• 締切済み

覗かれています。。。

会社員、男、27歳です。 どうやら、会社のトイレなどを覗かれているようなんです。 少し前に会社の下駄箱に男からラブレターみたいのが 来てたのですが、気持ち悪いので無視していました。 それから半年くらい何もなかったのですが、 今度は私がトイレの個室のほうに入っているところを 上から撮った写真がロッカーの中に入ってました。 どうしたらいいのでしょうか? こちらもなにか小さな監視カメラみたいなのをつけて (会社内に無断でつけることになってしまいますが。) 相手を特定する、ということも考えたのですが、 カメラがいくら位するとか1日中撮れるのかとか そういう知識はまったくありません。 いろいろ盗撮した写真があるぞ、とかばらまくぞ みたいに脅されているのですが。 なにかアドバイスがあったら助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taioukei
回答No.3

卑怯なやり方ですね。お気持ちお察しいたします。 このような事例が、昨年か一昨年、朝日新聞などに載っていました。 隣の県なので鮮明に覚えています。 岡山県・ある女性の顔の部分をヌード写真の体の部分に合成された写真がばら撒かれる、というものです。 被害者の女性は警察に届け、警察により短期間で犯人逮捕となりました。 犯人は・・確か記憶違いでなければわりと社会的地位のある人でした。 社内のことであるなら犯人をしぼるのは容易かと思われます。  ただ、警察に届ける前に準備として可能な範囲で物証(手紙とか相手からのもの)いつ、どのようにして生じているのか記録をつけたもの。 それらをもってまずは上司などにご相談なさるのはいかがでしょうか。 時を移さずに対処していただけるようでしたら(犯人の特定、行為をやめさせる、罰を与える、など)、また、なおかつあなた様がそれで心が落ち着くのであるとしたらそれもよいかと思います。  一応、事件が外部に知られることにより会社のイメージがダウンすることを一般に好まない上司やその他のことに配慮を払った冷静で思慮のあるところをみせることになると思うのです。 ですが、会社が対処しきれないものであるならやはり、ためらわずに警察に行かれたほうがよいと思います。  こんな卑劣な犯人のためにあなた様の生活や精神が悪い影響を受ける必要は何もないのですから。 がんばってください!

nozokareru
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 上司に相談ですか。。。 やはり社内の人に相談するのは少しためらいますね。。。 こんなことを言っている場合ではないと思うのですが、 今私の会社はここ十数年で一番というくらい非常に忙しい状況で、 このような“余計な”ことで上司に いろいろしてもらうのも気が引けますし、 なによりトイレの写真を撮られたのを 見せるのも恥ずかしいですし。。。 正論としては、毅然とした態度で冷静に判断し、行動する、 ということになるのでしょうが、やはり この会社でまだまだやっていく身としては 社内の人に話が広まっていくのはなんとか避けたいです。 となれば、警察に相談というのもためらってしまいます。 そういう意味で、不正な行為になってしまいますが、 自分で“勝手に”監視カメラなどをつけて相手を特定 ということを考えてしまったのですが。。。 それはそれでいろいろ問題があるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

いろいろ盗撮した写真があるぞ、とかばらまくぞ みたいに脅されているのですが。 ↑ それは文書として残っているのですか? 法律は専門ではないので分かりませんが、脅迫罪になりそうですね。 いたずらにしても度が過ぎてる気がします。 警察に相談した方がいいと思います。

nozokareru
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 文書として残ってます。 証拠としてしっかり持っていたほうがいいみたいですね。 ずっと持ってるのも気持ち悪いですけど。。。 最終的には警察に相談しようと思います。 ありがとうございました。

• 12345_6
回答No.1

>トイレの個室のほうに入っているところを 上から撮った写真がロッカーの中に入ってました。 この質問を拝見して女性のかたかと思ったら男性なのでびっくりしました。 その写真をもってすぐに警察に行って相談されたほうが良いと思います。 それにしても気持ち悪いですね。。。

nozokareru
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 ほんとに気持ち悪いです。 実はまったくの別件で、昔空き巣に入られたことがあるのですが、そのときはすぐに警察に通報しました。 ただ、結局犯人は捕まりませんでしたし、その後警察からもまったく連絡が来ませんでした。 そういうこともあり、あまり警察には期待できないのかな、 この程度の事件ではあまり動いてくれないのかな、 と思っています。 それでもやはり最終的には警察に相談するしかないのでしょうけどね。 どうしようもなければそうしようと思います。 ありがとうございました。