• ベストアンサー

京都市内の医療機関名簿

こんにちは。 仕事で京都市内の医療機関名簿を作成する必要があったので、検索サイトで調べてみたんですがヒットしませんでした。 ご存知でしたら、URLを教えてください。お願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3
sayu252525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • j-renjo
  • ベストアンサー率68% (62/91)
回答No.5

 回答は既に出されているのですが、#1の方の内容にちょっと補足を。  医療機関を開設する際は、その内容に応じて、都道府県知事の許可もしくは知事への届出が必要になります。また、保険医療機関としての指定は地方社会保険事務局長が行うものです。  これらは個人情報ではなく、法令に基づき行政が許可なり届出受理なりを行った事実についての情報ですので、基本的には公開情報となります。都道府県庁や社会保険事務局に行けば名簿を見せてくれる筈ですし、頼めばエクセルデータなどの形式でファイルをくれる可能性もありますので、まずはそうした官庁に尋ねてみることをお勧めします。

回答No.4

こちらでどうでしょうか?

参考URL:
http://www.wam.go.jp/
sayu252525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.2

市内全ての医療機関を網羅しているかはわかりませんが、こちらである程度はわかりそうですよ。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/search/index.htm
sayu252525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  以前、医療機関の統計の仕事をしていました。医療機関を開設したら、医療法に基づき開設届を役所に出す必要があり、役所では勿論把握していますが、個人情報ですから公開してくれないと思いますよ。  したがって、全部を網羅したサイトは無いと思います。  京都市内だけで、医療機関は1、700件ぐらいあります。 http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/cgi/j_kensaku

参考URL:
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/cgi/j_kensaku
sayu252525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • よい医療機関はどこ?

    大田区在住(池上)の者です。区のがん検診(子宮がん検査)を利用したいと思っています。 区の医療機関を利用するのは初めてですが、配布されてきた医療機関名簿を見るとかなり多くてどこにしてよいかわかりません。 どなたか、『ここよかったよ!』とオススメの病院がありましたら教えてください。

  • 京都で良い精神科の医療機関を探しています

    3年程前から鬱の傾向が出てここ1年ほど悪化している状態で、 今現在は近くの病院の精神科には通院しているのですが、 診察時間が極端に短かったり処方薬と相性が合わなかったりと 病院に対してあまり信頼がおけてない状態です。 学生なので時間がある夏休みのうちに違う医療機関に変えたいのですが、いろいろと検索してみても評判などはわかりづらくて困っています。 今の病院では鬱・睡眠障害・人格障害と診断されました。 京都府南部でもし良い精神科の医療機関や医者を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 病院と診療所のメリットの違いなども教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 京田辺市の公的医療機関で健康診断を受けられる所

    京田辺市の公的医療機関で、健康診断を受けられる所を教えて下さい。就職のため健康診断を受けることが必要ですが、「公的医療機関で」という条件があり、どこにあるかわからず困っています。

  • 医療機関に勤めているかたに質問です。

    医療機関に勤めていて、そちらの医療機関にインターネットの検索サイトみたいなやつに登録しませんか?みたいな営業の電話ってかかってくるのですか? それと1日に何度もかかってくるのですか?

  • 医療機関の用務員の仕事について

    医療機関の用務員の仕事について 求人に個人病院(心身クリニック)の用務員の募集がありました。 仕事内容については、記載されていませんでいた。 そこでネットで医療機関で用務員の仕事について検索したら、 病院内外の清掃、入院者の世話や雑用などが載っていました。 一般的には、上記の様な内容でしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ピアスを開けてくれる医療機関

    神戸市中央区・灘区・東灘区のいずれかで、 ピアスを開けてくれる医療機関をご存知の方、 いらっしゃいませんか? 更に贅沢を言うと、できれば予約の要らない所がいいです、

  • ポリオ 不活化ワクチン取扱い医療機関 鴻巣市

    埼玉県鴻巣市近辺でポリオの不活化ワクチンを 取り扱ってる医療機関があったら教えてください。 不活化ワクチン取り扱い医療機関のホームページがあったので、 開いたのですが、全然動かなくてフリーズしてしまいました。 何度やってもダメでした。 鴻巣市内では無いみたいですので、近辺の市でやっているところを ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療機関で働くにあたって・・・

    現在、医療機関とは違う場所で受付のパートでお仕事をしております。 今後の生活を考えて正社員枠で医療機関の受付の募集を探しています。 先日、医療現場(病院)で受付の募集を見つけ応募しました。 募集要項では医療事務などの資格は無用と書かれておりましたが 結果、医療事務資格をお持ちの方にお願いすることになりましたと理由を告げられました。 医療資格をお持ちの方に伺いたいのですが 医療機関の受付でどの資格を取得すると就職に有利でしょうか? また、経験必須という募集要項が多い中で、経験を積む未経験可の募集が少ないのですが ハローワークなどよりも医療機関の就職情報が多い場所、ネットなどご存知の方がいらっしゃればお教えください。 当方、40代母子家庭の為、正社員枠応募がギリギリの年齢と、 今後、資格のある職業の方がご飯が食べて行かれるという理由と 医療機関であれば職が無くなる不安もないと考えました。

  • 京都市の地域情報を教えあうようなサイトはありませんか。

    京都市に在住の者ですが,京都の地域情報を検索できるサイトがあればいいなと思っています。そのようなサイトをご存知の方,いらっしゃいましたらお教えください。

  • 京都で医療事務。。。

    京都市で医療事務の仕事を探しているのですが、どこの派遣会社が、給料とか待遇がいいでしょうか。 派遣じゃないと、なかなか難しいですよね(-_-)

専門家に質問してみよう