複数の休憩時間がある場合の休憩時間の算出方法

このQ&Aのポイント
  • 複数の休憩時間がある場合の休憩時間の算出方法について教えてください。
  • Excelで勤務表を作成している際に、複数の休憩時間がある場合、休憩時間をどのように算出すればよいでしょうか?
  • また、休憩時間2の休憩時間帯が変わってもカスタマイズできる方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の休憩時間がある場合の休憩時間の算出方法

Excel で勤務表を作っていますが、 休憩時間が複数ある場合の休憩時間の算出方法が分かりません。 D5 10:00 (出勤時刻) E5 19:00 (退勤時刻) F5 休憩時間 H5 =E5-D5-F5 (実稼働時間) D6 12:00 (出勤時刻) E6 22:00 (退勤時刻) F6 休憩時間 H6 =E6-D6-F6 (実稼働時間) 休憩時間1 D38 12:00 (休憩開始時刻) E38 13:00 (休憩終了時刻) F38 1:00 (休憩時間1のトータル) 休憩時間2 D39 17:15 (休憩開始時刻) E39 17:30 (休憩終了時刻) F39 0:15 (休憩時間2のトータル) 休憩時間2の休憩時間帯が変わってもカスタマイズできるように (休憩時間3、4、5と実際にはあります) D38,D39,E38,E39は使わず F38とF39を使って、F5、F6セルに、休憩時間を算出したいです。 また、13時以降の出社の場合は、12時から13時の休憩時間を含めないようにもしたいです。 どんな関数を用いれば実現可能でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>休憩3、休憩4、休憩5、休憩6まである場合は、関数はどう変更すればいいですか? 始めにSUM関数の引数に不備がありましたので訂正します。 序に、出勤時刻と退勤時刻が未入力のとき空欄とするためのIF関数を追加しました。 =IF(COUNT(D5:E5)=2,SUM(MIN(MAX(E5,$D$38),$E$38)-MAX(MIN(D5,$E$38),$D$38),MIN(MAX(E5,$D$39),$E$39)-MAX(MIN(D5,$E$39),$D$39),MIN(MAX(E5,$D$40),$E$40)-MAX(MIN(D5,$E$40),$D$40),MIN(MAX(E5,$D$41),$E$41)-MAX(MIN(D5,$E$41),$D$41),MIN(MAX(E5,$D$42),$E$42)-MAX(MIN(D5,$E$42),$D$42),MIN(MAX(E5,$D$43),$E$43)-MAX(MIN(D5,$E$43),$D$43)),"") SUM関数の内容を確認してください。 第1引数(休憩1) MIN(MAX(E5,$D$38),$E$38)-MAX(MIN(D5,$E$38),$D$38) 第2引数(休憩2) MIN(MAX(E5,$D$39),$E$39)-MAX(MIN(D5,$E$39),$D$39)      ・      ・      ・ 第6引数(休憩6) MIN(MAX(E5,$D$43),$E$43)-MAX(MIN(D5,$E$43),$D$43) 各引数は休憩時間帯を定義した行を参照しますがMAX関数とMIN関数およびセルの列記号は同じパターンになっています。 応用力で指定された休憩時間帯を増減できますので実情に合わせて変更すると良いでしょう。 これはExcelの関数を利用してどのような論理で計算するかの応用問題です。 数学が不得手の方には難しいかも知れません。

Crepe45
質問者

お礼

理想の結果が確認できました。 最後までお付き合いくださり、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>休憩時間2の休憩時間帯が変わってもカスタマイズできるように(休憩時間3、4、5と実際にはあります) >D38,D39,E38,E39は使わずF38とF39を使って、F5、F6セルに、休憩時間を算出したいです。 出勤時刻または退社時刻が休憩時間帯に掛かるときは誤差が生じますので「D38,D39,E38,E39は使わずF38とF39を使って」と言うのは無理でしょう。 次の数式で誤差を生じない計算ができますのでご確認ください。 F5=SUM(MIN(E5,$E$38)-MAX(MIN(D5,$E$38),$D$38),MIN(MAX(E5,$D$39),$E$39)-MAX(D5,$D$39)) D列またはE列が未入力のときF列およびG列を空欄にするときはIF関数で対処してください。 貼付画像はExcel 2013で検証した結果ですが、すべてのバージョンで再現できるはずです。

Crepe45
質問者

補足

休憩3、休憩4、休憩5、休憩6まである場合は、 関数はどう変更すればいいですか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

休憩時間=SUMIFS($F$38:$F$39,$D$38:$D$39,">="&$D5,$E$38:$E$39,"<="&$E5)

関連するQ&A

  • 休憩時間が数パターンある場合の休憩時間の計算

    勤務表を作成していますが、 休憩時間が複数ある場合の休憩時間の算出方法が知りたいです。 C3 9:00 (出社時刻) D3 20:00 (退社時刻) E3 (休憩時間) F3 =D3-C3-E3 (その日の稼働時間) C4 13:00 (出社時刻) D4 18:00 (退社時刻) E4 (休憩時間) F4 =D4-C4-E4 (その日の稼働時間) 休憩時間1 C40 12:00 (休憩開始時刻) D40 13:00 (休憩終了時刻) E40 1:00 (休憩時間の合計) 休憩時間2 C41 18:00 (休憩開始時刻) D41 18:30 (休憩終了時刻) E41 0:30 (休憩時間の合計) 休憩時間自体は6パターンあります。 休憩時刻が変わった際にも対応できるよう E40やE41を使って、退社時刻によって 休憩時間を算出できるようにしたいです。 また、13時に出社した時に12:00-13:00の休憩時間を カウントしないようにもしたいです。 Excel 関数のアドバイスを よろしくお願い致します。

  • エクセルで休憩時間算出

    エクセル初心者です。 エクセルで、休憩時間、稼働時間の算出をしたいと思っています。 作業開始時刻、作業終了時刻が入力値で、稼働時間、休憩時間、稼働時間を求めたいです。 休憩時間は、稼働時間が4時間毎に30分休憩、 12時から13時にまたぐ場合は、1時間休憩で計算したいですが、どうもこの部分が思いつきません。 アドバイスお願いします。

  • エクセル勤務表で昼休憩を挟んだ時の休憩算出方法

    エクセルで添付のような勤務表を作成しています。 労働時間(表中・小計)に応じた休憩時間は自動算出出来るようになったのですが、まだ課題がありまして… それは、お昼休憩を挟んだ時の休憩時間についてです。 うちでは、お昼を挟むと、勤務時間に関係なく1時間の休憩になります。(お昼休憩) 例えば、9時~18時だと、小計9時間・休憩1時間(8時間以上なので)・実労働(表中・合計)時間8時間となるので大丈夫なのですが。 9時~15時の勤務だと、小計6時間・休憩30分・実働5時間30分になってしまいます。 これを、小計6時間・休憩1時間・実働5時間になるように計算させたいのです。 表中の各計算式は以下です。 C8→勤務開始を入力 D8→勤務終了を入力 D8の小計→=IF(D8<C8,1+D8-C8,D8-C8) F8の休憩→=IF(E8<"4:00"*1,0,IF(E8<"6:00"*1,10,IF(E8<"7:00"*1,30,IF(E8<"8:00"*1,40,60))))/24/60 G8の合計→=E8-F8 です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセル2010使用し、残業時間数の算出方法

    大変に申し訳ありませんが、小さい会社の残業時間管理表を勉強を兼ね作成したのですが、残業時間の算出について添付の表は、ある従業員の平日・休日・祝日・時休(時間休暇)等の入門時刻・退社時刻・会社在席時間・残業時間等の管理表として作成したものです。 説明文が不十分かと思いますが、ご理解をいただきご指導の程よろしくお願い致します。 G列は就労時間7:45 休憩時間0:45 の合計8:30 が非表示としてあります。 平日勤務の場合(2日、月曜日)は 会社在席時間(F)の公式 =IF(OR(D3="",E3=""),"",E3-D3) 残業時間(H)の公式 =IF(OR(F3<=D3="",F3=""),"",F3-G3) 祝日勤務の場合(4日、水曜日)は 就労時間7:45 休憩時間0:45 の合計8:30を加算する方法が判らず セル「H5」が私の知識では算出することが出来ません。 又、休日の列にリストを使い休日(休日出勤)・祝日(祝日出勤)等を表示し、 休日・祝日を表示した時に出勤になり、時刻等を入力すれば自動的に平日出勤と 同様の公式が入り、平日の勤務の計算が出来るような作成したいのです。 休日・祝日に関係なく時休で会社在席時間が8:30以下の場合が、セル「H10」の ようにエラーになります。 なお、入門時刻が06:30・07:00・07:30等の場合もあり、早出の場合は残業時間扱いで 残業時間に加算されます。 当然、17:15 以降は残業時間に入ります。 以前にOKwaveに送信をしたのですが、添付資料が届いてなくてご迷惑をおかけしましたが 今回は添付資料が届いていることと思います。 また、不明な箇所がありご指摘をくだされば補足説明をさせていただきます。 長文になりましたがご理解をいただき、よろしくお願い致します。

  • 【EXCEL】で残業時間を計算する方法

    1日の勤務時間が、8時間とされている場合の残業時間の算出方法をお知らせください。但し、勤務開始時刻及び終了時刻に決まりはありません。 【例】  8月1日 出勤時間 10:35 退勤時間 21:45 休憩時間  1:00(固定) 労働時間 11:10(出勤時間-退勤時間) 実働時間 10:00(労働時間-休憩時間) 残業時間  2:10(実働時間-8時間) 決定残業時間 2:00(30分単位の切捨ての為) とした場合の、「残業時間」及び「決定残業時間」の求め方(式)をお知らせ頂けます様、お願いいたします。ただ、決定残業時間は、「-2」の場合もあります。これは早退した場合に該当しますが、これがネックになっております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 時間の算出方法

    エクセルで22時以降の時間算出『22:00-22:15=0:15』という風に出したいのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみに22時以降は0:15分50円の計算です。 出勤   退勤   休憩   支払時間   22時以降  通常時給   22時以降   合計支給 15:00   23:30   0:30     8:00       1:00      ¥6,400     ¥200     ¥6,600 お力をお貸しください。

  • 残業時間を計算したい

    約2年間分の残業時間を計算したいのですが、会社の出退勤システムから出力したCSVファイルから上手く計算する関数などアドバイスください。 表は、下記のような形になっています。 ------------ C列(日付) 2012/10/1 D列(出勤時刻) 10:27 E列(退勤時刻) 19:58 ------------ これだけなら、E列からD列を引けば、会社にいた時間が出てくるので そこから8時間+1時間(昼休憩)引けば残業時間が求められるのですが、日をまたいで働くなどすると ----------- D列(出勤時刻) 10:25 E列(退勤時刻) 03:58 ----------- なんて行も存在するため、計算がめちゃめちゃになってしまいます。 日付をまたいだ行も含めて、その日、出勤~退勤まで何時間会社にいたのかを計算するためにはどんな計算式を入れれば良いでしょうか?

  • Excelで同じ関数を複数のセルで計算させたい場合

    Excelを勉強しはじめたばかりの者です。 タイトルを含め用語や表現の仕方が間違いばかりだと思いますが、 どうぞよろしくおねがいいたします。 C2に勤務の開始時刻、D2に終了時刻を入れ、 E2に =hour(D2-C2) と打ち、合計時間が出るようにしています。 1行を1日分に使っていますが、 日が増えるたびにE3に =hour(D3-C3)、E4に =hour(D4-C4) …と打っていくのではなく、 開始時刻と終了時刻を入れる作業のみで合計時間を出したいのです。 なにか方法はありますでしょうか、お知恵を貸していただけますと大変助かります。

  • エクセル 時刻(時間)計算について

    はじめて記載させていただきます。 エクセルで時刻の計算式を作りました。 添付画像も添付しておきます。ご精査していただきご回答をお願い致します。 日中作業分は○○時間 夜間作業分は○○時間と分けたい C3 直接入力 D3 直接入力 E3 D3-C3+(C3>D3) F3 E3-G3 G3 IF(COUNT(C3:D3)<2,0,MAX(MIN(D3,"8:00"+(C3<D3))-MAX(C3,"20:00")+(C3>D3),0)+IF(C3<"8:00"*1,"8:00"-C3,0)) 条件 1 8:00~20:00 日中作業分 2 20:00~8:00  夜間作業分 ★下記表の通り、開始4:00 終了7:00等になった場合うまく表示(計算されません) ※いろいろためしたのですが終了時間が8:00前の場合反映しないかもしれません ■現在の式では↓のように表示(計算)になってしまいます。 開始時刻 終了時刻  total  日中作業  夜間作業   4:00   7:00  3:00  #### 4:00 ■↓このように計算表示させたい   開始時刻 終了時刻 total 日中作業 夜間作業 4:00 7:00 3:00 0:00 3:00 よろしくお願い致します。

  • 時間を切り上げ切り捨てして参照させる事ができますか

    怠表があります。 出勤・退勤・休憩の項目にタッチパネルのデーターを10分単位で 切り上げ切り捨て入力してます。 出勤が、8:47では、 8:40で入力 退勤18:22では、18:20で入力 そこで タッチパネルの時間を貼り付けして、 今まで入力していたセルに切り上げ切り捨てした数値を参照させたいのですが・・・・ このような感じです。    B      C      D      F       G          H 16 出勤    退勤    休憩    出勤     退勤        休憩 17 8:22    15:52    0:52    8:30     15:50       1:00 18 9:37    20:01    1:14     9:40    20:00       1:20 B,C,D に データーを貼り付けして F,G,Hに参照させたいのですが、 FGHで時給の計算をさせてるのですが 支障の内容にできるでしょうか よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう