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合計計算ができないセルがあります

給料計算表を作成しています。 A1出勤時刻 B1退勤時刻 C1実働時間 D1日給 E1交通費 F1合計  と項目を作り、退勤時刻-始業時刻で実働時間を出し、実働時間*単価で日給を出してます。交通費は日給が表示されれば自動入力されるよう=IF(AND(D1<>""),"交通費500円","")と式を入力しています。 この表の交通費のタテの合計がでません。 SUM(E1:E10)とするとハイフンが表示されてしまいます。 何か良い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asapinya
  • ベストアンサー率36% (40/109)
回答No.2

ハイフンが出るというのがよくわかりませんが、E列は「交通費500円」という内容が表示されるようにしているのでしょうか? だとすれば、これは文字列ですので合計することはできません。 もし同じように表示させたければ =IF(D1<>"",500,"") という式にし(andは必要ないですよね)E列の書式の表示形式を(書式→セル)ユーザー定義にして "交通費"0"円" とすればできると思います。 的はずれなコメントでしたらすみません。

jhggjkhkh
質問者

お礼

ANDをなくして=IF(D1<>"",500,"")にしたら計算されました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

こんばんは 交通費のセルを『=IF(AND(D1<>""),500,"")』とし、 交通費のセルの書式を『"交通費"0"円"』として、 合計を『SUM(E1:E10)』で計算されてはいかがでしょうか?

  • rioworks
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.1

「交通費500円」のように文字列を含んでいたら、SUM関数は使えません。 =IF(AND(D1<>""),500,"") のように、数値だけの式にして、セルの書式設定で、 "交通費"#,###"円" とすれば、画面上は「交通費500円」の表示になり、合計も計算されます。

jhggjkhkh
質問者

お礼

変な書き方してすいません。 =IF(AND(D1<>""),"500","")と式を入れてるのでセルには500としか表示されてません。でも合計がハイフンなんです。

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