• 締切済み

Excelで残業時間集計

過去の質問も確認しましたが、分からなかったので質問させて下さい。 Excel(2000)で残業時間の集計をしたいのですが、うまく集計出来る関数が分かりませんでした。 【条件】 ◆就業時間が9:00~17:30 ◆休憩時間が12:00~13:00、20:30~21:30 ◆就業時間より30分以上時間が経過している場合は残業時間に該当 ◆22:00以降は深夜残業 ◆土曜日は休憩時間を除く実労働時間が残業時間となる 【例1】 B2に平日の残業開始時間を入力し、C2に残業終了時間を入力すると、D2に残業時間、E2に深夜残業時間が表示される。 【例2】 B3に土曜日の残業開始時間を入力し、C3に残業終了時間を入力するとD3に残業時間、E3に深夜残業時間が表示される。 上記の例で関数を作るとすると、どのような関数が適当なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • OKERAUMI
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

No1です。 すみません、土曜日の残業で、12:00以降の出社が認められる場合を考慮し忘れました。 残業時間の計算式について、  -IF(NOT(A2="平日"),MIN(MAX(C2-$H$3,0),1/24),0),0) の部分を  -IF(NOT(A3="平日"),MIN(MAX(C3-$H$3,0),IF(B3<=$H$3,   1/24,MAX($H$3+1/24-B3,0))),0),0) に修正します。 これでも20:30以降の出社が認められる場合は対応できませんが、ご了承下さい。

eye6
質問者

お礼

有難うございます。 確認させて頂きます。不明点がありましたら再度ご質問させて 下さい。取り急ぎ御礼まで。

eye6
質問者

補足

確認させて頂いたのですが、うまく出来ませんでした。 というのもNo1様のご回答に問題があるのではなく、 私の質問の仕方が間違えておりました。というのも、 出来れば私が作成した書式で関数をあてたいのです。 (先にお伝えしておけば良かったのです) 画像を添付致しますので再度教えて下さい。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • OKERAUMI
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

色々とルールが発生しますが、こういうのは如何ですか? なお私の例では、日曜、祝日は土曜日と同じ扱いになります。 【約束事】  ・平日の残業開始は「17:30」に固定  ・深夜 0:00は「24:00」と入力   ※ 深夜 1:00は「25:00」  ・予め深夜開始、休憩開始(昼)、休憩開始(残)の時間のリストを作成する。   【例】 深夜残業開始 セルH2に「22:00」を入力       休憩開始(昼) セルH3に「12:00」を入力       休憩開始(残) セルH4に「20:30」を入力 残業時間 (セルD2に下式を入力)  =IF(C2>=B2+0.5/24,MIN(C2-B2,$H$2-B2)-MIN(MAX(C2-$H$4,0),1/24)   -IF(NOT(A2="平日"),MIN(MAX(C2-$H$3,0),1/24),0),0) 深夜残業時間 (セルE2に下式を入力)  =IF(C2>=$H$2,C2-$H$2,0)   ※ 上記の式をコピーします。   ※ 残業の式は長いので折り返しております。 お役に立てれば幸いです。

eye6
質問者

補足

eye6です。 画像を添付出来ませんでしたので、こちらの補足欄でご説明いたします。 A4に日付 B4に曜日、C4に残業開始時間、D4に残業終了時間、E4に残業時間計になります。R3に深夜時間、R4に休憩開始(昼)、R5に休憩開始(夜)です。ちなみに曜日は日、月、火・・・という表示の仕方です。 再度になりますが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう