• ベストアンサー

エクセルで勤務時間の計算をしたい。

もしかしたら同じような質問があったかもしれませんが 探せなかったのでお訊ねします。 勤務時間 8:30~17:30 休憩時間 9:00~9:15 12:00~13:00 15:00~15:15 17:30~17:45 の場合、単純に休憩時間を 0:15 1:00 0:15 0:15 と決めてマイナスするのではなく 8:30~17:30 のうち 9:00~9:15 12:00~13:00 15:00~15:15 17:30~17:45 に該当する時間は休憩時間 というような計算はできないでしょうか? 個人によって勤務時間も休憩時間もまちまちなので 遅刻・早退や早出・残業でこの時間帯にはまってしまうとき 15分 60分 などと休憩時間を定数にしてしまうととても不便です。 ちなみに1sheetに25人分くらいのデータを入力します。 私が言いたい事はわかっていただけるでしょうか。 どなたか解りやすく教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sige1701
  • ベストアンサー率28% (74/260)
回答No.3

すいませんG列が抜けていましたね    A   B   C   D   E   F    G 1  8:30 17:30 1:30     9:00 9:15 0:15 2                 12:00 13:00 1:00 3                 15:00 15:15 0:15 4                 17:30 17:45 0:15 E1:G4に対応表を作成 C1=SUMPRODUCT(($E$1:$E$4>=A1)*($F$1:$F$4<=B1),$G$1:$G$4)

wanpachi
質問者

補足

お手数掛けてすみません。 今日は時間が無かったので明日ちょっとやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • sige1701
  • ベストアンサー率28% (74/260)
回答No.2

   A   B   C   D   E   F 1  8:30 17:30 1:30     9:00 9:15 2                 12:00 13:00 3                 15:00 15:15 4                 17:30 17:45 E1:F4に対応表を作成 C1=SUMPRODUCT(($E$1:$E$4>=A1)*($F$1:$F$4<=B1),$G$1:$G$4)

wanpachi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記のとおりにやってみたのですが G1:G4 は空白でいいのですか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

休憩時間の開始をセルに登録 A1=8:30 (通常始業時間) A2=9:00 A3=12:00 A4=15:00 A5=17:30(通常終業時間の意味も含める) D1=始業、E1=終業として 勤務時間=IF(OR(D1="",E1="",E1<D1),"",MAX(MIN(E1,$A$5),$A$1)-MAX(D1,$A$1)-(AND($A$2>D1,$A$2<E1)+AND($A$3>D1,$A$3<E1)*4+AND($A$4>D1,$A$4<E1))*"0:15") 早出=IF(OR(D1="",E1="",E1<D1),"",MIN(E1,$A$1)-MIN(D1,$A$1)) 残業=IF(OR(D1="",E1="",E1<D1),"",MAX(MAX(E1,$A$5)-MAX(D1,$A$5+"0:15"),0))

wanpachi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 個人によってはA1~A5まで使わない又はA6以上のセルが必要な場合があります。 例えばAさんは、 A1=9:45(通常始業時間) A2=12:00(休憩1時間) A3=14:15(通常終業時間) Bさんは A1=9:00(早出の場合の休憩時間) A2=9:15(通常始業時間) A3=12:00(休憩1時間) A4=14:15(通常終業時間) A5=15:00(残業の場合の休憩時間) A6=17:30(残業の場合の休憩時間) というような感じで全部で18通りあるんですが このような場合はどうすればよいでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう