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エクセルで給料計算

私は現在、賃金体系が時給制です。 勤務時間が疎らなので、手入力で休憩時間を排除したり、残業時間を集計したりすると非常に面倒に感じてしまいます。 そこでエクセルで給料計算を作成しております。 普通に足し算引き算で計算は出来るのですが、下記載の就業時間内で出勤時間と退社時間だけを入力する事で、普通就業時間、休憩時間、残業時間、深夜割増時間を自動算出する方法を、どなたかご教授して頂けないでしょうか。 エクセルのスキルは初心者です。よろしくお願い致します。 ※時間単位は15分 8:30~11:45(普通就業時間) 11::45~12:30(食事休憩45分) 12:30~15:00(普通就業時間) 15:00~15:15(休憩15分) 15:15~17:00(普通就業時間) 17:00~17:15(休憩15分) 17:15~20:15(残業) 20:15~20:30(休憩15分) 20:30~22:00(残業) 22:00~22:15(休憩15分) 22:15~5:00(残業、深夜割増)

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

※時間単位は15分 出社時間を 15分単位で切り上げに CEILING(A2,"00:15:00") 退社時間を 15分単位で切り下げに FLOOR(B2,"00:15:00") 例えば A列に出社時間、B列に退社時間 C列に =CEILING(A2,"00:15:00") 下フィル D列に =FLOOR(B2,"00:15:00")  下フィル     E  F  G   H  I   J  K・・・ 1行目 8:30 11:45 12:30 15:00 15:15 17:30・・・ E2に No1さんに式をお借りして =MAX(MIN($D2,F$1)-MAX($C2,E$1),0)  右フィル、下フィルではいかがですか。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

時間単位は15分単位ということなので、出勤時間から退社時間までの時間で表を作ってVLOOKUPで表示させたらどうでしょうか。 例えば、出勤時間から退社時間までを「勤務時間」として、        A          B        C        D        E 1     勤務時間    普通就業   休憩時間    残業時間     深夜割増 2     0:15         0:15         0:00         0:00         0:00 3     0:30         0:30         0:00         0:00         0:00 4     0:45         0:45         0:00         0:00         0:00 5     1:00         1:00         0:00         0:00         0:00 … (すいません、EXCELと同様には見えないかもしれませんが、セルに入力しているとしてみてください) といった表を別シートにでも作成し、出勤時間から退社時間までを15分単位で入力し、勤務時間によって普通就業時間や休憩時間をVLOOKUP関数で表示させれば出来ると思います。 但し、残業時間などが17:15以降と固定されていましたので、出勤時間も常に8:30として考えております。

回答No.1

たとえば午前中の普通就業時間ですが、 =max(min(退社時刻,"11:45")-max(出勤時刻,"08:30"),0) のようになります。数直線を描いてゆっくり考えればわかります。 他の勤務時間帯も同様です。それぞれ計算し、時間単価や割増率を 掛けて合計すればいいでしょう。深夜時間帯にかかる時は25:00な どと入力し[h]:mmの書式設定を行うことを忘れないで下さい。

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