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遅刻・早退の場合に”○”を表示させる

教えてください。 10時以降の出勤、16時前の退勤をした場合に"○"を表示させる方法が分かりません。ちなみに、このようなシートを作成中です。 C    D    E    F     G    H    I 出勤  退勤  計算用  計算用   休憩    計   計 11:16  20:29  11:30  20:00    1:00  7:30   7.5  J   K    L    M 休出  深夜  休暇  ペナルティ  7.0   0     C=出勤   D=退勤   E=CをCEILINGしたもの F=DをFLOORしたもの   G=休憩1:00が入力されている H=F-E-Gの式      I=H*24の式 J=手入力         K=22時以降の深夜残業を計算する式 L=有給等手入力      M=???? 【このM列に入る式がわかりません】 先にも言いました、【10時以降の出勤または16時前の退勤】が該当したら"○"と表示させたいのですが、どなたか教えてください!! よろしくお願い致します。

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  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.7

No.3,6です。 =IF(AND(ISBLANK(C2)=FALSE,ISBLANK(D2)=FALSE),FLOOR(IF(D2>="13:00"*1,"13:00",IF(D2<="12:00"*1,"12:00",D2))-IF(C2<="12:00"*1,"12:00",IF(C2>="13:00"*1,"13:00",C2)),"0:30"),"") これでいかがでしょうか。 出勤時間と退勤時間から、12:00~13:00の間の 何分間いたかを計算して、30分単位で切り捨てる

dankichi27
質問者

お礼

ほんとーーーーーに助かりました!!!! 長くお付き合いいただいて、感激しております(涙、涙です お蔭様で完了いたしました。 これで、勤務表の入力が楽になりました。 本当にありがとうございました♪

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その他の回答 (6)

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.6

No.3です。補足有難うございます。 ~11:00 休憩1時間 11:01~12:00 休憩30分 12:01~ 休憩なし ということですね。 では、12:00までに早退した場合は休憩なしということでいいですね? =IF(AND(ISBLANK(C2)=FALSE,ISBLANK(D2)=FALSE),IF(D2<="12:00"*1,"0:00",IF(C2>"12:00"*1,"0:00",IF(C2>"11:00"*1,"0:30","1:00"))),"") これでいかがでしょうか。 ※この式だと昼休み中(12:01~13:00)に早退した人は、 13:00退勤にしないと計算が合わなくなりますのでご注意下さい。

dankichi27
質問者

補足

すみません。思い切り勘違いしていました。 本来の通常の休憩時間が12:00~13:00ですので、 12:00時出勤も1:00の休憩は取れることになります。 12:01~出勤者が00:30の休憩になります。 まとめると、12:00までの出勤者→1:00休憩       12:01~12:30までの出勤者→00:30休憩       12:31~の出勤者→休憩なし お手数ですがご回答お願いできますか???

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回答No.5

書いてるうちに補足がきてたw それだとやっぱり計算値使ったほうがいいのかな? これでどうでしょう。 =IF(AND(ISBLANK(E2)=FALSE),IF(E2>"12:00"*1,"0",IF(E2>"11:00"*1,"0:30","1:00")),"")

dankichi27
質問者

お礼

ありがとうございました! 感激です。。。(泣) 助かりました。できました。できました!

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回答No.4

>出勤時間が13:00以降なら"0"表示(ノーカウント)にする方法は、13:00前出勤なら”1:00”とG列(休憩欄)に表示させたいのですが、単純に =IF(C2>="13:00"*1,"0")ではだめですよね? ああ、そういうことでしたか。 でしたらNo3の方の回答もあわせると、 =IF(AND(ISBLANK(C2)=FALSE),IF(C2>="13:00"*1,"0","1:00"),"") みたいな感じになります。 でもこの場合計算値使ったほうがいいのかな?(ちょうどはOKにして) No3の方が仰られているように12:30が微妙なのもありますね。 30分損しちゃいます。

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  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.3

ブランクは0(この場合は0:00)として扱われます。 つまりD2<=16:00の条件にひっかかるわけです。 これを回避するにはもう一度IFを使って ISBLANK関数を使って場合分けをすればいいです。 =IF(AND(ISBLANK(C2)=FALSE,ISBLANK(D2)=FALSE),IF(OR(C2>="10:00"*1,D2<="16:00"*1),"○",""),"") こんな感じですね。 10:00ちょうどの出勤、16:00ちょうどの退勤を 遅刻・早退扱いにしないのであれば[>=]は[>]に変えてください。 出勤が13:00以降なら休憩時間0表示、の方は 恐らく昼休みが12:00から1時間だと推察しますが 13:00より前に出勤した人には無条件で1時間つくのですか? 例えば12:30に出勤してきた場合どういう扱いになりますか? 補足いただけませんか。

dankichi27
質問者

補足

お手間取らせましてすみません。 ご指摘の通り、昼休憩は12:00以降出勤者にはつきません。 12:00~13:00までが休憩としてみなされます。 1:00休憩がつく人は11:00までの出勤者までになります。 11:30ジャスト出勤者は00:30がつくことになります。 以上を含めましてご指導おねがいできますでしょうか? ※エクセルで不可能であれば教えてください。

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回答No.2

>出勤時間が13:00以降なら"0"表示(ノーカウント)にする方法 もう一個IF関数使えばいけませんかね? =IF(OR(C2>="10:00"*1,D2<="16:00"*1),IF(C2>="13:00"*1,"0","○"),"") ただ、退勤時間が日をまたぐ時は注意したほうがいいかと思います。 (午前1時退勤の場合25:00ならOKだが1:00と入れるとD3<="16:00"*1の条件に含まれてしまう)

dankichi27
質問者

お礼

すいません。。。 説明不足でした。 >出勤時間が13:00以降なら"0"表示(ノーカウント)にする方法 は、13:00前出勤なら”1:00”とG列(休憩欄)に表示させたいのですが、単純に =IF(C2>="13:00"*1,"0")ではだめですよね?

dankichi27
質問者

補足

=IF(OR(C2>="10:00"*1,D2<="16:00"*1),"○","") 重ね重ねで申し訳ございませんが、最初の質問事項ですが、 上記の式をフィルハンドルでほかの セルに入れてみたところ、休日などで出勤・退勤セルがブランクのところにも"○"と表示されてしまいます。 どうしてでしょうか?

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  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例ですが次の数式をお試し下さい。 =IF(OR(C2>="10:00"*1,D2<="16:00"*1),"○","")

dankichi27
質問者

お礼

やってみました! できました!!ありがとうございます! できましたら、もう一点教えていただけませんでしょうか? 出勤時間が13:00以降なら"0"表示(ノーカウント)にする方法 が分からないのですが・・・・。

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