• 締切済み

エクセル遅刻・早退時間関数について

Excel2010 出勤簿の遅刻・早退時間について Excelで出勤簿を作成したいのですが、なかなか思うように作れません。 (1)遅刻時間の求め方について →所定内(残業時含)から実際出勤した時間との差を求めたい (2)早退時間の求め方について  →所定内(残業含)から実際退勤した時間を求めたい 下記の条件となります。 ■勤務時間は ※パターンA(通常):8:00~16:45(昼休0:45)⇒所定内8時間    (8:00~12:00(昼休み)12:45~16:45) ※パターンB(残業):8:00~19:00(昼休0:45/0:15) (8:00~12:00(昼休み)12:45~16:45(0:15休)17:00~19:00) 残業ある場合、16:45~17:00の15分を休憩し、17:00~19:00の2時間を残業とします。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 【遅刻時間】と【早退時間】については、 添付ファイルにある、B5~D5/B12~D12の入力している数字になるように式を作りたい。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

  • tm789
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

つぶれてよく見えないので再投稿です。

tm789
質問者

お礼

ご教示頂き、ありがとうございましたm(_ _)m この関数で、作ってみます!! 勤怠関数は、複雑ですね 勉強になりました

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

早退のパターンのみ作ってみました。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • Excel2010出勤簿の遅刻・早退時間について

    Excel2010 出勤簿の遅刻・早退時間について Excelで出勤簿を作っています。 遅刻を表示する欄に所定出勤時間から実際の出勤時間を引いた時間を表示する関数を、 早退を表示する欄に所定退勤時間から実際の退勤時間を引いた時間を表示する関数を教えていただきたくよろしくお願いいたします。 下記の条件となります。 (勤務時間は19:00~27:00) *遅刻の場合、実際の出勤時間が所定出勤時間より早ければ表示しない。  遅刻の場合、実際の出勤時間の欄に数値(時間)入力がなければ表示しない。 *早退の場合、実際の退勤時間が所定退勤時間より遅ければ表示しない。  早退の場合、実際の退勤時間の欄に数値(時間)入力がなければ表示しない。 【遅刻:例】 所定出勤時間セル1A  実際の出勤時間セル2A 遅刻時間セル3A  例:1)セル1A=19:00 セル2A=18:30   セル3A= 例:2)セル1A=19:00 セル2A=19:00   セル3A= 例:3)セル1A=19:00 セル2A=19:30   セル3A=0:30 例:4)セル1A=19:00 セル2A=      セル3A= 【早退:例】 所定退勤時間セル1B  実際の退勤時間セル2B 早退時間セル3B  例:1)セル1B=27:00 セル2B=26:30   セル3B=0:30 例:2)セル1B=27:00 セル2B=27:00   セル3B= 例:3)セル1B=27:00 セル2B=27:30   セル3B= 例:4)セル1B=27:00 セル2B=      セル3B= 何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルで時間計算を教えてください!!

     作業の効率化と計算ミスを防ぐため、エクセルで勤務表を作成したいと思っております。 イメージとして     A    B     C     D     E     F     G     H 1列 日   出勤   退勤   残業   深夜  総労働  遅・早   休息 2列 1  4:20   17:42    4:22   0:40   12:22 3列 2  7:51    24:00          2:00    7:57    0:03    7:12 4列 3  0:00    10:50    1:00    5:00    9:00    0:50 5列 4  16:30    6:30    5:00    7:00   13:00 6列 5  8:30   17:30               8:00 A(日)・B(出勤)・C(退勤)・H列(休息)は、手入力しますが、 D(残業)・E(深夜)・F(総労働)・G(遅刻・早退)は、自動計算させたいと考えております。 F(総労働)は 退勤-出勤-休憩=X (Xが8時間以上なら-1時間 8時間に満たない時はそのまま表示) D(残業)は、X-8時間 (Xが8時間に満たない時は、空白のまま) E(深夜)は、22:00から5:00とする。 G(遅刻・早退)は、Xが8時間に満たない時のみ (8時間-X=Y)を表示させる。 ★出勤時間・退勤時間は、人や仕事の内容によりバラバラです。    H(休息)は、2日運行等になった時のみです。   休日など空白になっている時は、空白のまま。   説明が下手で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!! 宜しくお願いします。

  • エクセル出退勤表で時間外と深夜時間外の関数

    エクセルで出退勤表を作りたいと思っています。 所定労働時間は10:00~18:30で休憩1時間入り、7:30です。 18:30~22:00までは時間外労働時間、22:00~翌5:00までは深夜時間外です。例えば出勤時間10:00、退勤時間23:00とすると、時間外は3:30で深夜時間外は1:00です。 セルの縦列には A:日付(例3/11で表示) B:曜日 C:出勤時間(例10:00で表示) D:退勤時間(例23:30で表示) E:所定労働時間(7:30で固定で休憩の1時間を含んでいない) F:時間外労働時間(例3:00で表示) G:深夜時間外(例2:30で表示) Q1:カレンダーの暦通り、曜日をBセルに自動表示させる方法はありますか? Q2:Fセルの18:30~22:00までの時間外労働時間を計算する関数を教えて下さい。 Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 Q4:出勤時間と退勤時間を入力すれば時間外と深夜時間外が表示されるようにしたいのですが可能ですか? よろしくお願いします。 下記の回答を見つけてexcelで作成しましたが、22:00以降の深夜残業は計算で出るのですが 朝5:00前の出勤が計算されません。 朝5:00前の出勤が深夜残業に計算で加味される関数式が判りましたらご教示お願い致します。 例として1.朝の3:40出勤で25:20分退勤      2.朝の3:30出勤で14:30分退勤 の場合でお願いします。 >Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 G2=IF(OR(C2="",D2=""),"",MAX(D2+(D2<C2),22/24)-22/24) ※D2+(D2<C2) C2=10:00で、D2=5:00の場合にD2=27:00とします。 ※22/24="22:00"=22時のこと ※17/48=8.5/24="08:30"=8時間半(休憩時間を含む所定労働時間)のこと

  • 早退と遅刻は何時から?

    社内ルールを作成しています。 定時が9時~18時    12時~13時までお昼休憩 なのですがこの場合 何時から早退になり何時から遅刻になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルでどんな関数を使うといいんでしょうか?(出勤表での表示)

    出勤と退勤の時間で遅刻と早退の回数を表示したいのです。 フレックスや日勤と夜勤などの勤務ではないので 出勤時間と退勤時間は決まっています。 例えば 出勤時間が9:00で退勤時間が16:00と言う場合、 9時以降の出勤時間で”遅刻” 16時以前の退勤時間で”早退”と、なり 月の集計で遅刻と早退の回数をそれぞれに示す欄に表示されるには どんな関数を使うといいのでしょうか? 初心者なもんですみません。よろしくお願いします。

  • 遅刻・早退の場合に”○”を表示させる

    教えてください。 10時以降の出勤、16時前の退勤をした場合に"○"を表示させる方法が分かりません。ちなみに、このようなシートを作成中です。 C    D    E    F     G    H    I 出勤  退勤  計算用  計算用   休憩    計   計 11:16  20:29  11:30  20:00    1:00  7:30   7.5  J   K    L    M 休出  深夜  休暇  ペナルティ  7.0   0     C=出勤   D=退勤   E=CをCEILINGしたもの F=DをFLOORしたもの   G=休憩1:00が入力されている H=F-E-Gの式      I=H*24の式 J=手入力         K=22時以降の深夜残業を計算する式 L=有給等手入力      M=???? 【このM列に入る式がわかりません】 先にも言いました、【10時以降の出勤または16時前の退勤】が該当したら"○"と表示させたいのですが、どなたか教えてください!! よろしくお願い致します。

  • IF関数を使った勤務時間表

    勤務時間表をエクセルで作成しました。 出勤時間 退勤時間 休憩時間 と入力し退勤時間-出勤時間-休憩時間で勤務時間を求めます。それぞれのセルに時間を入力して勤務時間を求めていましたが会社の管理により休憩時間がそれぞれの時間帯に定められています。そこで出勤時間と退勤時間だけの入力で、休憩時間の条件を定義すれば休憩時間は入力することなく求められるかと思いましたがIF関数を使うと複雑で長くなりうまくできませんでした。”この関数に関する引数が多い”とのエラーメッセージが出てしまいます。VLOOKも考えてみましたがもの凄く長い条件になりそうで諦めました。休憩時間は以下の通りになります。 10:00~10:10 12:00~12:40 15:00~15:10 ちなみに私の通常勤務は8:30~16:30となります。 早退や遅刻などはたまになので難しい関数使うよりも 簡単に引くべき休憩時間は分かるんですが…。今後の勉強のためにもいい方法があればと思います。よろしくお願いします。

  • エクセル出退勤表で時間外と深夜時間外の関数

    エクセルで出退勤表を作りたいと思っています。 所定労働時間は10:00~18:30で休憩1時間入り、7:30です。 18:30~22:00までは時間外労働時間、22:00~翌5:00までは深夜時間外です。例えば出勤時間10:00、退勤時間23:00とすると、時間外は3:30で深夜時間外は1:00です。 セルの縦列には A:日付(例3/11で表示) B:曜日 C:出勤時間(例10:00で表示) D:退勤時間(例23:30で表示) E:所定労働時間(7:30で固定で休憩の1時間を含んでいない) F:時間外労働時間(例3:00で表示) G:深夜時間外(例2:30で表示) Q1:カレンダーの暦通り、曜日をBセルに自動表示させる方法はありますか? Q2:Fセルの18:30~22:00までの時間外労働時間を計算する関数を教えて下さい。Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 Q4:出勤時間と退勤時間を入力すれば時間外と深夜時間外が表示されるようにしたいのですが可能ですか? よろしくお願いします。

  • 遅刻・早退の控除計算について

    教えてください。 中小企業で給与計算を担当しています。 就労時間は、9:00~17:00の7時間。 12:00~12:59は、休憩時間となっており、外出も可能です。 有給休暇のみ半休の制度があり、 午前有休を取得する場合は、13:00迄に出社すればOKです。 午後有休を取得する場合は、12:00で退社すればOKです。 *午前有休だと13:00~17:00の4時間労働。  午後有休では9:00~12:00の3時間労働となります。  午前有休の方が1時間労働時間が短いという不公平感もありますが、  それはそういうもの、として、納得して取得しています。 相談したい内容は、有給休暇残日数が無い場合の、半休の計算方法です。 有給休暇が無い人の場合、 午前休暇を取る場合、全時間を遅刻とみなしています。 午後休暇を取る場合、全時間を早退とみなしています。 ですので「遅刻届」または「早退届」なる物を提出して貰っています。 今回のケースは、「遅刻」のケースなのですが、 遅刻時間を12:00にして提出しており、11:58に出社しました。 そして、12:00~13:00まで、休憩を取り、 実際に仕事に就いたのは13:00からです。 労働基準法によると、 6時間以上の勤務で45分の休憩を与えなければならないと 聞いた事があります。 この場合、12:00~17:00だと5時間の勤務ですので、 休憩を与える義務は無いように思うのですが 12:00~13:00を休憩として良いのでしょうか? 会社で別部署の方に相談したのですが 個人的には「遅刻」して12:00に出社するならば、 12:00から勤務すべきと言っていました。 ですが、12:00~12:59は一斉に休憩を取っているので、 休憩を取っても問題ないようにも思います。 というか、食事を摂った上で、12:59までに出社してくれれば 何の迷いも無く給与計算出来るのに・・・と思ってしまいました。 多分、届けを出した本人は、休憩分も1時間の労働時間だという認識の元に 12:00前に出社し、昼休憩を取っているのだと思います。 また、今回と逆のケースで午後休を取得する為に13:00早退と届けを出し、 12:00~13:00に昼休憩を取るのも有りなのかどうかを、 (実際の勤務は12:00までしかしていない状態で  昼食を取り13:00にタイムカードを打刻して退社するのを) どう判断すべきなのかわかりません。 たった1時間ですので、金額にして1000円~1500円程度の話です。 それぐらいどっちでもいいよ、とも思ってしまいます。 自分や、相談した別部署の方の認識がOKなのか、NGなのか、わかりません。 各社の判断に任せられる所であれば、社長の判断次第なのでしょうが、 他の会社で給与計算を担当されている方はどのように判断なさいますか? 一般論で結構ですので、教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 遅刻・早退は終日の欠勤とみなされる?

    現在、1年契約の契約社員として、年俸制で働いています。 年俸制ですので、賞与、休日出勤手当て、残業手当て等は支給されません(契約書に記載があります)。 有給は労働基準法どおりに与えられますが、終日の有給のみで半日など分割請求は出来ません。 最近、数時間どうしても仕事を抜けなければならない用があり、有給を申請するのがもったいないので、早退や遅刻と申請しました。 ところが、数時間の早退や遅刻でも終日の欠勤となり、一日分の賃金が差し引かれるようなのです。 ちなみに、早退や遅刻した場合の取り扱いについては、契約書に記載がありません。 これは法的に正しいのでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう