• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生保の年金の相続について)

生保の年金契約の相続について

to32の回答

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

相続税の対象になります。 生命保険の契約者死亡して、その契約の権利を相続することになります。 生命保険契約に関する権利の評価で  相続税法 第26条が関係してきます。 この法律は、保険料が定期的に(月払い・年払い)払込まれた契約は、   評価額=払込み保険料×70%-保険金額×2% のように評価します。 一括払いは、払込み保険料がそのまま相続評価になります。 これは、年金の支払いが開始されていない場合の相続で、収入保障等の年金払いの方法の保険とは異なりますので注意してください。 証券を確認して公式に当てはめてください。

zuzuzu01
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 被相続人の死亡に伴い相続人が受ける年金

     父(被相続人)が死亡したことに伴って子(相続人)に対して生命保険会社より死亡保険金と年金が支払われました。この年金には所得税が源泉徴収されています。この事例では、相続人は子1人のみと仮定してください。この生命保険の保険料は父が払っていて子供が受取人になっていました。  このときの課税関係は、死亡保険金に対してはみなし相続財産として相続税が課税されると思いますが、年金にはどのような課税関係になるのでしょうか?  この子供は、今後毎年年金が支払われると思いますのでその都度年毎に所得税(雑所得)の課税が行われると思います。この年金には、相続税の課税は行われるのでしょうか?行われるとしたら「定期金」に対する課税ということになると思うのですが、このようなタイプの年金の知識が無いので良くわかりません。死亡したことに伴って、遺族などを年金の受取人とする保険商品があるのでしょうか? 

  • 相続について

    死亡保険金受け取りによる相続税と市町村民税について 父の死亡により、母と娘(一人っ子)が相続人となり、2千万円の死亡保険金を受け取ることになりました。 相続人が2人なので、各々が1/2の1千万を受け取ることになります。 契約者=父、被保険者=父、保険金受取人=母だったので、相続になると思いますが、5000+1000×相続人の範囲内なので、 相続税を支払う必要はないと考えますが、正しいでしょうか?(他に資産はありましたが微々たる物なので、ないものとしてお考えください。) また、上記の死亡保険金を受け取った場合、来年度の市町村民税に加味され、多額の払込となるのでしょうか?それとも例年どおりとなるのでしょうか?はたまた、別の税金が発生するのでしょうか? 以上2点について、教えてください

  • 個人年金保険と贈与・相続について

    300万円の一時払いの個人年金保険を父親が契約者、子が被契約者として契約しました。 掛け金は父親の貯金からです。内容としては10年後を1回目とし、5年にわたって子が60万+利息を受け取れる仕組みになっています。また、子が死亡した場合は親が「掛け金+その時貯まった利息相当」の金額を死亡保険金として受け取れる契約です。 (1)この場合、万が一、父親が死亡した場合は個人年金保険の契約が中断され、相続の対象になるのでしょうか?? (2)もし子が個人年金を2回目まで受け取り、父親が死亡した場合は残りの3回分の個人年金については相続税の対象になるのでしょうか? (3)また掛け金は父親が出しているので、10年後から60万+利息をもらった場合は贈与の対象になるのでしょうか?

  • 死亡保険金の配当金は相続税の対象ですか?

    父が亡くなり簡易保険の死亡保険金を受け取りました。 契約者、被保険者は父 死亡保険金の受取人は私です。 普通に考えると相続税の対象となりますよね。 総額の内訳が、死亡保険金と配当金になってました。 配当金も相続税の対象となりますか。それとも所得となり所得税の対象なのでしょうか。

  • 養老保険における相続税の扱いについて

    度々の質問ですみません。 契約者(支払人)=父、被保険者=母、死亡保険金受取人=父、満期保険金受取人=父 という20年満期養老保険に加入しています。 今回、被相続人の父親の死亡に伴い、以下のように変更しました。 契約者(支払人)=母、被保険者=母、死亡保険金受取人=子、満期保険金受取人=母。 満期保険金額・死亡保険金額が約100万円で、20年のうち、約19年の支払いが完了しています。 【Q1】上記の場合、相続対象は、母がもらう契約者としての権利でよいですか? 【Q2】相続金額は、いくらになりますか?  月々、保険料=3180円・特約保険料=770円と書いてあります。  相続税評価額の計算方法がよくわかっていません。 【Q3】相続税対象となる場合、みなし相続財産で、生命保険控除の対象となりますか?  生命保険の場合、500万×相続人数分控除できると思いますが、その対象になるか知りたいと思っています。 Q2の部分で、相続開始時までの正味払込保険料の額 × 0.7 - 保険金額 × 0.02 という計算式も聞いています。 ただ、何度も改正があり、上記が正しいのかよくわかっていません。 また、支払保険料は特約も含めてよいのかわかっていなく、教えて頂けると幸いに思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 遺族年金・保険金(年金形式)の課税

    遺族年金のうち、次の2種類について、どんな税がかかるか教えてください。また、年金形式ですと課税の対象になる金額はどのような計算で求めるのでしょうか? ・厚生年金に関する遺族年金 ・被相続人の勤務していた会社から支給される(会社の規定による)遺族年金 死亡保険金のうち一時金については相続税の対象になることが分かるのですが、年金形式(一定金額を10年間支給)の場合は相続税の対象ですか?所得税や贈与税でしょうか?? その場合、課税対象になる金額の求め方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 死亡保険金の相続について・・・

    父が亡くなりました。 死亡保険金の受取人は、結婚している兄です。 そこで、相続税の話なのですが、法定相続人は、配偶者、子供2人です。 が、生命保険というのは、契約者、被保険者、受取人の関係によって、相続税になるか、贈与税、所得税になると私は思っているのですが・・・ 契約者と被保険者が同一である場合、受取人が、法定相続人のだれかであれば、相続税になるのでは? 生保の担当者の方に確認したところ、被保険者が死亡した場合はずべて、相続税ですと言われました。 この、回答は間違っているように思うのすが・・・

  • @私的年金の相続@

    先日に58才で亡くなった父の相続について質問させていただきます。 父が亡くなってから知ったのですが、亡父は下記条件の私的年金に加入しておりました。 保険加入:1992年 保険料払込完了:60歳 (あと2年でした) 年金額:年30万円(翌年以降は3%複利で毎年増額) 年金受取期間:15年 先日、相続手続きに必要な書類や、手続き後の保険金の処理について保険会社に聞いたところ、「この年金保険の相続は、解約をした上で解約返戻金を相続人である私が受け取る」とのことでした。 しかしよくよく考えてみると、解約返戻金の額がヤケに不利に感じることと、この保険ってよくよくみると予定利率の良かったバブル末期(1992年)に入った保険なんですよね。年金が毎年3%複利で増えていくなんて、今の低インフレ・低金利時代では考えられません。 できれば、この保険を私が受け継いで、あと2年間は保険料を私が払った上で、2年後からは私が年金受取人という形で相続したいのですが、それは可能なのでしょうか?。ぜひ皆様のご意見が聞けると幸いです。 なお私は30歳の長男で、相続人は私ひとりです(一人っ子のうえ、母ももう亡くなっているので・・)。まだ私的年金の解約請求しておらず、ようやく戸籍などの必要書類がそろったので手続きしようかという段階ですが、父が亡くなってから1か月経っており、先月の保険料は滞納している状態です。できれば契約を続行させて、私が保険料を払いたいと思っています。

  • 親の企業年金を子供が相続すると

    親の企業年金を子供が相続すると 大手企業に勤める58歳の兄は、年金受取まで余命がありません。 企業年金は甥(兄の一人息子社会人)が相続できるそうです。 一時金受取と、年金型受取では年金型の総額の方が500万程多いです。 一時金で受け取った場合は、相続税の対象として一括で乗ってきますが、 年金型で受け取ると雑収扱いで年間所得が増え、確定申告で結果増税になるのでしょうか? どちらが得になるのでしょうか? 離婚しており法定相続人は子供一人だけです。 (1)一括受取にしますと相続税基礎控除額は超えます。 (2)年金型にすれば、基礎控除額までは達しない為相続税は発生しません。 (3)上記(2)の場合も、在職中になくなれば団体生命保険があるため相続税は発生します。 通常夫⇒妻⇒子という相続は幾つか判例があるのですが、 父⇒子の例が見当たらずご意見願います。

  • 個人年金保険の税制について

    個人年金の税制について教えてください。 据え置き期間が1年で受け取り開始から終身年金で受け取る というタイプの商品があるのですが、 契約者 本人 被保険者 本人 死亡保険金受取人 子供 といった契約の場合受け取り期間中に被保険者が亡くなった時 の死亡保険金はそのまま年金でうけとることができるのか 、また24条を使って相続税の圧縮ってできるんですか?