• ベストアンサー

エクセルの出勤簿の計算式を教えて下さい。

はじめまして。今月から出勤簿をエクセルで管理したいと思っています。 始業時間9.00終業時間18:00休憩が1時間です。 残業は18.:30からの30分単位になります(18:00~18:30は休憩時間です)。また、深夜残業と早朝出勤はほとんどありませんので無視して下さい。 始業時間と終業時間を入力したら実質労働時間が計算されるような関数を教えて下さい。 出来れば終業が20:30でしたら20.5で入れたいです。(0.5単位) 上手く説明できていないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.3

#1です。補足を見ました。 「(A1セルに出社時間、)B1セルに退社時間、を入力し、C1セルに実労働時間を表示させる」とすると、 ※遅刻早退は考えないのでしたら、退社時刻で残業がどれだけあるかだけ計算すれば良いので、出社時間の入力は不要ですよね。 C1セルに =if(B1<18.5,8,B1-18.5+8) を入力すれば良いと思います。 なお、時間の入力は、20:30だったら20.5という具合に入力します。

tapian777
質問者

お礼

ありがとうございました。! 非常に上手くできました。助かりました。 ご親切に感謝いたします。 お世話様でした。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

こんな感じでいかがでしょうか 入力はB2の終業時間だけで、残業時間と就業合計時間が出ます。 ただし、早出と遅刻早退は考慮しません。 それと表示形式は全部「時刻」に指定してください。 A列       B列           始業時間    9:00:00         終業時間    19:15:00 規定時間    8:00:00      切捨時間    0:30:00      残業開始時間 18:30:00 残業時間      =IF(B2>B5,INT((B2-B5)/B4)*B4,0) 就業合計時間 =D15+B12

tapian777
質問者

補足

素早い回答をありがとうございます。 始業時間と終業時間を入れたら、即、労働時間が出るようだと非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

・始業時間前の出勤はない、深夜残業(日付が変わってまで働く)こともない、 のはよいですが、 ・遅刻/早退は考慮するのか?その場合の昼休憩はどうなっているのか? も条件として必要になってくると思います。

tapian777
質問者

補足

ま早速のレスポンスをありがとうございます。 そうでしたね、>>遅刻/早退は考慮するのか?その場合の昼休憩はどうなっているのか? 遅刻/早退は無視でお願いします。小さい会社ですので大目に見ていますので。 (昼休憩もあくまで1時間でOKです。) よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Excelで給料計算したいのですが…

    Excelで、バイトの給料計算をしたいと思って、自分で表を作ってみました。 検索して、一番簡単で使いやすそうなやつを探して、作ってみたのですが、計算が合わなくて、 どんな式にしたらいいか分かる方いたら、教えて下さい。 現在、表は始業時間、終業時間、休憩時間、実労働時間、契約内時間、残業時間で作ってます。 時給計算は、ひとつにまとめるやり方が分からなくて、契約内日給と残業日給に分けました。 始業時間、終業時間、休憩時間はセルの書式設定で「h:mm」で表示。 実労働時間は「=終業時間-始業時間-休憩時間」。 契約内時間は「=MIN("8:",終業時間-始業時間-休憩時間)」で最大8時間まで書き出すようにして、残業時間は、「=実労働時間-契約内時間」です。 そして、給料計算なのですが、 契約内日給は「=契約内時間*1000*24」、残業日給は「=残業時間*1250*24」にしたのですが、 うちの仕事場は5分単位で残業代が出るため、労働時間が8時間5分とか、8時間20分というのが出てきます。 この時、例えば20分の場合、0.3333…に1250をかけて、417とExcelは解答するのですが、 実際は、0.34時間*時給で、小数点2ケタ表示で切り上げっぽいのです。 ROUNDUPで切り上げ設定できるらしい事は分かったのですが、今の計算式にどう入れていいのか分かりません。 時間を入れただけで、、Excelで全て自動的に計算してもらう方法はありますか?

  • エクセルで時間計算(勤怠)の仕方を教えて!!

    エクセルを使って、勤怠時間表を作りたいんです。 <決まりごと> 始業時間…後の時間で30分単位(例 8:47→9:00、9:12→9:30) 終業時間…前の時間で30分単位(例18:20→18:00、19:59→19:30)休憩時間…1時間    残業時間…18:00以降、30分単位 深夜残業…22:00以降、30分単位 ※9:15に始業18:15に退社だと、実働時間は7.5時間で残業は0です。 例えば A始業時間 B終業時間 C実働時間 D通常残業 E深夜残業   9:17   22:40   12.0H   4.0H    0.5H AとBを入力すれば、C~Eがでてくる、というエクセルの計算式を教えて下さい。  

  • エクセルでタイムカード計算

    初心者です。エクセルで次のような計算をしたいのですが 基本の 始業時間19:00  終業時間1:10 で 実働 5:30 です 21:00~21:20 まで20分休憩を引きます 23:10~23:30 まで20分休憩を引きます 19:00より前は早出になります 1:20から残業ですが2Hに10分ずつ休憩が入ります 残業は30分単位です   それで第2の設定として A 19:00~21:59 普通時間(早出含む) B 22:00~1:10  普通残業 C 1:20~      深夜残業   作成したい表は 始業時間と 終業時間をいれると A(定時だと2:40) B(定時だと2:50) C               と3段階で表示されるものです 何とかできないでしょうか? フリーソフトも色々みたのですが? 困っています 宜しくお願いいたします

  • エクセル関数で深夜勤務の計算

    エクセルで社内の勤務表を作成しています。深夜勤務の時間計算の関数がわかりません。教えていただけないでしょうか? 条件 1.深夜時間は22:00~05:00 2.始業、終業時間が深夜時間のみになる事もある 3.休憩時間も含めて計算したい。 例 1|   A |  B  |  C |  D  |  E |  F |  G | 2| 始業| 終業 | 再入| 再終|休憩| 実働|深夜 3| 9:00 |23:00 | 2:00 | 6:00 |2:00 |16:00| 宜しくお願い致します。

  • エクセルで勤怠時間(一部分の)計算方法

    エクセルで社員の勤怠時間の計算を行いたいのですが 始業から終業までの、全ての時間ではなく 始業から終業までの間で行っている、一部の時間(開始時間~終了時間)だけを取り出し計算し さらにそれを、日中時間・残業時間・深夜残業時間に振り分けを行いたいです。 始業時間は、バラバラで午前の人もいれば午後の人もいます。 また、始業=開始でない場合もあります。 色々と類似質問を参照し、式を入れているのですが振り分けがうまくいきません 以下に振り分けの際の条件と例を記載します。 C1:始業時間(手入力) D1:終業時間(C1+TIME(9,0,0)) E1:開始時間(手入力) F1:終了時間(手入力) G1,H1,I1:各時間帯から控除する休憩時間(手入力) J1:日中時間(始業時間~終業時間内の、8時間までの開始時間~終了時間) ※ここの式 K1:残業時間(22時までの終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 L1:深夜残業時間(22時以降の終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 例) (1)始業/9:00 終業/18:00 開始/13:00 終了/23:00 休憩1/0:30 休憩2/0:15 休憩3/0:00 結果→日中/4:30 残業/3:45 深夜残業/1:00 (2)始業/13:00 終業/22:00 開始/13:00 終了/24:00 休憩1/1:00 休憩2/0:00 休憩3/0:15 結果→日中/8:00 残業/0:00 深夜残業/1:45 お知恵をお貸し下さい

  • 出勤簿が改ざんされている。

    昨年、11月に再就職をしました。 裁量労働制をとってる会社なのですが 私はスタッフ職なので所定時間外労働が有りで 時間外・残業手当が出る契約になっています。 Web上で出勤簿を入力するのですが 出社した時間・終業した時間とちゃんと入力をしていました。 先月、早出出勤・残業としたのですが時間外手当は出ませんでした。 今月、出勤簿をWeb上で入力をしようと思ったら 始業と終業が定時に改ざんをされています。 早出もしましたし、残業もしました。 これってどうすればいいでしょうか? また 裁量労働制をとってる人も出勤簿は出社した時間・終業した時間と 入力するのが正しいのでしょうか? どうなのでしょうか? 正社員なのですが、きちんと契約書を交わしています。 大変すみませんが 教えてください。

  • エクセルの出勤簿の計算についてお力添えを.....

    こんんちは 何度もすいません エクセルの出勤簿の計算についてお力添えを.......... 今何度も見てはる方はご存知かと思いますが、 エクセルにて、出退勤(個人入力)、休憩総時間、実労働時間、普通残業、深夜残業(←自動入力) 別シートにて基本就業時間、休憩時間帯(←個人入力 そこで、お聞きします 通常9:00~18:00は昼休憩のみの1:00、基本9:00、普通残業空白、深夜残業空白、総勤務時間:基本休憩時間 9:00~21:00は昼休憩と残業突入時の休憩、計1:10、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業空白、総勤務時間:基本+普通残業-休憩時間 9:00~25:00は昼休憩と残業突入時の休憩、深夜残業突入時の休憩、計1:30、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業1:00、総勤務時間:基本+普通残業+深夜残業-休憩時間 13:00~18:00は昼休憩のみ計1:00、基本9:00、普通残業空白、深夜残業空白、総勤務時間:基本-休憩時間 13:00~21:00は昼休憩と残業突入時の休憩、計1:10、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業空白、総勤務時間:基本+普通残業-休憩時間 13:00~25:00は昼休憩と残業突入時の休憩、深夜残業突入時の休憩、計1:30、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業1:00、総勤務時間:基本+普通残業+深夜残業-休憩時間 という風に個人記入箇所(出退勤)にどの時間帯を打っても「合計」がちゃんと出てくるようにしたいです それができれば休憩時間がどの時間帯を入力しても、きっちりとその時間帯に休憩した総休憩時間が出てきてほしいです なので、優先順位しましては (1)合計 (2)休憩時間 です。 どなたか教えてください!!! 色々なとこ探しましたが、結局わかりませんでした。 助けてください!!!

  • エクセル関数で給与の計算について

    エクセルの関数を使って、出社時刻と退社時刻、休憩時間を入力するだけで日給が求められるようにしたいのですが、どうしてもうまく計算されません。 始業時間 10:00  時給 1,000 終業時間 17:00  残業割増 100 休憩    1:00  休日割増 100 と決まっていて、平日に残業がある場合、休日出勤で残業がある場合、残業はない場合などがありますので、それらの条件での日給を求めたいのです。 表には、A1からK1までに下記のような項目と値になっています。   日付 曜日 出社時刻 退社時刻 出社  退社  休憩  6/1  土  9:45  18:25   10:00 18:15 1:00 残業  時間  実働時間  日給 1:30  8:30 8.50 9,200 Eの出社には、15分単位で切り上げた値を、Fの退社には、15分単位で切り捨てた値がでるようにして、Iの時間には、「F-E-G+H」、Jの実働時間には、シリアル値を時間と分に変換する計算になっています。 日給がうまく計算される方法は無いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 勤怠の集計表をエクセルで作成しました。

    勤怠の集計表をエクセルで作成しました。 実際に手計算すると0:00になるのに、関数を組んだところ、###########・・・と表示されます。 どうしてですか? 内容は・・・ 『時』『分』を分けてセルに入力(例:A1セル→8、B1セル→:、C1セル→30)すると、 一日の労働時間を求めるようになっており、『残業』、『深夜残業』も求めるようにしています。 さらに表の下部に求められた時間の合計が表示するように作りました。 実際にテストで入力してみたところ、始業が14:00、終業が22:00(休憩なしで、8時間労働) にすると労働時間が求められ、『深夜残業』が0:00と表示されますが、『残業』が ##############・・・となり、カーソルを合わせると「負の日付又は時間は########と表示します」 とメッセージが表示されます。 しかし、実際は0:00と表示されてきてほしいのですが、上記のように表示され、表下部『残業』合計 が正しい数字になってきません。 いろいろと関数を組みなおしてみたのですが、結果は同じでした。 教えてください。よろしく御願いします。 ちなみに、私が組んだ関数は以下の通りです。 =IF(J6>"22:00",O6-"8:00"-R6-P6,IF(J6<"22:00",O6-"8:00"-P6)) 上記セルの内容は以下の通りです。   J6・・・終業、O6・・・労働時間、R6・・・深夜残業、P6・・・早出時間  基本となる時間は、   始業・・・8:30、終業・・・17:30です。

  • 休日出勤時間の計算式

    残業手当計算シート(勤怠表と同様のものです。)を作成しているのですが、E列:出勤時刻、F列:退社時刻とし、I列に休日出勤手当(35%加算)相当時間が出るように計算式を入れたいのです。(22時~5時までの深夜労働部分を除いた時間)どのように入れたらよいのでしょうか。尚、J列には深夜労働の時間が出る計算式を次のように入れました。 =IF(OR(E8="",F8=""),"",MAX(F8+(F8<E8),22/24)-22/24) 結果、深夜労働を含む休日出勤をした場合、I列+J列となるようにしたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。尚、平日の規定労働時間は8時間、休憩1時間です。

専門家に質問してみよう