- 締切済み
エクセルの出勤簿の計算についてお力添えを.....
こんんちは 何度もすいません エクセルの出勤簿の計算についてお力添えを.......... 今何度も見てはる方はご存知かと思いますが、 エクセルにて、出退勤(個人入力)、休憩総時間、実労働時間、普通残業、深夜残業(←自動入力) 別シートにて基本就業時間、休憩時間帯(←個人入力 そこで、お聞きします 通常9:00~18:00は昼休憩のみの1:00、基本9:00、普通残業空白、深夜残業空白、総勤務時間:基本休憩時間 9:00~21:00は昼休憩と残業突入時の休憩、計1:10、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業空白、総勤務時間:基本+普通残業-休憩時間 9:00~25:00は昼休憩と残業突入時の休憩、深夜残業突入時の休憩、計1:30、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業1:00、総勤務時間:基本+普通残業+深夜残業-休憩時間 13:00~18:00は昼休憩のみ計1:00、基本9:00、普通残業空白、深夜残業空白、総勤務時間:基本-休憩時間 13:00~21:00は昼休憩と残業突入時の休憩、計1:10、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業空白、総勤務時間:基本+普通残業-休憩時間 13:00~25:00は昼休憩と残業突入時の休憩、深夜残業突入時の休憩、計1:30、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業1:00、総勤務時間:基本+普通残業+深夜残業-休憩時間 という風に個人記入箇所(出退勤)にどの時間帯を打っても「合計」がちゃんと出てくるようにしたいです それができれば休憩時間がどの時間帯を入力しても、きっちりとその時間帯に休憩した総休憩時間が出てきてほしいです なので、優先順位しましては (1)合計 (2)休憩時間 です。 どなたか教えてください!!! 色々なとこ探しましたが、結局わかりませんでした。 助けてください!!!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8249)
この質問は何回目ですか? 同じ質問を繰り返していますが、勤務時間の管理を1つの質問で全て解決しようとしていることに無理があります。 段階を踏んで具体的な処理について分からなくなった部分を質問するようにすれば解決に繋がるかも知れません。 元になるデータを見極めてください。 例えばタイムカードから社員別のシートに転記して勤務状況を把握する。 タイムカードの代わりにIDカードで入退出管理された日々のデータをExcelのシートに読み込んだデータから処理する。 社員の勤務申告からExcelシートに転記して時間外、深夜勤務の計算をする。 質問では枝葉の部分的な考え方を列挙しているだけで根幹となる目的が見えてきません。 また、あなたのExcelに関する知識レベルが分かりませんので説明方法を探りながらの回答を書き難い。 一旦、締め切って質問したいことを絞って、再度質問されることをお勧めします。 Excelの初心者であれば最寄りの本屋さんで入門書を購入して学習しましょう。
- ken-nosuke
- ベストアンサー率36% (56/154)
出勤簿は、勤務のルールが明確なら、簡単にできます。 たとえば 基本時間は?9~18時で1時間休憩 または、13~22時で1時間休憩 普通残業は、基本時間後10分休憩してその後の3時間まで 深夜残業は、普通残業後20分休憩してその後朝まで ただし 1)労働基準法では22時から翌5時までは深夜になります。 2)たとえば13~18時の勤務が基本9時間、休憩1時間 とはどういうこと? また、昼休み1時間て、どこでとるの? など、よくわかるように見直して、説明してください。