• ベストアンサー

公務員の方に質問です

ここだけの話ということで教えてください。 公務員法には、4時間おきに15分間の休憩を取っていいという規則があるそうですが、それを逆手にとって、始業時と終業時にも15分づつ休憩を取っている事業所があるという話を聞いたことがあります。つまり、9時15分までに職場に着いて、4時45分には帰り支度を始めているってことですね。 じっさい、出張所全体で11時半から1時半までのゆったりとした昼休みを取っているところが近所にあるのも知っています。 他にも大阪市では、交通機関を利用しないで近所から通勤する人には、月数百円の「靴手当て」が支給されているとも聞きました。 どれも民間では絶対あり得ない話で、うらやましい限りなんですが、他にも公務員ならではの役得や、特別手当てがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.7

>公務員法には、4時間おきに15分間の休憩を取っていいという規則があるそうですが、それを逆手にとって、始業時と終業時にも15分づつ休憩を取っている事業所があるという話を聞いたことがあります。つまり、9時15分までに職場に着いて、4時45分には帰り支度を始めているってことですね。    公務員法ではなく,労働基準法ではなかったでしょうか。  8時間勤務ですと,勤務時間中に15分の休息が2回必要です。それと,勤務時間外に45分の休憩が1回(昼休みに充てられる)必要です。ですから9時始業の所ですと,勤務終了は5時45分となります。ですので,9時15分出勤の4時45分終業というのはあり得ません。  また,始業時に15分の休息,終業時に15分の休息を充てることは駄目だと総務省からお達しが出ています。でも守っていない所もあるようです。 >11時半から1時半までのゆったりとした昼休み    昔は正午から午後1時までは窓口を閉めてましたが,市民サービスのために窓口を開けるようになったので,11時半から1時半までの間に職員が交代で休憩するため,窓口の職員数が少なくなります。  勤務時間等については,役所の場合,労働基準法を遵守しているということでしょう。    手当については,労使交渉によって決まる所が多いようで,労働組合の強い自治体や過去に労働組合が推した革新系首長がいた所は,待遇がいいみたいです。  それと大阪市は歴代,助役が市長になっていますから,手厚いのではないでしょうか。

pbf
質問者

お礼

 一件目の話は一部、自分の認識が間違っていたのかもしれません。すみません。ただおっしゃるように、禁止されているはずの、始業時と終業時に休憩時間を取る行為が、いまだに行なわれている事業所(役所の場合はこういう呼び方しないのかもしれませんが、間違ってたらごめんなさい)があるので徹底せよ との通達が出たという報道が数ヶ月前にあったので引き合いに出しました。  ただし二件目は、この目で確かめたことです。11時30分にコンビニ弁当を下げて戻ってきた職員たちが、構内でゴルフの素振りやテニスを終えて、現場に戻っていくのが1時半なんです。これはとある都の土木出張所でのことです。 (仮に8時間労働として、1時間余計に休んでも出来る仕事内容なら、7人で出来る仕事を8人でやっているのと同じような気がします。)  なるほど、手当ては各自治体によってまちまちなんですね。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#43614
noname#43614
回答No.9

  今日を、公務員法わ、国家公務員と地方公務員があります、「国家地方公務員と地方市町村公務員」各公務員があります、役所の公団職員「公務員職です。」国家公務員職員わ1本かです。地方公務員職員わし町村役所でちがいます。 公務員の内容でよいとおもいます。  公務員わ勤務時間なかで休憩時間わありません、かくじで休憩おとります。

pbf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.8

地方公務員をやっている者です。 色々な手当てという事ですが、私の知ってる限りでは危険手当等聞いた事があります。 ガスや水道関係の仕事をしている人は24時間勤務状態で何かがあればすぐに現場に行かなければならないそうです。 だから、その日は忘年会や新年会等、お酒を飲む機会があっても絶対にお酒を飲んではいけないらしく、勿論遠出の外出も出来ないそうです。 他人からは公務員を羨ましがられますが、ハッキリ言って民間の方が羨ましいと思ってしまいます。 給料の話も同級生の中で話すると、一番少ないのが公務員です。 弟(民間)ですが、自分より3年遅く仕事を始めて、今現在、給料、ボーナスを含め、自分の倍近く稼いでいます。(自分は7年目です) 飲酒運転で捕まれば、減給や懲戒免職は当たり前、勤務時間終了で帰れる部署なんて少ないと思います。 それでも、公務員の給料は高い、人数を減らせなどと世間一般では言われていますよね。 正直、風当たりが強いです...

pbf
質問者

お礼

ありがとうございます。こうして皆様からいろいろ聞かせていただくと、公務員は人が思うほど“旨み”のある仕事ではないんですね。24時間体制も大変そうです。 今日もヤミ退職金・ひとり300~400万円なんてニュースを聞きましたが、大阪市だけが特別乱れているみたいですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C-Gray
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

大きいところではどうかわかりませんが、 私が勤めているような小さい町では、手当なんてほとんどでません。 (通勤手当が若干でるだけ) それに人数が少ないので1人当たりの仕事量が結構多いです。 私自身も仕事量が多く、土日もまともに休めていない状況が続いています。 実際9~12月の4ヶ月でみても土日含めて3日しか休んでません。 (残業は毎日10~11時位。年末年始も仕事でした。) 代休は使えず、有休も40度近いの熱を出した時だけしか使ってません。 これだけ働いても給料は手取りで15万くらい。 正直、しんどいです。

pbf
質問者

お礼

そんなに少ないとは知りませんでした。 実際、薄給の割りに公務員の方の仕事は激務なんですね。 本当にお疲れ様です。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.5

市役所勤務です。 わたしの役所は午前は8:15~12:00、午後は12:45~17:00。~サービス残業23:00くらいまでです。 そう言えば新採用研修で「15:00から15分間の休憩がある」と聞いたのを思い出しましたが、休憩を取っている職員は見たことがありません。 知り合いの役所では「除雪休暇」があるそうですが、仕事が忙しくて誰も取らないそうです。 職員組合は休憩とか除雪休暇を使うよう言っているのですが、職員数が減っていることもありほとんどの職員は自分の仕事が精一杯で休みを取る余裕はありません。 ゆっくり休暇を使えるのは精神病院に入院した時です。 #2さんへ 給与が高い=税金泥棒ですか?

pbf
質問者

お礼

お疲れ様です。休憩や休暇は、制度はあっても実際には忙しくてなかなか使えないのが実情なんですね。 民間に勤める私も、休日出勤させられても代休もとれず過労死しそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

特殊勤務手当、っていうのがあるらしいです。不快だったり危険だったりするお仕事をする人に出る手当です。 税金取る窓口の人(実際自分で税金徴収しにいったりしなくても、その部署にいればみんなもらえる)とか、 清掃事務所の人(これも、ゴミ収集をしてなくてもその事務所にいればもらえる)とか。 けっこうな額らしいのですが、もらっている方のお話によれば、「基本給が少ないからこれをもらってやっと生活ができるくらい…」ということです。 もっとも、このごろは「こんな手当なくせ!」という路線になりつつあるみたいです。 靴手当て…それって、すごいですよね。靴すり減らすのにお金がもらえるんだったら、お役所のお仕事請け負う業者にも経費の一部として認めてもらいたいです。

pbf
質問者

お礼

特殊勤務手当てという言葉は初耳でした。 そういえば最近、神戸の水道局で一万数千円の手当てが毎月無条件で全員に支給されていると報道されていましたね。理由は24時間体制だからとか。これも似たようなものなんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazu312
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.3

#1です。 #2さんの気持ち、痛いほどわかります。 私も〒です。 やってられないけど、やめるわけにもいかないし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は、〒の国家公務員です。 35歳(扶養手当無)にして、手取り給与「17万5千円」手取り賞与「38万円x2回」年収「税込み400万円!」 民営化が騒がれていますが、こんな給料で、高いと言えますか? 友達に数人、政令指定都市の地方公務員(大阪市はいません)がいます。 同じ35歳(扶養手当無)で、手取り給与「25万円」手取り賞与「55万円x2回」年収「税込み550万円」 何が違うのでしょうか? まず、月給に皆勤手当があります。 賞与に、勤勉手当もあります。 こんなの、〒局の給料にはありません!!! 郵便局は税金で給料をもらっていません!!! 地方公務員は、税金泥棒!!!って言ってやりたいです! まぁ、難しい試験に合格したんだから、許してもいいのだが、それにしても、皆勤手当って何だ!? (追伸)郵政民営化するなら給料上げろ!!! 以上

pbf
質問者

お礼

おふたりとも郵便局の方でしたか。いつもありがとうございます。 なんと、行政の末端で働いてらっしゃる方は、給与面で案外と冷遇されているんですね。 地方公務員の皆勤手当てと勤勉手当は知りませんでした。 民営化については、現場の意見も吸い上げて十分に議論して欲しいですね。 生の声ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazu312
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.1

公務員です。 かなりいいお話を書いていらっしゃいますね・・・。 うらやましいです。そんなところ、あるんですね。 公務員といってもピンキリなのでかなり違うと思います。 私は民間を経験してから公務員になりましたが、正直、民間のほうがよかったと思っています。 待遇面でも、金銭面でも。 報道されているのは一部のバカ官僚だけです。 クラス会で給料の話になったら、言えませんよ。正直なところ。 言われている休憩なんて、取れたことないですよ。 通勤手当だって、歩きなら当然ゼロです。 少々感情的だったかも。 失礼しました!!

pbf
質問者

お礼

いえいえ、案外、現実は厳しい状況なんですね。民間と両方を経験なさった方の意見、参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労働基準法による労働時間

    すみませんが教えて下さい。 知人の会社は始業時間が8:30で12:00から12:45までが昼休みで 15:00~15:10まで休憩があり、終業は17:20の変則時間となってるようです。 残業時は17:20~17:25まで5分の休憩を与えてますが、その後の残業時間2時間は19:20が正解なのか、19:25が正解なのか分からないとの事でした。 定時間を7h55mとして17:20が終業なら19:20が2時間残業の終業と考えるのが正解と思いましたが 5分の休憩を挟むと、そこからの2時間休憩になるのかが疑問にも感じました。 どちらが正解かお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂けますようお願い致します。

  • 実労働時間と休憩時間

    近年夏季作業において熱中症による労働災害が増加しており会社側より、午前と午後に30分間の休憩時間を取る代わりに終業時間を1時間延長する旨通達されました。具体的には始業時間午前8時、午前の休憩10時~10時30分、お昼休み12時~13時00分、午後の休憩15時~15時30分、終業時間18時00分となります。 実労働時間は8時間と変わらないため終業時間が1時間遅くなっても残業には当たらないとの説明ですがこれは適正なのでしょうか? 業務上必要な休憩、睡眠等の時間は労働時間にあたるとの事ですが・・ 宜しくご教授お願いいたします。

  • 昼休み時間の会議

    会社で昼休み時間に上司が「部内会議」と称してまるまる1時間を仕事の会議に当てました。これは労働基準法違反ではないでしょうか。労使協定で昼休みに仕事をさせてもよいという特約などは結んでいません。労働基準法では、9時始業17時終業の労働者には最低45分以上の休憩を与えなくてはいけないと規定されています。1回でもこういう昼休み会議があれば違反だと思いますがいかがでしょう。

  • 休憩時間を2時間とっている

    お世話になります。 弊社の就業規則には昼休みは休憩時間は午後0時から午後1時まで となっております。 ただし、その後社長が昼休みについては、昼休みにスポーツクラブに 通う人がいるため、昼休みを11時半から1時半のうちの1時間とし、ス ポーツクラブに通う人は2時間昼休みでいいので、その分終業時間を 1時間延ばして調整するようにしてください、となりました。 しかし現在スポーツクラブに通う方は社長のみとなりましたので、まわ りは昼休みを11時半から1時半のうちの1時間をとるようになりました。 ですが、社員1名そして契約社員1名がたまに昼休みを11時半から 1時半までとります。この場合、就業規則違反や法律上で問題となりま すか? なお、勤務表上で1時間分終業時間を調整しているかどうかは不明です。 また契約社員の方は休憩時間は11時半から1時半のうちの1時間と なっているようです。

  • 労働法について

    問題の回答お願いします。 ある会社では朝9時始業で、昼休みは午後12じから12じ45分まで、そして終業時間は午後5時45分です。しかし、昼休みでも顧客からの問い合わせに備えて、交代で電話当番を決め、その人が職場で休憩をとりつつ電話番をすることがある。この場合いかなる労働法違反問題が存在しているか? そして労働法違反にならないためにはどのようにすればいいのか? 回答お願いします。

  • これってただの社長のワガママ?

    私はIT系企業に勤めてから1年半経つ女(22)です。 今年の5月の事です。 社長が突然口頭で、「喫煙者は9:45に始業、昼休みは45分にする。」と、言い放ちました。 ちなみに、弊社での始業時間は10:00からで、昼休みは1時間です。契約上もそうなっています。 何故そんな事をするのか社長に聞いてみると、 「喫煙する人は、たばこを吸うために休憩時間を頻繁にとるから、喫煙をしない人がかわいそう。(頻繁に休憩をとれないから?)」 全くもって意味が分らないです。 別に休憩時間外に休憩を全く取ってはいけないとかは常識的にないと思いますし。 これって法律的にいいのでしょうか?

  • だから公務員は…。

    現在、県の臨時職員をしています。 その職場でのことなのですが、終業のチャイムが鳴ったとたん、まずフロアの責任者である室長が「お疲れさま。」と言って部屋を出て行き、次に課長、係長が出て行き、その後は次々と「お疲れさま。」のあいさつも無く、職員が出て行き、終業チャイム1分後には、フロアのほとんどの人がいなくなります。 当然、終業チャイム直後の段階で、駐車場の半分以上の車が無くなり、凄い時には、正面玄関のカギもかかり通用門しか開いていないということもあります。 私自身、こんな雰囲気に、いつも急かされるように、職場を出ていました。 今日など、臨時社員の私が湯飲みを洗い終え、給湯室から部屋に戻った時には、終業チャイム10分後だったにもかかわらず照明は消され、カギがかけられる寸前でした。 私は今までにも、市の臨時職員をしたり、一般企業の臨時社員をしたことがありますが、こんな職場は初めてです。 市の臨時職員をしていた時など「休みはあるのだろうか?」「寝る時間はあるのだろうか?」というくらい、みんな仕事をしていたので「だから公務員は…。」とか「公務員はいいよねぇ~。」などという、公務員は楽で給料が良いというイメージの発言をされた時には本気で腹が立っていました。 しかし今の職場を見ていると「だから公務員は…。」と勤務している私でさえも言いたくなります。 友人のこのことを話すと「あなたの勤務しているところが、たまたまそうだったのよ。」と言われ、確かに、そうかもしれないと思ったものの、5時半過ぎに、既に1~2台の車しか残っていない駐車場を後にした今日「さっさと帰らないと、ビルに1人残されたまま、外から施錠されかねないな。」と思いました。 質問になっていないかもしれませんが、このことに関して、皆さんのいろいろな御意見をお聞かせください。

  • 就業規則・36協定(1年単位の変形労働制)と労働条件通知書の内容が違う

    お世話になります。 当社では、就業規則と36協定は同じなのですが、労働条件通知書は、違っています。 ☆就業規則と36協定では、 始業12時00分 終業21時00分 昼食1時間 その他休憩15分で、 1日の所定労働時間は7時間45分 年間休日103日 (休憩は1時間15分もとれないし、この15分で年間休日が2日少なくなっているのです) ☆労働条件通知書では、 平日 始業11時30分 終業21時30分 休憩1時間 1日の所定労働時間は9時間00分 土日祝 始業10時30分 終業21時30分 休憩1時間 1日の所定労働時間は10時間00分 年間休日103日 以上のように、1日の所定労働時間が違います。 その時間の長くなった分だけ、 みなし残業がついていますが、全額ではありません。 また、このみなし残業を含めた金額を月給表示されています。 これは、法律上に見るとどうなのでしょうか? もし、法律上で違反ならば、今後の会社の危機管理?の為に、 改善を要求しないといけないと思っています。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 時間計算

    始業時間~終業時間より昼休憩時間を除く計算をしたいです。 始業時間は0時以降、終業時間は24時以前として、単に12時を含んでいた場合に1時間引く程度の数式を教えて頂けませんか?

  • エクセルの出勤簿の計算式を教えて下さい。

    はじめまして。今月から出勤簿をエクセルで管理したいと思っています。 始業時間9.00終業時間18:00休憩が1時間です。 残業は18.:30からの30分単位になります(18:00~18:30は休憩時間です)。また、深夜残業と早朝出勤はほとんどありませんので無視して下さい。 始業時間と終業時間を入力したら実質労働時間が計算されるような関数を教えて下さい。 出来れば終業が20:30でしたら20.5で入れたいです。(0.5単位) 上手く説明できていないかもしれませんが、宜しくお願い致します。