• ベストアンサー

Excelで同じ関数を複数のセルで計算させたい場合

Excelを勉強しはじめたばかりの者です。 タイトルを含め用語や表現の仕方が間違いばかりだと思いますが、 どうぞよろしくおねがいいたします。 C2に勤務の開始時刻、D2に終了時刻を入れ、 E2に =hour(D2-C2) と打ち、合計時間が出るようにしています。 1行を1日分に使っていますが、 日が増えるたびにE3に =hour(D3-C3)、E4に =hour(D4-C4) …と打っていくのではなく、 開始時刻と終了時刻を入れる作業のみで合計時間を出したいのです。 なにか方法はありますでしょうか、お知恵を貸していただけますと大変助かります。

noname#5399
noname#5399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

E2のセルを選択した時に出てくる枠の右下にカーソルを持ってくると、カーソルが十字に変わりますので、そこでクリックしてそのまま下にドラッグして下さい。下のセルに式がコピーされます。

noname#5399
質問者

お礼

こんな簡単なことのために10行以上も使って説明してしまったと思うと、 自分のアホさ加減に胃が痛む思いです。 しかし、#1さまが答えて下さらなければあと一週間は悩んでいたと思います。 本当に親切な文章ですばやいご回答を、ありがとうございました。 あとはどなたか同じ悩みを持つ方がこの質問を見つけて解決してくだされば、 申し訳なさも薄らぐかと思います…誰か見つけてください。 解決できて大変助かりました。本当に感謝です!!

関連するQ&A

  • 休憩時間が数パターンある場合の休憩時間の計算

    勤務表を作成していますが、 休憩時間が複数ある場合の休憩時間の算出方法が知りたいです。 C3 9:00 (出社時刻) D3 20:00 (退社時刻) E3 (休憩時間) F3 =D3-C3-E3 (その日の稼働時間) C4 13:00 (出社時刻) D4 18:00 (退社時刻) E4 (休憩時間) F4 =D4-C4-E4 (その日の稼働時間) 休憩時間1 C40 12:00 (休憩開始時刻) D40 13:00 (休憩終了時刻) E40 1:00 (休憩時間の合計) 休憩時間2 C41 18:00 (休憩開始時刻) D41 18:30 (休憩終了時刻) E41 0:30 (休憩時間の合計) 休憩時間自体は6パターンあります。 休憩時刻が変わった際にも対応できるよう E40やE41を使って、退社時刻によって 休憩時間を算出できるようにしたいです。 また、13時に出社した時に12:00-13:00の休憩時間を カウントしないようにもしたいです。 Excel 関数のアドバイスを よろしくお願い致します。

  • EXCELで時間の計算

    EXCELで時間の計算をしたいのです。(和) A1→15  B1→30  C1→22  D1→00 A2→16  B2→30  C2→21  D2→00 A3→ 5  B3→00  C3→12  D3→30 と入力してあります。 A1とB1でひとつの時刻です。 つまり1行目は15:30と22:00です。 まずは後ろの時刻から前の時刻を差し引いたもの つまり1行目でいうところの22:00から15:30を引いたものの結果6時間30分を E1→6 F1→30とするにはどうしたらよいですか? またその合計 1行目→6時間30分 2行目→4時間30分 3行目→7時間30分を足したもの18時間30分を E4→18 F4→30とするにはどうしたらよいですか? そもそも時と分を分けたところに失敗があるのですが それはもうどうしようもありません。 それでは不可能なんでしょうか? E1、F1に入れる式、 E4、F4に入れる式を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数について

    時間の計算する表を作ったのですが、うまくいかない所があります。 現在の表は、B4に開始時間とC4に終了時間を入れ5時から22時までの間の経過時間をD4に、22時から5時までの時間経過をE4に入るようにしています。 「C1に5:00、D1に22:00、 B4に=IF(OR(B4="",C4=""),"",IF(OR(B4>=$D$1,B4<$C$1),"",IF(OR(C4>$D$1,C4<=$C$1),$D$1,C4)-B4))、 E4に=IF(OR(B4="",C4=""),"",IF(AND(C4>$C$1,C4<=$D$1),"",IF(AND(B4>=$C$1,C4<=$C$1),1-IF(B4<$D$1,$D$1,B4)+C4,C4-IF(AND(B4>=$C$1,B4<$D$1),$D$1,B4))))」です。 そこで、5時をまたがった時に、5時までの部分をE4に5時からの部分をD4に分けて表示させたいのですが、うまくいきません。 例えば、開始4:30 終了5:10の場合、D4に0:10 E4に0:30が表示させるようにです。 よろしくお願いします。

  • エクセル空白セルの計算

    エクセル2000です。 データ値    差値 C3 100    D3 C4 150    D4   50 C5 空白    D5   C6 180    D6   30・・・C6-C4の値 C7 空白   D7 C8 空白   D8 C9 300    D9   120・・・C9-C6の値 C10 350    D10 50 C行に数字を入力し、D行でC4とC3行の差値(次行との差値)を出したいです。 C行に空白がつづいても差値が出せる方法が分かりません。空白が無ければ =IF(C4="","",C4-C3)でいいのですが・・・ ご教授よろしくお願いします。

  • エクセル 時刻(時間)計算について

    はじめて記載させていただきます。 エクセルで時刻の計算式を作りました。 添付画像も添付しておきます。ご精査していただきご回答をお願い致します。 日中作業分は○○時間 夜間作業分は○○時間と分けたい C3 直接入力 D3 直接入力 E3 D3-C3+(C3>D3) F3 E3-G3 G3 IF(COUNT(C3:D3)<2,0,MAX(MIN(D3,"8:00"+(C3<D3))-MAX(C3,"20:00")+(C3>D3),0)+IF(C3<"8:00"*1,"8:00"-C3,0)) 条件 1 8:00~20:00 日中作業分 2 20:00~8:00  夜間作業分 ★下記表の通り、開始4:00 終了7:00等になった場合うまく表示(計算されません) ※いろいろためしたのですが終了時間が8:00前の場合反映しないかもしれません ■現在の式では↓のように表示(計算)になってしまいます。 開始時刻 終了時刻  total  日中作業  夜間作業   4:00   7:00  3:00  #### 4:00 ■↓このように計算表示させたい   開始時刻 終了時刻 total 日中作業 夜間作業 4:00 7:00 3:00 0:00 3:00 よろしくお願い致します。

  • エクセルの関数について教えて下さい

    現在ある表を元に、見積書を作っています。 すごい効率が悪く、困っています。 A1~G3に表があります。(実際にはもっと多いです) 1行目に商品名 2行目に金額 3行目に個数 G3 に合計 1・2行目は、元々商品名・金額が入っており 3行目に個数を入れていきます。 G3に合計が入るようにしています。 B2、350円  C2、320円  D2、400円  E2、500円  F2、550円  G2 B3、 1    C3、      D3、 1    E3、       F3、      G3、750円  (現在のG3に入っている数式) =F3*F2+E3*E2+D3*D2+C3*C2+B3*B2 項目が多い為、数式がすごい事になっています。 もっといい方法はないでしょうか? わかる方おられましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • エクセルの関数なんですが

    エクセルの関数なんですが 一つの場所にSUM合計を入れる方法なんですが。 A1に1 B1に1 C1に2 D1に3 A2に2 B2に2 C2に0 D2に2 A3に3 B3に0 C3に0 D3に5 の時 一行目(A1~D1)が1の時 その行の合計(SUM)をE1に出す方法 合計は7になるのですが

  • エクセルの時間計算について

    以前に皆さんの回答を参考にして、大変便利に利用させていただいていますが、もっと完璧なものにバージョンアップしたいので、よろしくお願いします。 B4に開始時間、C4に終了時間を入力した場合、5時から22時まではD4に表示させ、22時から5時まではE4に表示させています。 例えば、 B4に19:20、C4に20:30でD4に1:10。 B4に22:20、C4に23:30でE4に1:10。 B4に21:20、C4に22:30でD4に0:40、E4に0:30。 式は、 D4に=IF(OR(B4="",C4=""),"",IF(OR(B4>=$D$1,B4<$C$1),"",IF(OR(C4>$D$1,C4<=$C$1),$D$1,C4)-B4)) E4に=IF(OR(B4="",C4=""),"",IF(OR(B4>=$D$1,B4<$C$1),"",IF(OR(C4>$D$1,C4<=$C$1),$D$1,C4)-B4)) です。 これだと、B4に4:20、C4に5:30でD4に0:30、E4に0:40になりません。 また、I4に1を入力することによって、F4とG4に表示させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複数の休憩時間がある場合の休憩時間の算出方法

    Excel で勤務表を作っていますが、 休憩時間が複数ある場合の休憩時間の算出方法が分かりません。 D5 10:00 (出勤時刻) E5 19:00 (退勤時刻) F5 休憩時間 H5 =E5-D5-F5 (実稼働時間) D6 12:00 (出勤時刻) E6 22:00 (退勤時刻) F6 休憩時間 H6 =E6-D6-F6 (実稼働時間) 休憩時間1 D38 12:00 (休憩開始時刻) E38 13:00 (休憩終了時刻) F38 1:00 (休憩時間1のトータル) 休憩時間2 D39 17:15 (休憩開始時刻) E39 17:30 (休憩終了時刻) F39 0:15 (休憩時間2のトータル) 休憩時間2の休憩時間帯が変わってもカスタマイズできるように (休憩時間3、4、5と実際にはあります) D38,D39,E38,E39は使わず F38とF39を使って、F5、F6セルに、休憩時間を算出したいです。 また、13時以降の出社の場合は、12時から13時の休憩時間を含めないようにもしたいです。 どんな関数を用いれば実現可能でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • Excel 関数の引数で時刻を使いたい

    Excel2007です。 時間の計算をしたいのですがIF関数の引数に22:00等を使う方法を教えて下さい 次のようにすると22時までは計算されるのですが22時以降が計算されません。引数の時間の使い方が間違っているような気がするのですが、時刻を引数として使う方法を教えて下さい。 A1に日付  B2に開始時刻 =IF(WEEKDAY(A2)=7,"8:00","17:30") 土曜日は、8:00 月曜から金曜は、17時 日曜日は、入力しない  C2に終了時刻  手入力 例えば23:00 D2に =IF(C2<="22:00",C2-B2,"22:00"-B2)  開始時刻から22:00時までの時間 E2に =IF(C2>"22:00",C2-"22:00",0)  22:00以降終了時刻までの時間 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう