女が友達ならそれはしませんが、見ず知らずの彼女に罪悪感を感じません。既婚者でも同じく。 モラルに反していることは理解しているのでその点は罪悪感を感じますが、彼女や奥さんが傷つくという点に関しては罪悪感は感じません。客観的には傷ついているだろうと認識はできますが、自分の胸がいたくなったりはしません。男を取られたくらいで、生死には関係ないし。 でも、後味が悪いと自分が嫌なので、別れるまでは体の関係とかなにもしなくて、男性が私と付き合いたいから自主的に別れるように仕向けます。 どうしてこんなに人に共感したり同情したり罪悪感を持ったりできないんでしょうか? 自分以外の他人に何事に対しても、冷静で客観的で事務的な感情しか持てません。自分のことに関しては、感情はあります。 異常ですよね。 最近、異常かもしれないと思うようになりました。 無駄に他人を傷つけるつもりはありません。悪口、陰口、意地悪もしません。ただ、他人の気持ちに無関心なんです。

  • バッドエンドが好きな人ってどういう考え方

    映画とかドラマでバッドエンドが好きな人ってどういう考え方なのですか? 恋愛映画などでは結ばれないで終わるとか、 ヒューマンドラマでは死んで終わるとかです。 他人が不幸になることで喜びを感じるのでしょうか? それとも自分が不幸だから他の人も自分と同じような状況になって共感するのでしょうか?

  • タイトルを教えてください。ホラー映画です。

    もう2、3年近く前になると思うのですが、劇場に映画を見に行ったときに映画の宣伝をしていました。 内容はホラーでアメリカのある小さな町、白い板壁に緑の屋根の同じような家がずっと並んでいるような田舎町を旅行者の若者数人が訪れると町にはだれもいなくてそして恐怖が襲うというような内容の予告でした。血しぶきとかスプラッタな場面はないです。 何という映画だったか題名がわかりません。ホラーは 基本的に苦手なので公開されたのを見に行くこともありませんでしたが、今さらあの映画どういう筋で結末はどうだったんだろうと気になってきました。それでもしこれだけの情報で何という名前の映画か、またあらすじ等わかる方いらっしゃったら教えていただけませんか。突然思い出して気になっています。

  • おすすめホラー映画

    ホラー映画好きです。 レンタルビデオショップで色々と借りて観ていますが、最近これといって気に入る作品に出会えません。リングなどの有名作品はあらかた観ています。 ホラー映画って、良作品とお世辞にもそうは言えないものの両極に分かれる傾向があるのでは?と思ってしまいます。いざレンタルビデオショップの棚を前にすると、「これは面白くなさそう…」とか「これはハズレかも」とか思ってしまい、くるりと向きを変えてコメディなどを借りる始末です…。 私が好きな"ホラー"は、所謂ジャパニーズホラー系統の作風のものというか、スプラッタやパニック、サイコ系のものではありません。ミステリーともまた違う気もするのですが、そこはややグレーゾーンですかね…。 最近の作品では、ラビットホラーがわりと気に入っています。有名作品では、やはりリングですかね。貞子3Dにはガッカリしましたが…。 おすすめの作品があれば、邦画・洋画を問わず教えていただきたいです。また、ホラー好きの方など、有名作品・あまり知られていない作品を問わず、作品について自分はこう感じた、ここが良かった悪かったなどの感想も聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。