• 締切済み

覗かれています。。。

会社員、男、27歳です。 どうやら、会社のトイレなどを覗かれているようなんです。 少し前に会社の下駄箱に男からラブレターみたいのが 来てたのですが、気持ち悪いので無視していました。 それから半年くらい何もなかったのですが、 今度は私がトイレの個室のほうに入っているところを 上から撮った写真がロッカーの中に入ってました。 どうしたらいいのでしょうか? こちらもなにか小さな監視カメラみたいなのをつけて (会社内に無断でつけることになってしまいますが。) 相手を特定する、ということも考えたのですが、 カメラがいくら位するとか1日中撮れるのかとか そういう知識はまったくありません。 いろいろ盗撮した写真があるぞ、とかばらまくぞ みたいに脅されているのですが。 なにかアドバイスがあったら助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.3

卑怯なやり方ですね。お気持ちお察しいたします。 このような事例が、昨年か一昨年、朝日新聞などに載っていました。 隣の県なので鮮明に覚えています。 岡山県・ある女性の顔の部分をヌード写真の体の部分に合成された写真がばら撒かれる、というものです。 被害者の女性は警察に届け、警察により短期間で犯人逮捕となりました。 犯人は・・確か記憶違いでなければわりと社会的地位のある人でした。 社内のことであるなら犯人をしぼるのは容易かと思われます。  ただ、警察に届ける前に準備として可能な範囲で物証(手紙とか相手からのもの)いつ、どのようにして生じているのか記録をつけたもの。 それらをもってまずは上司などにご相談なさるのはいかがでしょうか。 時を移さずに対処していただけるようでしたら(犯人の特定、行為をやめさせる、罰を与える、など)、また、なおかつあなた様がそれで心が落ち着くのであるとしたらそれもよいかと思います。  一応、事件が外部に知られることにより会社のイメージがダウンすることを一般に好まない上司やその他のことに配慮を払った冷静で思慮のあるところをみせることになると思うのです。 ですが、会社が対処しきれないものであるならやはり、ためらわずに警察に行かれたほうがよいと思います。  こんな卑劣な犯人のためにあなた様の生活や精神が悪い影響を受ける必要は何もないのですから。 がんばってください!

nozokareru
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 上司に相談ですか。。。 やはり社内の人に相談するのは少しためらいますね。。。 こんなことを言っている場合ではないと思うのですが、 今私の会社はここ十数年で一番というくらい非常に忙しい状況で、 このような“余計な”ことで上司に いろいろしてもらうのも気が引けますし、 なによりトイレの写真を撮られたのを 見せるのも恥ずかしいですし。。。 正論としては、毅然とした態度で冷静に判断し、行動する、 ということになるのでしょうが、やはり この会社でまだまだやっていく身としては 社内の人に話が広まっていくのはなんとか避けたいです。 となれば、警察に相談というのもためらってしまいます。 そういう意味で、不正な行為になってしまいますが、 自分で“勝手に”監視カメラなどをつけて相手を特定 ということを考えてしまったのですが。。。 それはそれでいろいろ問題があるのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いろいろ盗撮した写真があるぞ、とかばらまくぞ みたいに脅されているのですが。 ↑ それは文書として残っているのですか? 法律は専門ではないので分かりませんが、脅迫罪になりそうですね。 いたずらにしても度が過ぎてる気がします。 警察に相談した方がいいと思います。

nozokareru
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 文書として残ってます。 証拠としてしっかり持っていたほうがいいみたいですね。 ずっと持ってるのも気持ち悪いですけど。。。 最終的には警察に相談しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 12345_6
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

>トイレの個室のほうに入っているところを 上から撮った写真がロッカーの中に入ってました。 この質問を拝見して女性のかたかと思ったら男性なのでびっくりしました。 その写真をもってすぐに警察に行って相談されたほうが良いと思います。 それにしても気持ち悪いですね。。。

nozokareru
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 ほんとに気持ち悪いです。 実はまったくの別件で、昔空き巣に入られたことがあるのですが、そのときはすぐに警察に通報しました。 ただ、結局犯人は捕まりませんでしたし、その後警察からもまったく連絡が来ませんでした。 そういうこともあり、あまり警察には期待できないのかな、 この程度の事件ではあまり動いてくれないのかな、 と思っています。 それでもやはり最終的には警察に相談するしかないのでしょうけどね。 どうしようもなければそうしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白?

    今日帰るときに下駄箱に紙が入っていて 見てみたらラブレターでした。 内容は単純に**さん付き合ってくださいです。 でも差出人が書いてないで誰かわかりません こんな時どうすればよいのでしょう?

  • 下駄箱にラブレター

    男子のみなさんに質問なんですけど... 下駄箱にラブレターが入っていたら驚きますか? 別に好きでもない女子に告られて嬉しいと思いますか? キモいですか?

  • カラオケ店の監視カメラ

    カラオケ店の個室に監視カメラがついているのか、という質問と 監視カメラがついている可能性は高いと回答を読んだのですが、 そもそも客に説明せずに個室に監視カメラを仕掛けても良いものなのでしょうか。 特に悪いことをしているわけではありませんが、例えば熱唱しているのをこっそり見られているのは(店員がさして気にしなくても)なんとなく嫌です。 カメラがついているとはっきりわかっていれば踏ん切りもつくのですが。 回答の中に、「店側が監視カメラはつけていないと言っても、監視が目的なので本当のことをいうわけがない」といったものもありましたが、監視していることを告げなければ抑止にならないと思うのですが。 そもそも、カメラはないといいつつカメラをつけているのは監視ではなく盗撮だと思います。 話が若干逸れましたが、監視カメラがあることを客に告げる必要があるのか、わかる方は教えてください。

  • トイレに監視カメラ?

    先日デパートのトイレの入り口に監視カメラのような物を見掛けて驚きました。 最近はトイレにも監視カメラを設置するようになったのでしょうか?また、トイレの個室にも監視カメラが設置されているのでしょうか?

  • 名探偵コナン

    土曜18時TVエンディングでコナンの下駄箱にラブレター入れた少女の名前と出て来るのは何話かを教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 好きな人がいる

    高一の男子です。最近、別のクラスに気になる子がいるのですが、話しかけたこともないし困っています。おもいきってラブレターを書いて、下駄箱に入れようと思うのですが、どのような内容がよいのでしょうか?良い案をお願いします。

  • 手紙

    【特に男性に質問】 女子と交換日記や文通をしたことがありますか? 【特に女性に質問】 男子の下駄箱にLOVEレターを入れたことがありますか? また、第2ボタンをもらったことはありますか? もちろん男子の交換日記、女子のLOVEレター、テレコになっても構いませんし、「ない」と言う回答も歓迎します(^^) たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • JRの多目的トイレの天井に盗撮カメラ?

    最近色々な駅の多目的のトイレの天井に 黒い円形のものが貼りついていて、その中で赤い光が光っています 男も女も使えて、開 閉 のボタンを押してあけたりする広いトイレです あれって監視カメラなんでしょうか? 常識的に考えて多目的トイレを堂々とJRが盗撮しているとは思えませんが センサーだとしたら何のためのセンサーなのでしょうか? 直径20cmくらいの円形で天井に埋まってて、マジックミラー的な感じで中は見えないのですが。なんか盗撮されてる気分でした

  • 任意入院

    現在任意入院した精神科には、大部屋でも火災警報器型監視カメラが付いており、トイレの奥に一台ずつと個室トイレ(大便用)に監視カメラが付いていますがこれは法律違反では無いのでしょうか?

  • 無断で写真を撮っただけでは罪にならない?

    最近は一般人相手でも軽々しくスマホのカメラを向ける人が多いですが、本人に無断で写真を撮っても公開したりさえしなければ罪にならないんでしょうか? 以前、掲示板か何かの書き込みで、寝ている娘の寝顔が可愛いからって、見ず知らずの人が勝手にその写真を撮って不愉快だったというものがありました。 こういうのって削除するように言って、それに応じなければ警察に突き出すってことはできないんですか? まあ、雑誌のスクープ写真が許されてるってことはおそらく罪に問えないとは思うんですが、じゃあ盗撮と何が違うのかなと。 無断で撮るだけなら許されるということなら、駅の階段で下から女性のスカートの中を撮っていたとしても、「彼女が可愛かったから撮っただけで、下着を盗撮しようとしたわけじゃない」という言い分けも通用することになると思うんですが。 そもそも盗撮の定義もいまいち曖昧ですよね。 無断で撮れば、すべて盗撮になるのかとか。 とりあえず、一番知りたいのは、無断で撮った人を罪に問えるのかです。

プリンターが作動しない
このQ&Aのポイント
  • Windows11をインストール後にプリンターが作動しなくなりました。
  • 環境はWindows11で、USBケーブル接続、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る